伊予国からオヤジのつぶやき♪
体調よろしくなく、すっきりしません。
たいした病気でもないのに具合悪い。
40代では経験しなかったことです。

先日、テレビでやってた「お薬手帳」
軽く考えていると命にかかわる場合がありますから、病院、薬局には必ず持参しましょう。

私の手帳を見ると3年前から、けっこう記録されています。
それまでの記録は??
よく考えると、ほとんど病院に行ってないのです。
そういえば、10年近く風邪もひきませんでした。

お薬手帳 
50代になると手放せなくなる「お薬手帳」





カステララスク 
カステララスク

ふつうのラスクと違ってカステラらすくやさしい食感だった。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/11/30 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |


昨日怒ったから御利益なかったのかな?

昨夜、激しい腹痛が。
我慢できずに当番だった大きな病院へ。
1時半に五人くらい待っていた。
結局呼ばれないから催促して、ようやく3時半に呼ばれた。
さては忘れていたか。

救急車がタクシーのように利用されてる社会問題がある。

しかし、私も思った。
次は救急車を呼ぼう。

今回は、かあちゃんありがとう。
2時間睡眠で出勤して行った。

[2012/11/29 08:39] | 日記
トラックバック:(0) |
うちは大手メーカーの柔軟剤を使っています。
わりと早く無くなりませんか?
たびたび買ってるような気がします。

久々の主婦情報 

近くの大型ディスカウントストアが安いのでいつもそこで買っていました。

最近ディスカウントストアで値段が急上昇!
同時に価格破壊が起こっていました。
620mlの本体が268円、520mlの詰換え用が275円。
本末転倒価格ですね。

しかし諦めるのは早かった。

宇和島発祥の某老舗スーパーが大安売りでした。
詰換え用が、なんと199円。
しかも15%増量の600mlです。
わりと高いイメージのあるスーパーですが、やるじゃないですか。
ここも値下げ競争に参加していたのです。
これを5個買ってきました(^_^;)





選挙も迫ってまいりました。
金融緩和政策がもはや主流のようです。
昔のように経済が成長して物価が上がったら当然給料も上がる。
そうなればいいですね~^^

昔は技術革新が目覚ましくて、それは高い価格で売り出されるのですが、それでもみんなが欲しがりましたね。
もうこれ以上なにが必要でしょう。
要らないものは安くても買いませんし、安くて実用になればそれでいいです。
だから、「あの国」に対して勝ち目はありませんね。
昔の高度成長期の頃は、あの国は問題外だったのです。

最近、携帯メーカーが国産スマホのCMを一生懸命流しているようです。
微笑ましいです^^
今まで外国製に力が入っていた真相を聞いてみたいですね。

物価上昇、消費税アップ、電気代値上げ・・・そして給料ダウン。
この4点セットにならないようにお願いしたいです。
仕事柄、改革の実態と痛みを肌で経験した私としては心配です。
現実は絵に描くように簡単にはいかないのですよ。
それは専門の先生より巷のおっちゃんおばちゃんの方が正解を知っているのでは。。。?



私がここ数年思っているのは、すでに物価は上昇しているのではないかということです。
バーゲンなどでごまかされてしまうのですが、生活必需品は年々上がっていると思います。
テレビ、パソコン、スマホなどの値段はたしかに安いです。
しかしそういうものは毎月は買いませんのでね。

日常的な物価は上がっているのに「下がっているんだよ!」と暗示をかけられているような気がしてなりません。
柔軟剤が400円とかなったら、怒りまっせ~ ほんまに!!
今日は怒ったまま終わってしまった(;一_一)





FC2blog テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

[2012/11/28 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
散歩中によく通る埜中神社

散歩道の埜中神社 
広野の中に森のように見える



散歩道の埜中神社 
埜中神社



散歩道の埜中神社 
この鳥居をくぐるのは初めてだ



散歩道の埜中神社 
見慣れた神社だが、初めて境内に入る



散歩道の埜中神社 
近くで見た方がきれいな感じだ
誰が手入れしてるんだろう



散歩道の埜中神社 
境内中央付近の大木
あまりに大きいので薄暗い
露出がアンダーになることもあんだ



散歩道の埜中神社 
見上げると更に立派な大木



散歩道の埜中神社 
折れた?老木



散歩道の埜中神社 
深い



散歩道の埜中神社 
もう一つの鳥居
このあたりから見える夕焼けはきれいだ




FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2012/11/27 18:00] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
続・秋色コレクション

まだある秋色 
ピンクでもオシロイ花とは・・
この花のシーズンはいつだろう



まだある秋色 
花が落ちると黒い種子が残る
ウサギのみたい



まだある秋色 
高いところに赤い実が



まだある秋色 
まるで美しい鳥だ



まだある秋色 
金柑だろうか



まだある秋色 
こっちはでかい
子供の頃、裏山で見つけるとオヤツタイムだった
 「人のものを盗ったらいけん!」と母ちゃんに怒られた



まだある秋色 
天高く柿がなる



まだある秋色 
コンドルが飛んどる(誤)
トビが飛びよる(正)



まだある秋色 
この~実 なんの実 気になる実(木になる実)



まだある秋色 
大きな木が全部黄色
まっきっき



まだある秋色 
やはり赤は鮮やか
まっかっか



まだある秋色 
何でもないような空地が 幸せだったと思う
なんでもない花の事 二度とは見られない花



好評だった昨日の記事の評価を打ち消すような続編。
迷ったけど、やっぱり掲載しました(^_^;)
 




FC2blog テーマ:秋の彩り - ジャンル:写真

[2012/11/26 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
伊予市の秋色

散歩コースの秋を拾ってきた

秋色コレクション 
黄色の森を発見



秋色コレクション 
黄色の森の正体



秋色コレクション 
いい光が来てる



秋色コレクション 
線路の向こうは色とりどり



秋色コレクション 
絵にも描けない美しさ



秋色コレクション 
手が届かない
いや、とってはいけない



秋色コレクション 
赤は秋そのもの



秋色コレクション 
黄色も負けてない



秋色コレクション 
いい色を見せて散っていく



秋色コレクション 
自然は芸術だ




FC2blog テーマ:秋の彩り - ジャンル:写真

[2012/11/25 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
クリスマスまであと1カ月

エミフルの巨大クリスマスツリー

クリスマスツリー 

クリスマスは、Christmas

先日、イエス・キリストという曲の記事を書きましたけど、
イエス・キリストは、Jesus Christ
発音は、ジーザス・クリストと言ってるようです。

ふつう誰でもキリストって言いますよね?
クリストが正解じゃないのかな?

なぜイエス・クリストと言わないのだろう。
もしくは、キリスマスが正解では?

とりとめもない青年の疑問でした~☆




FC2blog テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

[2012/11/24 18:00] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
シェ~ン カムバ~ック!!
これ分かるのは、ケース〇さんと師匠くらいでしょう。



カムバック・ハム大作戦!! 
買ってきました、CQ誌12月号。
私のカムバックを多くの先輩方が・・・





待ってなかったりして(^^ゞ





カムバック・ハム大作戦!! 
別冊付録のカレンダーの表紙
1A0C(マルタ騎士団) かっこいい国名(地名?)
DXペディション DBEさん、がんばってください!

宇和島も宇和島伊達藩市に改名しますか?
長いか?









FC2blog テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

[2012/11/23 18:00] | アマチュア無線
トラックバック:(0) |
昨日の記事に、新車を買うために車を手放したことを書きました。
移動に困るのですが、しばらくの間は次男の車をちょくちょく借りてます。

みなさ~ん、若い頃から今までに乗った車の写真、もってますか?
何年も乗った歴代の車の写真を意外と撮ってないのでは?
うちはほとんどありません。
自分の車やバイクの写真なんて撮らないものですね~
私だけかな?

アルトワークス 
スズキアルトワークス660 ターボie/s 4AT


一昨年、長男に中古で買った車です。
平成10年式で10万キロのものを23万円で購入。
しかし、整備、修理、部品交換など既に10万円以上かかっていると思います。
これくらい古いものは買わない方が得です。

私は高くても高年式を考えていました。
結局、長男が軽自動車でもいいからスポーツカーが欲しいというので、こうなっちゃいました。
今年の春から次男が受け継いで通学などに使っています。



さてこれを時々運転しておりますが・・・
めっちゃ速い!

この車を軽自動車だと思って運転したら、とんでもない!いや飛んでいく!
慎重な安全運転でゴールド免許のわたくしでも、これに乗ると・・・
フッフッフ(--〆)

アクセルを踏み込むと軽くぶっとびます。
車というよりバイクの軽快な加速感ですね。

若い頃、宇和島の駅前通りなどでも信号GPなるものが行われていました。
赤信号で3台が信号待ちをする。
青になった瞬間アクセルを踏み込んで急加速。
思いっきり踏み込んで早くブレーキ踏まないとロータリーに突っ込みますからね~
昔の若者は、そんな感じだったでしょうかね。

しかし、いくら気が若くても実績や経験があっても、いつまでも同じだと思ってはなりませぬぞ!
歳をとったら、現状と自分の状態を慎重に把握しなければならない。
ものごとには、潮時というものがあるのです。
もし事故った時、長生きしてきた本人が死ぬのはいいけど、道連れになる若いもんはたまったもんではありません。
それが分からなくなったら、おしまいですぜ。
それを悟らないと「暴走老人」と言われます。
ましてや「暴走老人でございます」とか開き直るのは禁物!
うけたと思ってるのは自分だけです。

そうですね・・・暴走も79歳までは許しましょうかね(^_^;)
根拠は・・・平均寿命ですからね。

このアルトワークスも普通車に負けたlことはありません。
先日も国道の信号待ちで、すぐ横にスポーツカーがいました。
出足は軽くリードされましたけど、すぐ抜き返して、あっという間にスポーツカーは遥か後方。

ぶっちぎってやったぜ~♪

やっぱし暴走しとるなぁ。
魔性(ましょう)の車は気をつけましょう。

FC2blog テーマ: - ジャンル:車・バイク

[2012/11/22 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
初めて整体を経験したのは、先月の16日でした。
特に悪かったのは、左の肩です。
入念な施術により肩の具合はかなり軽くなりました。

しかし、日が経つにつれて調子の悪い日もありました。
そりゃ、あれだけ痛かったんだから魔法のように1回では治らないでしょうね。

先生のお話しでは、月に1回位のペースで治療を継続すればいいのではないかということでした。
その1カ月が経過したので、どうしようかと・・・
現在、新車の購入のため車を手放したので動きにくい状況です。

と思っていたら・・・あ~ら不思議♪
肩があまり痛くない。
もうそろそろ痛いはずだと思い込んでいました。
実際は、かなり改善しているようです。

懲しめ整体、おそるべし!

おもしろくなってきた


懲しめ整体を訪ねて 

[2012/11/21 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ブロ友さんがネタがないと嘆いておられました。
私の場合は、店長ブログじゃないので気が楽です。

もうここまできましたらネタで悩むことはなくなりました。
むしろネタがある日の方が情熱と時間を注ぐのでしんどいです。

ネタがないわけないという変な自信もついてしまってます。
ネタがない日は、わりと何かが飛びこんできたりします。

本日もネタが飛びこんできました。
しかしそれは、またまた悲しいニュースでした。
もう打ち止めにしてもらいたいですね。



あの「ぴんからトリオ」のボーカルだった宮史郎さんが亡くなられたとのこと。
69歳ですから早過ぎです。
昭和が次々と消えていきます。

宮史郎さんも昭和の歴史に残る人だと思います。
50代半ば以上の人で、ぴんからトリオを知らない人はいないでしょう。
あの超スーパー大ヒットの「女のみち」は誰でも口ずさみました♪

あれは1972年でしたね。
私の記事は、この年のネタが多いです。
私の人生で最高の想い出の年だったと言ってもいいでしょう。
戦後の日本としても、夢と成長あるのみのすばらしい年だったといえます。

音楽もそうでした。
歌謡曲・演歌・アイドル・外国のポップス・私の好きなハードロック・・・すべて全盛期。
そんな年は、なかなかありません。
いかに世の中が上昇気流にのっていたかということでしょう。

「女のみち」は、日本の歌謡史に永遠に残る曲となりました。

女のみち 
後列左が宮史郎 中央が兄の五郎(94年没) 右が並木ひろし(98年没)
前列の二人は、なんとたまたまバーに居合わせたお客さんだそうだ。
Nおやじさんとケース〇さん?じゃないですね(^_^;)


残念ですね。
御冥福をお祈りします。









FC2blog テーマ:演歌/歌謡曲 - ジャンル:音楽

[2012/11/20 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
本日の記事は、私の想い出メモ的なものです。
ずいぶん探しました。
やっと見つけたもので、メモっておこうと。

「ピーター・マックレーンの想い出」というタイトルにしましたけど・・・誰?
私も、このアーティストの記憶はほとんどありません。
名前もかすかに、そうだったかもという程度。

しかし、この人の曲が頭の中で鮮明に鳴り響いています。

ピーター・マックレーンの想い出 
ネットで見つけたレコードジャケットの画像を拝借しました。

曲名は「イエス・キリスト」
A面は、ピーター・マックレーンの唄
B面は、同じ曲でカラオケ的な演奏のみ。

以前から探しても分からなかったのですけど、1972年2月頃のヒットチャートの40位以内にありました。
意外と下位だったので見落としていました。

この頃は、札幌オリンピックをやっていましたね。

大ヒットしていた洋楽は、スリー・ドッグ・ナイトの「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」。

そして、ノリのいいメッセンジャーズの「気になる女の子」。
アア~ン アア~ン ア ア ア~ン ア~ン♪
やらしい曲ではありませんよ!
 
「イエス・キリスト」も当時けっこうヒットしていたと思います。
ラジオで頻繁にかかっていたはず。
しかし、ヒットチャートの順位を見るとたいしたことなかったようです。

当時、複数のアーティストがリリースして競作になる曲がありました。
マミー・ブルー」や「ビューティフル・サンデー」なんかもそうじゃかったでしょうか。
そういう曲は本命盤なるものがあるんですよね。
本命盤といわれるレコードがやはり勝ち残るんだと思います。

この「イエス・キリスト」という曲も複数のアーティストが歌っていたと思います。
ラジオで一番かかっていたのは、このバージョンだったのではないかと。

中ヒットくらいだったと思ったのですけど、小ヒットだったみたいですね。
競作だったから、話題になっていたのかもしれません。



動画もさんざん探したけど、このバージョンは分かりませんでした。
ポール・モーリアも演奏していたんですね。

ロベルト・カルロスというブラジルの歌手も歌っていたようです。
イエス・キリストは英語では「JESUS CHRIST」
上のジャケットには、「JESUS CRISTO」と書いてあります。
もしかすると、こちらが元歌だったのかもしれません。







FC2blog テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

[2012/11/19 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
久しぶりに猫がバイクにまたがっていました。
シートは足あとだらけ。
うちのバイクは猫君のお気に入りのようです。

私は犬猫は嫌いではありません。
しかしバイクを歩いたり、ゴミ袋を食い散らかしたり・・・
これでは困ります~

野良猫なんでしょうか?
猫ライダー撃退!

猫ライダー♪ 

買ってきました。
「犬猫 立入禁止」
強力粒剤です。

どうだ!乗れるもんなら乗ってみろ!

この薬剤をホームセンターで探しました。
ペット用品がいっぱいです。
いくら探しても、それらしいものが見つからない。
あきらめて他のコーナーを通りかかった時、見つけました。
なるほど、ペット用品コーナーに「猫 立入禁止」は置けないですよね。
愛猫家が怒ってしまうでしょう。

あたりまえだけど、特に猫好きでない人としては新発見の配慮でした。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/11/18 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
おもちゃを買ってしまった~

デジタル一眼レフ用の交換レンズだ。
先日ネットで時間限定で超安値だったもので・・・

前回、交換レンズを買ったのは30年も前だったか。
当時使っていたペンタックス用の200mmの純正レンズ。
4万円位だっただろうか、けっこうしんどい買物だった。

今回のレンズは、レンズメーカー「タムロン」の製品。
70-300mm F/4-5.6

昔の35mmカメラ換算で500mm位だろうか。
超望遠といってもいいと思う。

30年ぶりの交換レンズ 
実際に手にしてみると思ったより大きく重い。
コンパクトな三脚ではもたないかもしれない。

ぼちぼち使ってみてレポートしようと思う。



40年前、すでに一眼レフに強く興味をもっていた少年は、レンズメーカーも知っていた。
当時有名だった、トキナーとタムロン。
わたくし的には、いまいち抵抗があった。
ほんとに性能はいいんだろうか??
やはり純正にこだわりがあった。
その後、シグマというメーカーも出てきて、現在でも3社は生き残っている。

純正もいいけど・・・

時なあタムロンもよかろう。
この安さは、たむろんなぁ。
(たまらんなぁ)

FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2012/11/17 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
本日夕方の三日月と火星

画像をクリックすると拡大します。

月と火星 
夕焼けの海岸に浮かぶ三日月



月と火星 
2倍ズーム
月の左下に小さく火星が見える。



月と火星 
4倍ズーム



久しぶりにコンデジの夜景モードを使った。
コンデジばかり使ってると画像に不満はないのだが・・・
一眼レフ(600万画素)を使っていてコンデジ(1600万画素)に戻すと、ものたらない。
画素数の数値よりセンサーのサイズやレンズの口径がいかに大切かが分かる。

FC2blog テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/11/16 19:43] |
トラックバック:(0) |
森光子さんが亡くなられていたことを知りました。
何日か前に、「森光子、最近出ないけどどうしてるんだろ?」と思っていました。
ちょうどその頃に亡くなられたんですね。

ずいぶん昔に亡くなった私の母と同い年でした。
私の青春時代に「3時のあなた」の司会などで活躍されました。
強く印象に残っている人です。

しかしなんといっても人気ドラマ「時間ですよ」の銭湯のおかみさん役の森さんが一番忘れられません。
70年代になってから放送が始まったドラマ「時間ですよ」。
愛媛では南海放送で土曜の夜10時半からやっていたような記憶があります。

時間ですよ 

月曜に学校に行くと、男子生徒の間では
「見たか?」
「見えた見えた^^」
という会話を教室でしていましたね。

女湯の脱衣場のシーンでパパッと映る女性の裸体に目は釘付け!

それだけではなく、他のドラマと違ったスタイルもあって興味深く見ていました。

子供の頃、通っていた近所の銭湯が「松の湯」だったこと。
時間ですよの舞台になっている銭湯も松の湯だったので親近感もありました。

天地真理や浅田美代子が登場した時も印象的でしたね。

いろんな人間模様が描かれていました。
それぞれはたいした問題ではないんだけど、全体的にいつまでも忘れられないドラマです。
その中心にいた「おかみさん」が森光子さんでした。
このドラマで、森光子を初めて意識してファンになったと思います。

近年、舞台の話題が報道されるたびに、母も生きていたら、このくらいなんだなと重ね合わせていました。
残念ですが満足感のある旅立ちかもしれません。
御冥福をお祈りします。



この動画の冒頭で堺正章が「おかみさん 時間ですよ~」というセリフ。
いつもより力が入っていて思い出しました。
わたしの記憶では多分この時・・・
堺正章が体重計に載るシーンで始まります。
体重計を見て「じっかん(10貫)だ」
それに続いて「おかみさ~ん じっかんですよ~」だったと思います。



FC2blog テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

[2012/11/15 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
今治地域のゆるキャラ・バリィさんが今治税務署の一日税務署長に任命されました。
そこで、インターネットによる国税電子申告・納税システム「e-Tax」などをPRしたそうです。
 

バリィさんも「e-Tax」 


税務署は、e-Taxにしてほしいのでしょうか。
窓口に並ばれるよりいいでしょうね。
パソコンでの処理になりますから、税務署の事務効率もいいのでしょう。
私のブロ友さんもすでにこのシステムで税金の申告をされています。

私は、e-Taxは利用したことはありません。
今回、土地の登記(所有権移転)の申請を専用ソフトをダウンロードして、オンラインでやってみました。

登記の知識も経験もありません。
しかし、分かりやすい?法務省のマニュアルを読みながら、四苦八苦で完了しました。
普通は司法書士さんがやる仕事かもしれませんが、やればなんとかなるもんです。

オンライン申請には電子署名が必要です。
そのためにICカード(住民基本台帳カード)を作りました。
カードは500円で10年間有効。
カード内に記憶されている個人情報は500円で3年間有効(更新可能)。
つまり1000円で作れるわけです。

それと、カードを挿入して読取るための「接触型ICカードリーダライタ」が必要です。
これは近くの大型電器店になかったので、ネットで1500円程度の安いものを買いました。
性能は良くないかもしれませんけど、これで充分です。

カードリーダのドライバと公的個人認証サービスのための設定が必要です。
市役所でもらったマニュアル等を読めば簡単に分かります。


バリィさんも「e-Tax」 
USBでパソコンに簡単に接続できます。
カードは、実際には後で挿入します。

結果論から言いますと、法務局に足を運んだ方が楽だったと思います。
その方が分かりやすく時間もかからなかったでしょう。
オンラインの特典である登録免許税の割引も、カードリーダの代金や書留の送料で飛んでいきました。

しかし、まったくの素人が大事な登記にあたって、法務局に足を運ばずに完了する時代になったということですね。
これはインターネットの進歩というより役所の進歩に感動しました。

終わってみれば、なんてことはない手続きですけど、けっこうしんどかったです。
お忙しい方は、経験がなければ法務局に直接行かれた方がいいでしょうね。
というより、手数料払っても司法書士にお願いした方がいいかもしれませんね。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/11/14 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
先日の「魔法」の続きです。

大ヒットしたルー・クリスティの魔法ですが、裏話がありました。
草原に気持ちよさそうに寝そべってるジャケットの写真が話題になりましたね。

魔法 










あまりに気持ちよかったのか・・・










魔法 



モ。コリ度でヒットしたわけではありません

[2012/11/13 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
iPhone4sに地図アプリをインストールして起動した。
動きが重い、なんかおかしい。
その後、画面は真っ黒になった。

iPhone落ちた 

画面上部の表示は出ているが、あとは真っ黒。
うんともすんとも。
電源を落とせば直るだろうと思ったが、電源ボタンを押し続けるも真っ黒は変わらず。

これが「落ちた」という状態か?
初めて体験する事態にあわててしまった。

リセットのやり方を知らなかった。
まさか、こんなことになるとは思ってなかった。

「リセット方法」
電源ボタンとホームボタン(画面下の丸いボタン)を同時に押す。
数秒間押し続ける。
画面が完全に消えた状態で指を離す。
しばらく待っていると画面が立ちあがる。(多分)

みなさん、これだけは覚えておきましょう。

FC2blog テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/11/12 01:07] | パソコン
トラックバック:(0) |
月初めにひいた風邪がぶりかえしてしまった。
朝からゴロゴロと・・・

ここ10年ほど、めったに風邪をひかなかった。
ひいてもすぐ治るし、ひどくなることはなかった。

昨年から季節の変わり目に風邪をひくようになった。
なかなか治らない。
年齢的に衰えてきたのだろうか。

若返りの魔法があったらいいな~


魔法 
ルー・クリスティの「魔法」


1970年の年末頃、大ヒットした曲♪
その頃、買ってもらったラジオを聴き始めた日から、連日何度何度も流れていた曲。

ルー・クリスティってなにもの?
この1曲だけしか記憶にない。
日本でしかヒットしなかったという説もある。
とにかく大ヒットだった。

短い曲だったから、リクエストされたら最後までかかるということも有利だったのかも。
ポップ調でファルセットボイスでテンポよく軽くのれる曲だった。

レコードは友達が買っていたと思う。
私はいまひとつ・・・
でも、忘れられない曲だ。






FC2blog テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

[2012/11/11 21:38] | 音楽
トラックバック:(0) |


iPhone4sにて最新バージョン!
昨日から使ってるけど支障ないようだ。

風邪ひいた(~_~;)
あたたかくしましょう。

[2012/11/10 16:45] | パソコン
トラックバック:(0) |
ケース家さんが、おもしろい記事を書かれていました。

え?おもしろくないですって?

毎月1日の新聞の折りこみに生活カレンダーが入っています。
地元の行事の予定などが書かれていて重宝します。

宇和島バージョンは、なんと行事が多い!
毎週のようにイベントがある町ですから、すごいですよね。
書ききれなくて、小さい字を使ってるから読めないらしいです。

ある意味、うらやましいことです。

それに比べて、我が町はちょっと淋しいですな。
ノーマルサイズの字で余裕で入ります。

11日は、大人気の伊予農高の農業祭があるので、欄を広げてます。
枠を上下に膨らませるなんてアイデアマンだ。


愛媛新聞生活カレンダー 

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2012/11/09 20:21] | 雑感
トラックバック:(0) |
バドワイザー、もちろん知ってますよね?

久しぶりに見たら、デザインが変わってました。
これは日本で生産されてるようです。

バドワイザー 

長男が買ってきたのですけど、値段は国産ビールと同じ位のようです。
私も近年ビールはめったに飲まなくなりました。
発泡酒ばっかす。
350ml×6で600円のやつです。
それが気に入ってるというより、それしか買えなくなってる現実。

若い頃、ビールといえばキリンラガービールでした。
ビール=ラガーという感じでしたね。
ちょっと高いバドワイザーは、憧れのビール。
その常識は、アサヒスーパードライが出たことによってなくなりました。



バドワイザー1978年 
1978年当時のバドワイザー
我々のイメージは、これ。


この20年間でビール業界も激変しましたね。
ビール業界が経営難とかあまり聞いたことないのですが、きっと大変なんでしょう。

缶チューハイとか種類も多くて多種多様です。
次男はバドワイザーを知りませんでした。
お酒に強くて、あらゆるものを飲んでるはずなのに「バドワイザー」を聞いたことないなんてね。

今の若い人は、そういう感じなのかもしれませんね。
ビールとか車とかこだわらないんでしょう。

FC2blog テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

[2012/11/09 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
スマホのゲームは、どこでもできるので、ついついハマッテしまいます。
 
モバゲーのリバーシ(オセロ)ばっかすやっていました。
ランキング参加者が多いのでしょうね。
パーフェクトで勝利してもベスト100がいいとこ。
ベスト10なんて程遠いです。
 
五目並べのアプリを入れてみました。


五目並べ 
無料のモバゲーです。



五目並べ 
1位になっちゃったりしてね(^^ゞ
これは、競争率低いようです。
若い人は、五目並べなんてしないんでしょうね。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

[2012/11/08 19:55] | 日記
トラックバック:(0) |
季節限定バッカスとラミー

小学生の頃、発売された憧れのチョコでした。

団塊の世代の方々が、成人された頃だったでしょうか。

洋酒が入っているので、あまり食べさせてもらえませんでした。

どっちのチョコしょ~ 

コニャックって、どんなこんにゃくだろ?とか(^_^;)

ラミーはお酒が多いから、バッカスばっかす食べていたように思う。



食べ物を見ると



ギャグが出てしまう私も



馬っ鹿す!

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2012/11/07 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |

天体写真など長時間露出に必要な「一眼レフ用のリモコン」を買いました。

私のカメラは30秒までのシャッタースピードが設定できます。
それ以上になりますと、B(バルブ)に設定してシャッターを押しっぱなしにしなければなりません。
カメラを三脚に固定しても、本体のシャッターを指で押すとカメラがブレます。
そこでリモコンが必要になります。

ネットで探していましたら、ペンタックス一眼レフ用のリモコン(CS-205)は4000円位するようです。
色々見ていましたら、互換品が出てるようです。
純正品と同じだということなので買ってみました。


一眼レフ用リモコン 
セール特価で本体298円+送料500円
キャノンの一眼レフ用のようですが、ペンタックス(一部機種を除く)にも使えます。



一眼レフ用リモコン 
カメラの左側の蓋を開けると端子がありました。
一番上がリモコン端子です。



一眼レフ用リモコン 
装着してリモコンのボタンを押すとシャッターが開きます。
指を離すとシャッターが閉じます。
ボタンを押しながらスライドさせるとボタンが固定されます。
かなり長時間の露出を行う時は、固定状態にすると楽です。


最近のデジカメは、「セルフタイマー」に2秒設定があるようです。
三脚に固定して撮影する時は、2秒設定にしてシャッターを押すと、
指を離してから2秒後にシャッターが切れますからブレません。

一眼レフのセルフタイマーは、シャッターを押した瞬間ミラーアップして、2秒後にシャッターが開きます。
ミラーが作動するショックでブレるのを防ぐためです。
ですから、バルブ撮影でもセルフタイマーを併用した方がいいと思います。




FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2012/11/06 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
花の名前を知らないわたくし

でもこれは知っている

おしろい花 
オシロイバナだったと思う。
昔はあちこちで見かけた。
久しぶりに見たような気がする。



おしろい花 
花の下に付いている緑の球を引っ張ると
糸のようなものが出てくる。
子供の頃、「落下傘」だと言って遊んでいた。



おしろい花 
花が落ちた後は黒くなる。
これが種子だと思う。



鳥 
おまけ画像(最大9倍ズーム)
けっこう大きな鳥がいた。
最近、このあたりでよく見かける。






FC2blog テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

[2012/11/05 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |

アンパンマンさん^^
まあくん
アオサギは聞いたことありますね。
白いのは時々見かけるのですが、これは最近目につきました。
また、須賀川あたりを探検に行きたいと思っています。

ゴイサギ(アオサギ)ですね。
アンパンマン
干潮時、宇和島市住吉小学校の前の須賀川に沢山降りています。

うなぎの稚魚が大好きなのね。

という事は須賀川にはうなぎが多いと言う事かな?

コメント:を閉じる▲
アマチュア無線局復活計画始動!

10年ぶりのCQ誌 

ほぼ10年ぶりか?通巻797号のCQ誌

時代は変わっていた

本は高くなっていたが、無線機は30年前より値下がりしてるようだ

今日から始まった

というより、病気が再発した(--〆)

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2012/11/04 18:00] | アマチュア無線
トラックバック:(0) |
庭で咲いていたカラフルな花

カラフルな花 
赤 ピンク オレンジ 黄 白

かわいらしい花としっかりした葉のコントラストがおもしろい

FC2blog テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

[2012/11/03 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
40代も後半になりますと肉体は年々衰える一方です。
外見も体調も・・・あ~!

暗い書き出しになってしまいました。
私の場合、毎日のお通じが不安定になりました。

便秘-下痢-便秘-下痢

けっこう長い年月です。
大腸ガンの心配もしましたけど、数年前の精密検査では異常無しでした。

昨年から市販されている整腸剤を各種使ってきました。
まずまずの効果だったのですけど、最近、下痢がひどくなってきて苦しい思いをしていました。

整腸剤が効かないので強い下痢止めを多用するようになってきて・・・
このままではだめだ、なんとかならないかと考えていました。

その時、目に入ったのが、整腸剤の箱に書いてある宣伝文句。

「乳酸菌」

乳酸菌が効くのだったら、もっと新鮮なものがいいのではないか。 
下痢の時は乳製品はタブーだと思うのですけど、とにかく乳酸菌を摂ってみようとスーパーへ。

探していたら、ヨーグルトのパッケージに「6種類の乳酸菌」と書いてある。
薬だと思って、あまり好きではないヨーグルトを買ってきました。

快調!快腸! 

これは3個で100円程度の安いものです。

食べてみると・・・
あ~ら!下痢が治ったではないですか。
毎日1個食べてますけど、かなり「劇的な改善」がみられました。

途中で切らしたことがあったのですけど、その時は下痢気味になりました。
再度買ってくると、お腹が軽くなる感じ。
偶然ではなく効いているようです。



年輩の方は、いろんなセールスが来ると思います。
健康食品、サプリ、薬、薬、薬・・・
全部買ってたら、ほんと3年で新車が買えるくらいな金額になりますよ。

人間の体は、やはり合成されたものでは快調にはならないと思います。
今からは、できるだけ健康食品などを減らして、自然食とウォーキングで整えていきたいと思います。
それと、整体もね(^_-)-☆



おまけ
常備薬の業者さんが来られました。
下痢と乳酸菌の話しをしたら、カバンから出してきたのは・・・

6000円の乳酸菌の薬(゜o゜)

ちょっとそれは見込みが違いましたな。
1日30円のヨーグルトで治ったと言ったばかりなのに(^_^;)

普通の乳酸菌は胃酸で死んでしまって腸に届かないんですって。
だから薬の方が効くらしい。

だから~ ヨーグルトの生きた乳酸菌で治ったよって言ったばかりなのに~(^_^;)

FC2blog テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/11/02 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |