伊予国からオヤジのつぶやき♪
ロンドンオリンピック柔道のジャッジで問題になってますね~



ジュリー!!  
ジュリー!!










じゅりぃいい~~~ 
じゅ、じゅりぃいい~~~
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ロンドンオリンピック - ジャンル:スポーツ

[2012/07/31 18:00] | 時事
トラックバック:(0) |
伊予市最大の夏祭り「2012伊予市住吉まつり」が7月28、29日の2日間行われました。

住吉まつりを初めて見たのは、40年近く前になります。
宇和島の和霊大祭の花火は山の上から空高く打ち上げていましたけど、
住吉まつりは伊予港の堤防から打ち上げる花火です。
海面から噴き上がるような感じの花火は独特の個性を感じました。
それにこの小さな町の人出がすごい。
和霊大祭ほどではありませんけど、やはり松山から大勢見に来るのだと思います。

29日夜の花火を見に行きました。
もう子供が大きくなって行かなくなると、夫婦だけでメイン会場に行くのは人が多くてしんどいです。
伊予港からよく見えるので港に行ったら、ここも人出がすごかった~!

以前は、会場までどうやって行こうか?
車をどこに停めようか?
苦心してましたけど、今はもちろんウォーキングです。
以前と脚力が違います。
ラクチンラクチン♪

写真は、とにかく連写連写。
撮りまくって、後で9割削除くらいかな。
それが成功するコツだと思います。

コンデジの花火モードで手持ち撮影です。
ズームは使っていませんから、すべて広角です。
撮影後のトリミング、編集等していません。

2012伊予市住吉まつり 
堤防から上がる高い花火と低い花火のコラボ



2012伊予市住吉まつり 
かわいらしいですな



2012伊予市住吉まつり 
広角レンズでこんなに大きく写った巨大花火(゜o゜)



2012伊予市住吉まつり 
フィナーレの乱れ打ち!
1分間で100発くらいか?
もう少し均等に上げてもらいたいんですけど、この方が盛り上がるのかな。

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/07/30 18:00] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
やっと念願のお店に行くことができました。

宇和島の「とうふ家 三和 」さん

豆腐大好きな私としては、どうしても行かないといけない。

そう思いながら1年経ってしまいました。

とうふ家 三和 
ケース家さんのおすすめのレアケーキ
豆腐が素材だそうです。
甘いもの好き嫌いにかかわらず、いけると思います。
家族にも食べさせたいです。



とうふ家 三和 
のんびりおやじさん、ごちそうさまでした<m(__)m>
証拠写真です(●^o^●)

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/07/29 10:49] | 日記
トラックバック:(0) |


マニアックな場所。
30年ぶり。

[2012/07/28 18:29] | 日記
トラックバック:(0) |
1980年 すでに人類は地球防衛組織SHADO(シャドー)を結成していた。
SHADOの本部は、イギリスの、とある映画会社の地下深く秘密裡につくられ、
沈着冷静なストレイカー最高司令官のもと、日夜、謎の円盤UFO(ユーエフオー)に敢然と挑戦していた。



え?イギリスでそんなことしてたんだ!

ということではなくて・・・おじさまたちはみなさん御存知のフレーズだと思います。



謎の円盤UFO



1970年10月から半年間、日本テレビ系で放送された「謎の円盤UFO」のオープニングのナレーションです。
これもサンダーバードと同じくジェリー・アンダーソンの作品です。
しかし、人形劇ではなくて俳優が演じるリアルな特撮ものでした。

「去年はアポロも月に行ったし、10年も経ったら、こんなのができるかもしれんな~」と、友達と話していたら、もう42年も経ってしまったぜ~~♪

当時、夏休み頃から番宣が毎日のように流れていました。
10月から始まるこの番組のタイトルを募集していたのです。
毎週土曜の午後8時から1時間という、まさにゴールデンタイムに投入するSFものは、日テレさんにとっては大きな賭けだったのかもしれませんね。

私は、この番組はまじで見ていました。
26回すべて1分1秒見逃さなかったです(^_^;)
今後もこれだけ真剣に見る番組はもうないと思います。

しかし、そのわりにプラモデルとかなにも買わなかったですね。
この番組が始まる直前にプラモデルから足を洗っていました。



ストレイカー司令官(エド・ビショップさん)は、2005年6月8日に、
右腕だったフォスター大佐(マイケル・ビリントンさん)は、2005年6月3日に亡くなったようです。
年令差があるのに、ほとんど同じ時期に亡くなるなんて不思議です。






FC2blog テーマ:懐かしドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2012/07/27 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
ロンドン・オリンピックにちなんで、イギリスのプロデューサー、ジェリー・アンダーソンのお話しです。
昔は、ゲーリー・アンダーソンといっていたような気がします。
彼の作品には、いくつものヒット作品がありますけど、
代表的作品は「サンダーバード」です。

私の記憶では、1966年の4月からNHKで放送が始まりました。
毎週日曜日の夕方6時から50分間だったと思います。
カラー放送だったのか不明ですが、どちらにしてもうちには白黒テレビしかありませんでした。

衝撃的でした。
それまでの概念がぶっ壊れました。
SFものといえば、鉄腕アトムなど漫画(アニメ)が常識だったからです。
これは超精密でリアルな人形劇です。
それ以上に、なんといっても登場する数々のメカがすごい。
過去にこういうものは見たことがありませんでした。
よくこんなもの作れるものだと驚きでした。

日曜6時には男の子は、きちっと家に帰っていた時代でした。



当時、プラモデルメーカーのイマイ(今井科学)からサンダーバードのシリーズが次々と発売されました。
私も友達と「理工社」にたびたび見に行ってました。
うっとり眺めて、値段を見て、しかたなく帰る。
そういう子も多かったでしょう。

当時放送されていたイマイのCMです。
値段は当時のものです。

サンダーバード1号 
サンダーバード1号 250円
実物は炎は出ません。



サンダーバード2号 
サンダーバード2号 250円/イージーキット600円
一番人気の2号は、私も250円のを買いました。
ゼンマイ仕様でエレベーターカーを3台収容できました。
2号の足が後ろに折りたたむ構造だったのが少しがっかり。
テレビのような伸縮構造はやはり無理だったのでしょう。



サンダーバード3号 
サンダーバード3号 50円
とにかく安かったから、みんなもってたと思います。
お尻の部分に見える丸いものは磁石かな?



サンダーバード4号 
サンダーバード4号 200円
私も買いました。
ゼンマイを巻いて走らせていましたけど、水中は無理です。



サンダーバード5号 
サンダーバード5号 600円
3号が付属していたと思います。
これも欲しかったのですが、600円には手が出ませんでした。
そういう時代でした。



サンダーバード秘密基地 
サンダーバード秘密基地(動画はこちら
究極の憧れの的でした。
2000円位はしたんじゃなかったでしょうか。
とても手が出なくて友達も誰ももっていませんでした。
現在もアオシマから5800円(消費税別)で販売されています。
欲しい!でも怒られる(T_T)捨てられる(T_T)



いつもと違う音楽での2号の発進です。
この音楽は時々流れていたと思います。
最後まで御覧ください!



FC2blog テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2012/07/26 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
22日から3日間、愛媛の宇和島で行われた「うわじま牛鬼まつり(和霊大祭)」が終わりました。
昔から有名なお祭りですが、今年も大変な人出で盛大に行われたようです。

このお祭りの花火も昔から有名です。
大変きれいでスケールがでかいです。
大きな花火が立て続けに上がるので、子供の頃、怖かった想い出があります。

23日の花火大会の模様をセイコウさんがライブで公開されていました。

和霊大祭 
セイコウさんのライブから
手前の大木が実に幻想的な画を作っています。





これを見て思い出しました。





和霊大祭 
映画E.T.の有名な1シーン

セイコウさん、やりますな~☆☆☆



この大木は、メタセコイアだそうです。
「愛媛県伊予市の木」にも指定されてるそうです。
私は、伊予市民ですが、どこにあるのでしょうか?
探してみます(^_^;)

「花火とメタセコイア」
いい作品になりましたけど、
たしかに花火の全容は見えませんね。

メタセコイア君が花火を隠してしまったのなら、
めちゃせこいや(-。-)y-゜゜゜

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/07/25 18:00] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |
宇和島の模型教材店「理工社」の想い出です。

数多くの趣味を何十年も続けているわたくしですけど、
一番最初の趣味は「模型」(プラモデル)でした。

たぶん、1963年から始めて1970年で終わったと思います。
小学校の6年間は、「理工社」に通いづめでした。
プラモデルはもちろんのこと、後に趣味になるアマチュア無線、天文、カメラなどもここがベースになったと思います。
当時の宇和島の模型店の中では、うちから一番近かったです。

友達は「エース模型店」のことをよく話していましたけど、私はほとんど行かなかったです。
東高前の模型店では、全長1mくらいの巨大な戦艦大和の完成品を見たような気もしますが定かでありません。
あと「玉六玩具店」によく行きましたけど、ラジコンとミニカーと手品のこと以外はあまり覚えていません。

理工社さんには、たくさんの模型がありました。
お店をやってた、おじさんとおばさんもすごい優しかったです。
ですから、たびたび足を運んでいました。
「お小遣いもってないんやったらいつでもええよ。もって帰ってもええよ。^^」
と言ってもらいましたけど、それに甘えたことはありませんでした。
後払いで持って帰ったなんて親が知ったら怒られますからね(T_T)
お金を借りるというのが大嫌いな両親でした。

高学年の頃は、月400円の小遣いで毎月のように買っていました。
ほとんど戦車とサンダーバードシリーズです。
船は走らせる場所がないし、車は部屋の端から端まであっという間に終わってしまうからです。
戦車のゆっくりしたスピードは、狭い家にはちょうどよかったです。
いつの間にか戦車のファンになっていました。



プラモデルを買い始めた頃、よく買っていたのは鉄腕アトムとかフィギュアのようなものだったと思います。
簡単な組立式で人形の足の下には丸い磁石が入っていました。
50円だったと思います。
昭和39年5月3日の写真がありました。

プラモデル 
箱とその手前の船は空母エンタープライズだったと思います。
箱を良く見ると「Nichimo」に見えます。
日本模型でしょうか。
私と比べるとけっこう大きいものだったようです。

手前の方に並んでるのは戦闘機ですね。
あ!鉄人28号もある!
目が光って歩くやつです。
これが今あったら高く売れるやろな~(^_^;)



プラモデル 
空母がよく見えるアングルです。
かなり細かい作りだったような・・・
ちっちゃな飛行機もたくさん付いてたと思います。
戦闘機も単体でよく買ってましたね。
ゼロ戦、グラマンヘルキャット・・・



理工社さんは数年前に閉店したと聞きました。
残念というより最近までやってたなんて驚きです(゜o゜)
だって私の両親と同じくらいの年代だったはずですから。
もう一度、お会いできたらうれしいですね。

このネタは続く可能性もあります。

FC2blog テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2012/07/24 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |


鴨かな?



かもね(⌒-⌒; )

[2012/07/23 18:29] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
始まった!

「うわじま牛鬼まつり」は今日から3日間です。

民族大移動も始まっていたようです。

松山方面の道路は幹線も街中も閑散としています。

いったい何万人が宇和島に動いたのか?



宇和島のど真中で暴れまくる巨大な牛鬼
だれかウルトラマン呼んでくれ~い!
うわじま牛鬼まつり 
セイコウさんのライブから



5万人くらい松山から宇和島に移住したらちょうどいいかも(^_^)v

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/07/22 18:52] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |
なつかしい菓子

バナナの形でバナナの風味

これって愛媛だけ?

うちの奥さん、これが好きみたい

3個100円で安上がり

いつも2個食べられてしまう(;一_一)

バナナ 
ほな ばなな

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/07/21 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
9時半の1階リビングの室温は、29℃です。
エアコンはついてません。
外から、ひんやりと気持ちいい風が入ってきます。
昔の夏の朝のような感じです。

最近、連日熱帯夜です。
気持ちよく寝ったいや。
今日も一晩中、室温は30℃以上ありました。
窓は全開です。
一番下がるはずの早朝も30℃。

今現在、強い日差しなのですが気温が下がってるのでしょうか?
室温は下降気味です。
不思議だ。
天気がおかしい。
夜中の方が暑くなったり。

私は天文ファンですが気象にも興味があります。
天文と気象は深い関係かも。

昨日の関東方面は異常な低温でしたね。
ごく狭い範囲で気象条件が変わる時代かもしれませんね。
同じ愛媛でも松山より南の宇和島の方が涼しいようです。
例年は逆だと思うのですが。
チッ気象~!

昨年は、お盆以後も愛媛は猛暑でした。
今年の夏の後半は、九州から愛媛にかけて涼しくなると思います。
根拠は・・・?



ヤマカンです(^_^;)

室温 

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/07/21 09:59] | 日記
トラックバック:(0) |

数日前から珍現象が起きてます。

目覚まし時計の音が聞こえてくるので、
スイッチ切ってなかったと思って、あわてて二階にかけ上がります。
すると止まっている・・・

こんなことは初めてです。
これが毎日続くので、さては怪現象かと。

目覚まし時計


よくよく聞いてみると、
どうも隣あたりから聞こえてきます。

止めても止めても5分毎になる目覚まし時計です。
スヌーズで、段々音が大きくなるやつですね。

ピ   ピ  ピ  ピ ピピピ ピピピ ピピピピ ピピピピ ピピピピピ ピ~~~♪

ピ~~~になってから止めるまでが長い(-_-)zzz
しかも5分おきに何度も何度も繰り返します(-_-)zzz

ちなみに私だったら最初の「ピ   ピ  ピ」あたりで起きます。
おっちゃんなのに鋭いレスポンス(^_^)v

いや、おっちゃんだからすぐ目が覚めるんでしょうね(^_^;)



そういえば、隣には若いお姉さんが帰ってきています。
良く眠るのは、うちのお姉さんだけかと思っていたのですが、
よそのお姉さんもよく眠るんだ~(-_-)zzz


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/07/20 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
桑名正博さん重体のニュースが流れていました。
近い年代ですし青春の1ページの想い出の人です。
心配していましたら・・・

今度は、ジョン・ロード(71)が亡くなっていたことが分かりました。
ディープ・パープルのキーボード奏者でバンドリーダーだったと思います。

昨年から芸能人やミュージシャンが次々と亡くなり、その都度驚いていました。
私が若い頃に活躍した人が多く、想い出が消えるような気がして淋しいです。
わりと近い年代の人が亡くなる場合、他人事とも思えません。
次はこちらの番かもしれません。


ジョン・ロード 
1970年代、全盛期の頃のジョン・ロード



ジョン・ロードの死亡は一番大きなショックでした。
1972年から40年もの間、ディープ・パープルをずっと聴き続けてきました。
60~80年代のアルバムはすべて買いました。
CD・ビデオ・DVD・楽譜・写真集・自伝なども、たくさんもっています。
ギターでコピーした曲も多いです。
中学生の頃、部屋の壁に貼っていたポスターも思い出しました。

ディープ・パープルといえばギターのリッチー・ブラックモアが有名ですが、
ジョン・ロードのハモンドオルガンは高い評価がありました。

ディープ・パープルは、一流プレーヤーが集まった高いレベルのバンドでした。
70年代の全盛期の頃、ボーカルのイアン・ギランの立場も考えず?
ギターとキーボードが交互に延々と闘う(弾きまくる)スタイルは独特でした。
ライブでは、1曲20~30分になる曲もあったほどです。
高い技術があったからできたことでしょう。

う~ん、たくさんの想い出がありすぎて・・・悲しいですね。
まだ亡くなるには早い年令でした。
長生きしてほしかったですね。



ディープ・パープルの黄金期だった第2期のメンバーによる1973年ライブ
曲は、スギちゃんのソフトバンクCMに使われた「Smoke on the water」


FC2blog テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

[2012/07/19 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
新カテゴリ追加しました。

「アマチュア無線」

一旦お休みしようと思ってから10年経ちました。
インターネットと携帯電話がこれだけ普及しますと、
アマチュア無線のメリットをあまり感じなくなるんですよね。

今でも埃をかぶりながら部屋に置いてあるたくさんの無線機を見ると、
もう二度と復活することはないだろうなと感じていました。

しか~し、ブロ友さんのアマチュア無線の記事を見てメラメラと燃え上がりそうな炎!
やはりブロガーの中には、たくさんのアマチュア無線家がいるのだろう。

「と~ちゃん おれは燃えてきたぜ~!」

アマチュア無線 
空にそびえ立つアンテナ群ってほどでもないけど(^^ゞ
144&430&1200GP
144&430八木



アマチュア無線 
50&144&430ベランダGP



アマチュア無線 
ベランダに転がる残骸
144キュービカルクワッド(でかい)と430スタックなど



なんか、ため息出てきた(-。-)y-゜゜゜

[2012/07/18 18:00] | アマチュア無線
トラックバック:(0) |
ただいま0時をまわったところ

熱帯夜 

30℃ 湿度70%

これでも気温は下がってきた方です。

いきなり昨年のピークに相当するレベルでしょう。

みなさんのとこは?

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/07/17 00:15] | 日記
トラックバック:(0) |
この猛暑の中、原発反対の大集会が東京で行われたそうです。
だんだん大きくなっていきますね。
いつ、どういう形で収束するのでしょう。

マスコミも今回は各社が報道するようになっています。
反体制的なものを報道するのはタブーだったと思うのですが、
デモの力強さを物語っているのかもしれません。

ごく一般市民が多数集まってきているということで注目されました。
私も、ある意味感激しました。
国民の政治に対する無関心が変わったと思ったからです。

デモ 

でも、本日のテレビニュースを見ましたら赤い旗がいくつも目につきました。
色はなんでもいいのですが、一般的に左派が使う旗の色です。
労働組合の旗ではないでしょうか。

何を隠そう、私は原発反対デモ参加経験者です。
もう30年前になるでしょうか、プラカードを持って参加した経験があります。
これは、職場の組合の指示によるものでした。
基本的に社員は逆らえません。

「はい!がんばりまっす!」と、先輩には言ったものの・・・
なんで休みの日にしんどいのに、も~(--〆)
いいかげんにしてくれと思う、不心得者でした。

でも、それは私だけではなく、たぶん9割がそうだったのではないか?
「原発ハンタ~イ!」
と叫びながら、空に突き上げるコブシは、弱々しかったのであります。



今回のデモは、特に思想のない一般国民・一般市民が多数集まったことで注目されてきました。
過去の歴史にない形のデモ。
だから未知数の力を誰しも感じたのでしょう。

でも、ここにデモのプロ(左派団体など)が多数集結して、
「くらし」「いのち」などのワードが飛び交うようになった時点で、
このデモは「勝負あり」ということだと思います。
マスコミもその時点で報道しなくなると思います。

どうか大きな組織は別の形で反対運動していただきたいです。
一般市民は本気で怒っています。
頼まれなくても叫んでいます。
それに水を差さないようにお願いしたいです。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

[2012/07/16 18:51] | 時事
トラックバック:(0) |
臨場 

「臨場 劇場版」
現在上映中のようでして、見てみたい映画です。

テレビドラマの「臨場」は、最初は興味ありませんでした。
好きだったのは「相棒」
それ以外の刑事ドラマには興味なかったのですが、
これ、おもしろい!
深い・・・

最近の刑事ドラマは、昔のようにカーチェイス、拳銃撃ち合って必殺回し蹴りとか
そういうのはうけないようですね。
相棒も臨場も頭を使って、からくりを解いていく。
そして主人公は変人です。
でも、いい人、深い人。

さて、この「臨場」というタイトルですけど、特になんにも考えてなくて、
おもしろいタイトルだなと思いました。
内容が緊迫感、臨場感があるからなのかなぁ?



私は何を隠そうアマチュア無線家です。(休業中だけど)
若い頃(大人ですけど)は、警察無線ごっこをよくやっていました。
無線仲間と「本部」「パトカー」に分かれて無線ごっこです。
延々、何時間もやってましたね。
日常会話まで警察風になっていることに気付いた時は、やばいと思いました(^_^;)

あ~!
わかったぞ~!
なぜ臨場なのか!

昔やっていた無線ごっこで使っていた警察用語。

「ただちに現場に臨場せよ!」
「了解!ただちに臨場する!」

こればかっかし言ってたなぁ。
解けた「臨場」の謎(*^^)v
そうだったのか~



誰ですか?
いまごろ分かったの?って言ってる人(;一_一)

FC2blog テーマ:ドラマ・映画 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2012/07/16 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
小学生の頃、焼りんごを食べたことがあります。
電子レンジで焼いた焼りんごでした。

宇和島市の天赦園で行われたナショナルの展示会でした。
新開発の大きな「電子レンジ」の実演販売です。
あっというまにりんごが焼ける「魔法の機械」
当時の価格で30万円くらいだったと思います。
当時は新車が買える値段でした。
もちろんうちでは無理な金額です。

その頃、父が勤める会社が宇和島の朝日町にありました。
時々、紙袋をもって帰ってました。
中には、ジャムパン、クリームパン。
1個12円くらい?
あの当時、宇和島で一番有名だったカネキチパンの工場が会社のすぐ近くにあったようです。

どうなっている?カネキチパン

カネキチの近所に住んでた友人の話では、30年前はまだ朝日町に存在したようです。
今もパン工場があるのでしょうか?
それとも大手のパン会社に押されて消滅?
それとも個人のパン屋さんのような形態なのかな?

120713.gif 
八幡浜のあわしま堂製造の焼りんご
甘いりんご風味のブッセというのでしょうか。


この焼りんご(菓子パン)も40~50年前からあるような気がします。
当時は、カネキチ製ではなかったでしょうか?
パンは全部カネキチだと思っていたから違うかもしれませんけど。

昔のは、パッケージのデザインが違いますね。
でも、だいたいこういう感じでした。
なつかしいです。

昔は、こういうものはハイカラだと言われてましたね。
斬新な味で、よく食べていました。
15円か20円くらいだったでしょうか。

他にも銀色の紙で包んで両端をクルクルと巻いていたピーナツ味のパン。
15円だったかなぁ。
あとヨーカンが塗ってあるアンパンとか・・・

宇和島の探検計画も増える一方で、借家でも借りんといけんなりますな。

FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

[2012/07/15 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
エミフル 

長男が帰省して散髪したいと言うので連れてきた。
千円は嫌だと言うても、ここしか開いてない。
かなり短いのに、どこを切るのかな?
厳しい基準の会社のようだ。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/07/15 15:29] | 日記
トラックバック:(0) |
木星食 

この方角だけど

アウト~(^^;;

ですな

FC2blog テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/07/15 13:03] |
トラックバック:(0) |
今年はよく降る。

伊予市方面も連日のように雨です。

昨日から時折すごい雨足になっています。

伊予市最大級の大谷川の偵察に行ってきました。

伊予市大谷川 
増水してますけど、水防団待機のレベルまでまだ余裕があるようです。



伊予市大谷川 
下流方面を見る。
流れが速いですね~



伊予市大谷川 
国道の橋から上流方面を見る。
いつもは川底が見える程度ですが、さすがに水量が多いです。



大雨の被害が出る時、全国的にいつもお年寄りの死亡事故が起きています。
「高齢の方が田んぼを見に行って死亡」
必ずといっていいほど起こる事故ですが、なんとかできないのでしょうか?
見に行ってもどうしようもないと思うのですが。
お気持ちはわかりますけど・・・
やはり田んぼは子供と同じように大切な存在なのでしょうね。
御冥福をお祈り申し上げます。

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/07/14 11:34] | 日記
トラックバック:(0) |
新しい研究報告が出ています。

「禁煙すると1年で体重約5kg増、定説より多かった」

禁煙すると太る 

禁煙すると太るという話しは、よく聞きます。
私は迷信だと思っていました。
そうではなかったんだ。
まあ、自分の体で体験してますし、禁煙するとやっぱり太ります。



ここから私の体験談です。

一昨年10月のタバコの大幅値上げをきっかけに私も禁煙しました。
それまで、1日1箱は吸っていたのですが、
10月14日の朝に残っていた1本を最後にきっぱりやめました。
値上げによる禁煙は、貧乏な場合は簡単だと思います(^_^;)

体重が増えるなんて思っていませんでした。
しかしその頃、65kgだった体重は・・・
15日に66kg
16日に67kg
17日に68kg

およよ!!
このままいくと年末には130kgほどになる予定。
たぶんそれまでに入院やな~

でもそこからは、あまり増えませんでした。
年末に70kg程度です。
そして春に73kg。

研究結果によると、3か月後で平均2.9kg、1年後には平均4.7kgだそうです。
私の場合は、3か月で5kg、半年で8kg増加しています。

私は、春に体調が悪くなりました。
病気じゃないのに体調不良。
長い間、細マッチョだった私が急激に肥満体型になったことが原因だと思います。

近所の内科に相談に行きました。
「先生、元をたどれば禁煙が原因ですから、たばこを吸えば改善すると思うんですよ」

「まあくんね~、それはそうかもしれんけど・・・もう1回喫煙しないさいなんて医者としては絶対言えん!」

「そりゃそうでしょうな~(-。-)y-゜゜゜」

いろいろ考えましたけど、もうこれしかないと思って昨年5月から始めたウォーキング。
必死で歩きましたね。
9月には、62kgまで落ちていました(*^^)v



あの時、喫煙していれば、やはり痩せたでしょう。
体調改善のため、喫煙を考えるなんて誰もいないだろう。
そう思っていましたけど、そうでもないのかもしれませんね。
禁煙したために太ってしまい死に至るケースもあるのだと思います。
しかし、そりゃぁやっぱり喫煙した方が死にやすいのは事実だと思います。

減量するため、目先のことを考えれば喫煙した方が手っ取り早い。
でも、努力をすれば、つらいけど痩せる方法がある。
喫煙した場合の危険性を考えたら、それはやっぱり努力するのが正解です。



原発を再起動すれば手っ取り早くエネルギー問題は解決する。
しかし、つらくてもしんどくても地道に安全なエネルギーに取り組んだ方がいいのではないか?
原発稼働した場合の危険性を考えたら、それはやっぱり転換するのが正解ではないのか?

[2012/07/13 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
ダイエット作戦に強力な差し入れ

いいタイミングで届きました。

届いたお中元を開けてみると

黒烏龍茶 
黒烏龍茶でした。

これ好きなんだけど、高いからあんまり買わないのよね~

ダイエットに効果あるそうですから

期待しましょ(*^^)v

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/07/12 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
まだ梅雨は明けてないようですが、気温は夏らしくなってきました。
今からは、ダイエットシーズンです。
同じ運動をしても痩せやすくなるので、その意味では楽な季節です。

リバウンドしてしまった体重は赤信号直前(BMI 23.88)
このままではライバルのM師匠を追い越してしまう勢いなので饅頭を減らします。

さぼり気味だったウォーキングも雨の日でもやることにしました。
気持ちも新たに、健康増進アシストサービスにも登録しました。

健康増進アシストサービス
 
パソコンからのアクセス画面



健康増進アシストサービス 
連動するiPhone用アプリ


毎朝、体重を計って登録しています。
それをTwitterで公開する設定にしています。
減ってなかったら、ツッコミ入れてください→セイコウさん
セイコウさんは、スリムですから突っ込める資格がありますので(^_^;)

目標は9月末までに7kg減量(BMI 21.45)
日曜から始めて、ただいま500gです。
先は長い。。。

FC2blog テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/07/11 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |

半年ほど前から掲載したかった幼稚園時代の写真です。
人物が写っていますから遠慮していました。
もう半世紀前の写真ですし、あまりアップになってないものを掲載します。

以下、今は閉園されてしまった宇和島市の和霊幼稚園の写真です。

大昔ですから記憶は断片的にしか残っていません。
牛乳が飲めなかった私は、先生にずいぶんお世話になりました。
給食の時間になると、牛乳にコーヒー牛乳を混ぜてもらって飲んでいました。
ある日、コーヒー牛乳を混ぜるのを先生が忘れたのか、
私もそれが言えなくて我慢して飲んだら飲むことができるようになりました。
先生の作戦だったのかもしれません。

通園路の途中に馬(馬車)がいたのを覚えています。

幼稚園の何軒か東の方だったか、建物の壁からクルクル回る棒が突き出ていて、
おもしろくて立ち止まってよく見ていました。
何の工場だったのでしょう?

また、今頃の季節はプールでの水遊びは楽しかった思い出です。



和霊幼稚園 
昭和38年4月13日 和霊幼稚園入園式
私は、すみれ組でした。



和霊幼稚園 
昭和38年9月28日 運動会
バックの建物は東側のものでしょうか。



和霊幼稚園 
昭和38年9月28日 運動会
お母さんと一緒に♪
南側の建物ですね。



和霊幼稚園 
昭和38年9月28日 運動会
整列したところは、かすかに覚えているような。。。
建物は、すみれ組あたりでしょうか。
木のすべり台が見えますけど、取り外しているようです。



和霊幼稚園 
昭和38年9月28日 運動会
先生のかけっこだったのでしょうか。
私の先生は一番左で当時はまだ独身でした。
この後ろがプールだったのかな。



和霊幼稚園 
昭和39年2月25日 学芸会
冒頭のあいさつだと思います。
向かって右側の男の子は、私です。
小さい頃は、挨拶、代表、マイクで独唱、学級委員とか目立っていました。
それ以後、黄金期はありません(^_^;)

女の子の名前が思い出せません。
背が高くて育ちのいいお嬢さんだったと思います。
卒園後に会った記憶がありませんから、彼女は天神小に入学したのでしょう。


FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/07/10 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
今日は、嫁さん留守の日

玉ねぎとジャガイモがいっぱいあるので

迷うことなくカレーを作りましょ~♪

地中海カレー 
普段は在庫がない地中海カレーがありましたよ。

トマト&オリーブの方ですね。

どんな味なのか楽しみです。

「きわだつカルダモンの清涼感」

カルダモンって、なに?

知らないんだもん。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/07/09 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
最近、和菓子に凝ってまして毎日食べてます。
予算は100円。
歳とってきて、餡子が好きになりました。

より美味しい餡子はないかと、餡中模索。
いや、暗中模索。

昨日、ブロ友さんの記事に登場した「栗志ぐれ」が食べたくなってスーパーに行きました。


栗志ぐれ 
ありました、栗しぐれ
しかも105円



栗志ぐれ 
えらいコンパクトですな



栗志ぐれ 
美味しかったけど、これって思ってたのと違う
どっちかというと、栗まんですな



やっぱり大洲商店街に買いに行きますね。

ものごとは、名前や値段で判断してはいけない。
中身が大切だ。

政治でも饅頭でも勉強になります。
今日もまた一歩前進した、まあくんでした。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/07/08 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
7月7日は・・・

長男の誕生日。
こないだまで子供だったのに、もうお肌の曲がり角の年令。

親の私は、人間性の曲がり角。
ここで曲がったら一生直らない。
歳をとれば誰でも人間できてくる、なんて大ウソ!
最近は、手がつけられん年輩がやけに目につく。
あんなになりたくな~い(T_T)



25年前の今日、まさか生まれると思わなかった。
予定日は下旬だったから。
いまごろだったか、夜中に様子がおかしくなって病院へ直行。
夜通し付き添っていたけど、すぐには生まれないというので一旦帰った。

午後病院へ行くと・・・生まれとるやん。
あっけない(゜o゜)

早く生まれたから2800gというコンパクトサイズだった。
でも元気でよかった\(^o^)/

それからが大変。
まだ名前もまったく考えてない。
星好きの私の子供が七夕に生まれてくるなんて、きっと偶然じゃない。
苦し紛れに考えた名前。

「北斗」(ほくと)

次に女の子が生まれたら「七星」(ななせ)にしよ~(^_^)v

北斗七星
北斗七星
 
1970年撮影 宇和島市内にて
たぶん初めて撮った天体写真。
三脚に固定して標準レンズ絞り開放、30秒程度の露出かな。
現像も自分でやったという苦心作でした。



さんざん考えた末・・・・・
結局普通の名前にケッテ~!
姓が左右対称なので、はんこ屋さんが作りやすいよう名前も左右対称にこだわった。

結果・・・「圭介」になりました。



ケース家の方がよかったかも(^_^;)



今年の4月に無事就職した。
しかし、せっかく大会社にスムーズに入ったのに、いきなり会社は大変な状況になってしまった。
これもなにかの試練。
なにかの運命。
日々の仕事をこなすしかないのだが。



私と同年代の経営陣のみなさん。
どうか、よろしくお願いします<m(__)m>
自分だけ無事ゴールできてもだめなんですよ~
後輩、部下も無事ゴールできないと~
余生が短いのは私も同じだから、楽に幸せに終わりたい気持ちは分かるけど。
若いもんの人生も1日1日が大切なのです。
分かりますよね?
お願いだから若いもんを犠牲にしないでください。
部下のため、会社のため、そして明日の日本のために。。。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/07/07 00:55] | 日記
トラックバック:(1) |
パソコンの中の写真をチェックしていましたら

なつかしい10年前の子供の写真がありました。

120706.gif 
5年生と3年生だったかな
カメラを向けるといつも演技をする兄



120706a.gif 
妹の頭の横になにかが・・・



120706b.gif 
誰かの手だ(゜o゜)



怪談シーズンになりましたね(^_^;)

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/07/06 18:20] | 想い出
トラックバック:(1) |