伊予国からオヤジのつぶやき♪
昔のアルバムから。
昭和38年の春から夏にかけての写真です。

まだラジオの時代です。
庶民の家庭では、ぼつぼつテレビを買う家庭が出始めた頃だと思います。
うちもテレビを買いました。
近所より早い方だったと思います。

記憶違いがありました。
昭和39年の東京オリンピックに合わせてテレビを買ったと思っていたのですが1年早かったようです。
私のテレビ漫画(当時はアニメとは言わなかった)の記憶も1年ずれてくるかな。


昭和38年5月12日
S38.5.12 
右側に大きなラジオがあります。
真空管式で中波と短波だったと思います。
後にこれにレコードプレーヤーをつないでアンプとして使っていました。
中央は五月人形、左の壁に「すいで」(捕虫網)を立てています。
町中でしたけど、家の前の溝には梅雨時に無数のトンボが生まれてました。



昭和38年7月28日
S38.7.28 
うちに初めて来たナショナル16インチ真空管式白黒テレビと昭和の男の子。
ラジオに代わって主役になりました。
当時、6~7万円だったような記憶があります。
1か月の給料で買えなかったような・・・
宇和島で映っていたのは、NHK総合・教育、南海放送、大分放送。
よく見ると画面の前にフィルターのようなものが見えます。
レンズ状になっていて画面を大きく見せるというアイデア商品(゜o゜)
薄いブルーが入って、色付に見えるというもの( ´゚д゚`)エー 
 
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/06/30 18:00] | 想い出
トラックバック:(1) |
やっと晴れ間が出たよ

かなり久しぶりだね

ウォーキングも久しぶりさ

 夜は夏の星座がきれいに見えたぜ

梅雨の晴れ間 
田植えもすっかり終わっていた
中央に鳥さん



梅雨の晴れ間 
鳥が飛び立つ
iPhone最大ズームはつらい



梅雨の晴れ間 
いい感じに撮れた
やっぱり広角がいいね



上弦 
上弦の~月だったね~♪
最大ズームの手持ち撮影
意外と写るんです。

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/06/29 00:01] | 伊予市界隈
トラックバック:(1) |
タイトルのR50は、50歳未満禁止ではありません。
50代以上向けの記事です。
多分、それ未満の方は知らないと思いますので<m(__)m>

歌手のやまがたすみこさんのことを検索しているうちに偶然引っかかった名前・・・

「天知 茂」

なつかし~♪
わりと好きでした。

天知茂さんのことを知ったのは小学生の頃でした。
何曜日だったか覚えていませんけど、毎週夜の9時頃からドラマに主演されていました。

天知茂 

刑事ドラマだったか、ハードボイルドですね。
拳銃を撃ちあってというような、よくあるやつです。

男前、ハンサム、二枚目・・・というより、なんていうか渋いといいますか、そう・・・

「ニヒル」

ハードボイルド、ニヒル、おじさまなら分かりますよね?
昭和の強烈な個性の俳優です。

ドラマの中で何度かかかる音楽、いかにもそれらしい音楽でした。
翌日、同級生と口ずさみながら踊ったりしたもんです♪
今でもリズムは覚えています。

このドラマ名がわからなくて・・・やっとみつけました。
これだ~!

「ローンウルフ 一匹狼」

(借金してるご家庭は・・・ローンフーフ)

タイトルからして、かっこえ~♪
そうだ、音楽もこれだった(^_^)v





このドラマを毎週見てるうちに、モデルガンが欲しくなりました。
当時、通販で3000円くらいだったでしょうか。
小学生に3000円はきびしい金額です。
 
欲しいと思い続けて、やっと手に入れたのは・・・
気が遠くなるような年月が経過してからでした。
 
このことはまたいずれ。。。

FC2blog テーマ:懐かしのお宝画像・動画 - ジャンル:アイドル・芸能

[2012/06/28 18:00] | 想い出
トラックバック:(1) |
下旬になると、月刊写真誌が順次発売になります。
昔に比べるとずいぶん種類が増えましたね。
最近の流行はミラーレス一眼を使った女性向けの内容が多いようです。
女性にうけないものは成り立たない時代になってしまったぜ~♪
もう写真もパソコンもお母さんの方が上手になりましたね(*^^)v

いつも本屋さんで立ち読みするのですが今月は買ってみました。
興味深い特集記事があったからです。


カメラマン7月号 
カメラマン7月号
もう長い歴史になっちゃいましたね



カメラマン7月号 
ちがった(*^。^*)



カメラマン7月号 
天体撮影完全マニュアル
これです!



いろいろな雑誌に天体写真の初歩的な撮影方法が掲載されるようになりました。
昔と違って、天文ファンならずとも天体写真を撮るようになったからでしょう。

最近では金環日食が刺激的でした。
初めて天体写真を撮った方がたくさんいたことでしょう。
太陽も月も立派な天体です。

私が天体写真を初めて撮ったのは40年前です。
あの当時は、もちろんデジカメはありません。
撮影後、写真屋さんにフィルムをもって行くと、「え~( 一一)」って感じがなきにしもあらず。
それは宇和島だけでなく、プロにとっては、うさんくさいジャンルに思われていたかもしれません。
なんにも写ってないと思われて捨てられたケースもあったようです。
特殊なジャンルというより市民権をまだ得てなかったんでしょうね。

まさかこんな時代になるとは夢にも思いませんでした。
老若男女、誰でも日常的に写真を撮るようになりました。
天体写真にしても、日食、月食、夕空の金星とか写す人が多くなっています。
(ブロガーだけかもしれませんけど)

デジカメが普及したことが大きいですね。
値段は安くなりましたし、性能面も向上しています。
ある程度のことはカメラがやってくれますし、失敗すれば削除すればいいだけのこと。

昔は失敗したら痛かったです。
フィルムの場合は1コマ1コマ、コストがかかっているわけですから。
失敗しないようにと思うとなかなか上達しません。

とにかくいい時代になりました。
昨今むかつく話題が多くて暗くなりがちですが、
日本は決して昔より貧乏になってるわけではないから悲観しないようにやりましょうね。
カメラなんかも普通は買えなかったですから、ずいぶん豊かになりました。

[2012/06/27 18:00] | 日記
トラックバック:(1) |
歴史的な日が始まりました。

ドキドキ ワクワク

しないんですよね~

今日は消費税が10%になる道筋がつく日です。
多くのコメンテーターが様々な論評をされると思います。
といっても、ほとんど小沢がどうしたこうしたばかりでしょうけどね(>_<)

私はさらっと身近なことを。

この5%UPですけど、庶民もつらいですが、中小企業・個人商店は大打撃になるのかな?
たとえば散髪代は上がらないのでしょうね。
経営者のお小遣いが減るということなのでしょうか?

上の方は一流かもしれませんが、庶民は三流にならないかと心配ですね。
近隣の超大国を笑えなくなってきますよ、まじで。
向こうは勢いが違います。
ま、それはいいですけど・・・

えらい人と庶民の思考回路は、根本的に違うんだと痛切に感じるようになりました。
役人の思考は実感として理解できるのですが、政治家や財界のことは理解しずらいものがあります。





原発問題も、えらい想定外の方向へ進み始めました。
全国の原発は間もなく復帰するでしょう。

それを懸念する国民は非常に多いようで、
東京で行われている反原発デモ(あじさい革命)はすごい勢いで拡大してるようです。
やっぱりマスコミ(記者クラブ)はあまり報道しようとしませんね。
情報操作が行われている可能性があります。

しかし、太陽光を本気でやってる国があるんですね。
どこのどいつや!

そ~ら~ ドイツでしょう(^^ゞ

どいつもこいつも原発が好きなのに、ドイツは原発が嫌いなようです。
というか、産業として考えているんでしょうね。

ドイツの太陽光発電が新記録を出したそうです。
ドイツの電力需要の半分近くを発電したとか。

ドイツ太陽光発電 



日本は原発をできるだけ元に戻そうとしています。
これは先日から私が勝手に考えてることですので物的根拠はないことを付け加えておきます。
4月頃から別人のようになった政府首脳陣、反対してたのに顔色が変わったかのような関西首長さん。

原発推進理由は「人工呼吸器の方が亡くなったらどうしますか?」ということのようです。
昨年、東京の計画停電で何人亡くなったのでしょう?

季節に関係なく「国民のために動かします」ということです。
ですから日本中動かしますという宣言に聞こえました、わたくしには。

世界の一流国のステータスってなんだろ?とふと考えました。
三種の神器じゃないですけど、「軍隊・核・原発」かもしれない。

日本は、かなり強力な軍事力をもっていますが、軍隊ではありません。
核を保有することもできません。
でも核と原理に共通性がある原発は世界のトップレベルでしょう。

もし原発をすべて失ったら・・・・
なんにもなくなる。
二流国になってしまうような気がする怖さ。

安全保障の面からも問題が生じるという考え方は、えらい人の中には少なくないのでは?
原発が抑止力になる?
ないよりましか?
日本には転用できる技術をもった会社があるようです。
その会社はミサイルも作れる技術があります。 

日本の首脳陣の態度ががらっと変わってきたのは、誰の圧力?

電力会社のボーナスが出なくなるから?
中小企業が泣いてるから?
外国に売れなくなるから?
それとも、 誰も考えてないよほど強大な力なのかもしれません。

電力不足が真の理由ではないような気がしてきました。

FC2blog テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

[2012/06/26 01:05] | 時事
トラックバック:(1) |

No title
人気サイトランキング
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

コメント:を閉じる▲
今夜のメニュー 

水曜まで、かみさんが不在。
一人ならどうでもいいんだけど、息子がいるからねぇ。
今からご飯炊きます。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/06/25 18:54] | 日記
トラックバック:(0) |
近くのスーパーに和霊大祭のポスターが貼ってありました。
正式名称は、「うわじま牛鬼まつり」っていうんですね。
知りませんでした(^_^;)

和霊大祭
 
毎年、7月22・23・24日の3日間愛媛県宇和島市にて行われます。


私が最後に見たのは昭和55年だったでしょうか。
宇和島にいた最後の昭和56年はたしか夜勤でした。
10時頃までどこもかしこも通行止めばかり。
会社から家に帰る道が無くなって途方にくれました(T_T)

もう30年以上も経ちました。
あの頃は、23日と24日の二日間だけでした。
最近の雰囲気を知りません。


察するに当時よりも盛大になっている印象があります。
元々、おそらく愛媛県の夏祭りでは一番盛大なものだったと思います。
一部の地域だけではなく、市民全員が盛り上がる祭だからです。
作られた祭ではなく和霊神社を中心にした神聖なものですから、宇和島市が続く限り永久でしょう。

あの当時より1日増えてイベントも多くなっています。
古来の伝統と新しいものが融合された卓越した内容になっています。

残念ながら、私はその雰囲気を実感として知りません。
毎年、行きたいと思うのですが、思いついた時にはホテルは満室になっています。 
松山からだと日帰りも可能ですね。
今年は高速道路が開通してるから渋滞もないかもしれないですね。

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/06/24 18:00] | 愛媛県情報
トラックバック:(1) |
スイブルスイーパーに続きまして、5000ポイントで交換したT-FaLです。

ティファールは、ずっと前から欲しかったんですよ。
飲みたい時に飲みたい分だけ沸かす電気ケトル。
24時間保温する大きなポットよりエコだとか。

「アプレシア ウルトラクリーン」
0.8リットルが、たった3分ほどで湧きます。
すごいパワー!
アプレシアおそろしあ(゜o゜)

T-FaL 
コンパクトできれいです。
かわいいです。

FC2blog テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

[2012/06/23 18:00] | 日記
トラックバック:(1) |
蝶 



ちょうちょだ(*^。^*)

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/06/22 19:04] | 日記
トラックバック:(0) |
私の電波経歴の中で、エアチェックの時代がありました。

学生の頃、ラジオカセットでFMの音楽番組を一生懸命録音してたんですよね~
狙った曲をきれいに録るために神経集中してスタート!
カセットはたくさんたまってしまい、今でもそのままあります。
 
ナショナルマック 
38年前のラジカセ
今でもラジオ部は生きている
当時4万円くらいでした

NHK-FMの音楽番組はCMがなくてナレーションがかぶらないので保存版にしやすかったですね。
当時、テーマを設定して、それに関係ある曲を流す番組がありました。
たぶんその日は、オランダのミュージシャンの曲というテーマだったんでしょう。

オランダといえば誰でも知っていたのは、ショッキング・ブルー。
いまだに覚えているのは、ゴールデンイヤリングというバンドを録音したこと。
もう一つおもしろい曲が流れていたと思うのですが、曲名も覚えていません。



ラリララ ラリララ ラリララ ラリララ ラリララ ラリララ ラッパッパ~♪
ラリララ ラリララ ラリララ ラリララ ラリララ ラリララ ラッパッパ~♪



わたしは、こわれてません!



この曲はヒットしたような気もするのですが、真剣に聴いてなかったので忘れてました。

やっと思い出した~♪
Focusというロックバンドだったんです。
そういえばフォーカスって、72年頃?あったなぁ・・・

これは、71年発表の「Hocus Pocus」という曲でした。
木村カエラさんが同名のアルバムを出しているようですが関係ないと思います。
カエラさんは、「チチンプイプイ」という意味ですと言ってるのでそういう意味なんでしょう。

FocusのHocus Pocusなんて、明らかにダジャレですな(^_^;)

Focus 

4人組のハードロックバンドですかね。

テイス・ヴァン・レールというリードボーカルが中心のようです。
キーボードとフルートと口笛と顔芸までこなす天才芸人のようです。
本番中にメンバーを失笑させてしまう、ひょうきんな感じですが、キーボードのテクニックは一流だと思います。
ディープ・パープルのジョン・ロードばりのハモンドオルガンを聴かせてくれます。

このボーカルが目立ってしまうのですが、今になってよく聴いてみるとリードギターの音がすごい!
ヤン・アッカーマンというオランダのギタリストですが、世界でもこれだけの一流テクニックのギタリストはめったにおらんだ(^_^;)
調べてみると、当時世界トップクラスのギタリストといわれた、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベック、エリク・クラプトン、リッチー・ブラックモアなどに匹敵する評価だったそうです。
随所にリッチー・ブラックモア的な音が出てきますが、同じ時期やってた同世代だから影響受けてるのかもしれません。

知らんかった~
ヤッターマンなら知ってたのだが。

この人達、別のグループだけどまだやってます。
もう、おじいさんですね。
最近のライブ動画を見ると、歳とったな~
しかし、演奏始めるとびっくりしますよ。
「若いやつらにはまだまだ負けん!」って感じですね。



原曲は7分近い長編大作です。
というか、ギターとヨーデルの掛け合いですかな。
あんな声、よう出るな(^_^;)
そんなロックって、もう出ないだろうな~

やはりスタジオ盤よりライブの方がおもしろいので73年のライブを貼りました。
ギターのスーパープレーとボーカルの必殺顔芸が見ものです。

コミックバンド?じゃないですよね?







FC2blog テーマ:60年代から70年代のPOPs & ROCK - ジャンル:音楽

[2012/06/22 18:00] | 音楽
トラックバック:(1) |
携帯を乗り換えるにあたって溜まっていたポイントで景品を注文しました。
解約するとポイントは消滅するので、必ず解約前に交換しておきましょう。

ホームページから申し込みますが、私の場合は解約3日前に申し込みました。
説明には商品到着まで1カ月と書いてあります。
なぜそんなに日数がかかるのか分かりません。
もしかすると、無効にされるのでは?とも思いました。

そしたら、1週間ほどで到着しました。
これは7000ポイント交換したものです。
7000円程度ということでしょうか。

スイブルスイーパー 
深夜のテレビショッピングでお馴染
スイブルスイーパー
すごく軽い掃除機ですね(^_^)v
付属バッテリーとは別に4200円の別売バッテリーも同梱されていた



スイブルスイーパー 
前から欲しかったんですよ~
テレビであれだけ実演されたらたまりませんね



ミニスイーパー 
付属しているミニスイーパー
手のひらサイズ
机の上など転がすとゴミが取れるらしい

FC2blog テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

[2012/06/21 18:00] | 日記
トラックバック:(1) |
やってくれました!

私の大好きな宇宙

そして大好きな羊かん

二つが合体!

宇宙日本食 

今年最高のコラボですな

まさか羊かんに宇宙が合体するなんてね

さて最初にどちらを食べたでしょう?










宇宙日本食 

栗も捨てがたいけど・・・小倉にしました

手をまったく汚さずに食べることができます

さすが宇宙食ですな

一口かじると口の中に宇宙が広がると言いましょうか

まあ、あっさり系の羊かんですな

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/06/20 19:15] | 日記
トラックバック:(1) |
電力会社のチラシが入っていました。
「この夏の節電にご協力をお願いいたします。」
四国に全戸配布されたものだと思います。

節電チラシ 

四国の電力は不足はしてないけど僅かな余裕ですから節電は必要なんでしょうね。

まあ普通に使っても問題ないと思いますよ。
それって「次の津波は1000年後に決まってるよ」って考え方に似てますかね?

原発問題は1年経過したところで昨年は禁止ワードだった「再稼働」が普通に言われるようになりました。
国民全体が強い関心をもつこの問題はそっちのけで増税ばかり気合い入ってます。
私は増税反対ではありませんが、「〇〇の一つ覚え」のように見えてきました。
すべってますなぁ(^_^;)



様々な状況や意見がありますが、これはブログなので簡潔に書くことにしましょう。
良い悪いというより現実的な事を主体に考えてみます。

全国の原発は、一部を除いて再稼働すると思います。
来年の今頃は、なにごともなかったかのようにフル稼働でしょうね。
良く言えば、立ち直りが早い国民ということでしょうか。



このチラシには、いいことが書いてあります。
節電のためのヒントです。

・エアコンは28度を目安に1部屋で使うこと
・すだれやよしずを使ってみる
・LED電球の使用
・ご飯は朝まとめて炊く
・待機電力のカット
等々

あれ?と、思いました。
太陽光発電の推進が書いてない。
昼間の節電を依頼してるんだから、太陽光は効果あるでしょう。
自分とこの商品じゃないから関係ないってことかな。

太陽光の開発を中国に任せておいてはいけないと思うのですがね。
既得権を守ることに必死なんでしょうか。
退職近い人はそれでいいけど、若い人の将来がなくなりますよ。
まあ後輩の人生なんて考えてる余裕はないでしょうがね。

要するにこの問題は、金、金、金。
分母が大きくならなくなった日本では、取り合いするしかないのでしょうか?
どこかの国のことを下品だと言えなくなっちゃいますよ。
心を取り戻しましょう。

電力会社は原発を動かしたくてたまらないんですよ。
でないと、ボーナスも退職金も出なくなってしまう。
経済界も原発推進、政治家の多くもおそらく原発推進。
それから地元も原発推進なのかな。

何十年もの間、原発反対運動は左派グループの恒例行事のように思っていました。
昨年の事故で、実は嫌だと思っている人が多いことを知りました。
それと同時に望んでいる人が多いことも知りました。

現状では太陽光を設置する一般家庭がどんどん増えています。
これが増えると電力会社はうれしくないでしょう。
電気代を上げるしかない。
そしたらますます太陽光の需要が増える。
心配しなくても再生可能エネルギーは普及していくのかもしれませんな。

問題は、代替エネルギーが普及した時に原発は・・・



もちろん動きまくってますぜ!(^_^;)

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/06/19 20:41] | 時事
トラックバック:(1) |
大型ショッピングモールに入っている時計屋さんに行きました。
多分、全国展開のフランチャイズなのでしょう。
電池交換をお願いしました。

女性の店員さんが1人いました。
うちでは交換できないとのこと。
時計屋さんで交換できなかったら、どこにもって行くの?

近年、急増している売るだけのお店ですね。
古い人間の私としては違和感を感じます。

まあ分かりますよ、事情はね。
時給800円の人に「技術がないのは、けしからん!」言うても無茶です。
たった一人に任してるから安く買えるわけですしね。

安かろう悪かろうですな。

今の日本、安かろう悪かろうにばく進中?
じゃなければいいのですがね。

昔の日本に戻してみませんか?

電池切れ 



今日、愛媛県内に昔に戻りそうなニュースが流れました。



伊方原発再稼働ですな。



また茶番が始まったのか・・・



来年の夏にはフル稼働していることでしょう。

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/06/18 18:07] | 雑感
トラックバック:(1) |
みんな忘れてる

今日は父の日

毎年嫁さんが出勤なのであきらめてる

そこへバイトから帰ってきた学生の次男クン

お!(゜o゜)

手に持ってるのは

父の日 
父の日バージョンのスーパードライ



父の日 
低反発マクラ



これで熟睡できそう

ありがとう(^o^)丿

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/06/17 23:25] | 日記
トラックバック:(1) |
今年の梅雨、寒くありませんか?

例年でしたら、5月から扇風機を使い始めて6月はエアコンも使います。

今年はまだ扇風機も出していません。

昼間も必要ないし、夜は窓を開けると寒くなります。

私の体の温感がおかしくなったのでしょうか?

夕べは寒気がし始めて、やばいと思ったら喉が痛いです。

中年になってから見事に風邪をひかなくなりました。

おっさんの抵抗力はすごい!

しかし昨年末に風邪をこじらせ、つい先日も病院に行ったところです。

どうなっちゃったんだろ。

風邪薬  
先日の風邪薬の残り
あと一つ

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/06/17 18:21] | 日記
トラックバック:(1) |
今日、買ってきました

iPhone4S 

レザーは高級感ありますね

ケースよりストラップの方が高いですな










iPhone4S 

出た!

嫁さんもiPhone4S仲間に

セイコウさん、よろしくお願いします<m(__)m>

おばちゃんだから、ラクラクホンか簡単携帯を予定してたのに

えらい高い利用料金になりました

先月だったら、めちゃ安かったんだけど

今日も店員さんは言ってました

本体の値引きはできません

でも実質0です

やけん~その理屈なんとかならんかなぁ(;一_一)

FC2blog テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/06/16 21:06] | パソコン
トラックバック:(1) |
新しい携帯アドレスにも広告メールが・・・
こういうのは、無視するのが基本
しかし今回は正義感が反応してしまった
相手は東京の出会い系業者だろうか?

迷惑メール 
先日からしつこい!
罠にハマってやった
配信停止のアドレスに拒否メールした



迷惑メール 
拒否メールを送信すると、こうなります
赤枠の番号で管理されてしまう
当サイト会員様?知らんがな
早速、お問合わせフォームから抗議!



迷惑メール 
それに対しての返事は早い!(゜o゜)
定型文ですな
担当が違いますって、古典的だ



迷惑メール 
誘導された通り「サイトを即退会」フォームからアクセス
出た!ワンクリック詐欺!(^_^;)
退会には1万円必要なんだってさ
関係ないので再度抗議!



迷惑メール 
すると、30秒で返信がきた(゜o゜)
優良企業か?いや有料企業ですな
退会したいなら連絡よこせという返事
24時間待ってやるとのこと
ここは慎重なのか携帯番号を書いてこない



早速こちらからも最後通告を送った
もし24時間経過しても不当な請求や配信が続いたら
対抗措置をとります!
どうするのかそっちで判断しなさい



ちょっと遊んでみましたけど通常はこういうことはしない方がいいです。
受信拒否設定をするか無視し続けるかにしてください。
私は、どんな事態でも対応できるのでやってみただけです。
経験豊富ですから(謎)

FC2blog テーマ:迷惑メール - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/06/16 00:01] | パソコン
トラックバック:(1) |
ウォーキングを始めて1年経ちました。

今までは市販の歩数計を使っていました。
iPhoneのアプリを見ていたら、散歩計GPSなるものがあったのでダウンロードしてみました。
一般の歩数計は歩幅と歩数で距離を出していますが、
このアプリは、GPSで歩行ルートを把握して距離を出しているようです。

歩数計アプリもたくさん公開されてますけど、
このアプリは超多機能で評価も高いもののようです。
機能はあまりに多いので作者さんのサイトを見てください。

散歩計GPS 
測定画面
開始時間 所要時間 歩行距離 消費カロリー
国道を往復して計ったのでルートが重なっている
かなり正確なようだがルートが複雑だと誤差が出るようだ



Google Earth 
ログをメールでパソコンに送信
ログを開くとGoogle Earthでルートが表示される

FC2blog テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/06/15 18:00] | パソコン
トラックバック:(1) |
家族5人の携帯電話のうち4つをdocomoからauのiPhoneなどに乗り換えました。
あと嫁さんの携帯電話も買い換えようと思っています。

携帯電話を使い始めて15年経ちました。
ずいぶん安くなりましたね~
大量生産によるコストダウンだけじゃなく、各社が熾烈な値下げ競争してるからだと思います。
電力会社とは大違いです。

数年前でしたか、値下げ競争も本体0円時代になりました。
ユーザーとしては大歓迎です。

しかし、あまりにも過当競争になったためか行政(国?)から勧告があったと思います。
余計なこと言いますな~ も~

それで一気に価格は急上昇。
最新型も2万もあればという感じだったのに5万円時代になっちまったぜ。
ここ数年、いくつもの携帯電話を購入しましたけど、ン十万払ったやら。



わりと最近、購入サポートなるものが登場しました。
意味不明だったのですが、なんとびっくり!(゜o゜)

メーカーや機種によって違いますけど、auでは毎月割と言ってるようです。

毎月割 

例えば、本体価格51360円を24回分割にしましたら、毎月2140円になります。

使用料金+本体分割代金(月2140円)が毎月の支払い額になります。
しかしここから向こう2年間2140円を割引してあげましょうという、ありがたいシステム<m(__)m>

ちょっと待ちんしゃい!
それやったら本体0円といっしょやん!

どうもカラクリがあるようです。
本体を値引きしたら行政指導受けるけど、利用料金の値引きはおとがめなし。
ということなのでしょうね。

よう考えた。
えらい!\(^o^)/

いやいや、安いんだったらなんでもいいけど、
これはちょっとおかしいですぞ~

典型的お役所論理じゃないですかね。
違反してないからいいよってことなんでしょうけど、
一般人的に考えると、同じだったら本体0円のままで良かったということですよ。

「お金に色は付いていない」
しかし、政治家さん、役人さんの目で見ると色が付いて見えるようです。



長くなってしまったので、〆に入ります。

毎日、国会では打合せ通りの議論が白熱しておるようです(^_^;)
もちろん消費税を5%引き上げるということですね。

総理がおっしゃるお言葉^^
「この分は全額福祉に使いますから、国民のみなさんに全額返ってくるんですよ」

はい、全額返ってくることに嘘はないでしょう。
しかし、もし従来の福祉予算が削減されたら?
消費税で10兆円増えたから、福祉予算を10兆円削減します。
もしそうなったら、毎月割ならぬ毎年割ですな(笑)

そうなった場合でも政治家さんは、
「言った通り消費税分は一切削ってません!まったく嘘は言っておりません」
堂々と胸を張っておっしゃるでしょうな。

こわいからこの話しもうやめた(;一_一)

FC2blog テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/06/14 18:00] | パソコン
トラックバック:(1) |
スーパーで見つけました。

三ツ矢サイダー 



2012年(春)限定復刻
1960年代当時ノ味ヲ再現。



三ツ矢サイダー 

なつかしい
三ツ矢サイダー

おじさま、おばさまはみんな飲んだ昭和の飲料です。

暑い夏、外から帰ってきて飲むものとして、
サイダー、ラムネ、プラッシー、渡辺のジュースの素・・・
うちは安上がりのカルピスでした。

ほんとは一番飲んでいたのは水道の水でしたけど(^^ゞ

うちではサイダーは贅沢品だったと思います。



これを飲んで小学生時代にタイムスリップしよ~!



と、思ったら



飲まれてしまっていた( ´゚д゚`)エー



2本買っておいたのに。。。

FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

[2012/06/13 18:00] | 想い出
トラックバック:(1) |
掩蔽とは一般的に星食とも言います。
いや、一般の人は星食なんてことも言わないかも。

7月15日に、木星が月に隠される木星食が起こります。

先日の金星の太陽面通過は、金星が太陽の手前を通りました。
木星食は、月が木星の手前を通ります。

木星食 
月の背後に隠れる数分前の木星
(2005年6月7日、ニュージーランドで撮影されたもの)



今回の木星食は、13時~14時頃にかけて起こります。
昼間なので望遠鏡と経験がないと難しいと思います。
明るい空の中の細い月と木星を見つけるのは大変困難でしょう。
8月の金星食ほど取り上げられないのは、このせいだと思います。

小型の望遠鏡があれば見えるということですけど、
カメラのズームレンズでは無理かもしれませんね。


木星食 
7月15日13時の西空の様子
月と木星と金星がひしめきあっていますね。



「掩蔽」
さてなんと読むでしょう?
私は中学生の時にこの字を見て、1年くらい読み方が分からなかったかもしれませんな。

FC2blog テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/06/12 18:00] |
トラックバック:(1) |
四国も先日梅雨入りした
まだ雨は少なく夕方散歩するにはちょうどいい時候
田園地帯を散歩すると風景は大きく変わっている
最近の散歩風景を集めてみた
iPhoneを買ってからデジカメを持ち歩かなくなったなぁ 

水田 
そういえば田植えシーズン



水田 
あちこちで水が入っている



JR 
「鳥ノ木」「止」の標識発見!
鳥ノ木駅までまだ距離があるが、ここでブレーキをかけるのかな?
駅ができた頃、通り過ぎてバックでホームに入ってたことがあったなぁ( ´゚д゚`)エー
標識を見ていたら松山行きの電車が通った



夕陽 
団地に沈む夕陽
ずいぶん日が長くなった
空はすっきりしなくても夕陽はいつも美しい



夕方になると時間とともにあちこちから歩く人が集まってくる
田んぼを縦横無尽に歩く人がいっぱい
今まですれ違う時、伏し目がちに無言ですれ違っていた
思い切ってこちらから目を見て頭を下げるようにしてみた
向こうも「こんにちは」って挨拶してくれる
60代位の人が多いけど全員頭を下げてくれた
この世代はみんなこんな感じなんだな

FC2blog テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

[2012/06/11 18:00] | 伊予市界隈
トラックバック:(1) |
クラウドが一般的になってきました。
そういう私も、クラウドのことがわかってきたのは最近のことです。

画像などのデータをパソコンだけじゃなく、
インターネット上のサーバーに置いて利用するサービスのことです。
出先や他のパソコンからもデータが共有できるので便利です。

私の場合は、毎日のように撮っているデジカメやスマホの画像を
バックアップする目的で登録してみました。

SDカードやiPhoneの中に増え続ける写真は重くなりますし
不慮のトラブルが起これば消滅する危険性があります。
大切なデータは必ず複数の場所に保存しましょう。
パソコンとUSBメモリとかパソコンと外付けハードディスクとか考えてましたら、
Yahoo!ボックスから広告メールがきました。

Yahoo!ボックスは、Yahoo!のクラウドサービスです。
5GBまで無料なので早速登録して、専用ソフトをパソコンにインストールしました。
ついでにiPhone用のアプリも無料で利用できるのでダウンロードしました。


120610a.gif 
ブラウザでアクセスしたネット上のYahoo!ボックス



120610.gif 
エクスプローラで開いたパソコンのフォルダ 



Yahoo!ボックス  
iPhoneで開いたYahoo!ボックス用アプリ


ネットとパソコンとiPhoneの3つの画面には、いずれも同じフォルダと同じファイルがあります。
特にパソコンのファイルとボックスのファイルは自動的に連動するようになっています。
ファイルをフォルダにドラッグすれば自動的にバックアップされ、削除すれば連動して消える。
常に同じ状態が維持できるので快適です。

単なるハードディスクスペースのレンタルだと思っていたのですが、優れた機能をもっていました。
記念写真が消えてしまうんじゃないかという不安が解消されました。

SDカードに溜まっていた写真を一気にアップロードしました。
400枚、合計800MBのファイルが1時間くらいでした。

有名大企業のサービスですから信頼性高いと思いますが、
絶対安心ということにはなりません。
もし、なんらかの事故でサーバーがクラッシュすると大事なデータは消滅するかもしれません。
ですからクラウドだけに頼らないよう、自分でも保存しておきましょう。
でないと、もしもの時、ダメージくらうど。

FC2blog テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

[2012/06/10 18:00] | パソコン
トラックバック:(1) |
おもしろそうなもの見つけた
衝動買い

iPhone4用カメラキット (望遠レンズキット・光学8倍・三脚付き)1880円
4/4Sどちらも対応している

iPhone4用カメラキット 
コンパクトでしっかりした化粧箱
iPhoneの箱を思わせるクールなデザイン



iPhone4用カメラキット 
中身一式
レンズは口径18mm 倍率8倍
専用ハードケース、三脚、取付金具、ポーチ、シリコンクロス
ハードケースは普段使いも可能
ポーチに全部入るのかと思ったらレンズくらいしか入らないのでは?



iPhone4用カメラキット 
かわいいスタイルになった
三脚は撮影用というより動画観賞用か?
取付金具の穴は一般の三脚雲台と同じ規格なので普通の三脚を使った方が良い



iPhone4用カメラキット 
望遠レンズは、まあそれなりのもの
カメラの望遠レンズの精度とは根本的に違う
ピントリングが先端あたりに付いている(3m~∞)
交換レンズのように鏡胴に距離目盛が入っていたが飾り同然の精度だった



iPhone4用カメラキット 
先日の月食前日にほぼ満月状態のテスト撮影
電線と重なってしまった
望遠レンズ8倍+iPhoneのデジタルズームを2倍程度
デジタルズーム最大で撮るより鮮明な画像である
しかし満月のうさぎさんは写っていない
露出オーバーなのかカメラ性能の限界なのか



これで月食のライブをやりたかったが曇りのため不発
しかし、Ustreamのライブテストは成功した
ほぼ1時間の生中継を問題なくこなした
アプリの評価を読むとボロボロだったので心配だったが結果は良好
 バッテリーは100%充電で1時間中継して残量が64%だった

 

iPhone4レンズキット 望遠カメラキット・光学8倍・三脚付き

iPhone4レンズキット 望遠カメラキット・光学8倍・三脚付き




FC2blog テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/06/09 18:00] | パソコン
トラックバック:(1) |

金環日食の時もそうでしたけど、今回もアクセス急増しました。
昨日今日、検索で入ってくる方が多いです。

FC2ブログの方が特に多いので不思議に思っていました。
他のサイトで「まあくんの星空カフェ2」を紹介していただいてたようです。
 あとfacebookから何人も見に来てたのはなんだったのでしょう?
私はfacebookはやってないんですけど。。。

お友達しか見てないような錯覚をおこしがちですが、対象は全世界です。
あまりしょうもないギャグを言ってる場合じゃないですね。
もっとギャグに磨きをかけないと。

ちがうか?(^_^;)



金星太陽面通過の続きです。

8時頃まで雲が多くて、太陽は見えたり隠れたり。
薄雲がかかるとソーラースコープは使いにくので、デジカメで直接狙ってみました。

金環日食の時と同じコンデジで、
日食観察フィルターをレンズの前にあてがって、デジタルズーム9倍の撮影です。

9倍ズーム 
デジタルズーム9倍
薄い雲が断続的に通過している。
太陽というより火星に見える。
日食と違って、さすがに金星は見えない。



9倍ズーム、画像ソフトで拡大 
画像ソフトで拡大してみた。
期待してなかったが、金星らしき黒い点が見える。



9倍ズーム、画像ソフトで拡大 
2分後の写真も拡大してみた。
明らかに金星だ!ちゃんと写っていたのには驚いた。
第2接触に近い時間。
ブラックドロップとか?



これ以外の時間帯にも撮影しましたが、金星は写っていませんでした。
というより判別できません。

被写体が明るすぎて、安いコンデジでは描写できないようです。
もっと濃いフィルターだったら写ったのかもしれません。
上の写真は雲がかかっていたので、肉眼でも見れる程度の光量でした。
曇っていたから、たまたま写ったのだと思います。

どちらにしても安いコンデジの限界を感じました。
最近のコンデジは、安い、小さい、きれい、高機能・・・いいことばかりに見えます。
しかし、きれいに写るものがきれいに写っている、ということなのでしょう。
難しい被写体では、それなりの結果になるのでしょうね。

意地を張らず、高性能のカメラを考えることにしてみましょう。

ね(^_-)-☆


FC2blog テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/06/08 18:00] |
トラックバック:(1) |
先日の金環日食のために調達したソーラースコープ。
あの時は出番がなかったのですが、今回の金星太陽面通過では役に立ちました。

どちらかというと撮影よりは観望用だと思います。
何人かでわいわい覗きこむには、いい望遠鏡だと思います。

太陽の投影像を観察するので眼を傷める心配がありません。
カメラもフィルター無しで直接撮影できます。


ソーラースコープ 
赤い鏡筒で太陽を狙う



ソーラースコープ背面 
背面



ソーラースコープ背面 
内部に太陽が投影される
それをライブ中継するためiPhone4Sをセットしている



ソーラースコープにiPhoneをセット 
iPhone4Sのフロントカメラで投影像を捉える
モニターに太陽が映っている
Ustreamで配信

http://www.ustream.tv/channel/maakun3810



ソーラースコープを2階の14畳のベランダに設置しました。
ベランダが大きすぎるのと私が重すぎるのとで床がたわむというか、
私が動くたびに中継画像がブレました。
地面に設置した方がよかったですね。

投影画像は日周運動によって少しずつずれていきます。
3分ごとくらいに修正しないと中継映像からフレームアウトしてしまうので、
そ~ら~大変でした。

今日1日でだいぶ日焼けしてしまった(*^。^*)

FC2blog テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/06/07 18:00] |
トラックバック:(1) |
いよいよ金星の太陽面通過の日がきた。

5時から眠れなくなった。
もう太陽は昇ってくるはずだが、なんとなく暗い。
外を見ると、なんと雨雲が!
今日は晴れという予報だから楽観視していたが午前中曇りの予報に変わってる。

とりあえず2階のベランダで、7時からiPhoneで東の曇り空の実況中継を始めた。
リビングでパソコン見てたら、7時10分に陽射しが・・・
あわてて駈け上がったら、雲の切れ間がある。
この前の金環日食の時と同じパターンだ。

いきなり晴れ間が出たので、もうバタバタ・・・

以下、先日出番のなかったソーラースコープ使用。
デジカメで投影像を撮影した。

天体望遠鏡の原理なので倒立像になっている。
カメラで直接撮影した画像に比べると上下左右が反転している。



7:17  
第1接触から6分後、太陽に頭を突っ込んだ金星を確認

8:01 
やっと晴れてきたので、はっきり確認できる

9:00 
薄雲がなかったので太陽黒点もいくつか写った

10:01 


10:30 
最小角距離

11:02 


12:00 


12:59 
曇ってきた

13:29 
ほぼ第3接触

13:42 
左上に、くっきり写った

13:44 
第4接触3分前
かすかに確認できる

FC2blog テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/06/06 20:35] |
トラックバック:(1) |
金星の太陽面通過現象

いよいよ6月6日がやってまいりました。

愛媛県伊予市からiPhoneで生中継予定
7:10~7:40
10:15~10:45
 12:00~12:30
13:20~13:50

雨天・曇天の場合は中止します。
 
USTREAMの私のページはこちらです。


Live video by Ustream


FC2blog テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/06/06 00:01] |
トラックバック:(1) |
5月26日の記事の続きです。

明日6日の朝から「金星の日面通過」が始まります。
金環日食と違って分かりにくい現象ですが、時間のある方は観てください。
次回この現象が起こるのは、105年後です。

観測対象は太陽ですから、日食観測同様、充分な注意が必要です。
不用意に太陽を見てはいけません。


6月6日金星の日面通過 
アストロアーツ



明日の松山市方面の天気予報
天気予報 






FC2blog テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/06/05 18:00] |
トラックバック:(1) |