伊予国からオヤジのつぶやき♪
なにかを企んでます
コンデジとiPhoneの比較テスト
期待してなかったiPhoneの内蔵カメラ
おもしろいかも


Lumix DMC-FH5(ズームなし)
Lumix DMC-FH5(ズームなし)  
エミフルの中央ゲート(右端)から南端(左端)まで


iPhone4s(ズームなし)
iPhone4s(ズームなし)  
南端(左側)が少し切れた
画質は1600万画素のコンデジと比べても見劣りしない
むしろ鮮やかな印象


Lumix DMC-FH5(光学4xズーム)
Lumix DMC-FH5(光学4xズーム)  
光学ズームでの最大倍率4倍ズーム
一気に中央ゲートがアップになった
画質はきれい


iPhone4s(最大ズーム)
iPhone4s(最大ズーム)   
iPhone4sでの最大倍率
上下の写真と比較すると6~7倍程度のようだ
このサイズだと分かりにくいが粗さが目につく


Lumix DMC-FH5(デジタル9xズーム)
Lumix DMC-FH5(デジタル9xズーム)  
このカメラの特長であるインテリジェントズーム9倍
普通のデジタルズームよりきれいな設計らしい
たしかに粗さは気にならない

FC2blog テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

[2012/05/31 18:00] | 写真
トラックバック:(1) |
国会事故調 

国会の東京電力福島原子力発電所事故調査委員会に参考人として前総理が出席していました。

問題は限りなくありますけど・・・

T電が事故原発から撤退すると聞いて、総理が本社にのりこんでいって大声で怒鳴ったことも問題になっているようです。
夫婦喧嘩よりは小さい声だったという証言を得ておりました。

カンが爆発したから原発も爆発したのかな(^_^;)
なんて思うくらい声の大きさとか問題になっておりました(-。-)y-゜゜゜

一番言いたいのは「なぜ国営放送が中継しない!?」(--〆)
理由を聞いてみたいですな。


T電の電力料金値上げの計算に社員のボーナスが計算されていたと大騒ぎになっています。
それと同じようなことは〒社でも行われていたのですが、ほとんど問題になりません。
まあそれとこれとは違うということではありますけど。
〒社の問題はT電に負けないくらい日本にとっては大きな問題です。

ものごとは、とるに足らないから表面化しない場合と深刻だから表面化させない場合があります。
われわれ国民はしっかり目を開いて、ごまかされないようにしなければなりません。

先日、現総理が〒社の総会に出席されました。
目を疑いました。
面の皮の厚さは人間離れしているのでしょうか。
これを笑顔で迎える方も迎える方ですな(゜o゜)



P社の本社が7000人の社員を半分にするという話し。
決して正統派の日本国民ではないかもしれないワタクスとしても国家の危機を感じます。
ワタクスとしては、T電や〒社の問題よりショックです。

経営危機の場合、常套手段としては現場の非正規の解雇です。
もうそれでは見通しが立たなくなっているのでしょうね。
超大企業だから倒産しないという公式はもうあり得ないのかも。

人件費を半分に減らす場合の基本とは?
1.給料そのままで社員数を半分にする。
2.社員数はそのままで給料を半額にする。
いつも思うのですが、ほとんど1番が採用されているように思います。

しかも多くの場合、仕事ができない上司より優秀な現場社員の方が切られるのではないでしょうか。
効率の悪いリストラになりますと、ますます衰退します。
退職者を募っているらしいですが、実力者の方が出て行ってしまう可能性もあります。

社員数を減らしますと、会社の総合力が下がります。
同時に品質が下がる可能性があります。
品質が下がると信用失墜して売り上げが下がります。
穴埋めのため非正規社員を増員すると習熟度の問題が出てきます。

法人税のことがよく議論されますが、
忘れてはならないことは、この会社の社員個人が納めていた税金は激減します。
解雇された人達は次の職場で非正規になるかもしれないし、最悪の場合は生活保護です。



こうやって日本は混乱していくのでしょうか・・・・・・・

FC2blog テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

[2012/05/30 18:00] | 時事
トラックバック:(0) |
今日のネタはもちろん国会事故調に出てきた前総理のこと。
書きたいことは山ほどあります。
しかしいくら真剣に論じても、もうどうしようもない気持ちが先に立ってしまって、
中止~!



それより・・・昨夜から耳鳴りしてることがあるのです。
耳元で誰かが絶え間なくささやいている。

ちんすこう ちんすこう ちんすこう・・・・・・・

夢にまで出てきました。

ちんすこう チン好こう チン剥こう・・・・・・

誰か止めてくれ~!

今朝原因が分かりました。

ブロ友さんの記事に「ちんすこう」のことが書かれてあったのです。
(でも昨日見てないと思うんだけどなぁ) 

なんと愛らしい名前。

1回聞いたら忘れない。

でも私は食べたことないのです。

とにかく無性に食べたくなりました。

ちんすこう 

沖縄名物の焼き菓子だそうだ。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/05/29 18:00] | 日記
トラックバック:(1) |
昨日、スマホでSkypeの記事を書きましたら、今日ニュースになっていますね。
みなさん考えることは同じようです。
このままでは電話をかける時、電話番号は使わなくなる時代が来るそうです。
電話会社の収益は激減になるのでは?
さて、Skypeのような事業をやってる会社は日本に何社あるのでしょう???



まだまだiPhone初心者です。
使えば使うほど、次々と深い機能が実装されていることに気づきます。

この程度だろうと想像する私より、スティーブ・ジョブズさんの方が頭いいわけですから当然かもしれません。
これは携帯電話というより超小型ポータブルコンピューターですね。



ブログでアプリなどを説明する時、デジカメで画面を撮影していました。
けっこう大変な撮影です。

パソコンのように画面をコピーできたらいいんだけどなぁ・・・
でもこれはパソコンじゃないし~。。。

ありました。
当然の如く用意されていました。

1.ホームボタンとスリープ(電源ボタン)を同時に押す。
2.カシャッという音が鳴る。
3.カメラロールにスクリーンショットが保存される。

私は気持ち的に、スリープボタンを押してホームボタンを押しています。


スクリーンショット 
もう30年もやってるコンピューター対戦オセロゲーム
もちろんモバゲーのリバーシもやってます
パーフェクト勝利! 



スクリーンショット  
18万点くらいではだめなようです。
上位の人はどんだけやってんだろね?

FC2blog テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/05/28 18:00] | パソコン
トラックバック:(1) |
パソコンでのSkypeは以前からやっていました。
iPhoneを購入する前にSkypeのアプリがあることを知りました。

というわけで、早速ダウンロードしてiPhoneにインストールしました。
無料でダウンロードできます。
パソコン版と同じように基本的には無料で使えます。

Skype 

隊長に発信・・・
お~!つながるではないか。
電話と同じ感覚です。
音質も良好でクールなお声を聞くことができました(*^^)v

他社のスマホはもちろんのこと、
au同士でも21時から1時までの4時間は通話料金がかかります。(家族間を除く)
Skypeを入れてるスマホ間での通話は大変有利になりそうです。

FC2blog テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/05/27 18:00] | パソコン
トラックバック:(1) |

6月6日、「金星の日面通過」という天体現象が起こります。
地球から見た場合、金星が太陽面を横切って行くという珍現象です。
極端に申しますと、金星による金環日食というところでしょうか。
これを見逃しますと、どなたもおそらく生きてるうちにはもう見ることができません。

先日の金環日食のような分かりやすい現象ではないので地味ですが、
観察する道具は金環日食のものが使えますので是非チャレンジしてくださいね。

金星の日面通過 
アストロアーツ
黒丸は金星です。
このように太陽面を横切っていきます。



見かけ上の動き 
アストロアーツ
かなり長時間にわたって見ることができます。
太陽自体も日周運動で西へ動いていきます。
地上から見上げた場合の実際の見え方は、こんな感じだそうです。



2004年6月8日 
アストロアーツ(撮影:川村 晶さん)
2004年6月8日に撮影されたものです。
金星のみかけ上の直径は太陽の30分の1程度です。
大きなホクロのような感じでしょうか。



日食メガネで見た場合、これくらいのサイズでしたら見えないかもしれないですね。
私も金星の日面通過は経験がありませんので、分かりにくいです。

あまり長時間見つめていましたら、眼によくないと思いますから注意してください。
もちろん裸眼で見たり、知識や経験もない方が双眼鏡や望遠鏡を使ったりしてはいけません。
デジカメで撮影する場合もレンズの前にはフィルターが必要です。
注意点は、先日の金環日食と同じです。

先日は出番のなかった私のソーラースコープが、いよいよ役に立ちそうです。
セイコウさんの自作フィルターによる高倍率ズームも威力を発揮するかもしれませんね。

続く・・・


[2012/05/26 18:05] |
トラックバック:(1) |
久しぶりに風邪をこじらせました。
例年の5月より寒くありませんか?
今回は夜中の咳がひどくて苦しいです。
市販薬では無理みたいなので病院に行きました。
いっぱい、もらっちゃいました。

風邪薬 

ということで、ブログは本日お休みさせていただきます。
書いちゃいましたけどね(^^ゞ

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/05/25 18:00] | 日記
トラックバック:(1) |
iPhoneを使い始めて10日ほど経ちました。
これは、いじればいじるほど深いようです。
想像以上のことができる。
電話というより、私にとってはええおもちゃですな。

アプリもいくつかダウンロードしましたけど、よくできています。
初めて有料アプリをダウンしてみました。
手のひらサイズのプラネタリウムといってもいいですね。
もちろん天文ファンにとっては強力な戦力になるソフトです。
お値段もパソコン版と違って、お手頃な800円でした。


iステラ
iステラ  
今日は、5月の月と金星を撮影する日です。
お天気が悪いようですけど、午後7時半の西空を再現。
周囲のものが反射して写りこんでいますが実物の画面は美しいです。



iステラ 
6月4日20時10分の東の空
月食中のお月さんが山から昇ってきたところです。



iステラ 
7月7日21時の星空
七夕の主役たちが美しい☆



おまえのこと・・・愛すてら~♪
なぜかなまってしまうのです(^_^;)

FC2blog テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/05/24 18:00] |
トラックバック:(0) |
金環日食の余韻がまだ残っていますけど、天体ショーは続きます。

次は、6月4日に部分月食があります。
先日の金環日食が大騒ぎだったので見劣りしますけど。
ナイトウォーキングをしながら、蛍とお月さんを探してください。

今回の月食は部分的に欠けます。
宇和島あたりでしたら、お月さんが山から顔を出した頃、最も欠けているくらいだと思います。

欠け始め 18時59.3分
食の最大 20時03.2分
部分食終 21時07.0分

6月4日の部分月食 

[2012/05/23 19:09] |
トラックバック:(1) |
昨日の金環日食後記です。
残念ながら日食の後半が曇ってしまいました。

腹も減ったしということで、かなりマニアックな人気うどん店「やまこ(山小)」へ3人で。
香川のお店を思わせる個性的なシステムでしたが、宇和島に住んでいたら度々行ってしまいそうです。

その後、ケース家さんのお宅で反省会?を行いました。
金環日食という天体ショーは、天文ファンでなくても分かりやすい現象なので感動も大きいです。
太陽は我々の生命の源と言ってもいい遠くて身近な存在ですからね。

その後、ケース家さんの御配慮でUCAT(ケーブルテレビ)と黒田旗のぼり店さんを見学させていただきました。
お仕事中突然お邪魔したのに、大変丁寧な応対をしていただいてありがとうございました。


FMがいや 
社屋の3階にある最近開局した「FMがいや」スタジオ 76.9MHz
泉が森(755m)山頂付近から20Wでオンエア
左の方に懐かしいレコードがたくさんあった



UCAT 
UCATスタジオ内
小型カメラだけど車が充分買えるお値段みたい
想像以上の機器類と機能的な設備だった



黒田旗のぼり店 
「黒田旗のぼり店」さんの作業場
テレビのニュースでお馴染の風景を生で見た



黒田旗のぼり店 
店頭の広い座敷に大きな鯉のぼりがあった
手前のものは10m位だろうか
子供の頃、黒田さんの鯉のぼりが泳いでる家を見ると羨ましく思ったものだ



布ぞうり 
ケース家さんの奥様が制作されている布ぞうり
奥様手製のもので、たくさ~んあったうちの一部です
二つとして同じものはなく、どれも個性的
しっかりした作りで丁寧に仕上げてあった



結局、お昼まで居座ってしまいました(^^ゞ
最後に駅前通りの人気スポット「とみや」さんで宇和島名物「鯛めし」を食べました。
全国展開のお店で食べることが多いので、こういう地方ならではの美味い料理は嬉しいですね。
宇和島は、まだまだたくさんの地元料理がありますから、順次制覇してこうと思います。

帰りに人気ブロガーの「のんびりおやじさん」に初めてお会いした後、関所のなっちゃんとこにおじゃましました。
今回の宇和島は、ケース家さん御夫妻とセイコウさんにお会いできたことで、大変深く濃い内容になりました。
お深いOFF会、ありがとうございました。

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/05/22 18:33] | 日記
トラックバック:(1) |
金環日食、いよいよ当日になりました。
昨夜から降っていた雨はやまず、早朝5時に雨の中、伊予市を出発しました。
金環日食は、99%諦めていました。
観測地の宇和島で待っていただいてる、ケース家さんとセイコウさんに初めてお会いできる、
それだけが楽しみでした。

ほんとは、高速道路を走って、日食の最初から一定間隔で撮影しようと思っていました。
もう日食は無理だと思いましたので、国道をゆっくり走って行きました。
雨は断続的に降り続き、完全にアウトという様相。

旧宇和島市に入った直後、ケース家さんから電話がかかってきました。
「もう見えてるよ!」と言われて半信半疑。
どう見ても完全に曇っていたからです。

急いで車を走らせ、現地に到着。
宇和島市のど真中の道端でお二人は三脚をセットして、やる気まんまん!

金環日食観測 


「ほんとだ!見えてる!」

宇和島市内でも、おそらくこの地点だけが雲の切れ間から見えてるようです。
信じられない!

「普段の行いがええけんよ」という合言葉で撮影開始。



以下、コンデジの風景モードで撮影。
デジタルズーム9倍。
画像ソフトで更に3倍にしています。
2枚は日食観察シートを使用。
最後の写真は、フィルター無しで直接撮影。

7時11分 
7時11分
大きく欠けている姿をきれいに捉えた



7時17分 
7時17分
さらに大きく欠けていく



7時23分 
7時23分
金環日食直前 雲がかかり始める
なんとか、それらしい雰囲気を捉えた


ちょうど金環日食の時間帯が曇ってしまいましたけど、ここまで見えれば満足です。
今日の天気で見えたのが奇跡的だと思いました。

金環日食は、周囲の明るさは変わらないということも聞いていました。
しかし、実際には最大食の少し前から暗い感じになりました。
夕方の薄暗さとは違う、なんともいえない光度の低下を感じました。
それと気温が少し下がったことに驚きました。



今日のことは一生忘れられない思い出となるでしょう。
ケース家さん御夫妻とセイコウさん、ほんとうにありがとうございました。

FC2blog テーマ:金環食・皆既食 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/05/21 22:13] |
トラックバック:(1) |

世紀の金環日食も、いよいよ明日です。
問題は明日のお天気です。

1週間ほど前から21日の天気予報をやっています。
南に低気圧がいるので、四国の太平洋側は曇るとのことでした。
しかし、金環日食が見えるのは南の方だけです。
なんとも皮肉な・・・

2~3日前から少し期待がもてそうな予報になってきました。
しかし、現在の伊予市は小雨です。
松山方面が雨ということは、観測地の宇和島も雨でしょうね。

なんとかなりませんかな。


宇和島市丸の内方面の予報
21日の宇和島の天気予報 


FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/05/20 21:55] |
トラックバック:(1) |
iPhone4S 

娘のiPhone
高松のゆめタウンで買いました。
設定しんどい(-_-;)
セイコウさんの記事を読んで、たくさんの人が買ったことでしょう(^_^)

FC2blog テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/05/19 23:29] | パソコン
トラックバック:(0) |

21日の金環日食まで残すところ3日となりました。
そろそろ準備も本気モードにならないといけませんね。

以前、予告しておりました「ソーラースコープ」を組み立ててテストしました。
太陽像を投影して観測できるタイプなので安全です。

ボディーは厚紙でできています。
組み立てる途中で、学研の科学の教材を思い出しました。
これを大台の価格で購入したことに一瞬悲しくなりそうでしたが・・・
いやいやなかなかうまくできている!
アイデア賞ですな。

凸面鏡を固定する時、注意が必要です。
固定する部品がきつくて、1回押し込むとやり直しができないと思います。
凸面鏡の向きを絶対間違わないこと!
凸面鏡の位置を修正しながら、ゆっくり固定してください。
おもいっきり押し込むと多分割れると思うので、ほどほどに。


じゃ~ん!
ソーラースコープ 
折りたたみの小さな椅子にセッティング
太陽の導入は、慣れれば簡単



ソーラースコープ 
裏から見たところ
筒(レンズ)を通った光が、下の凸面鏡で反射されて投影される

もう少し大きい椅子があったら、お借りできますか?(隊長さん、技術部長さん)
背もたれのない椅子で回転しない方がしっかりしてるかもしれません。
高さもこれだけ低いと、そ~ら~大変です。



ソーラースコープ 
けっこう微妙なのですが、ほぼ理想的な投影位置
写真では分からないが太陽面に黒点がいくつか確認できた

太陽は日周運動で動いていくので、時々位置の修正が必要です。



Hajime24100さんの動画


[2012/05/18 18:00] |
トラックバック:(1) |

金環日食観測会を5月21日朝、旧宇和島市内で開催予定です。
私は、早朝6時頃に宇和島に入る予定です。

日食は、6時15分頃から欠け始めます。
金環食の始まりは、7時24分頃から2~3分間です。
日食の最後まで見ますと、9時前位になります。

金環日食  

大袈裟なものではありません。
立派な記録写真は、天文学者や上級アマチュアの方々が遺して頂けるはずです。
私たちは、近所の人が日食メガネとカメラを持ち寄って、わいわいやろうという程度です。

機材も本格的なものはありません。
手持ちの日食メガネと日頃使っているカメラです。
あと、ソーラースコープといって、安全に太陽を観測できる小さな望遠鏡を持参します。

ソーラースコープ 

宇和島方面では、おそらく1000年に1回程度かもしれない
太陽からのプレゼントを、是非見てみたいものです。

今のところ、宇和島ロータリーあたりか宇和島城付近で行う予定です。
あまり大勢になりますと、使用許可とか必要になるかもしれませんので、
参加御希望の方は、コメントいただければと思います。

参加確定しているメンバー
ケース家さん
セイコウさん
まあくん(私)

あと、まーきみ。さんにもお声掛けしています。
御近所の、はこさん、お散歩がてらいかがでしょう?
月曜日の朝ですから、会社員はなかなかできないでしょうね。

当日のお天気は微妙です。
南予方面は、よろしくないようですね。
特に私が行きましたら、どうなることやら(^_^;)
雨天でない限りは開催したいと思います。


FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/05/17 18:43] |
トラックバック:(1) |
近くでもほとんど通らない道もある

いつもと違う散歩道

新しい発見もある

伊予市と松前町の境目あたりを歩いてみた

いつもと違う散歩道 
展望塔の向こうに少し見える山を発見
手前の山と色あいが違うから遠い山のようだ



いつもと違う散歩道 
テレビの送信塔
テレビ愛媛 愛媛朝日 あいテレビ
NHKと南海放送の地デジはどこから送信してるのかな



いつもと違う散歩道 
地図を見ると「天神社」と書いてある
いつも裏側から見て、神社らしきものがあると思っていた
前から見ると鳥居が見えた



いつもと違う散歩道 
国道沿いに新しいカレー屋さんができていた
フランチャイズかな?
今度行ってみよう

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/05/16 18:35] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |

5月21日の金環日食まで、1週間を切りました。
テレビでは連日、金環日食のことが報道されています。

先日、セイコウさんがテスト撮影のレポートをされていました。
実際にやってみると問題点が見えてきます。

やってみると分かりますが、小さな日食メガネでの撮影はなかなか大変です。
このことを最近テレビでも言い始めました。
意外と盲点かも。



「理容室/Family Salon セイコウから」 セイコウさん撮影

理容室/Family Salon セイコウから 


太陽のアップの写真は後日たくさん公開されると思います。
このようにシルエットが入った写真がアマチュアならではだと思います。
これが宇和島城だったら最高なんですがね。
しかし、建物の姿が写るということは、日食メガネの濃度が低いのでしょうか。
安全性と背中合わせかもしれません。

三脚に固定しての動画が撮れればいいですね~
レンズの前に日食メガネを付けるので大丈夫だと思いますけど、やっぱり心配ですよね。
特にセイコウさんとこのカメラは新しいですし。
太陽撮影用のフィルターだったらいいですけど、高価ですしコンデジには付かないですね。



私もテスト撮影してみました。

日食観察プレート 
発売中の「星ナビ6月号付録」のA5サイズ日食観察プレートです。
これでしたら、わりと楽に安全に構図を決められます。



インテリジェントオート 4xズーム 
コンデジ(コンパクトカメラ)の光学4倍ズーム
インテリジェントオート(フルオート)で撮影
太陽の左下にゴーストが出ている



インテリジェントオート 9x 
デジタル9倍ズーム インテリジェントオート
大きさはまあまあだがピントが甘い



風景モード 9x  
デジタル9倍ズーム 風景モード
フルオートだと近くにピントが合っているようなので風景モードにした
これだと無限大にピントが合うので遠くの被写体はシャープに写る






[2012/05/15 18:00] |
トラックバック:(1) |
昨日の母の日のプレゼント

初任給をもらった長男

学生だけど成人した次男

二人で出し合って買った初めての母の日プレゼント

シートマッサージャー 
手軽に使えるシートマッサージャー
椅子にセットして振動でコリをほぐす仕組み
下の座椅子は誕生日に私が贈ったジャパネットの大ヒット商品



で、今回私は・・・

なんにもしてな~い(^^ゞ

そのうち、懲しめ整体に連れて行きますかな(^^♪

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/05/14 13:00] | 日記
トラックバック:(1) |
初めて乗り換えた

黒と白

私のはどっちでしょう

iPhone4S

iPhone4S 16G

星クンとセイコウさんのお勧めです

先日まで買う気なかったのに目の前に

息子の学割に便乗

安い!(゜o゜)






FC2blog テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/05/13 18:00] | パソコン
トラックバック:(1) |
高松で新入社員の研修を受けている息子の配属先が決まった。
香川になるだろうと思っていたのに、意外にも愛媛の西条になった。

早速、嫁さんと息子を乗せて西条の会社を見に行ってきた。
伊予市から国道を走って片道90分。
高松に比べると、だいぶ楽だ。


西条発電所 
香川や徳島に比べると小さい設備だそうだ



西条発電所 
正面ゲート



西条発電所 
こんなでかいプラントが小規模とはね



西条発電所 
燃料は石油ではなく石炭らしい



西条発電所  
松山あたりではお目にかかれない送電設備



西条発電所 
歴史のある西条発電所
もちこたえられるのか?



愛媛の運命は、キミの双肩にかかっている。
なんちゃってね。
将来そう言われるようにがんばってほしい。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/05/12 20:15] | 日記
トラックバック:(1) |
金環日食が近づき

最近やけに太陽が気になる

夕陽は朝日より柔らかいのだろうか

ウェルピア伊予に沈む太陽 
夕焼けモードを使ってみた
分かりにくいが手前に4両編成の電車が写った



ウェルピア伊予に沈む太陽 





FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/05/11 18:00] | 伊予市界隈
トラックバック:(1) |
昨日の記事の続編です。
本日は1971年のことです。

まあくんの星への興味は、ますます深まっていくのでありました。
見るだけではなくて天体写真にも強い関心がありました。

もちろん最初の組立キットの天体望遠鏡では物足らなくなっていました。
小さくてもいいから、もっとしっかりした望遠鏡がほしい。
天文誌やカタログを読みあさっていました。
それが楽しみでもありました。

71年の秋、候補にあげていた望遠鏡の値上げ予告がありました。
25000円だったものが、たしか翌月から28000円とかだったと思います。
あの時代は高度成長期でしたけど、値上げラッシュでもありました。
物価は上がる一方。
昔は景気は良かったけど、庶民にとって決していいことばかりではありませんでした。
ですからあんまり現代を悲観してはいけません。

おっと、話しがそれました。
もうどうしようもなく、速攻で買うしかない。
小遣いを全部はたいて、現金書留で送金しました。


TS式50mm屈折赤道儀
TS式50mm屈折赤道儀 

なんともレトロなバックです。
昭和のガラスに昭和の縁側。
TS式というネーミングもレトロ。
この時代はまだ〇〇式という言い方をよくしていました。
サクマ式ドロップスとか・・・
日本語も時代とともに変化していきます。

レンズの口径が50mmというかなり小型の屈折望遠鏡です。
メーカーは、高橋製作所。
この当時、大人気のメーカーでした。
今でもトップメーカーです。

小さな望遠鏡ですが、あまりにも本格的に仕上がっているので、総重量は10kg。
立派な木の格納箱に入れると、15kg。
とても持ち歩けるようなものではありませんでした。
教材店の店頭に置いてあるような望遠鏡とは根本的に違う作りです。

よく見ると、鏡筒の前の方にカメラ雲台が付いています。
これはオプションで高いはずなんですが、買った記憶がありません。
え~~! 覚えてない。

この後に、大人になってから更に一回り大きい望遠鏡を買いました。
これは、一桁違いましたね。
写真が見当たらないのですが現物は仕舞ってあります。
かなり重いので公開は御勘弁ください。
<m(__)m>




[2012/05/10 18:00] |
トラックバック:(1) |

42年前の今日、5月9日を思い出しました。

1970年5月9日
なぜか、この日のことを忘れなくて鮮明に覚えています。

この日、水星の日面通過現象が起こりました。
私が天文という趣味を始めて、最初に意識したイベントだったかもしれません。
太陽に一番近い小さな惑星が、地球から見ると太陽面を横切るというものです。
まあ極端な言い方をしますと、月ではなく水星による金環日食のようなものです。
実際には小さな黒い点が太陽面を通過していくだけなんですけどね。

プリンス天体望遠鏡組立キット 

最初に買った天体望遠鏡です。
プリンスのブランドは現在は無いと思います。
70年元旦にもらったお年玉をもって、宇和島の理工社に買いに行きました。
望遠鏡本体と木製三脚は別売で、どちらも組立キットでした。

望遠鏡専用のサングラスも買っていましたので、水星の日面通過も直接見てみました。
でも、はっきり見えなかったと思います。
太陽の黒点は見えるのですが、水星がどれなのか分からない。
隣家の同級生はメーカー製の望遠鏡で見ていましたが、こちらもいまひとつ分かりにくかったと思います。

調べてみましたら、あの日は土曜日だったようです。
あの当時の学校は、土曜日も昼まで授業がありました。
ということは、この現象は午後だったということですね。

不完全燃焼で終わった観測でしたけど、いい思い出です。

夏休みには、この望遠鏡で太陽の黒点観測を毎日やって、自由研究として提出しました。
黒点が毎日少しずつ動いていく様子がよく分かりました。
太陽が自転しているというのは本当なんだと思いました。



19インチカラーテレビ
19インチカラーテレビ 
この頃、うちに初めてカラーテレビがやってきました。
家具調の真空管式で消費電力は400Wという大食いだったと思います。
大阪万博はこれで見たような気がします。
UHF対応で、この頃開局したテレビ愛媛の試験放送をよく見ていました。 




予告編
6月6日には「金星の太陽面通過」が見られます。
この現象が次に見られるのは、2117年12月11日だそうです。
その頃、私は150歳過ぎてますから、目が見えるかどうか(^_^;)




[2012/05/09 18:00] |
トラックバック:(1) |
えっ!? 

さっき、1分ほどの信号待ちの間に下りてきたイメージ。
ありえないことだが、1分後に現実になった。
予知能力なんて迷信。
でもその迷信が備わっているのか?
人より2~3分未来を生きているのかもしれない。
だから事故らしい事故もないのかもね。
だったら、いい才能だ

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/05/09 13:04] | 日記
トラックバック:(0) |

本屋さんに行きましたら天文誌が出ていました。
今月は各誌部数が多いです。

金環日食もテレビで取り上げられるようになってきたので、
天文ファンでなくても気になってくることでしょう。

いつも買う天文ガイドを手にしていたのですが、
星ナビ6月号を発見!
人気のある天文誌でして売切れが多いです。

特別付録が付いてました。
星ナビが推奨しているA5サイズの日食観察プレートです。
これが欲しくて、ついこの前に5月号増刊を買ったばかりでした。
でも、今回も買ってしまいました。



星ナビ6月号 



A5日食観察プレート 



日食メガネももっていますけど、これはA5サイズの下敷のようなものです。
ちょうど顔が隠れるくらいの大きなサイズです。(顔が大きい人を除く)
材質もペラペラではなく、しっかりしたいいものです。

金環日食をコンデジ(コンパクトカメラ)で、日食メガネをレンズにあてがって手持ちで撮ろうという荒技を考えている人にお勧めグッズです。
私もそうなんですけど(^^ゞ

お手持ちの日食メガネで事前に太陽を撮影してみてください。
メガネが小さいので、よほど気を付けないと太陽が直接視界に入ってきます。
直射日光が目に入るのは良くないです。
大きなプレートを使用すればリスクは小さくなります。

21日朝の「金環日食観測隊 in 宇和島ロータリー」に合流する時は、2枚持って行きますね。






[2012/05/08 22:45] |
トラックバック:(1) |

セイコウさんのiPhoneの連載をいつも読んでいます。
うちの5つの携帯を全部iPhoneにしようかなどと考えています。

ちょっと素朴な疑問ですけど、文字入力する時はパソコンの配列と同じなのでしょうか?
小さい画面ですからキーがたくさんあると打ちにくいと思います。
携帯のように同じキーを3回押すとかいうやり方ではないのですか?

SoftBankとauを比較していたのですが、頭痛くなりました。
うちはdocomoなので乗り換えになりますから迷ってしまいます。

docomoもiPhoneを販売するという噂が再燃していますけど、どうなんでしょ?
よく考えると、docomoがiPhoneを出してしまうと日本中iPhoneだらけになるのでは?
安売り合戦でユーザーにとってはありがたいですが、国産スマホが売れなくなるでしょう。
日本国にとっては大問題になるのでは?と私は思っています。

話しがそれましたが、選定のポイントの一つは無料通話です。
同じメーカー同士なら無料になる時間帯がありますよね?
都市部ではSoftBankが勢力を伸ばしているのかもしれませんが、
このあたりでは、少なくとも私の周辺にはほとんどいません。
auを使ってる人は、けっこういるようです。
そういう意味では、auが有利なのでしょうね。

まだまだ分からないことがいろいろありますけど、
今月までキャンペーンやってますから決めなければなりません。




FC2blog テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/05/08 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
昨日、関東方面で巨大な竜巻が発生しました。
日本では過去最大級のものらしくて多くの被害と死傷者が出ました。
時々日本でも竜巻のニュースはありますが、昨日のような被害は記憶にありません。

関東方面は、昨年から地震やら竜巻やら大変な状況で気の毒です。
もちろん関東だけでなく東日本全体が大きな不安を抱えていますね。

四国は、なにごともなく平和な毎日が続いています。
特に松山方面は、昔から災害の少ない地域です。
同じ愛媛でも以前暮らしていた宇和島に比べると、台風も少なく積雪も少ないです。
予想されている南海地震も、南四国に比べると被害は少ないと思われます。

松山近郊で暮らし始めて30年になりますが、
20年前に台風でアンテナが倒れたこと、異常渇水があったこと、
10年前に地震でオイルヒーターが倒れたこと、
その程度しか記憶にありません。



最近、私が不安に思っているのはやはり地震です。
もともと地震大嫌いでして小さな揺れでも怖いんですよ
敏感だと思います。

でもここ最近、まったくといっていいほど地震がありません。
小さな地震は1年に何回かあるのが普通だと思います。
それなのに東日本大震災以降、こちらでは以前より地震が少なくなっていると思います。
う~ん、私が鈍感になっただけなのかなぁ。。。

こんなに平和だと、やはり異常なものを感じてしまうのです。
一気に大爆発とかならなければいいのですが。

あ!
私、わりとこういうこと考えた後に現実になることが多いので、もし揺れたらごめんなさい。
なにごともないことを祈ります。



庭でみつけた 
庭で見つけた

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/05/07 18:00] | 雑感
トラックバック:(1) |
連休最終日。

午後、高松に帰る長男と末娘をバス停まで送っていった。

二人同時にいなくなるのは初めて。

ほとんど家にいなかったような気がする。

なんとなく気が抜けてしまった。

4日の宇和島のイベントが終わった時点で既に気が抜けてたっけ。

それに追い打ちをかけるように。

21日は、私にとって一大イベントである金環日食がある。

気が抜けてる場合じゃないのだが。

今日は、嫁さんも仕事が忙しいようでパソコンから離れない。

晩御飯、どうする?

それどころじゃないみたい。



晩御飯 
お得意の食べ物ギャグも出てこない

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/05/06 20:09] | 日記
トラックバック:(1) |
夕方、外に出ると東の空にきれいなお月さん

理由もなく今日は綺麗だと思った

明日は満月 
コンデジの夜景モード



3xズーム 
3倍ズーム



ゴールデンウィークも終盤。
なんだか疲れて記事を更新するのも忘れていた。
子供の日だけど、3人ともほとんど大人になった現在、家にはいない。
老後人生も秒読み段階だろうか。
昨日激しい運動して、今日仕事してる先輩もいるから、がんばらないとね。




[2012/05/05 20:56] |
トラックバック:(1) |
5月4日の予定は先日から変わってしまい
今朝はまた直前までゴタゴタ

帰省した長男ケースケ君がお爺ちゃんの墓参りに一度行っておきたいと言い、
今日は想えば私の母親の命日でもあるので4人で宇和島にある墓参りに



墓参り 
お寺の立派な庭園は黄緑がいっぱい



宇和島きさいやロード 
せっかく吉田町まで来たので宇和島市内へ
きさいやロードの入口付近
三浦屋仏壇店? 昔は人形店じゃなかったっけ?



宇和島中心部 
宇和島のまさに中心部
きれいに整備されている
子供の頃乗っていたバス停あたりから宇和島駅方向を見る



宇和島中心部 
きさいや広場まで徒歩で
この通りに洒落た幟があるはずなんだが今日は無かった



牛鬼 
宇和島名物の牛鬼
こんなに大きかったっけ



牛鬼 
こんにちは



きさいや広場 
きさいや広場でシャトルバスを待つ
あらゆる地元の特産物がある
評判のレストランは長蛇の列であきらめた



日本丸 
宇和島に寄港した巨大帆船「日本丸」
でかい!とてもフレームに入りきらない
しかし、この船は芸術品だ



日本丸 
なんとか全景を捉えた
かっこいい船だ



日本丸 
船尾にまわった
美しいヒップライン



ヨットレース 
今日は恒例の宇和島市長杯ヨットレース「パールカップ2012」が行われた
レースを終えて帰ってくるヨット



パールカップ2012 
おつかれさまでした
欲しくなるね



今日はブロ友のケース家さんがヨットレースに出場されるというので、
当初は応援に行くつもりでした。
結局、応援できなくてごめんなさい<m(__)m>

墓参りを終えて10時半頃、知永峠にさしかかりました。
一瞬海の方を見たら、あ!!(゜o゜)
すぐ道端に停めて海を見ると、水平線の方にヨットの群れ。
たくさんの帆が美しい。
生まれて初めて見る光景でした。

ちょうどフェンスが邪魔をして撮影できなかったので、
重ねてごめんなさい<m(__)m>

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/05/04 18:00] | 日記
トラックバック:(1) |