伊予国からオヤジのつぶやき♪
更に引き続きまして

多々羅大橋に向かって歩く




巨大な斜張橋
蒼空高く舞い上がる不死鳥のイメージだった
ごらん~不死鳥~♪  愛は~不死鳥~♪




この地点から山に上る。




吸い寄せられるように橋に向かって歩く。




手前はレモンの木








生口島特産のレモン




歩行者・自転車は右の道へ




橋の下をくぐる。








全長1480m




超巨大な芸術だ








大三島の標識が見えた。
広島県から愛媛県へ




多々羅大橋を振り返る。




橋をバックに海上自衛隊のヘリ。
これは飛べないヘリ。




今回の御褒美は「多々羅温泉」
こういう温泉が近くにあるといいね。




左は男湯、右は女湯。
疲れを癒して帰路についた。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

[2013/04/30 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
引き続きまして

瀬戸田港から海岸線を歩きます。

多々羅大橋に向かってハイペースで。




陸に上がったヨット
この店のオブジェみたいだけど本物ですよね?




生口島は、あちこちにオブジェがあった。
これは芸術ですよね?何かの機械?




多々羅大橋の全貌が見えてきた。
手前にもオブジェがあるが、この写真サイズでは見えにくい。




瀬戸田サンセットビーチで昼食。
素晴らしい海水浴場だ。




美味いんだけど、前回の弁当との違いが分かりにくい。




このオブジェは何だろう?
ここの下で弁当を食べた。




遠くにも何かある。
かなりでかい!




私のイメージは、ホテルカリフォルニア♪




きれいな砂浜と海




沖にひょっこりひょうたん島が浮かんでいた。




午後からも、あそこに向かって歩く。



続く・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

[2013/04/29 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
昭和の日

昭和の名曲を聴いていると

あの時代を想い出す



昭和の名曲 
昭和48年 天知茂の「昭和ブルース」
昭和44年 ブルーベル・シンガーズでヒットした曲。
天知茂が唄うと、とにかく渋い、ニヒル。





昭和の名曲 
昭和49年 さくらと一郎の「昭和枯れすゝき」
大ヒットしたこの曲は、今でもカラオケでよく唄われている。
心のこもった昭和のフリが懐かしい。



2曲続けて聞くと

私の気持ちもブルーす。















にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:演歌/歌謡曲 - ジャンル:音楽

[2013/04/29 08:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
しまなみ海道ウォークも3回目となりました。

4月27日 またまた絶好のウォーキング日和です。

このイベントの日は、いつも暑くもなく寒くもなく最高の天気になります。

しかし今回は少し風がありました。

それと紫外線は思ったより強かったようです。

生口島の端から端まで歩き、多々羅大橋を渡って大三島に入りました。

16.5kmだそうですが、歩数計の実測値は18kmを超えていました。



 
前回渡った「生口橋」
今回は、生口橋が見えるこのあたりからスタート。



 
橋のすぐ下(生口島)が現在地



 
ここは三光汽船のフェリーが発着する港のようだ。



 
ヨットもいた。
最近、ヨットがすぐ目につくようになった。
誰かの影響かな。



 
最初のトイレ休憩地点。
まだまだ充分元気!



 
前回、ジェラートを食べた「ドルチェ」に着いた。



 
今回は、隣の「しまなみ1」でのジュースのサービス。



 
生しぼりのジュースは美味かった。
今絞ったばかりの100%!



 
平山郁夫美術館の前を通過



 
金色の玉
省略して言わないように



 
「耕三寺」
うちの奥さんは、40数年前に来たことがあるそうで懐かしそうだった。



 
派手な感じで、竜宮城のようなイメージだった。



 
しおまち商店街に入る。
昔の小さな町の商店街を想い出す。



 
海までやってきた。



 
瀬戸田港



 
左の方に「多々羅大橋」の先端が少し見えた。
あそこまで歩くのだが、気が遠くなってきた。



つづく・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

[2013/04/28 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
しまなみ海道の生口島を端から端まで歩いた

万歩計は、3万歩を超えていた

私の腕は、こうなった





暑くはなかったが

まちがいなく紫外線は強くなっている

日焼けにご注意



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

[2013/04/27 21:57] | 日記
トラックバック:(0) |




今日はホンモノの足で。

[2013/04/27 10:08] | 日記
トラックバック:(0) |
べっこうあめ

久しぶりに食べた

なつかしい味がした

甘くて美味しいね





足形のべっこうあめ

右足?指が出っ張ってるから左足か?



手抜きというより足抜きの記事でした

しかし、このネタは明日の予告編

うまいことできとる~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

[2013/04/26 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨夜ちっちゃな幸せが訪れました

ハッピーターンの袋の中から

初めてやってきた

ハートハッピー





めったにお目にかかれません

素直にうれしい^^

いいことあるかな~




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/04/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |




雨上がりの散歩も、いいね!

[2013/04/24 19:29] | 日記
トラックバック:(0) |
「相棒」

御存知の通り、ドラマや映画で人気の刑事ものです。
私も最も好きなドラマです。

最近、小野田官房長がいなくなって、なんとなく淋しい。
このドラマは歴史も長いし、一人一人のキャラが定着しているからでしょう。

物静かなボ~とした感じのキャラですが、年数を積み重ねると強烈な主張になっていたんですね。
小野田官房長こと岸部一徳さんの独特のキャラは、業界では大切な存在らしいですよ。
最近は携帯会社のCMでは見かけますけど、なにしてるんだろ?



小野田官房長は何処へ 
おなじみ小野田官房長
少しなつかしい感じもします。



小野田官房長は何処へ 
年配の方は御存知ですね。
1960年代のGSブームのトップグループ「ザ・タイガース」
右上のサリーが、小野田官房長です。



小野田官房長は何処へ 
日本武道館のコンサート風景ですね。



小野田官房長は何処へ 
あれ?こんなとこに小野田官房長!
向こうは、ジュリー♪
タイガースのメンバーが集まっていたんだ。



小野田官房長は何処へ 
一流のベーシストだそうです。
たしかに、あの時代から半世紀近くなってきました。
才能のあるミュージシャンという評価なんですね。



ほんとは、ディープ・パープルなどハードロック志向なんだそうです。
あの時代、同じ時期に私と同じ音楽を聴いていたなんて初めて知りました。
そういえば、穏やかな雰囲気で内に秘めたものは熱く。
私とよく似ていますね(^。^)y-.。o○








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

[2013/04/24 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
あなたの珊瑚礁のイメージは?

青 それとも 白

私のイメージは、白かな。



あなたの珊瑚礁の色は? 
松田聖子さんの「青い珊瑚礁」
大ヒットでしたね。
私の年代に近いんだけど・・・





あなたの珊瑚礁の色は? 
1969年
ズー・ニー・ヴーの「白いサンゴ礁」
なかなか渋いヒットだったと思います。

私には歳の離れた姉がいるので、この年代の音楽はよく聴きました。
(聴かされました♪)





あなたの珊瑚礁の色は? 
1969年
ザ・ブルーベル・シンガーズの「昭和ブルース」
天知茂バージョンも好きですけど、やはりこれ!





あなたの珊瑚礁の色は?   
1969年
「Kとブルンネン」の「何故に二人はここに」
名曲ですね♪
Kとブルンネンというより、Kて誰やねん?



素晴らしき1969年♪





















にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

[2013/04/23 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
先日、次男が高知までドライブしてきました。
学生ですけど、わりとお土産など買ってきてくれます。
お土産、誕生祝、母の日、父の日など複数のプレゼントをくれたりします。
気前がいいみたいです。

愛媛の人もみんな知ってる「土佐銘菓 土左日記」
子供の頃から何度も食べたことがあります。
ずいぶん歴史の長いお菓子ですね。




久しぶりに見た、この箱。
昔から変わりませんね。
初めて気がついたことがあります。
なんと「土佐日記」かと思っていたら・・・「土左日記」なんだ。










蓋を開きますと










じゃ~ん!


おいおい、空っぽじゃね~か(;^ω^)
いえいえ、美味しくいただきましたよ。

この箱、すごくしっかりして使いやすいんです。
蓋が開閉できるので、小物入れにぴったりなんですね。
筆記用具を入れたり、昔から重宝したものです。
今回は、町内会の領収書入れを考えていたところ・・・
いいタイミングでこれが来ました(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:高知(土佐) - ジャンル:地域情報

[2013/04/22 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
新しいノートパソコンを購入した時のことです。
高性能で低価格、しかもキャンペーン中なのでお得でした。

キャンペーンは全員にパソコンバッグがもらえるというもの。
インターネットで情報を入力すると、後日送られてきます。

ぼけてました。
思い出したのは締切の翌日。

こういうことって、めっちゃ悔しい!

サイトを開くと、キャンペーンの広告は、まだ掲載されていました。
しかし、前日の23時59分までになっています。
「終了後の申し込みは無効」
はっきり記載されています。

こうなったら、おやじの悪あがきです。
入力して送信すると、ちゃんと確認メールが返ってきたではないか。

ラッキー!
でもよく見ると、メールにも規定違反は無効だと書いてあります。



半信半疑で忘れかけていたら、届きました!
なぜか、めっちゃ嬉しい。

このメーカーのサービス精神に感謝します。
賞賛の記事なのですが、一応コンプライアンスに反することかもしれません。
メーカー名は伏せておきます。

ここの製品を御紹介くださったブロ友の散髪屋さんにもお礼申し上げます。




軽くて、しっかりしたバッグです。
薄いので、普段はキャンピングカーの本棚に。




さすが、ぴったし合いますね。
このバッグ、なかなかええすっす。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

[2013/04/21 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
きまぐれ土曜市

松山総合コミュニティーセンターにて

15時までやってます。

きまぐれ土曜市やってます 
おなじみ「懲しめ整体」をお願いしました。
本日、師匠が持ってこられたものは大きな紅甘夏。




3個で100円でした。
今晩、嫁さんにムッキーちゃんで剥いてもらいます。




「元祖 かっしゃ焼」
この前から、これが欲しかったのです。




これは美味かったです。
たこ焼きとは違うピリッとした感じがあります。
初めての食べものという印象でしたね。
次回も食べたいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/04/20 11:43] | 日記
トラックバック:(0) |
5LDKだった家が、キャンピングカーを買ってから6LDKになりました。
車庫に増設された1畳半ほどのキャンカールームで毎晩、遊んでます。

軽キャンカーでも、一人だったら充分ゆったり横になれるスペースがあります。
上質のマットなので暖かくて寝心地いいです。

カーナビで見るテレビも、慣れれば特に不満はありません。
重低音がけっこう出るオーディオなので、臨場感があって映画館の雰囲気・・・のつもり。

限られた暗い空間は、家の中では味わえないものがありますね。
童心にかえっています。

変な遊びを覚えてしまった。

今夜は寒いです。
風が強くて車が揺れます。



まだ報告してなかったかもしれませんが・・・

昨年の秋に寝袋を買おうと思って記事にしました。
諸先輩からあたたかいアドバイスをいただきました。
封筒型がいいということだったので、Woolrichの封筒型寝袋を買いました。

最初に収納袋から出す時、二人がかりで思いっきり引っ張って、やっと出ました。
そういうものなのでしょうか?
中に包んであった枕を再び袋に収納することは不可能でした。

もう半年経過してしまいましたね。
その節は、ありがとうございました。



キャンカー遊び 
寝袋を広げると車のベッドいっぱいあります。
秋冬用なので軽いわりに暖かいです。
パジャマでもしばらくするとポカポカ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

[2013/04/20 00:56] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
アイスが欲しい季節になってきました。

どっちのやわもちショ~

あんこ芸人は必見です。




つぶあんミルク




あんこがたっぷりなのでアイスが見えません。
5個のおもちが楽しいですね。




抹茶つぶあん




抹茶の緑とつぶあんの黒
そして、真っ白なおもちのコラボ



有名メーカーですけど、どちらもお手頃価格。
今年の夏は、これでいきます。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

[2013/04/19 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
しまなみ海道ウォークのお土産です。


前回と同じく、今治の来島海峡SAにて




「塩ラスク」
洒落たパッケージですね。




見た目はラスク、味もラスクです。
塩気はあまり感じず、あっさりと食べやすかったです。



これを食べたので、私の生き方も・・・















しおらすく




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

[2013/04/18 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の朝からauのiPhoneのメールができません。
auのホームページによりますと、設備が故障していたとのこと。
13時半頃、復旧宣言が出ました。

ところがところが・・・
日が変わった現在もメールできません。

信用に係るから一刻も早く収束宣言を出したい事情は分かります。
しかし、直ってもないのに宣言しちゃダメでしょ。
余計、信用に係りますよね。
 
それともメールできないのは愛媛だけ?
愛媛の人は文句言わないのかもしれませんね。
それにしても、この事態はだめですよね。

え?
私のiPhoneだけ壊れてるんじゃないか?って?
うちには、auのiPhoneだけでも4台あるんですよ。



auのiPhoneのメール障害 
iPhone同士でショートメールのやりとり。
笑っちゃいますね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

[2013/04/17 00:10] | パソコン
トラックバック:(0) |
因島と生口島を結ぶ生口橋にやってきました。

この橋を渡ると生口島です。

足の裏の違和感が少し心配。











 
因島方面



 
橋の向こう側はバイク用の通路がある
こちら側は歩行者と自転車専用



 
790mを徒歩で渡る




支柱を見上げるとケーブルが美しい




見晴らし抜群








細く見えるケーブルも近くで見ると太い




振り返ると、不思議な画になった




出口まで来た




因島を振り返る








下の道路へ下りていく








向こうから歩いて来た



 
瀬戸田のドルチェでジェラートのサービスがあった
 さわやかで美味しかった

以上、今回の探検は終了
足の裏に豆ができていた



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

[2013/04/16 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |


今朝から、メールの送受信できません。

[2013/04/16 08:57] | パソコン
トラックバック:(0) |
因島運動公園を後にして海に向かって歩きました。

暑くもなく寒くもなく風もない。

こんなにいいコンディションの日に歩けて幸せです。



 
静かな海
こんな海でもヨットは走るのだろうか



 
橋が見えた



 
因島と生口島を結ぶ生口橋



 
建造物というより芸術品といえる



 
あ~と驚くアートだね



 
説明はいらない















 
橋に向かって上る















 
足どり軽く











 
着いた!生口橋
今からメインイベントの始まり

次回へ続く



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

[2013/04/15 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
第2回 しまなみ海道ウォークに行ってきました。

今回は嫁さんと二人での日帰りバスツアーです。

今回も盛況で、バスは満員に近かったようです。

前回より平均年齢が下がったような気がしました。

若い女性もおられましたね。

距離は15km程ありましたので、高齢の方には厳しいでしょう。

私もこんなに歩いたのは初めてかもしれません。




愛媛県今治駅でバスに乗車した参加者も多かった。
初めて入ってみたけど、きれいな駅だった。
線路が高架になってるのが都会的。




因島のアメニティ公園
前回のゴールだった因島大橋と白いネッシーが見える。
素晴らしい快晴なのに、雨にてぃ?




遠くに赤い橋が見える。
前回のウォーキングで横を通過した。




お天気のいい瀬戸内海は、まるで湖のように穏やか。
きれいな海を見ながら、いよいよウォーキングは始まった。




因島フラワーセンターに到着。
因島の花は、蚊取線香の原料の「除虫菊」




入場無料だったが、広大な土地と数々の花。
これだけの規模は見たことなかった。




近くにこういうところがあると素敵だ。




フラワーセンターだけで毎日記事が書けそう。




よく手入れされている。




絶景じゃ~




大きな温室だ。




温室内部




X JapanのTOSHIさんが来園




どてかぼちゃ??
でかい!




花 花 花




久しぶりに見たチューリップ
この島では道端にもチューリップが咲いていた。




道沿いで見つけた「はっさく大福」の看板。
私は買わなかったが、大福の中に、はっさくがそのまま入っているそうだ。




山頂を目いっぱいズーム!
展望施設かな?




因島運動公園に向かう。




因島運動公園




広くていい環境。
毎日ウォーキングしたくなる。




公園内の球場の近くで昼食。




用意されていた弁当。
バランスよく、味もよかった。
遠足だね^^



ここで、午前の部は終了。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

[2013/04/14 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
今日は、私の教祖の誕生日

リッチー・ブラックモア

今日で68歳

ディープ・パープルのスーパーギタリストだった

ディープ・パープルは70年代のハードロックバンド

彼がいなければ、私はギターを弾かなかっただろう

20代の頃、1万時間近く弾いただろうか

彼がいなければ、1万時間も何をしていただろう



あの人の誕生日 

3年前のステージだったか

65歳の頃?

いまだ現役ならうれしい

う~ん、さすがに年とったのかな

まだまだ、がんばってほしい



今日は、もう一人

あの人の誕生日

♪ようこそ ここへ くっく くっく♪

55歳?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

[2013/04/14 15:43] | 音楽
トラックバック:(0) |


しまなみ海道ウォーク。

橋を歩いて渡ります。

[2013/04/13 13:44] | 日記
トラックバック:(0) |


今朝五時半過ぎ、嫁さんのiPhoneから大きな音が出ました。
普通のアラームじゃなくて、なんとも不快な音!

鳴り止んだと思ったら、私のiPhoneから同じ音!
すぐ画面を開いたらメッセージが出ていましたけど、老眼でよく見えません。

緊急速報の文字が見えました。
思ったことは、もちろんミサイル四国直撃!!

よく見ると地震発生だそうだ。
その頃、かすかに揺れたようです。
松山は震度3とか言ってましたけど、隣の伊予市では少しでしたね。

この速報、役に立ちそうです。
早いです。
でも、音を知らなければ、???ですね。

画像は、嫁さんのiPhoneに残っていた画面です。
地震発生の時間ではありません。

高松の娘に電話したら、半分寝ぼけてました。
ヽ(´o`;

[2013/04/13 07:47] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日に引き続きまして、花の写真です。
よほどネタがないと見えますな。

手入れをしない殺風景な庭ですけど、探せばあちこちに花が咲いてます。
生命力が強い植物なのでしょう。

たくましく美しい花たちよ。



赤い花は鮮やかです。




雑草的な咲き方だけど、きれい。




肉眼では気づかないような存在でもカメラを向けると主張する。
この構図は、いまいちでした。
まだまだ勉強が必要です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2013/04/12 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
名もなき花・・・
いえ、名を知らないだけですけど。

私が花の写真を出しまと、どういうことか分かりますよね?
ネタが切れてるのです。

新米の頃だったら、ネタがなかったら「どうしようどうしよう」
今は慌てません。

寝るまでには必ず何かは出てくる。
ネタとは、そういうものだと分かってしまったのです。

月初めに庭に咲いていた花。
春になった~と思ったら、冬に逆戻りとはね。




FC2blog テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2013/04/11 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
さしみの法則 
愛媛県宇和島市の名物「鯛めし」
鯛のさしみを熱いご飯に載せて、特性だし汁などをかけて食べます。
鯛を米に混ぜて炊き上げるものとは違って、宇和島ならではの料理法です。
宇和島に行かれた時は、是非一食は召し上がってみてください。
後悔させませんぞ!



フリはここまで。

ここから本題です。



先日の国会で、ある女性議員が「さしみの法則」を論じていました。
私は初めて知ったのですが、けっこう有名みたいですね。

「3・4・3の法則」
これを、さしみの法則というそうです。
2・6・2の法則もあるようですけど、基本的には同じだと思います。

会社、職場、グループなどに於いて
A やる気のある人達が3割
B そこそこの人達が4割
C だめな人達が3割

ほとんど、こういう構成になってしまうそうです。
なるほどね。

おもしろいのは、Aの人達ばかり選抜しても結局「さしみ」になるそうです。
分かるような気がします。

逆にCの人達ばかり集めても「さしみ」になるそうです。
しかし、これには私は異論があります。

各部署からCの人達ばかり集めた場合。
一旦、3・4・3になったとしても、
いずれ、2・4・4になり、1・4・5になる。
その時点で、Aの人は倒れてしまいます。

結局、0・0・10になってしまうのです。
まあくんの0・0・10の法則は、悲しい法則。

これは限定的な事例になるかもしれません。
でも、憶測や推測ではなく、事実なのです。

(/ω\)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:仕事論 - ジャンル:就職・お仕事

[2013/04/10 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
先日の誕生祝のプレゼントは、これでした。
ちょっと寂しいけど、あんこだからよし!

年々、あんこが好きになっています。
甘いものは好きじゃなかったはずなんですけどね~
誰か、あんこツアーしませんか?

コンビニスイーツは次々と新作が出ますね。
すごいです。

今日のは、社員の給料を上げるとか言ってる大手のコンビニのもの。
ますますいいものを作ってください。
ますます小さくしちゃだめですよ。
アベノミクスが成功するかどうか、これで判定したいと思います。



純生クリーム大福




このぽっちゃり感がたまりません。




つぶあんですね。
クリームあんみつが食べたくなった。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

[2013/04/09 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日から新学期スタート!
新しい年度になったという雰囲気を次々と感じます。

ディスカウントスーパーのレジは二人体制になっていました。
一人がレジを打ち、もう一人が袋に入れてくれる。
この光景は、なんと40年前に宇和島のスーパーで経験して以来のこと。
袋入れる係りは、たしか「サッカー」というんだっけ。

もちろんこれは新入社員を指導する体制になっているからです。
今だけってことですよね。
人件費を削ってるお店なんですけど、要所要所にはお金を使う考え方。
流行ってる会社は、こういうものなのでしょう。

ただ、会計の終わったティッシュとか誰かにもって行かれないよう注意しましょう(謎)


しばらくの間、あちこちの店頭や会社でミスが目立ちますけど大目に見てあげたいものです。



息子の大学の授業料を銀行で振り込みました。
見たことない用紙が出てきました。
10万円以上の送金は、更にチェックが厳しくなっています。
振込先が信頼できる場合は形式的なもののようです。

御年輩の方々・・・「わしを疑うんか!」などど怒らないように。
そういう人、珍しくないんですよ。
でも法律ですから仕方ないです。
窓口のお姉さんに嫌われますよ(笑)



久しぶりにコンビニに行った時のこと。
半年ぶりくらいかな。
以前は、1年に365回利用していました。
なぜやめたか? スーパーの方が安いからです。

しかし様相が変わっていました。
なんとなく安い感じ。
特にコンビニ弁当。
スーパーより安かったりして。

これだからね、ものごとは広い視野をもたないとだめなんですよね。
一つのことだけよく知っていても、他の世界を知らないとね。
若い人はもちろん、年配の方も心がけたいものですね。



 
コンビニのK店の新商品
「もちっと」シリーズのチョコとカスタード

「ちょこっと貸すたーど?」
「もちっと欲しいな」
出た!お菓子ギャグ!^^



 
カスタード
やわらかくて美味そうです。



 
右の方にクリームが見えます。
シュークリームほどのクリーム感はありません。
ちょうどいいといえば、いいのですけどね。

チョコの方は見当たらなくなっていた。
いずこへ?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

[2013/04/08 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |