伊予国からオヤジのつぶやき♪


西条で昼食。
全国チェーンの食堂。
ここのおばちゃんは腕がいいようだ。

[2012/09/30 15:08] | 日記
トラックバック:(0) |


高松まで見にきました。
やっぱり高いな~

[2012/09/29 17:05] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
食べ物ギャグ復活!

いえいえ私ではありません

メーカーさんで流行ってるんでしょうか

焼いたんじゃが 
焼いたんじゃが
スナック菓子ですな



おつな鯵 
おつな鯵(あじ)
冷凍食品ですな



食べ物ギャグが伝染してるようです。
誰が流行らせてるんでしょね^m^

FC2blog テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

[2012/09/28 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
寺の近くまで帰ってきたとき

彼岸の吉田町(おまけ) 
広い畑の中ほどに奇妙な物体










彼岸の吉田町(おまけ) 
ポンプではないか(゜o゜)

まさかこれで田んぼに水を入れてたら肩こりがひどくなりますね。



昔の小学校の校庭には、この型の手押しポンプがありました。
掃除に使う水は、これで一生懸命汲みあげてました。
低学年だとけっこう必死なんですよね。
でも楽しいからポンプ係の候補者は多かったです。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/09/27 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
続きまして

悲願だった吉田町散策を彼岸に

彼岸に悲願を

彼岸の吉田町(2) 
古い工場?倉庫? 今は使ってないみたい
屋根の上の突起は換気扇なのか煙突なのか



彼岸の吉田町(2) 
水谷病院さんには私以外の家族はずいぶんお世話になったはず
もう何年やってるんだろ?リフォームされてるようだ



彼岸の吉田町(2) 
父の生家は、この路地の左の方だったと思う
80坪ほどのマイホームだった



彼岸の吉田町(2) 
みんな知ってる?佐川印刷さん
今もやってるようで嬉しかった



彼岸の吉田町(2) 
振り向いて佐川印刷



彼岸の吉田町(2) 
川の向こうは吉田高校の校舎と体育館



彼岸の吉田町(2)  
あの線路の下を何度も車で通ったものだ
歩くのは初めてかも



彼岸の吉田町(2) 
吉田高校の裏門
30年前、ここらへんに友人の家があった
彼は宇和島市内の高校に通ったそうだが、この場所から市内へ通学とはね



彼岸の吉田町(2) 
吉田高校の正門
歴史のある学校だ



彼岸の吉田町(2) 
メインストリート
カラー舗装は他の町より早かったと思う



彼岸の吉田町(2) 
向こうは国道の信号
工事をやっていたので断念してUターン



歩いてみて感じたこと
山が近い!しかも思ったより高い!
首を急角度で見上げるような感じ
旧宇和島市内も高い山が多いけど、ここはまた独特の風景だった

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/09/26 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
すばらしい秋晴れ

というより夏のような暑さだった

でも風はやはり秋だ

墓参りの後、少し歩いてみた

彼岸の吉田町 
まずはお寺に



彼岸の吉田町 
大乗寺橋
この橋の向こうは行ったことがない



彼岸の吉田町 
立間小学校校庭
校舎は工事中のようだ



彼岸の吉田町 
地元の人にとってはおなじみの医王寺下の曲がり角



彼岸の吉田町 
医王寺下の通りは静かだ



彼岸の吉田町 
ここは登ったことがない



彼岸の吉田町 
急な石段



彼岸の吉田町 
初めて登ってみた



彼岸の吉田町 
高いところから振り返ると初めて見る風景が見えた



続く

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/09/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
愛媛の唯一の火力発電所
 
西条発電所

ただいま大活躍中

西条火力発電所 
あの鉄塔は18万ボルト?もっと大きいかも



西条火力発電所 
石炭の貯蔵庫かな



西条火力発電所 
第一サティアン
いや違いますって!



西条火力発電所 
ウルトラマンに出てた青い怪獣アボラスと赤い怪獣バニラを思い出す
歳がばれる(^_^;)



西条火力発電所 
いまどき珍しい?独身寮
息子がここから出られるのはいつだろう



非常に多くの国民の声に反して、この発電所の任務は無くなるかもしれない。
来年の政権交代を機に伊方が動く可能性は非常に高いとみている。

私の個人的意見です。
というより予想屋の予想程度に思ってください。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/09/24 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
9月も後半になると日没は6時頃になります。
その後、夜になるのが早い感じですね。
6時半ころには薄暗くなってきます。

早く歩かないと暗くなる~
涼しくて、ウォーキングには最高の時期です。


線路は続く 
JR予讃線の線路
向こうは松山方面



線路は続く 
2両編成の電車は大洲行きかなぁ
最近は、ワンマンの1両が多いです。

昔は、ずらっと連結してたねぇ。
宇和島行きの列車に乗ったのはいつだっただろう。
たぶん35年くらい乗ってないかも。

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2012/09/23 18:00] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
今日は秋分の日

四国は昨年より涼しい感じするな~

室温 

7時半の室温は25℃(外気温19℃)、湿度65%

ほぼ理想的なコンディションだと思う

ちょ~きもちええ~

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/09/22 07:48] | 日記
トラックバック:(0) |
ブロ友さんから情報をいただきました。

iPhone5に搭載されているiOS6のマップ(アプリ)にバグがあるとのこと。
私は、iPhone4sですが、iOS6をダウンロードしてバージョンアップしたところです。

ぱっと見た感じは問題無く、3D表示もできるし良くなってると思いました。
どこがおかしいんだろ?

どうも、東京湾が北太平洋と表示されたり、名称の表示に間違いがあるようです。

そこで、愛媛の宇和島湾付近を表示してみました。

iOS 6 のマップ 
おっとろしや!(゜o゜)
宇和島湾がフィリピン海になっています。
暑いはずだ(^_^;)



まあ、この程度でしたら実用上問題ないかもしれませんけど、直してほしいですね。
みんなよく見てるもんだなぁ。

FC2blog テーマ:iPhone5 - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/09/22 01:30] | パソコン
トラックバック:(0) |
iPhone5が発売されました。
私は、この春にiPhone4sを買ったばかりなので、今回は見送りです。

数ヶ月使いましたけど、今までに何度か音が出なくなる症状がありました。
家族の中で4人がiPhone4sですけど、どうも私のだけがおかしいようです。
ハードに不具合があるのか、それとも日頃の行いが悪いのか。

原因が分からず不思議に思っていましたら、この症状で困っている方はやはりいるようです。

なにかのはずみで音が出なくなることがあります。
電話の着信音はなりますが、相手の声は聞こえません。
アラームは鳴るようです。
それ以外のメールの送受信音、音楽など、まったく音が出なくなります。

直る時もなにかのはずみで突然直ります。
充電器をつないだ
本体を振ったら直った
Siriを起動したら直った
等々
色々な事例があるようです。



調べてみましたら、これだろうという直し方を見つけました。
原因は、なんらかの要因で「ヘッドフォンがつながっていると本体が誤って認識」してるようです。

iPhone4s 
音量ボタンを押すと画面中央に音量レベルが表示されます。
この時、赤枠で囲んだ(ヘッドフォン)の表示がある場合は音が出ません。



iPhone4s 
上部左にヘッドフォンの穴があります。
iPhoneは、ここにヘッドフォンが挿入されてると思い込んでるようです。



iPhone4s 
ティッシュをよじって、先端を細くします。
ほんとは、綿棒をカットするなどした方がいいと思います。



iPhone4s 
まず、本体の電源を切ります。
そして、ヘッドフォンの穴にティッシュを静かに挿入。
クニュクニュ・・・と掃除。

この程度のやり方でも、ちゃんと直るようです。
おためしあれ。

FC2blog テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/09/21 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |


iOS5.1からバージョンアップ!

[2012/09/20 13:21] | パソコン
トラックバック:(0) |
東日本はまだ真夏のようだが

四国地方はもう秋

夕焼 
真っ赤な夕焼だ



夕空の三日月 
雲の間に見えた三日月

秋を感じる夕空だ

長かった夏は終わった

FC2blog テーマ:夕焼け - ジャンル:写真

[2012/09/19 20:42] | 写真
トラックバック:(0) |
昨年の9月18日からブログを始めてちょうど1年。

よく続いたものだと自分でも驚いています。

みなさまのコメントが大きな力になりました。

自分の方向性が見えぬまま

方向性が見えないのが自分の個性かもしれません。

2年目は、写真系ブログにしたいと思っています。

さて、どうなりますやら。

気長におつきあいを。

昴 
星空は秋になっている。
東の空に昇る牡牛座の昴(スバル)





夜空はスバル





ギャグはスベル





2年目も同じか(^_^;)

FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

[2012/09/18 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
台風の被害は当地では無かったようだ

台風一過 
いつもの夕空と違う複雑な雲と色あい



台風一過 
東の空にも不気味な夕焼が



なにごともなく去ったで~

月曜日だけどサッタデー

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/09/17 20:03] | 日記
トラックバック:(0) |
道ばたに咲く名もなき花

名前を知らないだけですけど
きみの名は? 
花の名前を知らないのが自慢だったかもしれない

でも最近、知りたくなってきた





帰る





帰る





土へ

FC2blog テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

[2012/09/17 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
今日はアイテムの中古車フェアへ

中古車フェア 
昨日と雰囲気が違う
相場は安いんだけど・・・ドキドキ(;一_一)
行けば分かるかも



中古車フェア 
そして結局、昨日と同じサンパークへ



どっちもお客さんが少ない。
これじゃ採算あわないのでは?
若い人が車に関心無くなったのは、日本経済にも影響してるだろう。
うちの息子は、かなりこだわりがあるみたい。
荷物が積めて、かっこいいだけじゃだめみたい。

FC2blog テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク

[2012/09/16 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日から3日間、松山の中古車フェア

息子の車を探しに

中古車フェア 
初めて行った



中古車フェア 
いっぱい並んでる
これは一部



中古車フェア 
有力候補だったデミオ 93万円



中古車フェア 
私のおすすめはコレ!
RX-8 113万円



同僚にRX-8やフェアレディーZに乗っていた人がいたっけ。
目的は助手席に女の子を乗せるんだそうで。
かっこいい車に乗ってるおっちゃんに御注意あれ。

FC2blog テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク

[2012/09/15 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
嵐の前の

嵐の前の 



嵐の前の 

お散歩



午後から猛暑だった
暑いけど北風が吹いてる
今度の猛烈な台風、四国に来るかも

1964年9月25日
台風20号
宇和島で最大瞬間風速 72.3m/s

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/09/14 19:57] | 日記
トラックバック:(0) |
ついこの前、田植えの準備をしていたのに

実るほど 

もう稲刈りシーズンが近い

実るほど 

実るほど





なんやった?(^_^;)

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/09/13 19:30] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
10月1日 郵便局の大幅リニューアル

お知らせ見ました?

郵便局のお知らせ 
たった5年前に別れたと思ったら今度はくっつきます。

知ってました?

ほとんどの人は、びっくりしますよね。

知らないはずだ、報道しないんだもん。

政治家は民営化成功!と言ってるでしょうけど、なにが残ったのでしょう。

国民の財産が減っただけでは?

郵便局より大事な問題がたくさんあります。

国民は、自分のこととして将来のことを考えないと・・・

とんでもないことになると思います。

難しいけどみんなで考えましょう。
 


今度軌道に乗らなければ、パパです(謎)

FC2blog テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

[2012/09/12 18:05] | 時事
トラックバック:(0) |
さて、軽キャンピングカーの資料も届いたことだし

検討してみましょうか

軽キャンパー 
初歩的な問題にぶつかってます。

2WDか4WDか?
今現在乗ってる軽乗用車はフルタイム4WDで気に入ってます。
たいていの道は2WDで充分だという意見が多いようですね。

ターボが必要か?
うちの軽は全部ターボ仕様です。

ABSが必要か?
軽貨物がベースのキャンピングカーはABSが無いものがあります。
いまどき一般の軽では、ABSは標準的ですよね。

FC2blog テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

[2012/09/11 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
お休みしてた鳥取紀行の最終回

鳥取砂丘から東の方です。

浦富海岸 
浦富海岸に来ました。



浦富海岸 
日本海の水平線に竹島は見えません。
美しい景観です。



浦富海岸 
小さい岩山のような島が点在してるようです。
遠くに何かが見えます。



浦富海岸 
遊覧船でした。
あの船に妻と娘が乗っているのでしょう。
添乗員さんも驚いた一つの家族で別行動(゜o゜)
あなたな~らどうする~♪



120910d.gif 
今度は山奥の秘境へ
お天気が悪いとはいえ、雲がかかって神秘的です。



雨滝 
日本の滝百選「雨滝」
20m位の高さだと思います。



雨滝 
雨瀧不動明王さんが守っているのか。



雨滝 
道端に「桂の大木」



お天気は悪かったけど、雨も降らず暑くならなかったので楽でした。
日帰りバスツアーにハマッテいる奥さんでした(^_^;)

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

[2012/09/10 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨夜から未明にかけて

月と木星が接近

昇る木星と下弦の月 
2012/09/08 23:22 55mm F/5.6 ISO800 露出6秒

いつものコンデジではなく、一眼レフを使いました。
マニュアル設定にすると、ピント調節が難しいですね。
昔のカメラはピントリングを止まるまで回し切っておけばよかったのですけど、
最近のレンズは∞(無限大)方向に回し切ると星がボケるようです。



感度はISO800に設定してみました。
USO800ではありません(^_^;)
ええ下弦にしなはれ!
<m(__)m>
 

FC2blog テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/09/09 08:28] |
トラックバック:(0) |
先日の鳥取ツアーで行った梨狩り

鳥取といえば二十世紀梨

子供の頃、梨といえば二十世紀でしたな

こういうのは初めてですな

梨狩り 
広い梨園にぞろぞろと
入り口でナイフをもろうて入園



梨狩り 
梨の木がいっぱいありますな~
まっすぐ立つと頭にあたるんですな



梨狩り 
みんながもぐけん少のうなっとりますな
園内食べ放題いうても1個くらいなもんですな



梨狩り 
娘ちゃんが初めて梨の皮を剥いとりますがな
昔の梨より甘いですな



鳥取の梨は美味かったな~し♪

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

[2012/09/08 10:00] | 日記
トラックバック:(0) |
4日連続の最終回

北宇和島から目的地を経て帰路につく

宇和島探検 
表通りに出て西に向いて歩く。
以前は多くの車が走っていたけど、バイパスができたせいか静かだ。
 あのJR線路下のバス停から何度もバスに乗ったなぁ。



宇和島探検 
河内屋さんだっけ。
魚、惣菜とかよく買いに行った。
今もやってるようだ。



宇和島探検 
丸島医院さんは、やってないようだ。
この建物も40年以上かな。
小学生の頃、たびたびお世話になった。



宇和島探検 
鬼が城が遠くに見える。
黄色の車のところには、昔は魚屋さんがあった。
仕出しもお願いしたことがあったと思う。



宇和島探検 
この通り、レトロだね~
向こうの方の右手に模型教材店「理工社」があった。



宇和島探検 
なつかしいたたずまいに残ってるきれいな「みまや」の看板。
子供の頃、母とよく行った。
米の他にカレー、プリンの素、調味料とかいろいろあったと思う。



宇和島探検 
道連橋につながる中学校の通学路。
あの頃の朝の風景がよみがえる。



宇和島探検 
道連橋から上流を見る。
遠くにフジの看板が見える。
あそこまで歩かなくては。



宇和島探検 
下流方向。
この川原で撮った写真は、半世紀前だっけ。
緑が多くなってる感じ。



宇和島探検 
川沿いを歩いていたら見慣れない鳥が見送ってくれた。
めいっぱいズームしたけど、これが限界。



次回は和霊神社とか須賀川下流を歩いてみるかな。
そうだ!和霊幼稚園も見てみたい。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/09/07 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
連載も3日目になった。

いよいよ目的地に近付いている。

宇和島探検 
鳥居と階段が見えた。
30年ぶりに階段を上る。



宇和島探検 
見えてきた、赤染神社。
子供の頃、このあたりは遊び場の一つだった。



宇和島探検 
草木が茂って、昔の様子と違う。
赤染神社だから、赤く染めた?
昔から赤かったっけ?



宇和島探検 
境内にあった〇〇君の家か?
荒れ放題だけど撤去しないのかな。
この地に慣れていた私だが、気味悪くなってきた。
怖え~!



宇和島探検 
引き返そうと振り返ると、怖え~住宅が見えた。
違う!公営住宅だ<m(__)m>



宇和島探検 
このあたりは昭和の家が多く残っているようだ。
左手の家も昔のままのような・・・
このあたりでプロレスごっこをやったっけ。



宇和島探検 
鳥居をくぐって右に曲がると坂になる。
このあたりは少し高台になるが家が立ち並んでいる。
この坂でキャッチボールをしていて、友達が投げたボールが窓ガラスを直撃!
「巨人の星」が放送されていた時代の想い出。



宇和島探検 
坂を下りていく。
うちがあったのは、あのあたりか。
こんなに変わってしまったらピンとこない。



宇和島探検 
昭和の家が残っていた。
この家には手押し車のお婆ちゃんが暮らしていたような気もする。
入口に付いてる街灯は、まだ使われているのだろうか。



宇和島探検 
右手に明倫アパート、左手のポストは同級生の家。
昔のまんまでなつかしい。
その向こうにはプールがあったが、数年前に取り壊されたそうだ。



さて、一人で赤染神社に行ってきた私は「勇者」になれただろうか。
坂下津に行って第二ハードルに耐えないと認定されないかも(^_^;)

まだ続く・・・予定

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/09/06 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日に引き続き・・・

三叉路交差点から南へ

宇和島探検  
昔からやってる矢野ストアーさん
今も同じ場所でがんばっていた。



宇和島探検 
交差点から北を見ると、ツバメ自転車の看板が残ってた(゜o゜)
自転車の補助輪をここで外してもらった記憶がある。
初めて自転車に乗れた場所。
昭和のいい雰囲気だが営業してないのかな。



宇和島探検 
交差点から南へ歩く。
左側の住宅は、40年以上前は和霊小学校の敷地だった。
右に大きなソテツ?



宇和島探検 
右の並びに木がある一画を発見。
昔、このあたりは広い範囲がこういう感じだった。
いまだにここだけ残ってるなんて驚きだ。



宇和島探検 
昔の和霊小学校の門はここにあった。
小さい門で、裏門だと思っていたが正門だったと思う。



宇和島探検 
広い道に出てきた。
私がものごころついた頃、すでにあった県営明倫アパートが新しくなっていた。
当時、鉄筋コンクリート4階建という近代的なアパートだった。



宇和島探検  
向こうは、宇和島運転区、城山方向
右手に、いむら商店ががんばっていた。
両サイドのお店はやってないようだ。



宇和島探検 
運転区の北のJR線路
あのガードも半世紀前から同じ雰囲気
この道は中学の通学路だった。



宇和島探検 
JR宇和島運転区というより、私たちにとっては国鉄機関区
貴重な転車台と扇形の機関庫
このあたりが僕らの(勝手に)遊び場だった。
南予地方局の大きな建物、その左の山肌は崩落している。



宇和島探検 
機関区の北側の様子
向こうに線路がある。
このあたりに夕陽が沈む季節があるのだが、いつだったか?



宇和島探検 
大池川の赤染橋から泉が森方向(東)を見る。
左手にさっきのいむら商店が見える。
昔は道が狭かったので車で走るのが嫌だった。



宇和島探検 
南にまっすぐ歩く。
この突き当りになにが?

果たして私は勇者になれるか?

次回に続く・・・

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/09/05 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
所用で急きょ吉田町へ
(鳥取紀行はお休みさせていただきます)

宇和島市吉田町 
宇和島市吉田支所庁舎
用があって初めて来た。想像を遥かに上回る立派な庁舎。
広いフロアに大勢の職員さん。そして、親切丁寧。
木の床がレトロないい感じ。ここは残したいね。



宇和島探検 
用事を済ませて北宇和島のフジで昼食。
そこから徒歩で出発。
宇和島青果市場の橋から下流方向を見る。



宇和島探検 
子供の頃、ヤギと一緒に写っている私は、このあたりの川原だろうか?
向こう岸に有名なコマ屋さんがあったはず。
右端は、道連橋。



宇和島探検 
ずっと、みちづればしと言っていたけど、
「どうれんはし」が正解のようだ。



宇和島探検 
中学生の時の通学路。
昔の橋より立派になってる。



宇和島探検 
橋を渡って右手の道を行くと大通りに出る。



宇和島探検 
しかし、斜め左の路地へ。
めったに通らなかった道だけど、いまだに夢に見ることがある。
不思議だ。



宇和島探検 
少し歩くとトンネルが。



宇和島探検 
JR線路の下。
子供の頃、ここで声を出すと反響するのがおもしろかった。



宇和島探検 
トンネルを抜けると右手に「いとう」の看板が見える。
駄菓子を買いによく通ったものだ。



宇和島探検 
はい、お馴染の「松の湯」さん。
昭和の頃、長い間お世話になった。
ここも是非残したいね。



宇和島探検 
泉町の三叉路の交差点。
さてここから何処へ。

つづく・・・

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/09/04 20:09] | 日記
トラックバック:(0) |
夜間は秋風を感じるようになりましたね。
それと、夕焼。
秋の夕焼けが一番好きです。

この記事は、いつも1日に書くのですけど、今月はばたばたしておりました。
というより、天文ネタがあまりないようです。
春以降、天体ショーの連続でしたから、ちょっと淋しい秋の星空です。

9月の星空です。
南に向かって見上げたときの星空です。
星の配置はおおむね以下の時間の配置です。

月初め  午後9時
15日頃 午後8時
月末   午後7時


9月の星空 
アストロアーツ



2012年9月8日 月と木星が接近
9月8日 月と木星が接近
深夜の東の空に明るい木星が昇っています。
月齢22の月が木星にかなり接近します。
地上の風景を入れて、カメラで捉えたいですね。
ちょうど土日なので、好都合かと。



2012年9月30日 中秋の名月 
9月30日 中秋の名月
天体ショーというわけではありませんけど、日本人には大切な満月です。
あんこがたっぷりかかったお団子が食べたくなるお月さんですね。

FC2blog テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/09/04 18:00] |
トラックバック:(0) |