伊予国からオヤジのつぶやき♪
二人だけのエミフル

最近多くなった二人だけの時間

二人だけのエミフル 

夕暮れのエミフルもいい

ラブラブじゃありませんよ~
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/02/28 18:54] | 日記
トラックバック:(0) |
「私ですシリーズ」第2弾!

この靴は私です

私的には奮発したブランドもの

麗しきオジ様は、これを好むことも知りました

何百万歩も歩きました

よく見ると穴が

この靴は私です 

私のクック(靴)が

ク ク ク ク(T_T)



クック クック クック クック♪







FC2blog テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2013/02/27 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
この花は私です♪

やっと綺麗に咲いたのです♪

誰よりも先に♪

あなたに見せたかったのです♪

この花は私です 

何故みんなと一緒に咲かなかったのでしょう

ひとりぼっちで

でも

なんと鮮やかですな





あの頃はよかった。。。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/02/26 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
嫁さんの誕生祝いに間に合わなかったプレゼントが届いていました。

「万歩計」

この言葉を知っている人は年輩だけではないでしょうか?
これで年代が分かるかも。

今は「歩数計」と言いますよね。

ここで豆知識をどうぞ。
私も今回初めて知りました。
「万歩計」というのは、山佐時計計器(株)の登録商標だそうです。
開発されたのは、昭和40年ですから、もう半世紀近くなりますね。

まさか商品名とは知らず、万歩計という言葉を使っていました。
このメーカーを知ったのも今回初めてでした。


万歩計 
ありそうで少ない腕時計型の万歩計(シルバー)
歩数計と時計の機能がある。
これも山佐が開発したので他社では作れないのかもしれない。
 
ピンクなんか嫌だろうと思ってシルバーにしたら・・・
ピンクでもよかったそうだ( ´゚д゚`)エー




山佐 とけい万歩 TM-350 シルバー

山佐 とけい万歩 TM-350 シルバー


FC2blog テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2013/02/25 18:59] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日、高松から帰りに愛媛西条の「りんりんパーク」に立ち寄りました。
年輩の方は、みなさん御存知でしょう。
テレビのCMソングを思い出します。
若い人は知らないんじゃないかな??

昔は、土日などは人がいっぱいでした。
観光バスが必ずトイレ休憩で立ち寄ってましたね。

高速道路ができてからでしょうか。
ずいぶん淋しい感じになってしまいましたね。
栄える所ができれば寂れる所もできる。
当たり前なのでしょう。
経営努力が足らないなんて偉い先生方は仰いますけど現実は厳しいです。

店員さんの方が多くて淋しそうな目で見られると気の毒になってきました。
お土産も買わず逃げるように出てきました。


りんりんパーク♪ 
表には柑橘類がいっぱい置いてありました。
西条はミカンの産地でしたっけ?
向こうの温泉の建物はきれいですけど利用者は多いのかな?



りんりんパーク♪ 
日本庭園は相変わらず立派です。



りんりんパーク♪ 
大きな鯉が元気に泳いでいました。
人が立つと寄ってきます。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/02/24 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |


マックカフェバリスタ川之江店
愛媛1号店かな?

[2013/02/23 13:24] | 日記
トラックバック:(0) |


早一年。
春休みの娘を回収に来ました。

次男は就活成功!
やっぱり愛媛がいいのかなぁ。

[2013/02/22 20:50] | 日記
トラックバック:(0) |
昔の名菓は今でも美味しい



想い出シリーズ(お菓子編) 
あんな羽衣あられ










想い出シリーズ(お菓子編) 
こんな黒棒










想い出シリーズ(お菓子編) 
そんなばなな( ´゚д゚`)エー

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/02/22 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
今日は、嫁さんの誕生日。
こんな歳になってしまった。

数年前まで6人家族だったのに。
今は3人だけ。

同居してる次男は部活で帰ってこない。
だから初めての二人っきり。
平日だし、形だけでもね。

昨日は次男がケーキを買ってきてくれた。
記念日とか、いつも何か買ってくる。


二人だけの誕生会 
ちょっとわびしい

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/02/21 19:05] | 日記
トラックバック:(0) |
宇和島のブロガーさんから情報をいただきました。
Googleの宇和島のストリートビューが知らない間に随分進化していたようです。

わりと最近見たのですけど気がつきませんでした。
都会地並みに詳しく表示されるので驚きです。
使用されている写真は最近のもののようですね。
昨年から準備していたのかな。

進化していたストリートビュー 
栄町港あたり
ブロ友さんとこの屋根に太陽光が付いているので古い写真ではない。
南からも鮮明に見えましたけど、掲載は遠慮しました(^_^;)

FC2blog テーマ:Google - ジャンル:コンピュータ

[2013/02/20 19:36] | パソコン
トラックバック:(0) |
隕石の恐怖を世界中が初めて感じたようですね。
もうしばらくは大騒ぎが続いて、やがて何事もなかったかのように消えるのでしょう。

映画では天体衝突のSFパニック映画は何作も作られてきました。
いずれも世間の注目を浴びた作品だと思います。



今日も想い出シリーズ続行!

その中で青春時代に話題になった作品がありました。
1979年の「メテオ」です。
メテオという言葉は記憶にある方が多いと思います。

地球に衝突する隕石を米ソ(米ロ)が協力して、核ミサイルで撃ち落とすというストーリー。
先日の記事で展開したような話しですが、やはりこうするしかないのでしょうかね。


メテオ 
ショーン・コネリー主演の話題作だった。
このポスターの悲惨な光景が現実にならないことを祈るのみ。



メテオは怖いから、もう・・・















やめてお




FC2blog テーマ:SF映画 - ジャンル:映画

[2013/02/20 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
雨になりましたね。
今年の冬は寒くて乾いている。
久しぶりの雨という感じです。

この際、想い出シリーズを続行!

1969年3月のこと。
イタリアの歌手ジリオラ・チンクェッティの「雨」がヒットチャートに入ってきました。


雨 
サンレモ音楽祭の入賞曲
左は誰?

私が初めて覚えた外国の歌謡曲は、これだったかも。

隣のお姉さんが、この曲を毎日ステレオで、かけていました♪
大音量!
何度も何度も・・・

そりゃあ覚えますよね。

そこにもってきて、うちのお姉さんも毎日かけ始めたと記憶しています。
雨の大合唱♪♪

あの時代、変な競争心があったんですよ。
隣がかけ始めたら、こっちも負けじと更に大音量。
昭和の住宅地は音楽会♪♪♪



この曲は、梅雨頃まで大ヒットしたと思います。
その頃には、ジリオラさんの日本語バージョンもリリースされたように思います。

この曲を聴くと、やはり思い出すのは雨。
6月に「学研の科学」の付録の雨量計に溜まっていく雨をじっと眺めている光景を思い出します。
隣からも、雨♪雨♪雨♪

耳から離れない。






オムニバス/僕たちの洋楽ヒット Vol.3 1969~70

オムニバス/僕たちの洋楽ヒット Vol.3 1969~70


FC2blog テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

[2013/02/19 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
昨日、スーパージェッターのことを書きましたら、いただいたコメントに懐かしいワードがありました。

「時間よ止まれ」

有名なフレーズです。
でも、矢沢永吉さんを連想する人が多いことでしょう。

私の年代では、子供の頃の遊びを思い出します。
幼稚園くらいだったか、友達との遊びといえば外で走り回ってましたね。

エイトマンごっこ、忍者部隊月光ごっこ・・・

時間よ止まれごっこ?もやっていたのを思い出しました。
言い方があります。

「時間よ~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・止まれっ!!」

こんな感じです。
こう言われたら動きを止めなければなりません。
それがルールです。
勝手に動いていたら、仲間外れになります。

吉本で定番のギャグを言ったら、こけないといけない。
プロレスでロープにとばされたら、走って行って戻ってこないといけない。
そんなもんですな。



衝撃波のこと 
スーパージェッターと流星号



時間よ止まれ 
タイムストッパー
スーパージェッターが腕に着けていた。
時の流れを30秒間止めることができる。


あの時代の子供にとって、「ふりかけ」は御馳走でした。
私も毎日食べていて母に怒られたlことがあります。
ふりかけの何かを集めて応募したらタイムストッパーをもらえるキャンペーンがあったと思います。
送られてきたタイムストッパーは、この写真のように立派なものではありません。
しかし、嬉しくてたまりませんでした。

タイムストッパーを操作する時に言っていたのが「時間よ止まれ!」だったんだろうか?
掛け声を覚えてないのです。

もしスーパージェッターでなければ、どのヒーローが言っていたんだろう?
調べたら、それらしいものがありました。


時間よ止まれ 
ふしぎな少年

私は、はっきり覚えていません。
資料によりますと、昭和26年に手塚治虫先生が発表。
昭和36年にNHKでドラマ化されたそうです。

うちがテレビを買ったのは、昭和38年。
だから記憶になかったのですね。

このドラマで主人公が超能力を使う時に「時間よ止まれ」と言っていたそうです。
数年後でも、時間よ止まれごっこをやっていたわけですから、すごく流行ったのでしょうね。

少年時代の謎が一つ解けました。





FC2blog テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2013/02/18 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
2夜連続の隕石ネタです。
今日は思い出を絡めた切り口でお届けします。

ロシアでは隕石の被害が非常に大きかったようです。
怪我をした人の多くは、窓ガラスが飛び散ったことが原因だそうです。

窓ガラスや建物に被害を及ぼした原因は隕石の「衝撃波」
衝撃波とは、飛行物体のスピードが音速の壁を超える時に発する大きな爆発音のようなものです。


衝撃波のこと 
屋根が吹っ飛んだ建物。
まるで爆破されたような光景です。

この衝撃波なるもの・・・私は体験者です。
威力は、実感としてよく分かります。
愛媛の宇和島市で育った年輩の方は、皆知っていますね。

1970年前後だったでしょうか。
宇和島上空は自衛隊の飛行コースに入っていました。
子供の頃、空高く高速で飛ぶジェット戦闘機に憧れたものです。
あの当時、頻繁に見ました。

そして、音速を超えた時に発する強烈な衝撃波は町を襲っていました。
昭和の木造家屋は、衝撃波で振動します。
窓ガラスが、ガタガタガタ・・・

噂話ですけど、窓ガラスが割れた家があったそうです。
それと衝撃音のショックで亡くなった老人の噂も聞きました。

もうすっかり慣れていましたけどね。
ドッカ~~~~ン!!!
強烈な爆発音も「お~きたきた」程度の受け止め方でした。

何が言いたいかといいますと、それだけ強烈な爆音がしても昭和の薄いガラスは割れなかったのです。
それが今回の隕石の衝撃波は窓ガラスを粉々にした。
どれだけすごいパワーだったのか分かります。



話しは変わって、「マッハ」のお話し。

音が伝わるスピードが、マッハ1です。
マッハ2だと、音速より2倍速くなります。
昭和のジェット戦闘機のスピードはマッハ2くらいだったのでしょうか?
今はどれだけ出るんだろう?

我々20世紀少年は、マッハに憧れました。
「マッハGoGoGo」
サンダーバード1号は、マッハ10以上のスピードが出たはずです。 
女子プロレスラーのマッハ文朱さんは、どうなったんだろ。


衝撃波のこと 
スーパージェッターの流星号は、マッハ15だった。
ふりかけの景品だったか、応募したら「タイムストッパー」をもらった。
30秒時間を止められる腕時計型の通信機。
私がタイムストッパーを操作したら、家族は30秒間止まってくれた。






FC2blog テーマ:ロシア - ジャンル:海外情報

[2013/02/17 18:00] | 時事
トラックバック:(0) |
今朝、小惑星が地球すれすれを通過していきました。
計算上は大丈夫だったのですが、やはり気になりますね。
これが市街地を直撃していたら、その被害の大きさは核ミサイルの比ではなかったかもしれません。
なにごともなくて、ほんとよかった。



それとは別に隕石爆発のニュースが大きく報道されています。
隕石落下の報道は時々あります。
しかし、私が生まれてからは、これだけの被害者が出たことはありません。
SF映画ではなくて現実だということに驚きます。
津波もそうでしたけど、映画が現実になるという、恐ろしいことが続きますね。

空からの脅威 
15日、ロシアで撮影された隕石。
今回の隕石はロシア各地で撮影された。


最近の災害や事故は多くの写真や動画として残ります。
そこが昔と違うとこです。
なにかあったら、即、映像が届きます。
余計リアルに感じます。

昔から何度となく起こっていることだと思います。
1908年のロシア「ツングースカ大爆発」が有名です。
彗星が接触したとか、ブラックホール説、いろいろな説がありましたけど、現在は彗星説が有力です。
天文家よりUFO研究家の方が詳しいかもしれませんね。


空からの脅威 
ツングースカ大爆発の被害。
広大な森林が破壊された。

核の脅威とか原発問題、領土問題・・・いざこざの多い昨今です。
それも深刻な問題ですけど、空から大きな岩が一発降ってきたら、すべて終わりです。
もっと大きな目もほしいものですね。

空の対策は、もう考えなければなりません。
今の技術だったら、なすがままということもないでしょう。
震度7にも耐える建造物も隕石が落ちたら、木端微塵です。
原発は航空機が落ちても大丈夫とか言ってますけど、隕石が直撃すれば跡形も無くなるでしょう。


地球防衛軍の準備が必要かもしれませんな。

いつやるの?















今でしょ!





FC2blog テーマ:ロシア - ジャンル:海外情報

[2013/02/16 18:00] | 時事
トラックバック:(0) |
本日ゲット!

黄金に輝くチョコ

ゲッツ! 

忘れとった・・・???

2つ少ない・・・???

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/02/15 19:34] | 日記
トラックバック:(0) |
日常の食事マナーについて、みなさまにお尋ねします。

題して・・・
「教えて!お腹guu」(教えて!goo)



ファミレスによく行きます。
美味しくて多くて、安い!
スタッフも走り回ってますね。
安い時給で一生懸命。
だから文句を言わないようにしましょうね。

私が行くファミレスのスタッフは若いお姉さんが多いです。
料理をもって来ると、まずライスを置いて、料理を置く。
ご飯が右、おかずが左。

あれ?おかしいぞ。

反対向き(左が壁)に座ってみました。
そうすると、おかずを置いて、ご飯を置く。
ご飯が右、おかずが左。

これって、私は困ります。
日本の常識は、ご飯が左だろうが・・・
入れ替えて食べるわけです。

いつもそんな調子なので・・・
もしかすると、これが洋食の正規のマナーでは?と思うようになりました。
最近は、ご飯を右に置いて一生懸命食べていたのです。



時々、アラフォーくらいの店員さんがいます。
大変しっかりした接遇で、おそらく責任者か店長かもしれません。
その人がもってくると、ご飯を左に置いてくれるのです。

ライスは右側? 

やっぱり私の食べ方が正しいじゃないか。
あのこら、知らないんだなぁ。
なんにも考えてないのか?
いや、時給安いから怒っちゃいかんと自分に言い聞かせて・・・



いろいろ考えてるうちに年代の違いにたどり着きました。
もしかして、年代によってご飯の位置が違うのではないかな?
あのこら若いから、家でもご飯を右に置いて食べてるのでは???

いやいや、うちの子は3人とも若いけど、ご飯は絶対左だ。
それとも、うちだけ?

みなさんのお子さんは、ご飯は右側ですか~?

FC2blog テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

[2013/02/15 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
今度買ってきた酒粕を開けてみると板状になってなかったので酒粕饅頭が作れません。

そこで、甘酒を作ってみました。
もちろん、人生初挑戦!

ネットで調べると溶けにくいので、わりと難しいらしいです。

酒粕で甘酒 
鍋に200ccの水を入れて、酒粕50gを投入。



今回は、8時間くらい浸しておきました。
表面が溶け始めて柔らかくなります。

砂糖を大さじ1杯、塩少々を入れて火にかけます。

ほぐしながら、ひたすら混ぜます。



酒粕で甘酒 
沸騰する頃には完全に溶けました。
非常になめらかな仕上がりで大成功!
最後に生姜を少し入れました。

初甘酒は大変美味しかったです。
ちょっと甘さが控え目でしたけど、私はこれでいいです。
甘いのがいい人は、砂糖大さじ2位でしょうか。



今日は人生初敗北の日になりました。
何度もカレンダーを見ました。
なんにもな~い。
あと2時間。
最後の悪あがき。

FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

[2013/02/14 21:42] | 日記
トラックバック:(0) |
ポータブルナビ用保護カバーをネットで購入しました。
昔、使ってたナビのカバーは形状が違うので新しく買いました。

夏の炎天下の車内温度は猛烈な熱さなので、これは必須アイテムです。

この保護カバーも、カーナビがマイナーメーカーなので専用品が無く、随分探しました。

カーナビ用保護カバー 
お気に入りのサンワサプライの製品(CAR-DCV1)
1000円前後で多数のネットショップで販売されています。
3サイズあって、これはMサイズです。
パッケージには、4.3~5.2インチ用とありました。



カーナビ用保護カバー 
カーナビは、AID社のAN-502SN(5インチ)
本体のサイズ 130mm×84mm×13mm

カバーのサイズ
外寸170mm×100mm×35mm
内寸155mm×95mm×25mm

大きめの方が使いやすいと思います。



カーナビ用保護カバー 
正面
手前にポケットがあります。
付属品のクリーニングクロスを入れてます。
中の素材は柔らかくてカメラのケースのようです。
高級感のあるカバーです。



カーナビ用保護カバー 
裏面
取付金具にあたらないような形状です。



カーナビ用保護カバー 
側面
この製品の特徴で隙間があります。
私のカーナビは側面に電源端子があります。
かなり出っ張っているので、この方が邪魔になりにくいです。



カーナビ用保護カバー 
前ポケットの中には小さいポケットもあります。
SDカードがちょうど入るサイズ。
サンワらしい個性が光っていますね。



カーナビ用保護カバー 
クロスを広げると、これくらい。



カーナビ用保護カバー 
カーナビの左側の電源コードが大きく出っ張っています。



カーナビ用保護カバー 
本体にかぶせたところ。
完全にカバーできます。



カーナビ用保護カバー 
左側
電源コードの出っ張りが、うまくクリアされています。



カーナビ用保護カバー 
フロントガラスから見たところ。
背面も問題無くカバーされていますね。


サンワサプライ ポータブルナビ用保護カバー(Mサイズ) (ソニー、サンヨー、パナソニック、パイオニア他対応)SANWA SUPPLY CAR-DCV1 返品種別A

サンワサプライ ポータブルナビ用保護カバー(Mサイズ) (ソニー、サンヨー、パナソニック、パイオニア他対応)SANWA SUPPLY CAR-DCV1 返品種別A


FC2blog テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

[2013/02/13 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
毎月上旬に天文誌が発売になります。
毎月は買わないのですけど、見るだけは見に行きます。

「天文ガイド」は1965年創刊。
初めて買ったのは、1970年4月号。
あれから、もう43年か。

本屋さんにて 



本屋さんに入って一直線にカメラ・天文誌などのコーナーへ。
私の前を歩いていたおじさんが先に天文コーナーへ立ち止まりました。

そして手に取ったのは、天文ガイド。
どう見ても、60代も半ばくらいか。
この年代の人が天文ガイドを見てる姿は初めて見ました。

その後、その人はパソコンの専門誌コーナーへ。
いったいなにものだろ。
先生の退職者だろうか?それとも?

他にも60代くらいのおじさんが何人も店内にいました。
みんな元気そう!
退職して時間ができたら、そりゃいろいろやりたいでしょうね。
わかるわかる!

あの方も昔から星好きというより、最近興味をもったのかもしれない。
還暦過ぎて興味をもったことは、若い人よりもすごい勢いで極めていくかもしれませんね。

近年、天文や天体写真をやることが特殊なものだと感じなくなりました。
昔は「天キチ」とも呼ばれていました。(天キチは現代では使用禁止かも)
趣味は何かと聞かれて、天文だと言いにくかった自分がいました。
今は堂々と言える。
へたすると一般の人に負けるかもしれないね。

こちらも最終章に向かって目標をもたなければ。
しかし、趣味が多すぎて~

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/02/12 22:23] | 日記
トラックバック:(0) |

ポータブルナビの使い方が、だいぶ分かってきました。

いじるたびに気になっていたタッチパネル。
以前のカーナビはタッチパネルじゃなかったので画面を触ったことがありませんでした。
これはやはり保護フィルムが必要でしょう。

カー用品店やネットで探していたのですけど、どれがいいのか分かりません。
私のカーナビは激安のマイナーメーカーなので、それ専用というものが市販されてないのです。
かといって、汎用のものをハサミで切るのも面倒くさい。

一口に5インチといっても機種によって微妙に違うようです。
画面サイズをメジャーで測ると、112mm×64mm程度でした。
これに近いものがありました。

「110mm×62mm」

対応機種のリストに私のカーナビの名前はもちろん書いてありません。
画面サイズより、やや小さいのですけど、どうもこれがピッタリサイズみたいです。
実際の画面より、ほんの少し小さいフィルムが貼りやすいそうですね。


カーナビ用保護フィルム 
パソコン関連製品で有名なエレコム製の5.0インチ用保護フィルム
フィルム厚0.13mm 硬度3H
左のカーナビは、AID社の「AN-502SN」


1000円くらいのものが多いようですけど、これは700円弱でした。

フィルムは、下敷みたいと言うと大袈裟ですけど、けっこう硬くてしっかりした感じです。
接着剤ではなくて、シリコンでピッタリつきます。
ですから張り替えも可能です。

一番の悩みの気泡の問題ですけど、硬いせいか入りにくいです。
少し気泡が残りましたけど、指で押し出すように擦っていたら無くなりました。
誰でもきれいに貼れると思います。

気になっていたタッチパネルの反応ですけど、貼る前と変わらず快適に使用できました。



エレコム ポータブルナビ用液晶保護フィルム(5.0インチ用) ELECOM PND-FLシリーズ PND-FL005 返品種別A

エレコム ポータブルナビ用液晶保護フィルム(5.0インチ用) ELECOM PND-FLシリーズ PND-FL005 返品種別A


FC2blog テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

[2013/02/12 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
昭和40年の発売以来、今でもスーパーに並んでいます。

シスコの「ココナッツサブレ」


当時のお菓子といえば、「あたりまえだのクラッカ~」で有名な前田のクラッカー。
あと、よく買ってきてくれたお菓子は、羽衣あられ、黒棒、岩おこし・・・
薄皮饅頭、密饅頭、栗饅頭の饅頭系。
もちろん宇和島名物の「とうまん」も。

そういう時代に発売された「ココナッツサブレ」でした。
ハイカラと言いましょうか、モダンと言いましょうか。


テレビのCMを覚えています。
スタイルのいい外国のお姉さんがビキニ姿で海岸を歩く・・・じゃなかったでしょうか。

友達と遊んでいる時、あのCMが流れ始めると・・・

「お前、必死で見よったやろ?」

「俺は見てない!お前の方が見よったやないか」

とか、よくもめていました(笑)

僕らだけではないですよね?(^_^;)


ココナッツサブレ 
昔と同じパッケージみたい



ココナッツサブレ 
味は現代風に進化したのかな

FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

[2013/02/11 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |


車でライブの動画鑑賞中。
なかなか迫力あります。

家の中より暖かくて気持ちいいですね。

[2013/02/11 13:45] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
療養日記の号外。

腰を痛めて2週間経過した。
病院のリハビリに行かなくなって、5日間。

一進一退ながら、少しずつ自信がついてきた。
私は、あまり頻繁に腰を引っ張ると、こたえるようだ。

そろそろ自力で腰痛体操を始めてみようと思う。

今日は、今月初めてのウォーキングをした。
ほんの1500m程度。
普通に歩く程度なら問題無いようだ。

このままではキャンピングカーを乗り回すようにならない。
今月中に治ればいいな~

[2013/02/10 19:52] | 日記
トラックバック:(0) |
キャンピングカーの車内で、お湯を沸かすことを考えていました。
素人は、なにかと悩んでしまいます。

キャンピングカーといっても軽自動車なのでガスコンロの設備はありません。
魔法瓶は段々温度が下がってきますから、熱湯が欲しければ加熱するしかありませんね。

車内には300W程度のACコンセントがありますから電気ポットを考えました。
しかし最近のポットはハイパワー仕様のものばかりでヒューズがとびそうです。

なにかないかと探していたら、「アルポット」なるものを見つけました。

アルポット 

構造的には、ポットの下にアルコールランプが付いてるようなものみたいです。
長い歴史があるようですし、純国産ですから欲しいなと思っています。

ご飯も炊けるそうですが、私の場合は、お湯が湧けばいいです。
800ccの水が15分で沸騰するとのこと。

お値段は、8000円程度でお手頃。
非常時にも役に立つかもしれませんね。




【nightsale】 大木製作所  ≪沸かせるポット≫ アルポット 【30年以上売れ続けてる超ロングヒット!】 【THE・定番ヒット商品】

【nightsale】 大木製作所 ≪沸かせるポット≫ アルポット 【30年以上売れ続けてる超ロングヒット!】 【THE・定番ヒット商品】


FC2blog テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

[2013/02/10 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
先日買ったポータブルカーナビで見るための動画を編集してました。

今まで動画ファイルは、ほとんどいじったことがありませんでした。

今回いろいろ勉強になりました。

分からないことがあった時は教えてください。

動画編集 

どうがよろしく<m(__)m>



(送料無料) エーアイディ(AID) 5インチ液晶 ワンセグ搭載 ポータブルナビゲーション AN-502SN カーナビゲーション ナビ カーナビ

(送料無料) エーアイディ(AID) 5インチ液晶 ワンセグ搭載 ポータブルナビゲーション AN-502SN カーナビゲーション ナビ カーナビ


FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

[2013/02/09 19:09] | パソコン
トラックバック:(0) |
今日は寒くて、伊予市も雪が舞っていました。

先日ほど降ってはいないけど、とにかく寒いです。

雪 
キッチンの気温は10℃



雪 
煮込みラーメンを買いました。

寒い日は鍋物がいいですね。





昨日のテーマは「猫」

今日のテーマは「雪」

私たちの年代は皆同じ曲を思い浮かべることでしょう。

うまいことできとるな~



雪 
ゆっきでしった♪

1972年、フォークグループ「猫」の「雪」がヒット!





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/02/08 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |

想い出アルバムから。

先日、猫の記事を書いた時、宇和島にいた猫を思い出しました。
何でもかんでも写真に撮っていたので、アルバムを探してみたら、やはりありました。


猫さんとの出会い 
うちの縁側でくつろぐ猫
現在50歳くらい(笑)


この猫さんと出会ったのは、1970年代になった頃。
夏の夜、家の前で星を見ていたら「ニャオ~ン」と鳴きながら近寄ってきました。
足に何度も、すりついてきます。
ずいぶん人なつっこい猫さんでした。

もう家に入ろうと背中を向けたら、肩に鋭い痛みが走りました。
なんと!猫さんが私の肩に飛びついたのです。
こんな猫は初めてでした。

多分、おんぶしてほしくて背中に乗ろうとしたのかもしれません。
私の肩にはヒリヒリと爪あとが何本か残りました。
この写真を見ると痛みを感じます。

その後、何度もやって来るようになりました。
誰も飼ってないはずですけど、丸々と太っていました。
メザシを与えると頭を残して食べます。

何年かうちに来てましたね。

そうそう、体が重いのか木に登れない猫だったと思います。
抱っこすると大きくて重い。

猫さんの想い出は、重いで。


FC2blog テーマ: - ジャンル:ペット

[2013/02/07 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
先月の下旬から、くしゃみが連発してます。

も~ど~にもとまらない~♪

先週連載していた31日の療養日記にも書きました。
正確に言いますと、29日の夜からくしゃみが出始めました。
その時は風邪のひき始めだと思いました。
翌30日に1日中、クシャミを連発。
それは31日まで続きました。

分かってきたこと。

風邪ではありませんでした。
くしゃみの出方が異常です。
鼻の奥に虫がいるような変な感じ。

これはもう花粉症の症状でしょう。
でも1月から花粉症なんて??

私はアレルギー体質はありませんし、花粉症でもありません。
しかし数年前に、それらしい経験があります。
くしゃみが、おもしろいほど出る。
どうも花粉症の症状だったのでしょう。
治療しなくても数日で治まる程度で、よほどのことがなければ問題無いです。



私がくしゃみが出るのなら、相当数の花粉が飛んでるはずですが、そういう情報も聞きません。
一旦治まったのですが、2~3日前から少しぶり返しました。

おかしいなと思って考えてましたら、連日テレビで大きく報道されていることが。





も~ど~にもとまらない♪ 
1月29日北京のスモッグ

そう・・・中国のスモッグです。
日本にも来ているとのこと。
スモッグに含まれている有害物質「PM2.5」が飛来していて健康障害の危険性も報道されています。

中国でスモッグが発生すると、数時間後に私のくしゃみが異常に連発するという因果関係が分かってきました。
これはもう偶然というには無理があります。
タイミングが合ってる。
しかも私は花粉症に強い体質ですし大量の花粉は飛んでないはず。



私は花粉には強いけど、PM2.5には敏感なのかもしれません。
おそらく愛媛県全体にPM2.5が舞っているのではないかと思います。

この有害物質は「直ちに健康には問題無い」ということらしいです。
このセリフ覚えてませんか?
あの福島の原発事故の時でしたね。

今度は西日本の番ですか。
でもこれは他国に責任があること。
大迷惑です!
もしかして新兵器か?

あるブロガーさんが書いていました。
日本の原発を廃止しても近隣国の原発をコントロールしないとだめなんだと。
なるほどね。

[2013/02/06 18:00] | 時事
トラックバック:(0) |
PCのミッターのお話し。
 
家政婦の三ッ田~とは関係ありません。
 
最近、FMトランスミッターにこだわっています。
安くて便利でおもしろい。




PCのミッター 
パソコンにつないで使えるFMトランスミッターです。
ネットで840円也



PCのミッター 
片方をパソコンのUSBに接続。
もう片方をイヤホン端子(音声出力)に挿入。
それだけです。



PCのミッター 
これも一例です。
片方をパソコンのUSBに、もう片方はスマホのヘッドフォン端子に挿入。



PCのミッター 
そしてお手持ちのFMラジオで受信再生できます。
遊んでるラジカセなどを使って音楽ファイルをいい音で聴こう♪
このラジカセは10年前に長男に買ってやったもの。
なつかしいアイワ製で、現在の激安ものより品質はいいと思います。
 
あ~ い~わ♪
 
 
 
ここ最近、1000円単位の便利でおもしろいものを探しております。
これはこれで楽しいです。
でもこの楽しみ方は、どうしてもチャイナさんにお世話になっちゃうんですよね。
技術力は思ったよりすごいと思います。
ここは素直にチャイナさん、お世話になっちゃいな!
 
 
 
明日もチャイナねたになるかも。
今度は、きびしいことを言わねばならぬかも(^_^;)
 
 
 
追伸
安いのでよく売れるのか、私が買ったショップは売切れになっちゃいました。
同じものが他のショップでも販売されています。

FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2013/02/05 20:26] | パソコン
トラックバック:(0) |