伊予国からオヤジのつぶやき♪
痛みは、ほとんどなくなった。
しかし油断できない状況。

昨日から、クシャミが連発する。
クシャミは腰痛には大敵だ。
もろに腰にくる。
だいぶ良くなったからいいようなものの、もう1日早かったら一大事だった。

それでも、爆発力を押し殺すと腰にくるので、声を出すしかない。

は~~~~~~~~~~~!!

誰かが白い目でジロッ(;一_一)

あ”~~~~~~~~~~~!!

誰かが白い目でジロッ(;一_一)



朝、アクシデントがあった。

新聞を取りに外に出ると、車庫に茶色の猫がいる。
いつも悪さをするやつだ。

追い払おうと近づくけど、今日は動かない。
足で威嚇すると2mほどサッと逃げて立ち止まる。

「ニャ~ニャ~」

また追いかける。

少し動いて立ち止まる。

「ニャ~ニャ~」
いつになく大きい声で鳴きまくる!

追いかける。

少し動いて立ち止まる。

「ニャ~ニャ~」

こいつ、もしかして、私の体調を察知しているのか?
迫力がないのを感じているのかもしれない。

「ニャ~ニャ~(来れるなら来てみろ~)」
そう聞こえた。

延々、いたちごっこ、いや猫ごっこ。
いや、鬼ごっこか。

これは腰にきたかもしれない。



療養日記4日目 
今日は、私が晩ごはんを作ろう。

シチューにしちゅうよ。(土佐弁)

[2013/01/31 18:30] | 日記
トラックバック:(0) |
昭和40年代のアルバムを見ていましたら、バス停の写真が目にとまりました。

「外室手」

愛媛県の南端の町、愛南町の地名です。

昭和42年9月30日撮影。

外室手のバス停 
よ~く見ると、「そとむろて」ではなくて「そともろて」に見える。
室手というのは「もろて」と読むのだろうか?
(そともろで、というそうです。Tnxケース家さん)



外室手のバス停 
この写真を思い出した。
現代版「外室手のバス停」
相互パクリ協定により「新・気功的整体師の奮戦記」の記事から拝借



外室手のバス停 
右に見えるのは、三ツ畑田島、その向こうは鹿島だと思う。



外室手のバス停 
走行中のバスから撮影したのかもしれない。
右端の方に薄く、島のようなものが見える。
由良半島だろうか?

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/01/31 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
リハビリ3回目。
昨日より改善している。
動きもよくなってきた。

この感じだと1週間程度で日常生活は大丈夫かな。
もう少し良くなったら、独自に腰痛体操を取り入れたい。
最後の仕上げは、懲らしめ整体で。

一番つらいことは顔を洗うこと。
経験者でなければ思いもよらないだろう。
中途半端な前掲姿勢は腰に大きな負担がかかる。
特に重いものを持っての前傾姿勢は、腰に数百kgの負荷がかかることもある。



療養日記3日目 
先週末のコンサートの帰りのイルミネーション。
松山市民会館から高島屋までの花園町で見られる。



療養日記3日目 
バレンタインモードのイルミネーション。
来月は、恋をしよう

[2013/01/30 18:57] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の夕方から徐々に腰の痛みは改善してきた。
昨日に比べると劇的な回復。
あくまで昨日の地獄の苦しみに比べたらである。

今日もリハビリに行った。
20kで腰を牽引。
ちょっときついような気もする。
引っぱった後、痛い。
でも今日は自力で起き上がった。

欲しかったマイクロSDカードを買うためエミフルの電器屋さんへ。
駐車場に停めて、数十メーターをゆっくり歩く。
80歳くらいなおじいさんが、よぼよぼと歩いてきた。
結局、追いつかれた。

昨日は90歳程度の動き。
今日は80歳程度まで改善した。





なんこれ?

療養日記2日目 

カレーナン

[2013/01/29 18:58] | 日記
トラックバック:(0) |
療養日記というほどのものではありません。
あまり記事も書けないしコメントも書けませんから、「生きてる証」程度に見ていただいたらと思います。
また元気になったら通常ブログに戻ります。



今日は、一人で運転して整形外科に行った。
カーブで腰が疼く。

腰を20kで引っぱる治療をするとのこと。
何度も経験してるリハビリで慣れてるのだが、今回は気持ちいいという感じじゃない。
終わった時、初めて女性の看護師さんに起こしてもらった。
飲み薬とシップと腰部固定ベルトをもらった。

療養日記スタート



帰りに昼ごはんを買おうと思ってスーパーへ。
車から降りたけど、まともに歩けないのであきらめた。

結局、乗ったまま買えるドライブスルーに行った。
60秒でできるようになってから初めてだった。
いつもと様子が違った。
あわててる感じ。

注文後「しばらくお待ちください」と言われて・・???
「お待たせしました、お車を前へどうぞ」
ちょっとまってよ。
お車を前へと言われてから60秒以内というんだったら、、、
それは地域の言葉で言うと「こすい」(^_^;)

あのCMを見てから違和感を感じていた。
今日は、たまたまだったのかもしれないが。

経営陣があまり無理な目標を掲げると歪が生ずる場合がある。
年収200万円程度でやってる現場は、切り抜ける術を覚える。
その術は、お客にとって必ずしもプラスになるとは限らない。

などと、ごちゃごちゃ考えながら(笑)





頼んだオレンジジュースが開けてみたらコーラになっていた。

[2013/01/28 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の夜、「スターダスト・レビュー」のコンサートが松山市民会館で行われました。
過去に何度か行ってますけど、今回も嫁さんと行ってきました。

今回の公演は、昨年リリースされたアルバムのプロモーションも兼ねていたようです。

スターダスト・レビュー松山公演 
34枚目のオリジナル・アルバム「B.O.N.D. (ビー・オー・エヌ・ディー)」


いつもながら、気楽に楽しめるライブでしたね。
キャリア30年を超えて安定した活動をしているようです。

このバンドは、いい曲がいっぱいあります。
しっかりしたテクニックとボーカルのカナメさんのトークは一流芸人レベル。
いつも3時間ほどやってくれるのですけど、他のアーティストより長いのはトークが長いからだという説も。
ドリフ顔負けのコントもやってくれて感動と爆笑の3時間でした。
安心して聴けるのは、カナメさんが私と同い年なので、感性が分かりやすいからかもしれません。
それと、オバ・・じゃなくて、同年代の御婦人が多いこと。

私は30年ほどイギリスのハードロックバンド「ディープ・パープル」ばかり聴いて(弾いて)いました。
日本の音楽も外国の音楽も空白の期間が長いです。
カラオケ行った時も「津軽海峡冬景色」しか歌えないので困ります。
ですから、スターダスト・レビューのファンというほどではないのですけど、このバンドは好きです。

今回、1階中央の2列目という至近距離。
首が痛くなるくらい近くで見ました。
数メーター向こうでリードギターを兼ねてるカナメさんがエレキギターを弾きまくります。
遠くからでは分からないテクニックが、よく見えました。

以前より、リードギターが前面に出てるように思いました。
テクニックと迫力が増している。
歳をとってきたのに、ギター志向はハードになっている印象を受けました。
ギターのピックをあちこちに投げる姿は、ヘビーメタルのギタリストみたいですね。

会館の2階と1階の後方は空席でしたけど、まあちょうどいいくらいです。
郷ひろみのコンサートだったら、市民会館はおばちゃんで満員になります。
今回も、おばちゃんが多かったなぁ。
その方がいいですけどね。

来年もまた行くと思います。


スターダスト・レビュー松山公演 
当日演奏された曲目
最近これの写真を撮るのが流行ってるんですか?
順番がくるまでかなり待ちました。
パネルを撮ってる人達のカメラは、ほとんど折り畳み式携帯電話^^
クリックすると拡大します。









FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

[2013/01/27 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
松山でも前が見えないくらい雪が降りました。
それでも平野部は積もってないようです。
この冬、一番の寒さでしょう。

腰が凍りつきました。
中腰で座っていたら、ちょっとした弾みで腰に激痛が。
3年前と同じ。
あの時は、何カ月も通院しました。

年末から腰が痛いので、やばいと思っていました。
佐々木先生の整体を受けようと思いつつ・・・
手遅れでした。

体が動かないので写真はなしということで。

[2013/01/27 17:40] | 日記
トラックバック:(0) |
逢いたくて 逢いたくて

この胸のささやきが

あなたを探している

あなたを呼んでいる



FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

[2013/01/26 17:00] | 日記
トラックバック:(0) |
謎の円盤♪ U♪ F♪ O♪

ではなくて、本日は、

謎の看板USO的なお話しです。

あ!上の文章は気にしないでください(笑)



先日から気になっていた看板です。

謎の看板USO 
国道沿いに新しい看板が!

私は、見た瞬間「セブンーイレブン進出か?」と思いました。
嫁さんは、ファミマだと言っています。

さあ!どっち?

なんか、どっちでもないような気がしてきました。
ここは長い間、全国展開の電器屋さんがあったところ。
閉店したので看板を消すために塗った?



この店は近所なのですが利用したことがありませんでした。
大型店ではないので、売るだけの店だったら中途半端なサイズ。
よく続いたものだと思います。

昔、私が伊予市に来た頃、この町にはエイコーという大型電器店がありました。
宇和島にいた頃からファンだったので、ここのエイコーにも入り浸りでした。

ある日、なんの前ぶれもなく建物の色が真っ黄色に。
店名もダイナマイトに変わりましたけど、あの真相はいまだに分かりません。

景気のいい頃だったか、ついにベスト電器も進出。

そして現在、ダイナマイトもベストもマツヤもなくなってしまった。
隣町には超大型ショッピングモールに大型電器店があります。
えらい違いやなぁ。

SDカード1枚買うにも悩みますわ。
隣町まで行かないといけないの?

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/01/25 19:55] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
人影のない冬のプール

寂しく寒い風景

冬のプール 

半年も経つと猛暑の日々

大勢の人で賑わうだろう



冬のプール 

今でも立派な展望ラウンジ

あの時代、厚生年金からいくら払ったんだろう

その分、我々の年金が減ってしまったのか?

余計に寒くなってきた

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/01/24 19:48] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
先日買ってきた日本盛の酒粕は無くなりまして、今度は月桂冠の酒粕です。
値段はほとんど同じです。
全国的に、どちらも日本酒の有名銘柄ですね。


今度は月桂冠 
もちろん作るのは甘酒ではなくて黒砂糖を包んで焼く「酒粕まんじゅう」です。
日本盛より作りやすかったけど慣れたからかもしれません。
酒の香りは弱い感じだけど、これも慣れたからかも。


酒粕まんじゅうを作って、21歳の息子に食べさせたんですけど、一口しか食べませんでした。
嫁さんも少しかじっただけ。
二人ともアルコールは強いのですけど、日本酒は苦手なようです。

50代以上の方々、若い時にみんないっぱい呑みましたよね~♪
男は、酒が呑めん言うたら練習させられてたし。
ビールはもちろん日本酒も断ることはできません。

えらい変わってしまった日本です。
なんで、なにもかも常識が変わったのか考えてるうちに、もうあの世が近づいておりまする。

みなさまの息子さんは、酒を飲みますか?
日本酒は飲まんでしょう?
ビールもあまり飲まないのでは?
息子は飲まんけど娘は飲むとか?

チューハイとかカクテルとか・・・あと聞いたことないような種類がいっぱい出てますよね。
多種多様になったようです。

私は、やっぱりビールかなぁ。
日本酒を飲んだ方が長生きするかもしれませんね。
ね♪Nおやじさん♪

FC2blog テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

[2013/01/23 18:47] | 日記
トラックバック:(0) |
永年のネット経験のある私ですが、初めてやられました。
フィッシング詐欺(フィッシングサイト)に誘導されて、パスワードを盗まれたようです。

先日、私のメールアドレスにTwitterから通知メールが届いていました。


[転載可]Twitterに似せた詐欺 
クリックすると拡大します。
個人情報は消しています。

ダイレクトメッセージが届いているというメールでした。
なんか直感的に違和感があったので放置していました。
しかし、気になるので英語の本文中のリンク(URL)をクリックしてみました。
すると、どう見てもTwitterのログイン画面としか見えないページが開きました。

[転載可]Twitterに似せた詐欺 
クリックすると拡大します。 

ここで、TwitterのIDとパスワードを入力して「Sign in」のボタンを押すと・・・
数秒間、英語のメッセージが現れて、その後、自分のTwitterのホーム画面に切り替わりました。

あ!やられたと思いました。
そして、直ちにTwitterのパスワードを変更しました。



あまり経験のない方は、分からないはずです。
「あれ?なんだろ?まあいいや」という感じで放置しますと、情報を盗まれたり悪さをされたりします。
Twitterだけではなく、同じパスワードを使っているサービスがあったら、パスワードを変更した方がいいです。



上記のログイン画面のドメイン(URL)は、「itwltter.com」になっていました。
TwitterのURLは、「twitter.com」ですから、違う場合は注意が必要です。

他にも、「itwtier.com」 「itwitier.com」など似たようなものがあります。
わざと紛らわしいドメインを使っているので充分注意してくださいね。



ネット経験豊富な私でも引っ掛かった理由。

ダイレクトメッセージの発信者が親愛なるブログ仲間だったこと。
心理的に無視できないものがありました。

利用している私のメールは、なりすましメールを排除していること。
通知メールの発信者のドメインは「@postmaster.twitter.com」という正規のものになっていたので信用した。
ですから、ドメインが正しくてもセキュリティーが厳しくても完全に信用はできません。

騙された人は、最悪の場合、財産を失うこともあります。
一方、知らない間に発信者としてアカウントを使われた人は信用問題になります。
何百何千のフォローをされている方は、充分注意しましょう。
まあ勝手に使われていたら分かりませんけどね。
ネットは、怖いですよ。

FC2blog テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

[2013/01/22 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
先日から、やんわりと催促していた「ぜんざい」が出ました~

夫・・・催促する人
妻・・・作る人

二人三脚の夫婦善哉(めおとぜんざい)

意味が違うか?

夫婦善哉 

自家製おもち入り

まあ、どうこういっても、妻が作るぜんざいが日本一でしょう。

あま~い

FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

[2013/01/21 01:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日、北フジの記事を書いている時に入ってきた訃報。
元横綱の大鵬が死亡。
亡くなったのは、北の富士ではなく大鵬だった。

まったく意外でした。
また僕らのヒーローが一人消えてしまいました。
まさに大横綱でした。

子供の頃、大鵬を直接見たことがあります。
宇和島に巡業で大相撲が来たのは、昭和40年代の前半だったでしょうか。
天赦園グラウンドに特設の土俵に上がりました。

巨人・大鵬・卵焼き 
昭和44年3月の大鵬
この画像は天赦園のものではありません。
時期的には、この頃に近かったかもしれません。



巨人・大鵬・卵焼き 
最近の天赦園グラウンド
(相互パクリ協定により、新・気功的整体師の奮戦記から拝借)


特設の土俵は、屋根の無い青空の土俵でした。
季節は覚えてないですけど、お天気は良かったと思います。

この日の大鵬の取組を、はっきり覚えていません。
やはり柏戸だったのでしょうか。
はっきり覚えているのは、大鵬と高見山の姿です。
それと、市内の桝形町あたりを何人もの力士が歩いていたこと。



「巨人・大鵬・卵焼き」
当時、よく言われたことです。
当時の子供だったら、みんな好きだったという代表的なものです。
現在、還暦くらいな方が、ど真ん中の世代かもしれませんね。
私の好みは、「巨人・猪木・オムライス」だったかも。

大鵬は、私がもの心ついた時は既に横綱だったと思います。
相撲が好きでなくても、大鵬のことはみんな知っていましたし、みんなに好かれていた人でした。
ほんとうに強い横綱でしたね。

夢をありがとう。

FC2blog テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

[2013/01/20 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
宇和島発祥のスーパー「フジ」
現在では、愛媛県内はもちろん他県にも進出しています。

1号店は、宇和島で昭和42年の開店だったと思います。
本日の想い出アルバムからの写真は、昭和42年9月10日撮影のもの。

北フジのあたりで 
建設中の工場と山の間に国道56号線が通っています。
工場の手前は見えにくいですが川が流れています。
カメラの後方は予讃線の線路でしょう。
この広大な空地は、現在「フジ北宇和島店(北フジ)」がある所だと思います。
建設されたのは昭和50年代後半だと思うので10年以上前の状況ですね。



北フジのあたりで 
同じ場所ですが広いですね~
もともと何があったのだろう?
方角はどっち向き?ぴんときません。



北フジのあたりで 
この広大な土地に伸び伸びと、現在の北フジ。
後方の山は1枚目に写っている山です。



北フジのあたりで 
この日、何をしに行ったのかというと・・
当時の男子は、みんな作ったゴム動力の飛行機を飛ばしに。
これだけ広いと思いっきり飛ばせますよね。

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/01/19 18:00] | 昭和40年代の宇和島
トラックバック:(0) |
久しぶりの想い出写真から。
やっぱりあったラジコンカーの写真。
昭和42年3月撮影。
3月にしては半袖半ズボンは、おかしいなぁ。

アストンマーチン 
ラジコンカー(アストンマーチン)
手に持っているのはリモコン

昭和41年12月25日の朝、サンタクロースのおじいさんにもらったプレゼント。
当時、人気のあった映画「007」の主人公が乗っていたアストンマーチンのラジコンカーです。

後に少しずつ分かってきました。
これは父が宇和島の玉六(おもちゃ屋さん)で買ってきた6000円のものらしい。
当時、子供のプレゼントで6000円は破格の値段でした。
しかし、うちはセレブではありません。

単一電池2本で走ります。
送信機と受信部には、高かった006Pタイプの電池を使用。
リモコンにはボタンは一つだけ。
微妙な操作で、前進後退、右折左折をするのであります。

このラジコンカー、まだ現存してます。
どこかに仕舞い込んでるのですが。
もし動いたら10万円は下らないでしょうね~
売りませんけど^^

FC2blog テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

[2013/01/18 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
嫁さん実家ネタシリーズ。。。

うちは毎年年末に嫁さんの実家に行って、餅をつきます。
自分とこで食べる分は、自分でついて帰るというシステム。

もちろんもちつき機ではなくて、杵と臼で・・・
「な~に!? やっちまったな!!」
という感じでやるやつです。

ちなみに私、もちつきは上手です(^^ゞ

もろぶたに入れて各種もって帰りますけど、多いから終わらないんですよね。

水もち 
嫁さんと娘がついてきた餅。
余るので水もちにします。
けっこうもつけど、1月後半でこれだけあると多いです。


主に、きなこと醤油で「あべかわ」にします。

みなさん、おもちをどうやって焼いてますか?
もちろん火鉢があれば最高ですけどね。
電子レンジは、ドロッとなってしまうでしょ?
オーブントースターは、表面が硬くなりませんか?

それで、フライパンで焼きますと、うまく焼けるようです。
マーブルコートのフライパンでやってみてくださいね^^

ぜんざいもいいな~。
ぜんざいが食べたい。



子供の頃、みなさんとこはどうしてました。
うちは「餅屋さん?」に予約して、年末にもろぶたで持って帰ってました。
半世紀前、宇和島に何軒の「餅屋さん?」があったんだろ?と、ふと思いました。
餅屋さんは、杵でついていたのだろうか?

その後、サトーのお餅とか電気もちつき機が発売されて、今は絶滅したのでしょうか。
生まれるものがあれば消滅するものもある。
自然の流れですかな。





FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

[2013/01/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨年から何度も宇和島に帰り高松に足を運び、守備範囲が大きくなっています。
松山から国道を使うと、宇和島まで約2時間、高松まで約4時間です。
高速道路・・・高過ぎ~!


高松の情報をいただいているブロ友さんの記事を読んでいると懐かしい言葉がありました。

「たいぎ」

あれれ?宇和島弁だよね。
いやどうも讃岐弁でもあるらしい。

なぜ不思議に思ったかといいますと、宇和島と同じ県である松山方面では多分使わないからです。
私は松山では聞いた記憶が無い言葉です。

「たいぎ」の意味は、しんどい、気が進まない、疲れる、大変だ、よくやった・・・などでありましょう。
「そちもたいぎであったの~」も同じような意味かもしれませんね。

宇和島で育った私は、この言葉は日常的に使っていました。
「たいぎ~」
「たいぎやな~」

松山に出てきた頃、地元の人に対して「たいぎ」「だらしい」は通じなかったので使わなくなりました。
松山では「しんどい」ですよね。
松山地方と宇和島地方では同じ愛媛でありながら、けっこう言葉が違います。
若干通訳が必要なので、結局宇和島弁を控えるようになるのですね。


宇和島市民として過ごしていた昔、親近感をもっていたのは松山より高知、大分の方でした。
松山から見ると広島の方が近い感じがあるかもしれません。
これは私がアマチュア無線家だということも関係あるのかな。
電波に国境も県境もありませんので。


昨年春、娘が高松の大学に入学した時のこと。
父兄会の役員選考の席でした。
「役員は香川と岡山でやりますので四国の他県の方はやらなくてけっこうです。」
お~!ものわかりがいい!
と、思ったのですが・・・なんかね。
「こっちは香川君が一番の親友だと思っていたのに、香川君は岡山君が好きだった」みたいな~♪
同時期に高松に赴任した息子もそんなこと言ってたっけ(笑)


たいぎ 
讃岐うどん(高松市HPから)



たいぎ 
宇和島じゃこてん(宇和島市HPから)



じゃこてんうどんってのがあったなぁ。
宇和島のうどんだったか、高松のメニューだったか。
いや、中間の松山だったかもしれない。

FC2blog テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/01/16 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
先日まで5時になると薄暗くなっていたのに

今は5時半頃まで明るい

夕暮れの伊予港 
穏やかな伊予港の夕暮れ



夕暮れの伊予港 
釣人も見かけなかった静かな伊予港。
昔はここから高速船が発着していた。
国道から立派な道路がついている。



夕暮れの伊予港 
時々、海上保安庁の船が停泊している。
これはよく見ると水産庁の船だった。
港湾事務所から給水しているようだ。

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/01/15 19:31] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
iPhoneの車載ホルダーを買ってきました。
これもたくさんの種類があります。

アマチュア無線家の私は、無線機を車に取り付ける作業を何度も経験してきました。
その都度、悩み、苦労し、まあ満足できる結果にはなります。

車載ホルダー 
ハンドル横のエアコンルーバーに車載ホルダー(700円)で取り付けました。
ダッシュボードより視認性が良く体裁もいいと思います。
夏場は風があたるので、熱くなるiPhoneの冷却効果もあるでしょう。



車載ホルダー 
2人だけで混浴できる宿

じゃなくて

無料のカーナビアプリです。
広告が入りますけど便利で評価が高いようです。
画面下部にiPhoneに保存している音楽を再生できるメニュー付。
カーナビしながら簡単に音楽再生ができます。
FMトランスミッターと合わせて使いやすいです。



車載ホルダー 
全画面モード
これくらいだと見やすいですけど・・・
やはり老眼では危険ですな。

なるべく7インチの本物のカーナビをお勧めします。


カーメイト フラップホルダー ブラック UP407

カーメイト フラップホルダー ブラック UP407


FC2blog テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

[2013/01/14 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
最近のカーオーディオの傾向として、MDよりUSBやスマホのメモリ機能を利用するものが多くなりました。
CDの王位は揺るがないようですが、ダウンロードで手軽に入手できる音楽ソースは必需品になりそうです。


FMトランスミッター 
キャンピングカーの純正オーディオ(FM・AM・CD)
至ってシンプルだけど音質はいい。



FMトランスミッター 
FMトランスミッター(2000円)をシガーソケットに装着。
本体とプラグ一体型で使いやすい。
コードをiPhoneのコネクタに接続するとダウンロードした音楽をFMラジオで再生できる。
再生中に充電できるのでバッテリが消耗する心配はない。


このFMトランスミッターなるもの、以前より種類が増えているようで、よほどニーズがあるのでしょう。
スマホなどを接続して音楽をFM電波で飛ばす。
それを車のラジオで受信再生するという原理ですから、どんなカーステでも聴けるでしょう♪

心配だったのは音質です。
安いものは、ひどい評価のものもあります。
これは近くの大型カー用品店で1時間くらい悩んで選びました。
店の駐車場で取り付けてみたら、充分満足できるいい音質でした。

ほんとはオーディオ一体型のカーナビに取り替えようと思っていました。
でも10万近くかかりますし・・・



実は、わたくし・・オーディオマニアです。
いや、もう過去のことですね。

独身の頃に乗っていた車には、当時若者が憧れた「カーコンポ」を積んでいました。
カセットデッキ6万円
チューナー4万円
イコライザー2万円
アンプ2万円
スピーカー6万円
総額20万円也

当時の若者はこういう出費もしていたのです。
ざっと給料2カ月分ですね。
(なにもかも昔の方が豊かだったわけではありませんぞ)

今は3万円も出せば高性能・高音質のカーオーディオが手に入りますね。
いい時代になりました。



趣味だったオーディオのことを書こうと思ったのですが、長くなるのでまたね。




セイワ iPod/ iPhone対応 FMトランスミッター(ホワイト) SEIWA DPB M134 返品種別A

セイワ iPod/ iPhone対応 FMトランスミッター(ホワイト) SEIWA DPB M134 返品種別A


FC2blog テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

[2013/01/13 20:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
連日いいお天気

今日も素晴らしい夕焼け

今日も夕焼け 

あまりにもきれいな夕空

毎日寒い、雨が降らない

いつもの冬となにかが違う

子供の頃の宇和島の冬を思い出す

こういう冬は断水だった

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/01/12 20:22] | 日記
トラックバック:(0) |
嫁さんの実家からもらってきた干し柿

干し柿 
もちろん、ばあちゃん(母)の手作りです。

みかん、野菜、おもち、干し柿・・・いろんなものをいただきます。
農家にはサラリーマン家庭にないものがたくさんありますね。



干し柿 
ちょっと色が・・・早く食べた方がいいかな。

子供の頃、私の母もよく作っていました。
昔はどこの家庭でも作ってたかもしれませんね。
あの頃、あんまり好きなおやつではなかったなぁ。

火鉢で焼いて食べたことを思い出します。
これはやはり炙った方がいいんでしょうかね?
母が焼いていたのは殺菌の意味があったのかもしれません。
今はハエを見かけることもなくなりましたね。

そうそう、「つるし柿」と言ってたっけ。
母の出身地の津島地方(宇和島)の言い方なのかもしれません。

FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

[2013/01/11 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
子供の頃、冬になると父が毎日作ってくれていた「酒粕まんじゅう」
どうしても食べたくなって酒粕を探していました。

板状のきれいな酒粕は、なかなか見つかりませんでした。
宇和島発祥某老舗スーパーで見つけましたよ!

自分で作るのは初めてですが、再現してみます。

酒粕まんじゅう 
にほ~んさ~かり~は よ~いお~さけ♪
板状の酒粕と粉末黒砂糖
昔は普通の黒砂糖を切出しナイフで削っていた。



酒粕まんじゅう 
酒粕の上に黒砂糖を載せる。
もう少し多くてもよかった。



酒粕まんじゅう 
黒砂糖を包み込む。
乾燥した酒粕では難しい。
父がやっていたように丸くまんじゅうのようにならなかった。



酒粕まんじゅう 
絶対、火鉢がいいと思います。
無いのでオーブントースターで5分程度。
表面に少し焦げ目がついた。



酒粕まんじゅう 
黒砂糖が少し溶け始めたくらい。
もっとドロッとなった方が美味い。
やっぱり火鉢の方がいいな~

40年ぶりくらいのなつかしい味でした。
少し酔った~♪
世の中便利になったのか、酒粕の需要も少なくなったようですね。

FC2blog テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

[2013/01/10 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
長年、車に乗ってるけど、こんなピンチは初めてだった。

車庫の中での出来事。

キャンピングカーの後席の乗り心地をチェックするため後ろに乗ってみた。
ドアを閉める。

シートはいいんだけど、乗用タイプの軽に比べると窮屈な感じだ。
まあ、ベース車両が軽貨物だからしかたないか。
ついでにパワードアロックとかパワーウインドもいじってみる。

キャンピングカー危機一髪! 
安全のためか窓が半分しか下がらない。



まあいいか、降りよう。



あ!ドアが開かない!
そんなばかな!



キャンピングカー危機一髪! 
はい、チャイルドロックがかかっていた。
外からしか開けることができない。

誰もいなかったので、前の席に移ろうとするが前席がベンチシートだし体が固いので移動できない。

なんて日だ!!

結局、半分しか開いてない窓ガラスから腕を伸ばして外のドアノブを引っぱって脱出できた。



外に出てスライドドアを閉める。
再度、ドアを開けようとするが何故かロックがかかって開かない。

この時点でエンジンはまだかかっていた。
もし全ドアがロックされていたらもうアウトだ~

寒い車庫の中で背中に一筋の冷たいものが流れた。
おそるおそる運転席のドアを引っ張ってみる。



開いた!^^



自分で自分の車の中に閉じ込められてりゃあ前代未聞の珍事ですぜ。
まず宇和島市内でキャンプをと思っていたが、先が思いやられるなぁ。

誰か一緒にお願い。

FC2blog テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

[2013/01/09 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
衝動買いしたパンです。
「銀チョコ」という名前ですけど、この銀色のパッケージに懐かしいものがありました。

銀チョコ 

銀色の包み紙。
私が子供の頃、宇和島のカネキチパンだったか、よく似たパンがありました。
こんな感じの包み紙で両サイドがねじってあったと思います。

あのパンの味はピーナツ味でした。
ピーナツバターだったか、コーティングしてあったか覚えてないのですけど。
アンパン、ジャムパン、クリームパンの時代に個性的なパンだったのでよく買っていました。
あの当時、15円だったと思います。

カネキチパンは、今でも宇和島の朝日町に現存するようで、ちょっとびっくりです。
いや、有名なパン屋さんでしたし・・・無くなったと思い込んでる自分がなんなのか?
宇和島探検朝日町編では、立ち寄って購入してみたいです。

なつかしい・・・ピーナツパン、ようかんパン、焼りんごパン・・・


銀チョコ 
このパンは、チョコがコーティングしてありました。



銀チョコ 
中はホワイトクリーム。
おいしいけど、なつかしい味ではなかった。

FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

[2013/01/08 18:23] | 日記
トラックバック:(0) |


ここには、お気に入りの定食屋さんがあります。
安くて腹一杯!
以前、エミフルにもあったんですけどね。

[2013/01/07 21:11] | 日記
トラックバック:(0) |
年末の納車の時に、岡モータースさんでいただいた鉢植えです。
メッセージが添えられており、洒落た心づかいが嬉しいですね。

ポインセチア 

もう半月くらい放っておいたのですが、さすがに気になってラッピングを開けました。
下の方の葉は枯れているものもありました。

ところで「ポインセチア」ですよね??
花は好きだけど名前を知らない。
ほんと、花、木、魚など自然のものを知らないのです。

なんか難しそう。
枯れてしまいそう。
鮮やかなものは、弱いのではないかな。

植え替えた方がいいのかな。
外に出したら枯れるのか?それとも光にあてた方がいいのか?

ちょっと勉強しないといけませんな。






FC2blog テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ

[2013/01/07 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
キャンピングカーの初充電

装備されているサブバッテリーの補充電です。

充電中 
後ろのナンバープレートの横に電源端子があります。
自宅のコンセントから100Vで給電できます。
過充電防止回路付なので自動的にスローチャージに移行します。



充電中 
充電時間の目安が分からないのでワットチェッカーを購入しました。
最初100W以上でしたが充電1時間後に78Wの消費電力になりました。
時間が経過するとともに消費電力が下がっていきます。



充電中 
「ワットメーター付き電源タップ」 今回2280円でした。
雷ガード ワットメーター ブレーカー内蔵 個別スイッチ付



ワットチェッカー付電源タップ 消費電力が一目でわかる省エネタップ 2P 5口 2m 節電タップ

ワットチェッカー付電源タップ 消費電力が一目でわかる省エネタップ 2P 5口 2m 節電タップ


FC2blog テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

[2013/01/06 13:26] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
2013年の歩き初め。
冬の散歩道は寒いです。

冬の散歩道 
年末より少し日没が遅くなったような気がする。



冬の散歩道 
サイモンとガーファンクル「冬の散歩道」


1973年の2月頃からヒットチャートを駈け上がった「冬の散歩道」
当時、ヒットを連発していたユニット「サイモンとガーファンクル」のヒット曲です。
毎日ラジオで流れていました。
軽快ないい曲ですね。
ベスト10には定着していたけど、大ヒットというほどではなかったと思います。

同時期に大ヒットした曲がありましたね。
「カリフォルニアの青い空」
私もレコードを買いました。
これについてはまたいずれ。









FC2blog テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

[2013/01/05 19:20] | 音楽
トラックバック:(0) |