伊予国からオヤジのつぶやき♪
昨日のつづきです。

松山の北条から堀江にかけての海は

きれいで静かで

マリンスポーツが盛んです。

堀江 
どこから集まってくるのか、大勢の人が楽しんでいます。



堀江 
これ気持ち良さそう!



ポルトサント 
ちりめんじゃこ入りのピザ
違和感なく美味しかったです。



ポルトサント 
もう一つ、右のはポテト入りです。
ふだん宅配ピザしか食べませんけど、一味ちがいます。
二人で分けても、けっこうボリュームあってお腹いっぱいでした。
向こうのおっちゃん(ブロガーさん)の腕は、痩せててもスポーツマンですね。



ポルトサント 
ヨットの模型とか写真がたくさんありました。



ポルトサント 
この雰囲気は、私は初めてでした。
海の近くの湘南風カフェ。
かっこいいです。



ポルトサント 
cafe Porto Santo(ポルトサント)
御夫婦でされてるようですけど、お二人とも気さくな方でした。
落ち着いた感じなので、御家族連れでどうぞ。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2012/08/31 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
先日、お世話になってるブロ友さんから連絡が

松山に竜王(ヨット)を見に来られるとのこと

さっそく合流してついて行きました

竜王 
ビニールハウスかと思ったら、ここで制作されていたのだ。
脚立を身軽に上がって不安定な足場を平然と歩く老紳士。
いや、老じゃない(^_^;)



竜王 
被写体が大きく至近距離なので広角でも全景が入らない。
美しい立派なヨットだ。



竜王 
私もこわごわ足場に上がる。
つかまり歩き。



竜王 
やっと上が見えた。



竜王 



竜王 



竜王 
ぐるっと一周。
どこを写していいのやら、素人写真でした。
出発前に大きな一眼レフを準備してたのですが、なぜか電源が入らず。
コンデジでの片手撮影になりましたけど、大きいカメラだったら恐怖だったな~

写せてないけどセクシーなスターン(船尾)の帆船でした。
スターン帆船ですな(^_^)v

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2012/08/30 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |

ツバメ自転車・・・そういえばありましたね。
昔、父親が通勤に使っていた自転車でした。
サドルの前に装着したチャイルドシートに座ってあちこち走っていたような記憶が薄っすらあります。
ハンドルに手をかけていたらブレーキに挟まれて・・・あの痛さは今でも思い出します。
昔の自転車のブレーキ構造を御存知の方は分かっていただけると思います。


ツバメ自転車 
ツバメ自転車の古い看板
新・気功的整体師の奮戦記から拝借
(縮小させてもらいました)



小学校高学年になった時、時代はサイクリング車(自転車)ブームが始まった頃だったでしょうか。
4年生の時、隣の同級生が買ってもらった26インチの自転車。
たしか、ツノダの自転車だったと思います。
外装4段変速、スピードメーター、バックミラー付、テールランプ、ブレーキランプ装備、空気入れ搭載・・・
こんな自転車があるんだと驚きました。

もちろん親におねだりしまして、私も買ってもらいました。
親戚がやってたわりと大きな自転車屋さんに行って、多くの車種から迷った末・・・買ったのは。

ブリヂストン自転車。
値段は覚えてないのですけど、2万円台だと思います。
当時の給料の水準からすると高い買い物ですね~

タイヤメーカーとして子供も知ってるブリヂストン。
その後、ロードマンでしたか自転車ブランド、地位を確立したブリヂストン。
しかし、60年代にはまだ自転車メーカーのイメージが薄かったです。
同級生に「ブリヂストン?それタイヤだけやないんか?」とか言われたもんです。

自転車屋さんから家までの短い距離を、こわごわ乗って帰りましたね。
だって、片足の爪先ががなんとか届く程度でしたから。

友達が見に来ました。
外装5段変速(勝った!)
ツインヘッドライト(勝った!)
左右バックミラー(勝った!)
しかもバックミラーにウインカー内蔵
ベルじゃなくてブザー(勝った?)
もちろん、スピードメーター、テールランプ、空気入れ付

バックミラーに内蔵された電球は、片方に2個入ってて交互に点滅しました。
もちろんLEDなどじゃなくて豆電球です。
電源は、単一電池が2個入る電池ボックスが付いていました。
ハンドルに付いていたブザーは、単一電池を1本内蔵。
合計3本の電池を使っていたので、経済的に大変です。
昔のマンガン電池は長時間もちませんでした。

実際には、人がいる場所ではウインカーもブザーも使いませんでしたね。
見つめられるので恥ずかしくてね(●^o^●)

宇和島の柿原水源地あたりまで走って、伊吹町向けに全速力で競争もしました。
30キロは超えるのですが、どうしても40キロは無理だったと思います。

学校で禁止されていたドロップハンドルの自転車にも一度乗ってみたかったですね。



その後、各社の変速機の段数競争、電飾、リトラクタブルライトとか(゜o゜)
6段変速、10段、15段・・・・
そんなにあってもね~
現在の3段くらいが一番いいと思います。

あの時代、ツノダ自転車のCMソング♪がテレビでよく流れていて、今でも耳に残っています。


ツノダ自転車 
誰でも知ってたツノダのT.U号



「つつんつつのだ、つつんつつのだ、つんつんつのだのテ~ユ~ゴ~♪」

T.Uは、ティーユーではなくて、テーユーだという・・・

てぇいう、お話しでした(^^ゞ






FC2blog テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

[2012/08/29 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
数日前から体重が連日下がってきました。
リバウンドしながら総体的に下がっていくわけですけど、着実に毎日下がることは少ないです。

健康増進アシストサービス  
健康増進アシストサービス

右端の方が最近のものです。
毎日下がっていまして、4日間で1.7kgほど下がりました。

ちょうど嫁さんが所用で不在になった期間ですけど、偶然なのかな。
3食ちゃんと食べてましたし、ほか弁、カレー、ハンバーグとかカロリーの高い夕食でした。
なのになぜ痩せたんだろ?

普段の夕食と違ったのは、おかずの種類が少なかったです。
量はけっこう食べましたけど、少ない種類。
いつもは、もういいと言うくらい5品くらいは出てきます。

でも、おかずの種類は多くてバランスとれてた方がいいはずですよね。
多くてバランスとれてなかったりして(^_^;)

この期間に太ると思ったのですけど、痩せるなんてね(゜o゜)

FC2blog テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/08/28 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |


やっと帰ってくる\(//∇//)\

ちがった\(^o^)/

[2012/08/27 20:28] | 日記
トラックバック:(0) |


この夏、最高かも。

[2012/08/27 18:52] | 日記
トラックバック:(0) |


今夜のメニューはハンバーグ。

[2012/08/26 18:57] | 日記
トラックバック:(0) |
Yahoo!ブログのメニューに設定しているblogramの管理ページを見てみました。
伊予カテゴリでずっとベスト10に入っていたのですが、今回・・・

「ディープ・パープル」

そんなカテゴリがあったんだ。

なんと2位にランクイン!
3位のブログ、30年前ラジオで流れていた沖縄のハードロックバンド「紫」の関連ブログ。
これってすごい感じなんですけど、私のブログが2位でいいんでしょうか。
恐縮です<m(__)m>

私のブログにディープ・パープルの記事、いくつあるんだろ?



ディープ・パープル ブログランキング 

先日はダイエット目標達成で金メダル獲得!
今回は銀の王冠獲得!
怒られそう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!






FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

[2012/08/26 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
嫁さん出張の日は



カレー 

やっぱカレーやな

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/08/25 18:35] | 日記
トラックバック:(0) |
世界の歴史上、戦争は珍しくありませんけど、首脳間での受取拒否合戦は史上初かもしれませんね。

いま旬な話題「受取拒否」について、私が知り得る事を書いてみたいと思います。
ただし、郵便物(郵便局)についてのことですので、メール便は違うかもしれません。



毎日のように配達される郵便物。
受取人は、受取拒否をすることができます。
しかし、「全部不要です」とか「ここから発送するもののみ配達不要」とかはできません。
受取人が、その都度判断しなければなりません。

対象は、普通郵便(封書、はがき)、書留、ゆうパック等、基本的にすべてです。
ただし、裁判所から送られてくる「特別送達」については、受取拒否できません。
特別送達は、ふつうに平和な生活してる人には、まず無縁のものでしょう。



受取拒否の条件は開封していないことです。
中を読む読まないに関わらず、封を切ったものは完全に受取ったと見なされます。
そういう意味では、今回の大統領に送った親書は、開封したようですから一旦受取ったということになります。

普通郵便の受取拒否は簡単です。
開封してない状態で表面に付箋を貼ります。
小さいメモ用紙程度で結構です。
そこに「受取拒否」と書いて、受取人のフルネームと認印を押して近くのポストに投函します。
切手は不要です。

付箋を貼る時は、差出人名と住所が隠れないよう注意してください。
「受取拒否」「受取拒絶」の文言を使いたくない方は、「受取れません」「返送してください」でもいいと思います。

書留やゆうパックのように受領印(サイン)を押して受取るものは、
できるだけ配達に来た段階で受取拒否の意思を伝えてください。
一旦受取ってしまった場合は、速やかに配達局に相談してください。



竹島 

FC2blog テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

[2012/08/25 18:00] | 時事
トラックバック:(0) |
竹島「親書」の受取拒否










せこいやん










受取拒否の受取拒否










それもせこいやん










郵便屋さん、困るやん(;一_一)










電話すりゃええやん










どこもかしこも










せこいやん










フルタセコイヤチョコ 
ウォーキング途中に見つけた懐かしいフルタセコイヤチョコレート
1本ずつ分け合ったら仲良くなれるかもだよ(^_^)v

FC2blog テーマ:竹島問題 - ジャンル:政治・経済

[2012/08/24 18:00] | 時事
トラックバック:(0) |
最近、国際的な不法侵入が問題になっています。
今度は、マイナーな不法侵入です。

しかし、すぐ身近で起こりました。
昨日未明、16歳の無職の少年が郵便局に侵入。
信じられません。
こんなことは初めてでしょう。

代金引換の郵便をお金がないから受け取れない。
だから、実力で盗りに来たらしいです。

夜中に塀をのり越え、発着口のガラスを割って侵入。
あのガラスは、ごっついです!
あれが割れるなんて、どんだけ叩いたんだろ?
大きな音もしたはずだけど。

警備保障会社が警察に通報して御用!



この事を二十歳の次男に話したら、すかさず・・・
「親が悪いけん、子供がそうなるんよ!」

最近の傾向は、未成年が事件を起こすと、わりと先生や学校の責任が問われます。
社会が悪いとか政治が悪いとか・・・

親が悪いから子供が似てしまうという、ちょっと「古風?な解釈」にやや面喰った私でした。
息子は法律を専攻してるので、もう少し論理的な話しが出ると思ったのですけど(^_^;)



この事件の問題点は・・・
まず、お金がないのに入札してはいけません。
16歳だったら、侵入したらア〇ソックが駈けつけてくるくらい知っておかないとね。
もし時間があったとしても、たくさんの郵便物の中から自分の郵便なんて分かるものではありません。

これは罪を償うというより、
もう1回勉強してきなさい!って事案でしたね(^_^;)



郵便局 

FC2blog テーマ:地域のニュース - ジャンル:ニュース

[2012/08/23 18:00] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
先週に比べるとだいぶ涼しくなりました。
ナイトウォーキングも汗は流れなくなりました。

涼しくなったのは、どうも九州から四国にかけての地域のようです。
日本の東の海上の高気圧のパワーが東日本を包んでいるようです。
関東方面は相変わらず猛暑の連続だそうで。
そのパワーは四国までは及んでいないですけど、ぎりぎりのところですね。

ウォーキングの帰りにスーパーに寄るのが癖になっています。
0時まで営業してるスーパーが2店ありまして日替わりで立ち寄っています。
アイス、お菓子、ビール・・・
歩いた意味がないな。

ナイトウォーキング 

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/08/22 21:41] | 日記
トラックバック:(0) |
一昨日の雷雨から暑さのパワーが弱まったように感じます。
日中は相変わらず暑いのですけど、朝晩の気温が下がりやすいようですね。
松山、伊予市方面の夜間の気温は上がったり下がったり不思議な状態です。
よく見ると、風向きが微妙に変化していて、北風になった時間帯に気温が下がるようです。

昨晩は涼しくて今朝は肌寒かったです。
ここ1カ月くらい、室温は夜間でもほとんど30℃以上でした。
今朝は28℃で、だいぶ違います。

28℃ 

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2012/08/21 07:54] | 日記
トラックバック:(0) |

ミラーレス一眼、大流行になってますけど、キャノンから出ました。

EOS M 
EOS M

ぱっと見ると、ソニーのNEXを思わせる雰囲気ですね。
予約価格は、7万円台のようでして安いカメラではないようです。

オリンパスから始まったミラーレス市場。
唯一沈黙していたキャノンから9月に発売だそうです。
一眼レフが売れに売れているキャノンも、ついに参入ですね。

こういう新しい技術の歴史を振り返ってみると、
オリンパス、ペンタックスなどが新技術を開発して、ニコン、キャノンが余裕で追い越す。
そういう流れが多かったと思います。

まあとにかく、ニコン、キャノンは別格ですね。
もちろん世界一の精密技術でしょう。
半世紀前から光学製品の世界では「世界の双璧」だと言われてきました。
今現在もゆるぎないものだと思います。



一眼レフに迫る性能とコンデジに近い操作性で地位を確立したミラーレス。
しかし、素晴らしくも中途半端な形式は大丈夫なのか?

女性にも人気があるようですし大きな一眼レフより安いです。
メーカーとしては一番儲かる市場なのかもしれませんね。

ますます電気製品的になった一眼レフ市場には、必ず某国が参入してくると思います。
国名はここでは伏せておきます。
テレビ市場をもっていかれ、スマホのシェアも大きく、竹島まで独占してる某国。
本気でミラーレスに参入されたら価格競争で負けると思います。

日本は、このカメラ市場だけは絶対守りたい。
価格は高くても、私たちは国産カメラを使いたいものです。
値段は高くても後悔しない内容だと、私は確信しています。



EOS
え~おす♪
(京都弁?)


FC2blog テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

[2012/08/20 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
まず、この記事はコメントもろとも削除させていただく可能性もあります。
ご了承ください。

先日、ファーストフードのお店に入った時のこと。
窓側に女房と娘、通路側に私と息子が座りました。

女房の後ろは外から光が差し込んでいます。
ふと見ると、頬あたりに白くて長いものが光っています。
細くて白い糸というか産毛のようなもの。
でも4~5センチはあるでしょうか。

冗談で娘に言いました。
「母さんに髭が生えてる~」
娘も「ほんとだ!髭だ!」

「それ、取ってあげて」
娘が引っ張りました。

「え~!生えてる~!(゜o゜)」

びっくりしました。
髭が伸びたことより、あれだけ長くなるまで気が付かないものか?
毎日、入念に顔をいじってるんじゃないのか?
目は悪いけど、今まで気が付かないなんてことあるんかなぁ。

しかし、あんなもの生えてくるなんて歳のせいかな。
べつに髭はありませんし、眉毛がつながるとかないようなので普通だと思います。
髪は若い頃より増えてるような気がしますけど、女性はそういうことあるんでしょうか。

男は薄くなる一方ですけどね~
そのかわりアゴヒゲは増える一方だしね~



この記事は、写真はございません。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/08/19 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
お盆後、猛暑が続いています。
昼間が暑いのはしかたありませんけど、私は熱帯夜がこたえます。
エアコンなしで窓を開けて扇風機というスタイルです。
熱帯夜は寝苦しく、涼しい夜に寝ったいやん。

昨年から気象状況に興味をもっています。
週間予報の特に「最高気温」「最低気温」の予報を注視しています。
しかし、失礼ながら週間予報の特に気温なんて当たらんですな~
適当にそれらしい数字を並べてるだけ・・・じゃないですよね?

もともとの予報でしたら、もう涼しいはずなのですが。
現実は甘くないようです。
「お!明日はすずしいぞ^^」と思ったら、めちゃ暑いです。

今年の予報は難しいみたいですね。
正直なところ予報士さんもお手上げなのかもしれません\(^o^)/

今年の愛媛で思うのは、真ん中あたりの松山地方に暑い予報が多いこと。
南の宇和島より1~2℃も暑いようです。
これは実測値を調べてみました。
う~ん、まあ松山の方が暑いと言えば暑いですかなぁ。
やはり実測値で比較しないと、どっちが暑いとか言えないですね。



アメダス 
アメダス(地域気象観測システム)
全国に設置してある無人観測施設の一例だす。
気象データを測定してリアルタイムで集計。



宇和島の気温 
宇和島の気温(16日~17日)
宇和島市住吉町 宇和島特別地域気象観測所 標高2m


松山の気温 
松山の気温(16日~17日)
松山市南吉田町 松山空港出張所 標高4m



宇和島の気温は暑いですけど、正常なカーブだと思います。
日没後、朝にかけて少しずつ下がっていってます。
明け方、25℃になってますけど、これは許せる程度の気温ですね。
宇和島のケース家さんから「朝は涼しい」との情報をいただいてますけど、敏感な素肌感覚だと思います。

それに比べて松山の気温は混乱してます。
0時以降、朝まで上がったり下がったり。
これは、まじこたえます。
朝から昼頃までも上下していますね。
これは異常ですな。

機械が壊れてるんじゃないかと思うくらいですけど、
実際の素肌感覚もそんな感じです。

一昨年は異常高温で、異常気象宣言が出ました。
今年も違った意味で異常気象なのかもしれません。

FC2blog テーマ:気象レポート - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/08/18 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
竹島視察に続きまして尖閣上陸と・・・

韓国大統領がぽろっともらした言葉が本音なんだと思いますけど、
近隣各国からは、上から目線で見られてるようです。
日本の最大の神通力だった経済力が低下すればもう怖くないのかな。

お金がある時は擦り寄ってきてた彼女が、貧乏になった途端、ツバをはいて去って行った。
ドラマですな。
いや、私じゃないですよ!

冗談はさておき、領土問題に目が集中してる間に目を疑う報道がありました。
先日、5000人をリストラすると言ったシャープが、大阪の太陽電池工場を売却するらしいです。
シャープは、私の好きなメーカーですけど、経営難になってることにショックを受けました。

しかし、これだけ脱原発と言ってて、代替エネルギーは当面太陽光になると分かってるのに、日本の代表的太陽光メーカーが太陽電池工場を手放す???
どうするのでしょうかね。

メガソーラー 
目がそ~ら~(@_@;)たいへん

先日まで笑い話で言ってたのですよ。
日本のエネルギーは中国が仕切ってしまうのではないか。
われわれは、外国企業の工場で時給500円くらいで使われるようになったりして。

はや、冗談じゃなくなってきてるじゃないですか(;一_一)

電力会社の体力は時間とともに弱ってきます。
東電だけじゃなく、全部ですね。
その分を日本の電気メーカーが稼いで納税してくれないといけないのですが、このままでは。。。



くれぐれも先生方にお願いしておきたいです。

「近いうちに」

また言った言わないで不毛の議論を続けたり、ボイコットとかしないように。
先生方は、それで生活できるのかもしれませんけど、国民は大変です。
大事なことが決まらない、棚上げ、先送り、凍結・・・

審議をストップするということは、ものごとの事態が停滞するというより、
止めてる間に、どんどん後退していくのです。

国境は守ったけど本土は穴だらけでは大変です。

FC2blog テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

[2012/08/17 18:00] | 時事
トラックバック:(0) |


ピザで娘ちゃんの誕生日なぅ(^^)

[2012/08/16 19:42] | 日記
トラックバック:(0) |


夜中の1時に29℃は勘弁してほしい。
メチャ熱帯夜ですな。
ゆっくり寝ったいや!

[2012/08/16 00:56] | 日記
トラックバック:(0) |
オリンピック、終わってしまいましたね~

日本選手、よくがんばりました。
メダルの個数が過去最高だったことを素直に喜びたいです。

昔は日本人には絶対無理って言ってた競技も、今はメダルの可能性が出てきたのですごいですね。
見たい競技が増えたので嬉しいですけど、見る方もけっこう大変です。



開会式には、ポールマッカートニーが出演して、さすがイギリスだと思いました。
もしや閉会式もと思いましたけど、想像以上のライブ会場になりました。
世界の目を引きつけてのライブパフォーマンスはイギリスならではでしょう。
ロック・ポップス50年史でした。

私の青春時代のあこがれはイギリスでした。
アメリカはイギリスを追いかけていた時代でした。
ロックといえばブリティッシュ・ロック。
アメリカン・ロックは、あの当時は二流という印象もありました。
今のマーケットは、もうアメリカが独占という感じでしょうか。

メジャーなアーティストが目白押しでしたけど、個人的には、
ディープ・パープルとベイシティー・ローラーズを見たかったです(●^o^●)
東京オリンピックであれをやるなら、AKB48でしょうね。
トリは、北島三郎先生といったとこでしょうか。



ブライアン・メイ 
ブライアン・メイ
70~80年代に世界的に活躍したクイーンのギタリスト
われわれギター少年の目標にもなっていました。
わりと早く亡くなるアーティストが多い中、65歳でも若いです。
往年のプレーとなつかしいフレーズを聴くことができました。

FC2blog テーマ:ロンドン五輪 - ジャンル:スポーツ

[2012/08/15 18:00] | 時事
トラックバック:(0) |
ペルセウス座流星群は、曇天でよく見えませんでした。

本命だった金星食。
0時頃の時点で曇っていまして、99%無理という感じでした。
それでも、かすかなのぞみをもっていたのですが、1時頃から激しい雨に(゜o゜)

次の金星食は、51年後です。
これ以上、老眼が進まないようにしたいと思います(^_^;)
(生きてるの?)

今年のお盆は天体ショーのオンパレードだったのですけど、
いやみったらしく梅雨状態。
真夏ですよ~!どういうこと?



北海道の稚内(わっかない)では、きれいな金星食が見えたそうです。
あとどこで見えたかは、分っかない(^_^;)



北極星と流星 
1970年頃の撮影 宇和島市内にて
北極星(中心付近)に向けて長時間シャッターを開くとこんな感じです。
昔ですけど住宅地の撮影なので街明かりでかぶってます。
左下あたりの斜めの白い線は、偶然写った流星です。
かなり明るいものですけど、流星群ではなかったと思います。
(右の方の黒い線はフィルムに付いたゴミです)

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/08/14 18:00] |
トラックバック:(0) |
昨年もそうだったけど、今年も暑いお盆になりました。
昨夜は今年一番の熱帯夜。
高温に加えて高湿度でした。

午後1時頃、嫁と長男と娘を乗せて宇和島の墓参りに出発。
国道を走ったけど、空いてました。

宇和町で温度計(外気)を見ると、28℃。
え?異常低温?

法華津トンネルを抜けると・・・
そこは・・・
真夏だった。。。

昼ごはん食べてなかったので、ハンバーガー屋さんを探してるうちに旧宇和島市に入ってしまった。

北宇和島フジ  

北宇和島のフジに家族で来るのは10年ぶりかな。
下に警備員がいたので、混んでるのかと思ったら屋上には10台くらいしかいませんでした。

ケンタッキーで食事してUターン。
吉田の寺に行って帰路についたのが4時半頃でした。

めまぐるしく気温が変化する愛媛でした。
天気が不安定。

ということで明朝の金星食はやばいです(T_T)

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/08/13 22:33] | 日記
トラックバック:(0) |
今晩は、ペルセウス座流星群ピークの日

一晩にいくつ流れるでしょう

お天気が心配です。

ペルセウス座流星群 
本日8月12日23時の北東の空

ペルセウス座が昇っています。

お馴染のWのカシオペヤの下あたりです。

赤い印を中心に流れ星があちこちに飛びます。

飛びます♪飛びます♪

FC2blog テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/08/12 18:00] |
トラックバック:(0) |
ロンドンオリンピックの日本選手メダルラッシュ

がんばってますね~

特に吉田・伊調の2選手は3連覇の偉業

北島選手も2連覇の後、3度目の挑戦なんて、すごい精神力

見逃してしまったけど、美人アスリートで有名な女子棒高跳び選手

エレーナ・イシンバエワ

この人も3連覇がかかっていましたけど、銅メダルでした

エレーナ・イシンバエワ 
初めて金メダルを獲ったのが8年前

いま、このポテンシャルを維持してるなんてね

イシンバエワさんもえらいです!










えらいな イシンバエワ










えれ~な イシンバエワ










(-。-)y-゜゜゜

FC2blog テーマ:ロンドン五輪 - ジャンル:スポーツ

[2012/08/11 18:00] | 時事
トラックバック:(0) |
暑さはピークになっています。
というか、いつもピークですね(^_^;)

立秋を過ぎましたけど、今朝初めて秋風を感じました。
一時的でしょうけど、この時期の秋風は近年あまりなかったと思います。
今からは大陸のさわやかな高気圧とのせめぎ合いになるでしょう。
でも、まだまだ猛烈な太平洋高気圧の方が優勢です。

うちは昨年から、あまりエアコンを使わなくなりました。
室温が30℃程度でしたら窓を開けてしのいでいます。
節電というより、その方が気持ちいいからです。
エアコンは使わない癖がつけば、あまり必要はなくなります。
慣れ次第だと思います。



企業も節電に協力してるようです。
近所のスーパーも照明を落としています。
ちょっと薄暗い印象もありますけど、それも慣れ次第です。
スタジオのように明るすぎても、荒が目立つだけですしね(;一_一)
エアコンも鳥肌立つくらい寒くしてる店もありますけど、食品管理上必要なんでしょうか??
冷房が強すぎると外に出た時、うんざりするだけです。

この節電騒動は、スーパーや企業にとってはプラスになることが多いだろうと思います。
連日の照明と冷房の節約は大幅な光熱費節約になって収支上有利なはずです。

この節電騒動のさなか、最も打撃を受けているのは、電力会社でしょうね。
あ!そうなの?って感じかもしれません。
電力会社の状況は、スーパーに例えれば、
「商品あんまり買わないでくださいね!」って言ってるようなもんですから。
そんな企業はありません。
一般の企業は、少しでも多く売ろうと必死なわけですから不自然です。
不自然な事態は、またそれなりの結果が出てくるものと思われます。



今回の原発稼働騒動で少し不思議だったことは・・・
中小企業や町工場に節電要請したら倒産しまっせという話し。
今でもぎりぎりいっぱいなのに、ブレーキかけたらあかんやろ!
今でもぎりぎりいっぱいって言われると、その日暮らしだからこれ以上減収になってはいけない。
不況だから、そういう意味に聞こえまして同情してしまうのです。

よく考えたら・・・
工場は、めいっぱい稼働してるってことじゃないの?
受注がないのだったら機械をフル稼働する必要はないと思うんですね~
忙しいってことでしょ?だったら儲かってる。
実態は、儲けてる工場とそうでない工場の格差が大きいということなのでしょうね。



次回は、「近いうち」について考察してみたいと思います(笑)



永年動き続けてきた近所のスーパーのエレベーター。
何度ボタンを押しても動かないので・・・
張り紙がありました。
節電に協力して止めたようです。
経費節減にもなっているので、びっくりするほど安いパートさんの時給を10円でも上げてほしいものです。

エレベーターの節電 

FC2blog テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

[2012/08/10 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |

愛媛県人としては大変残念でした。

高校野球、今治西-桐光学園の試合が終わりました。
応援していた人は誰しも思ったでしょう。
完封負けとか点差の問題ではなく、大量の三振をとられたこと。
ここまでやるかと思いました。

夏の大会の奪三振記録19個を更新して22奪三振。
当分破られないでしょう。
松井投手の名前と同時に今治西の名前が残ることになります。

悔しいけど、終わったことはしかたありません。



40年前でしたか、高校野球にスーパースターが現れました。
50代以上の人はみんな知ってる人。

江川 卓(作新学院)

若い人も御存知の、あの江川さん(ジャイアンツ→解説者)です。
とんでもない怪物でしたね。

私の記憶では、あの当時、今治西は作新学院と対戦しています。
当時、愛媛の高校野球は今治西の時代でしたので、今治西はたびたび甲子園に出場していました。
春の大会だったか、作新学院と対戦して、江川投手に19個の三振を奪われたと思います。

全国的にも高い評価だった今治西にとっては悔しかったことでしょう。
この借りは必ず甲子園で江川に返すという気合いで、江川対策を続けたのであります。
その後、江川投手と対戦する機会はなかったと思いますけど、がんばりを見せてくれましたね。

今治西の選手は、こういう話もきっと聞かされると思います。
先輩に負けずに、来年も甲子園に出場して優勝を目指してほしいですね。



ま、ほんとは中予か南予のチームにがんばってほしいですけど(^^ゞ



高校野球 


FC2blog テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/08/09 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ダイエット目標第一段階

たっせ~い!

60日で2kg減の目標を30日で達成しました。

ダイエット 
金メダル獲得\(^o^)/
iPhoneアプリの画面です。

新たに60日で2kgの設定をしました。





リバーシ 
ついでにモバゲーのリバーシも記録更新!
7秒でパーフェクトでした。
1位の人って、どうなってんでしょ。

FC2blog テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/08/08 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
年末に亡くなった父の法要のため、宇和島の寺に行ってきました。

施餓鬼供養ということで、過去1年に亡くなった方の遺族が集まります。
田舎の寺だから、20~30人だろうと思ったら一桁違いました(゜o゜)
お坊さんだけでも20人くらいいました。

宇和島は今年一番の猛暑だとのこと。
たしかに午後2時からなので暑かったです。
しかし、松山や高松よりやはり涼しいと思います。
四国の平野部では今夏一番涼しいのではないでしょうか。
南の街なのにおもしろいとこです。

山門大施餓鬼会 



山門大施餓鬼会 



こういう場の経験が浅いので服装に迷いました。
男性で多かったのは、白の半袖シャツ、黒(っぽい)ズボン、黒のネクタイです。
ポロシャツやノーネクタイの人もいましたけど、やはりきちっとした方がいいと思います。



今日は、立秋。
なのに猛暑?
いやいや、今日が暑さのピークだと思ってください。
今日から日々少しずつ温度が下がるのであります。
だから、秋が立つということだそうです。
つまり言いかえれば、立秋の日が最も猛暑ということになりますね。

昨年は、9月半ばあたりまで厳しい暑さでした。
今年は、お盆の後、愛媛は涼しくなると私は信じています。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/08/07 19:06] | 日記
トラックバック:(0) |

8月14日の早朝、金星食が起こります。
月が金星を隠してしまう現象です。

6月6日の「金星の太陽面通過」は、金星が太陽の手前を通過しました。
今度は、金星が月の後ろを通ります。

月が星を隠す星食(掩蔽)は、私も過去に何度かトライしましたけど、
天候とか悪条件で一度も見たことがありません。

今回の金星食は、全国的に見られる好条件です。
オリンピックもちょうど終わった後ですし、お盆休みですから、お見逃しなきよう。

3時頃ですから、早朝というか夜中というか微妙な時間帯です。
飲み歩いて帰られた方は、ちょうどいい時間だと思います(●^o^●)
肉眼で観るだけでも美しいと思います。
とにかく細かいことは金星と観ましょう。
(ん?気にせんと観ましょう)

金星食 
アストロアーツ
主要各地での見え方。
金星は、月の明るい方から入って、暗い方からポトリと出てきます。
金星は明るい点に見えますけど、月のように満ち欠けをしています。
双眼鏡や高倍率のズームレンズでしたら、半月状の金星が見えると思います。



金星食 
アストロアーツ
愛媛でしたら、福岡の見え方に近いと思います。
最初は月の高度が低いので東に高い山があると不利かもしれません。



金星食 
8月14日2時30分
iPhoneのアプリ(iステラ)にて、松山方面の空を再現しました。
東から月と金星が重なるように昇ってきます。



金星食 
2時30分の拡大です。
金星が月の後ろに入る前です。
撮影される方は、この時点でスタンバイ完了しておかなくてはなりません。



金星食 
3時20分
金星が月の暗い部分から出てくる頃です。
美しい瞬間を見逃さないように注視しておきましょう。


FC2blog テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/08/06 18:00] |
トラックバック:(0) |