伊予国からオヤジのつぶやき♪
あいかわらず恒例のテレビを見ています。

今年はブログを通じて、いい出会いがありました。
たくさんのコメントもいただきました。
来年もさらに親交を深めることができればうれしいです。

今夜は寒いです。
遅くまで起きてて風邪ひかないように。

みなさま、良いお年をお迎えください。

絶対に笑ってはいけないナゥ 

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/12/31 19:59] | 日記
トラックバック:(0) |
先日、高速バスに乗るためバス停で待っていた時の出来事。

ほぼ定刻にバスは到着しました。
いつものように乗務員(運転手)が降りてきて予約確認。
乗車券と本人確認です。

私の前の人が先頭でした。
そうですね~ 60代半ばくらいのバ・・じゃなくて、女性でした。
別に変な感じでもなく、むしろわりと歳のわりにかわいらしく明るく冴えた印象。
まあ上品といえば上品です。


以下、乗務員とお客の御婦人のやり取りです。

乗「乗車券を拝見致します。〇〇様ですね?」

客「違いますよ!」

乗「え?」(名簿を再度確認)

客「いっつもね!名前聞かれるから!もう違いますっていうことにしてるんです!」

乗「これは確認事項ですから御協力ください」

客「早くしてよ!もうええやろ!早く乗りた~い!」

乗「わかりました。御本人様で間違いないということですよね?」

客「違います!フン!」(へらへらと笑う)

乗「・・・」

悲しいとき~~! 


「キレる老人」
社会問題というと言いすぎかもしれません。
しかし、これは事実ですね。

私は仕事上、不特定多数の老若男女に対応してきました。
延べ何万人もの人です。
上記のタイプは珍しくありません。

ここ10年ほどで私の考え方は変わってきました。
どう考えても「年輩より若者の方が常識あふれているのではないか???」

私の価値観は極々一般的なものとは少し違います。
ものごとを横からも上からも下からも裏からも読むので、ふつうの解釈と少し違うことを申し添えておきます。
しかし、それにしても「最近の若いもんは~」と言えるほどの立派な方にあまりお目にかかれなくなってきました。


今回の事例は、私なりに分析解釈はしました。
戦争を含めた時代背景と無関係ではないのだろうと思いました。
もちろんそれだけではありません。
多くの先輩方は、いい人ですから、個別の事情もあるのでしょう。

60代の女性と30代の青年。
ちょうど、母親と息子くらいの年令差ですね。
この御婦人に息子さんはいないのでしょうか。
自分の息子が仕事中に変なお客にいじわるされていたら、どんな気がするか。
それさえも考える余裕がないのなら、「無駄に年老いた」としか言えませんね。

会社員は、60歳定年が多いと思います。
プロとしては60歳で終了かもしれないが、人間としては最後まで終わっていません。
100歳まで、少しずつでいいから年々向上していきたいものです。



悲しいとき~~!

それは、年輩の常識が若者のそれに負けたとき~~!



追伸
このようなことを目の前で見ましたら、めっちゃむかつく私です。
でも今回、バスの中で顔がニンマリ^^
お笑い芸人が言っていた「痛いことがあるとネタになるからうれしい」
その気持ちが分かるようになった私はブロガーとして成長していたのでしょう。
しかし、なにかを失いかけているような気もするが・・・

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2012/12/30 23:16] | 雑感
トラックバック:(0) |

やぶにらみ社長
まあくん
釣から帰る爺ちゃんは許せますね。
ユーモア賞ですな(^_^;)


No title
やぶにらみ
自動車で接触事故を起こした爺ちゃん、自分が悪いのに自分の車が傷ついた事ばかり言うので警官にたしなめられていた。
昼間から酒飲んでいたのじゃなかろうか?

薬師谷の流しそうめん、並んでいるのに、オバタリアンが割り込んでくる事。

釣りから帰る爺ちゃん、これ、おらの荷物やったろうかと、辺りにあるものをどんどん車に積んで持って帰る。

コメント:を閉じる▲
有名人が亡くなられた記事を何度も書きました。
ここまできたら、もうないだろうと思ったら今度は海外でした。

イギリスのプロデューサー、ジェリー・アンダーソン(83)が26日に亡くなられたそうです。
芸能人ではないので、あまり親近感がないのですけど、また一つの時代が終わった感じです。

子供の頃の想い出をたくさん作ってくれた人です。
私と同年代の男の子は、みんなそうでしょう。
彼の作品は大好きでした。

たくさんの作品がありますけど、私の個人的趣味で振り返ってみます。


ジェリー・アンダーソンの想い出 
宇宙船XL-5(谷啓の宇宙冒険) 1963年
うちがテレビを買った頃、かすかに思い出があります。
谷啓さんのナレーションで、ロケットがドッキングする時「ガチョ~ン!」



ジェリー・アンダーソンの想い出 
海底大戦争スティングレイ 1964年
ほとんど記憶にないドラマですが、SF人形劇としてあまりにも有名。
潜水艦を巨大魚が追いかけるこのシーンが、かすかに記憶に残っています。



ジェリー・アンダーソンの想い出 
サンダーバード 1966年
説明する必要もない、歴史に残る偉大な作品となりました。
私は、サンダーバード2号が好きでした。



ジェリー・アンダーソンの想い出 
キャプテン・スカーレット 1968年
この時代は、日本でもSF特撮ものが次々と放映されていました。
内外の宇宙ドラマが、私の天文学の原点になったかもしれません。



ジェリー・アンダーソンの想い出 
スーパー少年 ジョー90 1968年
まわ~れ まわれ♪ まわ~れ まわれ♪



ジェリー・アンダーソンの想い出 
謎の円盤UFO 1970年
1970年10月~1971年3月までの全26作品
完璧に見ました!



ジェリー・アンダーソンの想い出 
スペース1999 1977年
偶然テレビでやってるのを見かけてから病みつきになりました。

一連の作品は、年代的に私の年齢がど真ん中かもしれません。
もう少し若い人は知らない部分もあるでしょうし、年上の方は幼稚に思ったかも。



御冥福をお祈りします。








FC2blog テーマ:海外ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2012/12/29 23:30] | 想い出
トラックバック:(0) |
この記事は予告なく削除する場合がありますので御了承ください。



年末年始、なにかと忙しい時期なので睡眠不足になりがち。
眠いとアクビが出やすくなります。
まあ普通の生理現象ですな。

といいますか、くしゃみは生理現象だけど、アクビは生理現象ではないという人もいます。

なるほどね!

どちらかというと女性の方がアクビが多いのではないかな?
若い女の子は、ちょっと目を離すと静かに大あくびをしていたりするのであります。

かわいいから、まあいいでしょう。



誰というわけではないのですけど、お〇さんのアクビってどう?
みなさんのお宅にも、お〇さんがいらっしゃるかもしれません。
うつむきかげんに手を口にあてて、音もなくアクビされてますよね~

そういう方もいるかと思えば、大きな声で!

あ~~~~~~~~~~~~♪

は~~~♪~~~♪~~~♪


民謡の歌手か!?



かと思えば、手を口にあてたり離したり・・・

あ~~~ぱぱぱぱぱ♪

あ~ぱ~ぱ~ぱ~ぱ~ぱ~♪


インディアンか!?



子供の頃、近所で朝早くから大きな声でアクビをする犬がいたのを思い出した。


あくびちゃん  

FC2blog テーマ:快眠・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/12/28 20:32] | 雑感
トラックバック:(0) |
人間の体は正直です。

体調が悪いと、あっさりとしたうどんが食べたくなります。

復調してきたせいか、ラーメンが食べたくなりました。

マルちゃん正麺 
話題の「マルちゃん正麺」醤油味



マルちゃん正麺 
1袋あたり約80円
袋麺としては高いですが、売れているそうです。



マルちゃん正麺 
初めて娘が作ってくれたラーメン。
湯気があがってる感じが出ましたかね。
子供の頃、初めて食べたチャルメラを思い出しました。
味が似てるというより初めてのものを見たドキドキ感が似てる。
食感は生麺に近く、インスタントラーメンとは明らかに違います。

なるほど、売れるはずだ。
いいものは高くても売れる。
日本が忘れていたものを取り戻すラーメンかも。

FC2blog テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2012/12/27 19:01] | 日記
トラックバック:(0) |
キャンピングカーのボディーコーティングのために預けておいた車が仕上がりました。
一昨日の朝に預けて2泊(普通は1泊らしい)かかりました。
 
お~!新車が新車以上に新車になった感じです。


ダイヤモンドキーパー 

ダイヤモンドキーパーとは、5年保証のワックスのようなもの。
しかし、成分は油ではなくガラスのようです。
非常に硬く美しく輝く。
強力に雨を弾いてワックス不要です。
 
フランチャイズのようで、あちこちに店舗があります。
うちの近くにも2店舗あります。
 
30年ほど前にも、ポリマーシークというのがありましたね。
高くて手が出ませんでした。
 
ダイヤモンドキーパーも、軽1ボックス(Sサイズ)で50100円。
1年ごとのメンテナンスが7500円だそうです。
いいお値段です。
 
他にも安い種類がありますけど、一番いいのにしてみました。
 
セール中で、今回45100円。
窓ガラスもすべてコーティングしてもらって5500円。
合計50600円也。

FC2blog テーマ:ボディーコーティング - ジャンル:車・バイク

[2012/12/26 22:17] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |


最近、ボロボロですな。
風邪の症状はないんだけどね。

[2012/12/25 20:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨年のイヴは不幸があり、パーティーどころではなくなりました。
ブログも書けませんでした。

1年も、あっという間ですね。

今年は2年ぶりのクリスマスパーティー。
それぞれが忙しかったので遅くなってしまいました。
クリスマスケーキやシャンパンのない食卓になりましたけど、まあ形だけでも。

2年ぶりのイヴ 
わびしいメニューなので小さい写真で。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/12/24 23:23] | 日記
トラックバック:(0) |
早いもので父の一周忌

吉田町の大乗寺にて

一周忌 
立派な庭園は色褪せていた



一周忌 
先月だったら、さぞきれいだったでしょう。



一周忌 
夢・・・存在そのものが悪夢か



一周忌 
立間小学校の手前に〇〇無線の建物。
次回、探検しに行きます。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/12/23 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |

issyooさん
まあくん
よく御理解してもらったようで(^^ゞ

No title
issyoo
伏字しなくても写真でちゃんと田中無線って(^^♪

コメント:を閉じる▲
本日納車日、といいますか高松から乗って帰りました。

1時間以上にも及ぶ親切な説明をしていただきました。
その後、花束と大きな金(色)のキーをもってキャンピングカーと記念撮影。

担当の岩崎さんはジャニーズ系。
長身でモデルみたいでしたよ。

納車 
ミニチュア クルーズ
岡モータース工場にて

帰りは、11号線を走って伊予市まで4時間。
高松にいる娘を乗せて帰ったのですが、ほとんど後ろのベッドで寝てました。
ほんとは事故ったら危険なんですけどね。

重い車だから走らないかと思ったら、めっちゃ走りますぜ。
軽キャンカーとは思えない力強い加速感。

詳しいレポートは、しばらく使ってからにします。
お楽しみ。

FC2blog テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

[2012/12/22 22:47] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |


KIRINがない

[2012/12/21 22:25] | 日記
トラックバック:(0) |


バスで高松駅到着。

小雨で、寒いです。

例の祭寿司で娘と腹一杯食べて、1600円だ~

ススローどころじゃないですな。

安倍さんも、びっくりよん(°_°)

[2012/12/21 20:51] | 日記
トラックバック:(0) |
ハンディスキャナー買いました。

詳しいレポートは・・・いつになるやら

テストを兼ねて箱の表面を滑らせてみました。

スキャナー 
かなり縮小してます。

スキャナーなんか買うて















好っきゃなぁ♪


ハンディスキャナー A4・自炊対応・OCR機能ハンディスキャナ(即納)

ハンディスキャナー A4・自炊対応・OCR機能ハンディスキャナ(即納)


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2012/12/20 19:51] | パソコン
トラックバック:(0) |
紅白歌合戦の曲目が発表されました。
といっても長らく見ていません。

子供の頃は、大晦日に紅白を見るのは恒例行事でした。
あの頃、どんな裏番組やってたんだろ?

ここ数年は、うちは「絶対に笑ってはいけない・・・」ですね。
アントニオ猪木も好きなんですけど、娘が「ガキ使」大好きなもので。
今年も5時間笑いっ放しでしょう。
よくあんなに長時間ばか笑いができるもんだ。
ギャルの特技でしょうな。



私が紅白を一生懸命見ていた70年代前半。
71年だったか、紅組の歌手で当時ヒットしたポップスを歌った人がいました。
曲は、マーク・リンゼイ&レイダースの「嘆きのインディアン」でした。
でも、誰が歌ったのか覚えていない。
パンチのある歌唱力の実力派。
欧陽菲菲だったか朱里エイコだったか・・・それとも。

思い出せなかったのですが、やっと分かりました。
宝塚の男役、真帆志ぶきさんだったようです。
だから迫力あったわけだ。
それと自分の歌を歌わなかった理由もナットク!

71年といえば、あらゆるジャンルの音楽が元気でした。
私は歌謡曲を卒業しようとしていたけど、まだハードロックには入門してない頃。
「洋楽」といわれるジャンルに最もはまっていたと思います。

日本の歌手では、尾崎紀世彦、にしきのあきら、五木ひろし、南沙織、小柳ルミ子・・・いっぱい!
洋楽も次々にヒットが出ていました。
「嘆きのインディアン」も、ヒット曲の一つでした。


大晦日のテレビは? 
嘆きのインディアン(チェロキー・インディアンの悲劇)
マーク・リンゼイとレイダース
1971年の夏から秋にかけてヒット!



1:05あたりで、made in japanと言ってるように聴こえる。
意味は分からない。




FC2blog テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

[2012/12/19 22:16] | 音楽
トラックバック:(0) |
また寒くなりそうです。
寒いとクシャミがよく出ます。

いつからだったか、奥さんに「うるさい」とか「隣に聞こえる」とか言われるようになりました。
おっしゃる通り、たしかにクシャミがでかい!

よくよく考えてみますと、若い頃は、かっこいいくしゃみをしていたはず。
たぶん40代後半くらいから、クシャミがでかくなってきたかも。

なぜか?

まず恥も外聞もなくなってきたことが大きいですな。
どうでもええなったってことでありましょう。

次に、クシャミのついでにストレス解消しようという合理的な技を覚えたこと。
なんでもない時に大声は出せませんもんね。

は~っくし~~~~~ん!!

は~~~っは~~~~!

わ~~~~~~~~~!

だ~~~~~~~~~!

もう猪木ですな。

ついでに言葉を付けたりして・・・

はっくしょんっとい!

は~くしょ~んわ~~れ!

は~っくし~~~~たららったっぴっ!

はくしょ~~~~んときたよ!

様々なパターンがあります。

もう一つ原因があるような気がします。
それは・・・
クシャミをぐっと我慢できないというか。
そう、肉体的にね。
なんかね、押し殺してしまうと即死しそうな気がするのですよ。

体内で爆発させると血管切れそうな気がしませんか?
発散すれば大丈夫なんだけどね。
爆風を外に出さないと、体が壊れそうなんですよね~

ハクション大魔王 





おばさんのは?




FC2blog テーマ:風邪 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/12/18 20:32] | 雑感
トラックバック:(0) |
みかん王国愛媛から。

最近の傾向として、小さいみかんが流行っているのでしょうか?
昔は、あまり見なかったサイズです。
でも小さいのに美味しい!甘い!食べやすい!
食べだしたらキリンがない

静かなブーム 
これで約1kg、100円でした。

地元スーパーの地産コーナーにたくさん置いてありますけど、すぐ売れるようです。
おじいちゃん、おばあちゃんが作って、持ってこられるのでしょうか。
これだけ売れれば、お小遣いになるでしょう。

うちの奥さんの実家は、みかん農家です。
みかん山を三つもっております。
作っているのは、昔ながらの伊予柑です。
経営は苦しいようですね。

伊予柑、食べてますか?

あまり売れないんだったら、JAでマージンとられて更に利益が減る?
それより小さいみかんを作って、ネットで直販の方がいいのではないでしょうか。
と、素人の私は考えてしまうのです。

それにしても、ちっこいみかん、美味い!



みなさま、大変お忙しい時期だと思います。
私も年末年始、ブログ更新をお休みさせていただくこともあると思います。
でも、私のこと忘れないでくださいね。
みなさまも体に気を付けて、ジャンジャン儲けて、いいお正月をお迎えください。





FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2012/12/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今夜もパソコンねた

二夜連続( ̄ー ̄)ニヤ...

20台目のパソコンの設定完了!

20台目のパソコン 

最近お気に入りのhp社の14インチです。

Windows8です。

なんと3万円!しかも高性能!

電源の切り方が分からない。

あ、ソフトという言葉は死語になりそうです。

今からは、アプリと言いましょう。


<14.0インチノートPC> HP Pavilion Sleekbook 14-b002AU(C5J30PA-AAAA)(Windows 8/AMD E1-1200/4GBメモリ/500GB HDD)

<14.0インチノートPC> HP Pavilion Sleekbook 14-b002AU(C5J30PA-AAAA)(Windows 8/AMD E1-1200/4GBメモリ/500GB HDD)


FC2blog テーマ:Windows8 - ジャンル:コンピュータ

[2012/12/16 00:01] | パソコン
トラックバック:(0) |
想い出シリーズ、PC編です。

先日の記事で、私の初代パソコンが30年前のPC-6001だったと書きました。
その3年前、1979年の秋にNECからPC-8001というパソコンが発売されています。 
私の知る限り、NECから発売されたパソコンはPC-8001が初めてだったと思います。

発売当初、毎月買っていた天文雑誌に掲載されたと思います。
天体の軌道計算が家庭でできるコンピューター。
テレビの画面で太陽系の惑星がカラーで表示されて動く。
夢のような機械だと思いました。
しかし、その時は168000円というお金は、とてもじゃないけど払えませんでした。

翌年、1980年にアマチュア無線局を開局。
無線仲間の間では、あちこちでパソコンの話しが・・・
無線家は、こういうものが大好きなのです。
それは子供のように無邪気で年輩になっても同じでしょう。
気が若いと同年代の人より若く見えます・・・よね!?

私は当時珍しかったコンピュータープログラマーと知り合うきっかけがありました。
彼はまだ20代半ばでしたけど宇和町でパソコン事務所をやっていました。
彼もアマチュア無線家だったこともあり意気投合。
宇和町の御自宅までお邪魔しました。

そこでPC-8001の実物を初めて見ることができました。
私が天文ファンなので、天体のシュミレーションも見せていただきました。 

欲しい!しかし16万円はちょっと無理。
そしたら13万円でとってあげると言っていただいたのですが・・・
13万円も、ため息が。

結局、迷ってるうちに低価格のPC-6001が発売されたというわけです。

ヤフオクを探しましたら、PC-8001がけっこう出品されていました。
今でも動くものがあるんですね。

PC-8001の想い出 


FC2blog テーマ:中古パソコン - ジャンル:コンピュータ

[2012/12/15 02:02] | パソコン
トラックバック:(0) |
どん兵衛が袋麺になった!
ということで買ってきました。

最近、袋麺が見直されてるそうです。
それとセイコウさんの影響です。

どん兵衛が袋麺になった! 
5食パックです。



どん兵衛が袋麺になった! 
1つが60円弱です。
カップ麺の半額ですね。



どん兵衛が袋麺になった! 
御覧の通り、大きいきつねがありません。
ちらほら見える、きざみ揚げとねぎ。
麺は普通のうどんに近くカップ麺よりうまいです。
水を少な目にしたので、ちょっと濃いかったかな。
食感も良く美味しいですけど、きつねが物足らないかも。




FC2blog テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

[2012/12/14 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |

issyooさん
まあくん
ボヤッキさんの店は安いでしょ?e-257
issyooさんも袋麺ですか。
マルちゃん、食べてみたいです。
というより、issyooさんのお隣の店のうどんが食べたいですv-373

No title
issyoo
昨年から比較的、麺が伸びにくい袋入りを時々買っていました。

ボヤッキの店で5袋198円。

中には結構いいのもありました。

最近、テレビ放送でマルちゃん生麺が有名ですね。

食べているうちに伸びちゃうカップ麺には戻れないかも?

コメント:を閉じる▲
 

復活!POPSヒコヒコタイム生前葬





FC2blog テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2012/12/13 22:26] | 日記
トラックバック:(0) |
山中教授がノーベル賞を受賞されました。
この研究は国力アップという視点より人類の未来のために是非実用化していただきたいですね。
国を挙げて応援できればいいなと思います。

ノーベル賞・・・すごいですね。
小学生の頃に知りましたけど、どんな天才がもらえるんだろうと思っていました。
でも、ノーベル賞はスウェーデンで授与されるということは、あまり関心なかったかもしれません。

子供の頃、スウェーデンのイメージは、なんか酸っぱいイメージでした。
お察しの通りです・・・酸ぃ~でんな♪

70年代にフリーセ。クスで論議をよんだのはスウェーデンだったと思います。
日本のテレビでは、フリーセ。クスやウーマン・リブを絡めて、けっこうやらしいイメージになってしまいました。

その後もスウェーデンに関しての私の勝手なイメージは・・・
凍りついてる、薄暗い、あまり進歩してない国・・・
などと、あまりいいイメージはなく、関心は薄かったです。



ひとつ、40年前の想い出が今でも強烈にあります。
スウェーデンのミュージシャン「ビョルン&ベニー」です。
このユニットの「木枯しの少女」がヒットしました。
1972年3月に連続1位だったようです。
日本の3月は、木枯しの季節じゃないと思うのですけど。

この曲は、日本ではシンシアこと南沙織さんがカバーしていました。
17才だったシンシアも今は58才、時代の流れを感じます。

知らなかったスウェーデン 
ビョルン&ベニー
ほぼ同時期にお茶の間で話題だった時代劇があった。
テレビドラマ「木枯し紋次郎」との関係は如何に?



知らなかったスウェーデン 
イングヴェイ・マルムスティーン
スウェーデン出身のスーパーロックギタリスト
95年のツアーでは松山公演(松山市民会館)がありました。
その日、超満員の観衆の中で、私は最年長だったでしょう。



知らなかったスウェーデン 
ABBA(アバ)
あまりにも有名なグループ
 「ギミー・ギミー・ギミー」もヒットしましたね。
スウェーデン出身だったことを知らなかった~



なんと!ABBAのメンバーをよく見ると・・・
ビョルンとベニーがいるではないか!
知ってました?
私は今回初めて知りました。

そして、お恥ずかしい限りですが・・・
神と崇拝しているイングヴェイ・マルムスティーン様がスウェーデン人だということを初めて知りました。
イングヴェイのCDには「ギミー・ギミー・ギミー」も収録されています。
なぜABBAを演奏するんだろう?と思いましたけど、その謎もいまごろになって分かりました。

スウェーデン、行ってみたいです。
でも無理だろうな。
むこうの世界に行ったら空から見てみたいと思います。

木枯しの・・・いや、
出がらしのおっちゃんより








FC2blog テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

[2012/12/13 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
今月初のウォーキング

イッチ ニ イッチ ニ イッチ ニ

1 2 1 2 1 2

ウォーキングの日? 




FC2blog テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/12/12 18:19] | 日記
トラックバック:(0) |
ひときわ寒い冬になったようだ

かぶりもん好きじゃないけど

ウォーキング用にニット帽を調達

一歩間違うと、おじいちゃんに見えてしまうので

高いけどブランドもん買ったっす!










これだす!










高級ニット帽 
アディダス






[2012/12/12 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
もうどこまでも訃報が続きますね。
小沢昭一さんが亡くなられたとのこと。

私たちの年代は、みんな知ってると思います。
各方面で活躍されました。
なんといってもラジオの長寿番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」が有名だと思います。

私は中学生からラジオを聴き始めましたけど、その頃もうすでにやっていたような気がします。
最近スマホで南海放送をまた聴くようになったのですけど、番組表にある「小沢昭一的こころ」を見てびっくり!
まだやってたんだ!

小沢昭一 



まあくん的こころ 

1973年1月にスタートしたのですね。
40年ですか。

当時も10分程度の短い番組だったと思います。
南海放送では夕方やってたような気もするのですが・・・
私は、〇〇的こころという表現の意味がよく分からなかったのです。

あの時代にラジオに出ていたおじさんといえば、小沢昭一、青島幸男、永六輔、野坂昭如・・・
みんな個性が強くておもしろくて言いたいこと言って、学生が聴いても楽しかったです。

オープニングの音楽も今でもはっきり覚えています。
独特の声と語り口が強く印象に残っていますね。

なつかしい番組なので、今度聴いてみようと思いつつ、残念です。
御冥福をお祈りします。







FC2blog テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

[2012/12/11 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
先日、体調をくずしてから、うどんを食べることが多くなりました。
生麺の方が好きですけど、カップうどんも好きです。

何年か前からカップ麺の量が少ないと思ってるのは私だけでしょうか?
そう・・・リーマンショック以降くらいかな。
値上げは感じませんけど、量が少ないとすればそれは値上げです。

私の食欲が増しただけならいいんですけどね。
いやよくない!ダイエット中!

大盛うどんを見つけました。
宇和島発祥の某老舗スーパーは最近おもしろいかもしれませんよ。
思い切った安売りにも参戦してるようです。
見直してみましょう。


三色揚玉うどん 
「大盛三色揚玉うどん」
新製品でしょうか、安かったです。
いわゆる、たぬきうどんの種類ですかね。



三色揚玉うどん 
大盛と称するだけにボリューム感あります。
でも男性だったらこれだけでは物足らないかも。
あまり個性を主張してないお味のようでした。
だから食べやすく飽きないでしょうね。
値上がりしなければ今後も買いたいと思います。




FC2blog テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

[2012/12/10 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ついにこの日が来ました。

金属腐食、金属疲労。

トンネルではありません。
うちの物干し竿です。
今朝、干した洗濯物が物干し竿ごと地面に落下!

崩落 
金属ポールの竿がポキ!
先端が錆びて強風に耐えかねて崩落。
こちら側は雨に濡れやすい方です。



崩落 
テラスの屋根から吊下げ式の物干し台金具。
雨に濡れやすい方は錆びて半分崩落。


どちらも10数年もったでしょうか。
雨に濡れると寿命が全然違うという証拠ですね。
しかし、濡れない方もかなり危なくなっております。

それは物干し竿に限らず、車もバイクもエコキュートも同じです。
そして、トンネルも橋も原発も同じでありましょう。
40年は、まじ危ないでっせ、ほんまに!

メンテナンスが如何に重要なのか、みんなで考えましょう。




FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2012/12/09 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
本年もだんだん少なくなってまいりました。

宇和島に住んでいた頃、毎年年末になると父が会社から持って帰っていたもの。
それは、ハマチでした。
ほとんど大晦日だったかもしれません。
父の会社は宇和島では大きな会社だったので、会社でまとめて大量に注文していたのかもしれません。
遠くから取り寄せたものではなく、地元宇和島のハマチだと思います。

ハマチ 

私は、電気、機械には詳しいのですが、植物、魚などについては、ほんと!知らない人間です。
それは、若い頃も今も。

父は「ハマチ」とは言ってませんでした。
たしか「ヤズ」
「ヤズ持って帰ったぞ」で、その年が終わっていたのです。
それを母がさばいて元旦の食卓に大量の刺身が出ていました。

調べてみましたら、ヤズは出世魚で、ハマチになりブリに成長することが分かりました。(いまごろ)

ネットで宇和島のハマチを検索してみました。
たしか、宇和島のハマチの養殖は全国トップクラスでは?
しかし、思いのほか情報が少ないです。

宇和島の養殖は、もはや「鯛」なのですね?
でも宇和島では、今でも正月にはハマチの刺身を食べるんでしょ?
松山方面出身の嫁さんに聞いてみたら、「お正月はそりゃハマチの刺身よ」と言っていました。
正月にハマチの刺身は愛媛の風習なのでしょうかね?



もう一つ青年の素朴な疑問が・・・

年末のお歳暮に大きな鮭が届くことがあります。
さばけます?
はっきり言って困るのでは?
うちの嫁さんは器用というか適当なので、どうにでも切り刻みますけど。

魚をさばける主婦の年代は?
私は50代あたりがボーダーラインかなと思っておりますが。
40代の主婦に叱られるかもね。



ハマチの値段も全然知らないんですけど。

今年のハマチ相場は・・・?










ハマッチ? 
(How much?)





FC2blog テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

[2012/12/08 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
3足980円の靴下でございます。

3足980円 

大型ディスカウントスーパー「コ〇モ〇」で買いました。
ミズノっていったら一流メーカーじゃないですか。
この店で買えるなんてね。

普通は3足300円くらいのを買うのですが。
ブランドもんが3足980円は、めっちゃ安く感じてしまいました。

これって本物ですよね~?

はき心地はソフトで、しっかりしてるし、暖かい。
やっぱりいいもののようだ。

1足当たり300円で高級感が味わえるなんて。
今は、こんなものなのかな~





FC2blog テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

[2012/12/07 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は男の子のまじめなお話です。
あなたが子供の頃、読んでいたマンガ本を教えてください。

私が一番好きだったのは「少年画報」でした。
週刊ではなかったと思いますから月刊だったのかな。
連載されていたマンガが好きだったし、分厚い感じで付録がいっぱい付いていました。
100円くらいだったでしょうか?
その100円もなかなか出せなくて、時々買っていました。

連載されてるマンガは毎回読みたいですから、買えない時は近くの貸本屋さんで借りていました。
「貸本屋」
そういうのがあったのも忘れていましたね。
1泊2日で10円だったでしょうか。
借りてきたら必死で読んでましたね。
いい時代だったな~ なつかしい!

少年画報は、いま60歳くらいな人が生まれた頃に創刊され、成人した頃に廃刊されたのだと思います。
私は高学年の頃に読んでいましたが、けっこう末期だったようです。



さすがに昔の少年画報は処分してますね~
ヤフオクを見るとけっこう出品されています。
古いものは捨てるもんじゃないなぁ。
いいお値段のようで、入札も悩んでしまいますね。

昭和41年6月号 
昭和41年6月号 バットマンの表紙です。
マグマ大使、怪物くんの文字がなつかしいですね。



昭和43年3月号 
昭和43年3月号 一番印象的な時期です。
キャプテンスカーレット、サンダーバードの表紙。
ロボタン、黄金バット、怪獣王子・・・
あ~!野球マンガ「甲子園の土」もハマりました。



昭和44年6月号 
昭和44年6月号 この表紙の野球選手は、阪神の田渕と江夏か?
「キックの鬼」もなつかしい!
当時大ブームになったキックボクシング。
ケガ人が出たらしく学校ではキックボクシングの真似は禁止になりました。







FC2blog テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

[2012/12/07 12:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
先日、森光子さんのことを書いたばかりです。
まだ続くんですね。

昨日未明、中村勘三郎さんが亡くなられたとのこと。

私の中では、歌舞伎の中村勘三郎というより、子役の勘九郎のイメージが強いです。

子役の想い出 
半世紀前の子役時代の1シーン

子供の頃から活躍されていました。
何に出ていたか覚えてないのですが、カンクローの名前はみんな知っていました。
自分と同じ位な歳なのに、すごいやつだな~と思ったものです。

同い年だと思っていたのですが、カンクローさんは少し上だったんですね。
昭和30年生まれ。
芸能界では、黄金の当たり年ですね。
有名人が目白押しの昭和30年生まれ。
カンクローは、その代表的な一人だったのですが。。。

まだ57歳なのに、あんなに元気だったのに、あんなに明るかったのにね。
残念です。



人間の寿命は50年のものではと記事にしたら、ブロ友さんに励ましていただきました。
私も息をするのも、しんどかったのです。
しかし、ほんとに呼吸ができなくて寿命がつきてしまったのは、私ではなかった。
あまり不吉なことは考えない方が良さそうです。

とにかく、御冥福をお祈りします。


勘三郎さんが幼い頃、大好きだったという「とんま天狗」
私もよく見ていた。





FC2blog テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

[2012/12/06 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |