伊予国からオヤジのつぶやき♪
金環日食の写真
(提供:アストロアーツ/星ナビ 撮影:川村 晶さん)

以下の画像は、太陽撮影用の減光フィルターなどで撮影されたものです。
なにも対策せず直接太陽を見てはいけません。
眼を傷めたり失明の危険があります。

金環日食 
5月21日の金環日食は、日本国内では25年ぶり。
1987年9月23日の沖縄金環日食以来です。
この画像はその時のものです。



ベイリーズビーズ 
金環日食では美しい「ベイリーズビーズ」が見られます。
「ベイリーズビーズ」はイギリスの天文学者にちなんだ名前です。
リングがつながる、あるいは離れるほんの数秒間、
環がとぎれとぎれになる様子を指します。
これは月の縁の凹凸地形によるものです。(写真は1987年沖縄)



ベイリーズビーズ 
一瞬の間に少しずつ変化する「ベイリーズビーズ」(1997年沖縄)



ベイリーズビーズは金環日食になる地域の端の方では長い時間見れる可能性があるようです。
愛媛県では、西予市から宇和島市あたりが有力かもしれませんね。

このあたりで次に金環日食が見れる時、私は105歳か?
孫は見れるでしょう。
まだいませんけど・・・




[2012/04/30 18:00] |
トラックバック:(0) |
見つけた
月刊「星ナビ」増刊 
月刊「星ナビ」5月号増刊
コンデジ撮影に有利なA5判の日食観測プレートが付いている
大きな書店では売切れだったが、小さな書店にあった



届いた
ソーラースコープ 
在庫僅少 ソーラースコープ
注文していたフランス製の太陽観測専用の望遠鏡キット
組立てたら、きっと公開します




[2012/04/29 18:00] |
トラックバック:(0) |
伊予市から高松市までの片道4時間
高速は高いから国道11号を走っている
何度か往復すると風景も覚えてきた

ちょうど中間点の四国中央市土居町あたりで休憩
向こうの山に巨大な東予変電所設備がある
東予変電所 



あれはミカン?
入野PAだろうか
この町は海岸から数キロ入ると高い山が連なる壮大な風景
入野PA 



帰りに以前から気になっていた丹原町の喫茶店?でランチ
バイキングをやっていた
種類が多くてびっくり
じゃがいもの家 



じゃがいもの家
愛媛から行くと、桜三里を抜けると右手にある
初めて行った店で満足したのは久しぶりだった
桜三里近く 

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/04/28 19:02] | 日記
トラックバック:(0) |
5月21日の金環日食まで、あと24日です。

基本的にコンデジで安全に簡単に撮影する方法を調べているうちに、こんなのがありました。
ちょっと高いと思ったのですが、おもしろそうです。


ソーラースコープ 

ソーラースコープ

赤い筒は、覗くのではなくて対物レンズのようです。



私もこういう望遠鏡は見たことなくて、どういう構造なのかいまいち分かりません。

特長は、太陽像が投影されるので素人でも安全だということ。
太陽の導入がやりやすそう。
投影像を撮影すればいいので、フィルターとかいらない。
多分、両サイドから同時に覗きこんで何人かで日食の進行を見れる。

ということで、メーカーに問合わせております。



太陽投影像 

こんな感じです。
黒点も見えていますね。



観測地は、宇和島のケース家さん宅を(勝手に)第一候補地にあげております。(^^ゞ
金環日食になるであろう、ぎりぎりの地点ですが、
ぎりぎりならではの大変珍しい現象が見えるかもしれません。
少数精鋭でカメラの使い手が何人か集まったら楽しいかなと思っております。
宇和島は、使い手が多いですな。^^




[2012/04/27 18:00] |
トラックバック:(0) |
5月21日の金環日食まで、あと25日です。
対象が太陽なので危険が伴いますし、思案しています。

おもしろいものが販売されていました。



iPhone4/4S用 5倍太陽撮影キット
iPhone4/4S用 5倍太陽撮影キット 

iPhone4/4S用アタッチメントケースに、倍率5倍の単眼鏡を取り付けることで望遠撮影が可能になるキット。
単眼鏡には太陽の光を10万分の1にする太陽撮影用NDフィルターが組み込まれています。

ケンコー・トキナー製ですから信頼できると思います。
昔からケンコー社はフィルターのメーカーとして有名でした。
トキナー社は交換レンズのメーカーとして定評がありました。
両社の技術でしたら、こういう製品は信頼性高いのではないでしょうか。
目の健康のため買っときな~!(健康・ときな~)

なんとも斬新なアイデアとかわいらしいデザイン。
しかし、残念ながら私はiPhoneをもっていません。
iPhone4/4Sをおもちの方は御検討ください。

これってもしかして、最強のアイテムかもしれませんね。
動画を撮影すれば、金環日食の進行が記録できるってことかな。
あ~・・・考えれば考えるほどいいかも。



続く・・・

Kenko iPhone4/4S用 5倍太陽撮影キット KSG-M5【2012年5月21日の金環日食撮影に!】

Kenko iPhone4/4S用 5倍太陽撮影キット KSG-M5【2012年5月21日の金環日食撮影に!】

[2012/04/26 18:00] |
トラックバック:(0) |
5月21日の金環日食の撮影について、前回は一眼レフについて書きました。
おそらく一般的に普及しているのは、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の方が圧倒的に多いと思います。

コンデジで太陽を撮影するにはどうするか?
いろいろ調べてみました。

しかし、どう考えてもやはりこれでしょ。

日食メガネ 

これは、天文ガイド5月号の付録です。
指と比べると、かなりコンパクトなのが分かります。
黒い部分が、ごわごわとしてあまり精度のいいものではありません。
肉眼で太陽を見てみますと、ちょうどいい感じで見えます。



右手でカメラを持って、左手で日食メガネを持って、カメラレンズの前にあてがってみました。
ごく単純な写し方ですから誰でもできます。
露出もピントもカメラ任せです。
するとこんな感じになります。

日食メガネによる太陽撮影 

肉眼で見たのと同じように写りました。
特に手ぶれもなく露出もいいようですし、ピントもメガネではなく太陽に合っているようです。
青い斑点状のものが写っていますが、メガネが小さいので周りの光が入るのです。



太陽が小さいのでズームしました。
私のカメラの光学ズームの限界の4倍程度です。
上のものより大きく見やすく、より鮮明になりましたね。
これくらいだったら、欠けてきても認識できそうです。
画角が狭くなったので、余計な光も写りこんでいません。

日食メガネによる太陽撮影(4倍ズーム) 



実際にやってみて思ったこと。
カメラを太陽に向けると、どうしても太陽光が直接目に入ってきます。
眩しいですし、数十秒も構えていましたら目がおかしくなります。
この問題は大きいメガネなら解消できそうです。

B5サイズやA5サイズの日食観察プレートが販売されています。

日食観察プレート B5版 

これくらいの大きさがありましたら撮影は楽だと思います。 



続く・・・ 

日食観察プレート B5版

日食観察プレート B5版

 

[2012/04/25 18:00] |
トラックバック:(0) |
今月の月と金星
木星がいなくなって淋しい
月と金星 



ウェルピア伊予上空に浮かぶ月と金星
ゴルフ場の投光機が明るい
そのおかげで展望タワーがくっきり出た
月にウェルピア伊予 



場所を変えてもう1枚
両サイドに離れすぎたが、これもいいかも
月にウェルピア伊予 

[2012/04/24 21:23] |
トラックバック:(0) |
5月21日の金環日食まで、1か月を切りました。
そろそろ考えておかないといけないなぁ。
そう思いながら、よく考えると日食も太陽も撮影した経験がありません。

最高級の写真は、天文台や上級アマチュアにお任せするとして、
私たちは、安い予算で無理なく親近感のわく写真を撮れたらいいなぁと思います。

なんせ相手は、太陽です。
毎日お世話になってるお日様なので慣れてしまっていますが、強大なパワーをもった天体です。
大変危険ですから太陽を直視するのは避けましょう。
最悪、失明する場合もありますから充分な注意が必要です。



カメラは、やはり一眼レフがよろしいかと思います。
天体関係は、本格的な一眼レフが1台あるといいですね。
ただし何も対策せず太陽に向けたり、ファインダーを覗いたりしてはいけません。

一眼レフ 
高級機ではないけどコンデジとは一桁違いました(ミラーレスではありません)
5~6年前の機種なので600万画素しかありません。
しかし描写力は1600万画素のコンデジを上回っていると思います。
カメラの命はレンズ! 画素数に惑わされない方がよろしいかと思います。



標準ズーム 
標準系のズームレンズです。
コンデジや携帯電話より遥かに大きいレンズ。
レンズの性能は基本的に口径(直径)で決まります。

下に52mmの表示が見えます。
これが、装着できるフィルターのサイズです。



太陽撮影用フィルター DHG ND-100000
フィルター 
光の通過を10万分の1に減らした太陽撮影専用フィルター

太陽撮影用のフィルターが各種発売されています。
レンズに装着して強烈な太陽の光を弱める働きをします。
適正露出にするためですが、危険防止とカメラの保護にも役立つでしょう。



次回は、みなさんおもちの「コンデジでなんとかならんか?」を考えてみたいと思います。

マルミ 太陽撮影用フィルター DHG ND-100000  58mm

マルミ 太陽撮影用フィルター DHG ND-100000 58mm


[2012/04/24 18:00] |
トラックバック:(0) |
春たけなわ

ウォーキングも少し汗ばむようになった

今が一番過ごしやすい温度だね

近所で見つけた春の色

春の色 

黄色過ぎてカラーバランスがおかしい?

このカメラ、黄色が鮮明に出にくいような

春の色 



赤一輪

春の色 



ウェルピア伊予に来た

ウェルピア伊予 



50m展望タワーに接近

単なる展望台ではなく喫茶ラウンジやカラオケルームがある

ウェルピア伊予 

この規模の町には大変大きな施設

広大な土地にあらゆる機能がある

無料の大駐車場あり



こんなに年金余ってた時代があったんだね

子孫にツケをまわしてはいけない

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/04/23 18:00] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
娘とのSkype

飯食ったか?とメールしてたら

プロフィール画像がご飯になっていた

Skype 

即興で描いたそうだ



ヘッドセットを娘に譲ったのでマイクを買った

USBスタンドマイク

USBスタンドマイク 



通常のマイク端子にも対応できる2ウェイ

小型軽量で高感度

USBスタンドマイク 



音声はパソコンのスピーカーで聞いている

それにしてもSkypeは高速で高音質

スタンドマイクとスピーカー

アマチュア無線家は、やはりこの組み合わせがいい



エレコム HS-MC02UBK USBスタンドマイク(ブラック)

エレコム HS-MC02UBK USBスタンドマイク(ブラック)


FC2blog テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

[2012/04/22 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |

エミフル2Fのフジトラベルサービスにありました。
ラーのパンフレットはファイルに入れてありまして、
それを白黒コピーしたパンフレットがたくさん置いてありました。



帆船日本丸寄港観船
&宇和島市長杯ヨットレース
帆船日本丸寄港観船 

出発日 5月4日 日帰り
1人 6800円 (小人は500円引き)
昼食焼きたてあつあつ海鮮バーベキュー&ヨットレース海上見学(乗船料)付き
添乗員同行

宇和島港
 9:00 海上よりヨットレースや日本丸を間近で見学
 
12:00 きさいや広場(昼食:海鮮バーベキュー)
      帆船「日本丸」一般公開(見学)
      いやし博の自由散策
      伊達ワールド(天赦公園・伊達博物館他)
      きさいや広場(ショッピング)
 
発着時刻
 5:20 新居浜IC
 6:15 フジグラン重信
 6:45 松山市駅
 7:00 JR松山駅
 7:30 エミフルMASAKI
 
18:00 エミフルMASAKI
18:30 JR松山駅
18:45 松山市駅
19:15 フジグラン重信
20:10 新居浜IC

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/04/21 22:08] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |
「趣味の王様」第1話からずいぶん間が空いてしまいました。
物語も一気に10年くらい間が空いてしまいますけど。。。
 
セイコウさんの「スマホに語ろうシリーズ」(私が勝手に命名)を読んでいるうちに
昔、アマチュア無線を始めた頃を思い出しました。
 
時代は、昭和50年代になってしまいます。
小学生からハム(アマチュア無線)をやりたいと思っていたのですが、免許を取得した時は成人していました。
免許をとった時点で達成感がありすぎて、肝心の無線をやる気がなくなっていました。
 
2年ほどのブランクの後、本屋さんで久しぶりに無線誌を見てみると
ある広告に目を奪われました!

TRIO TR-2400
TR-2400 
144MHz FMハンディートランシーバー
出力1.5W(携帯電話の2倍ほど)
 
当時、アマチュア無線機の代表的メーカーであるトリオ(現ケンウッド)の新製品でした。
かなり大雑把に言いますと、携帯電話の原型のようなデザインです。
けっこうでかいものでした。
 
それまでのハンディーは、大きい弁当箱みたいなものを肩に下げて、
そこからハンドマイクのコードが伸びているようなスタイルでした。
それとは、まったく違う先進的なデザイン。
10キーが並んでいてコンピューター時代を予感するものでした。
 
これを見た瞬間、冷めていた私の無線熱は一気に沸点に達しました
これを買って無線を始めよう!
そう決めて、在庫がある松山の家電量販店の無線コーナーに買いに行きました。
 
友達に誘われて始めたわけではないので、最初は無線の知り合いが1人もいませんでした。
しかし、交信を始めると気の合う友達がどんどん増えていきました。
近距離の通信ばかりやっていましたので、当時住んでいた宇和島市内には友達がいっぱい。
インターネットがなかったあの時代では、これに勝るものはありませんでした。
 
あの当時がハム人気は、ピークだったかもしれませんね。
たしか、ハム人口は100万人を突破した頃ではなかったでしょうか。
ざっくりいいますと、100人に1人がハムということになります。
人口7万人だった旧宇和島市には700人位のハムがいたということになります。
まあそんなにはいないかもしれないけど、100人以上はいたでしょうね。
 
 
 
当時、駐車場が少なかった宇和島市内をよく自転車で走っていました。
自転車で走りながらハム仲間と交信したり、歩きながらとか
片手に無線機をもって話しながら歩いていますと、みんながジロジロ見ます
優越感!
でも、なんか視線が違うぞ・・・(;一_一)
 
そりゃそうですね~
今でこそ、片手に携帯電話をもって話しながら歩いているのは、当たり前の姿です。
しかしあの頃は、「変な機械に話しかけている」「独り言をぶつぶつ言っている」・・・
頭のいかれた青年に見えたことでしょう。
 
それを悟ったわたくしは、外での交信は段々控えるようになりました。
 
 
 
続く・・・
 

FC2blog テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

[2012/04/21 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
blogram.jpに登録しています。
yahoo!ブログも推奨してるようで、なかなか個性的なブログパーツです。
自動的に記事を吸い上げて分析表示してくれます。
書けば書くほど細かい結果が出るようです。

まだ数カ月しか経っていませんが、毎日書いてるせいか様々な分析をしてくれています。
記事中のキーワードを拾って、あらゆるカテゴリでランキングが出てきます。
最初は何万という順位でしたので、気にしていませんでした。
少しずつ順位も上がってきて、久しぶりにチェックしてみると・・・

blogram.jp
 

伊予カテゴリで第8位!

競争率低いとはいえ、ずいぶん上がったものです。
継続は力なり。

しかしこれは少し責任感じます。

伊予の情報がたくさんあると思って見にきてくれたら・・・
「バウム食えへん!」とか「エクレアおくれや」とか「モナカはもう無か!」・・・
とか、そんなことばかり書いててもいけんなぁと思う次第であります。

伊予カテゴリなので、宇和島だけでなく伊予市情報も積極的に書いていこうと思います。

それともうひとつ・・・
すぐ上にあの方がおられました。
お~!手が届く距離!


FC2blog テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

[2012/04/20 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
ウェルピア伊予の50m展望タワー

わたしたちの年金をじゃんじゃんつぎこんでいるので立派だ

愛媛厚生年金休暇センターを伊予市が買い取った

1km以上離れたところからズーム

光学4倍だが、インテリジェントズームとかで9x

ウェルピア伊予 



谷上山(たがみさん)455mにある展望台

めいっぱい寄ったところ

スカイツリーの上の展望台くらいの高さ

スカイツリーがいかにすごいか分かる

谷上山 



宇和島と高松の宣伝ばかりなので伊予市も始めましょうかね

実は、理由がありましてね・・・(謎)

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/04/19 18:00] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
これが本命
今回は、こいつを見たかったのです。



Indy727
Indy727 



軽トラックベースのコンパクトなボディーで日常的に使えそうです。
ルーフでも2名就寝できますが、大人だったら小柄じゃないと無理かも。
ドアに網戸と入り口にシャワーが見えます。
Indy727 



子供しか座れないのでは?という疑問は解消しました。
空間が上手にまとめられています。
右にギャレー、左にテーブル。
Indy727内部 



対座式のシートです。
大柄でなければ大人4名が座れそうです。
シートアレンジで、ベッドになります。
Indy727内部   



多数の新車を見ました。
よく集めましたね。
向こうは、高松自動車道です。
キャンピングカーショー
 

FC2blog テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

[2012/04/18 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
キャンピングカーショーの記事の続きです。



かるキャン
2010グッドデザイン賞を受賞
軽自動車ベースのコンパクトな車体です。
かるキャン  



マグマ大使のようにカシーン!カシーン!と変身します。
アイデア賞もあげたいですね。
かるキャン変身 



かるキャン内部
軽自動車とは思えない広さです。
かるキャン内部 



1boxタイプの軽自動車です。
ふつうに日常的に使えそうです。
軽キャンカー 



ベッドにした状態です。
思ったより広々していますが、右側のギャレーが邪魔になりそうです。
大人1名なら余裕で寝れますね。
軽キャンカー内部 



ZIL
キャブコンの代表的キャンカーの一つです。
サイズもそこそこで使いやすそうです。
ZIL 



ZILの内部
広くて品が良くて人気が高いのもうなずけますね。
自然の中で仲間と語り合えたら最高です。
ZIL内部 



キャンピングトレーラー
トレーラー 



トレーラー内部は、なんと広くてきれい。
カタログだと広く見えるけど実際は狭いんだろうと思っていました。
しかし、ほんとに広いんです!大勢座れそうです。
テーブルを囲んで楽しくくつろげそうです。
トレーラー内部 



本日の記事では、わたくしが初登場してます。
亡霊のように(*^。^*)

FC2blog テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

[2012/04/17 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
キャンピングカーショー2012 in 岡モータース

高松市で行われたキャンピングカーショーに14日(土)、娘を連れて行ってきました。
こんなに多くのキャンピングカーを四国で見れるなんてヒデキ感激です。
初めてなのにいっぱいあり過ぎて、目が白黒なりました。



会場の岡モータースさんは大きなディーラーのようです。
国道11号線沿いにあって、ヘリコプターが目印です。
これは、隣のリサイクル業者の看板みたいですね。
ヘリコプターも回収してるのかな。
キャンピングカーショー目印 



バンコンは、かっこいいですね。
大きな1boxです。
バンコン 



広いです。
高級感満点!
バンコン内部 



大人二人が余裕で寝れそうです。
バンコン内部 



キャブコンみたいなレイアウトですが、バンコンだったと思います。
これも広いです。
バンコン内部 



エアストリーム!
これが見れるなんて、涙出ますわ。
エアストリーム 



美しいお尻です。
エアストリーム 



エアストリーム内部。
ソファーにギャレー、奥は広いベッド。
もうマンションですな。
エアストリーム内部 



トイレです。
ホテル並みの雰囲気。
エアストリーム内部 

FC2blog テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

[2012/04/16 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
ゆめタウン 

四国最大級、ゆめタウンなぅ

エミフルは、西日本最大級

四国最大と四国にある西日本最大…どっちがでかい

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/04/15 12:24] | 日記
トラックバック:(0) |
灸まん 

デカ!
袋だけですよ

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/04/14 22:14] | 日記
トラックバック:(0) |
イオンモール 

エミフルではありません。
イオンモールです。
ちょうどいいサイズかも

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/04/14 18:01] | 日記
トラックバック:(0) |
やっと決まりました
 
待ちくたびれました
 
3年も待っていたのに、たった半日で結論
 
半日という時間を、あのとき使ってほしかった
 
あなたを待っている間に、わたしはもうぼろぼろです
 
推進でもなく、逆行でもなく
 
結論が出ないから理屈を付けただけ
 
捨てられただけ
 
あなたは逃げたのね
 
元に戻らないのなら、いっそのこと完全に自由にしてほしかった
 
自分で生きていかないといけないのに、いつまでも付きまとわれるのね
 
あなたのいいようにされてしまった
 
信じたわたしがばかでした










昨日、衆議院通過
郵政法案 衆議院通過 

増税の前に、まず無駄を整理しましょう
3年前に言ってたの誰だっけ?

FC2blog テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

[2012/04/13 00:24] | 時事
トラックバック:(0) |
太陽光発電に対しては強い関心があります。
アマ天文家であり家電ブロガーである私にとっては最高のおもちゃかもしれません。
しかし買うのを迷って、様子を見ている間に状況は変化してるようですね。

それはともかく、うちの電気代・・・高いのでは?
以前から思っていました。
日本のごくごく標準的な家庭だと思います。
セレブではありません。
店舗や事務所でもありません。

でも、昭和の家と違って照明だけでも家中点灯すれば1000Wを超えます。
うちは電気暖房ですし、しかたないか。
ご近所も高い電気代を払っているのだろうか。

夏と冬には4万円に達する電気代。
3年前にエコキュートとオール電化の話しが来てとびつきました。
60万円を超える経費になりましたけど、電気代は激減。
減価償却に8年くらいかかるといわれるエコキュートの投資を5年で回収できそうです。



最新の請求書
電気代1  

冬場ですから高いです。
夏と冬は2~3万円くらい。
以前よりは、ずっと安くなってます。



電気代2 

夜間の使用量が多いような気がします。
みなさん、こんなもんでしょうか?
だから、オール電化にしてから激減した?

あ!今気がついた。
昨年同期より使用量が多いぞ!

なんでやろ?

FC2blog テーマ:気になる! - ジャンル:ライフ

[2012/04/12 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
半世紀前の宇和島あれこれ。
第11弾です。

今回掲載した写真は、私の姉の城北中学校の体育祭の記録です。
昭和35年10月9日撮影



№1
城北中学校体育祭1 
当時の城北中学校の雰囲気がよくわかる構図です。
写っている校舎は、後に私が入学した時も同じようなものでした。
校庭の東の通学路から西向き(和霊神社方向)に撮影しています。
この風景を見ながら通学していました。
そして校庭の一角にあるあの「入らずの森」(いらずのもり)が中心付近に大きく写っています。
手前の鉄棒や足洗い場もなつかしいです。



№2
城北中学校体育祭2 
入らずの森が右端に写っていますので、南向きの写真です。
向こうの校舎は、3年生の時の校舎だと思います。
その左に体育館があるはずなのですが、写っていません。
まだ建ってなかったのでしょうか。



№3
城北中学校体育祭3 
グランドの南西あたりから東向きの撮影です。
右側にバックネットが見えます。
向こうの山は、泉が森でしょうか。



№4
城北中学校体育祭4 
カメラをもう少し左に振っているようです。
左端に写っている校舎は、北側に建っていたものでしょう。
私たちの頃は、1年生の教室がありました。


FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/04/11 18:00] | 昭和30年代の宇和島
トラックバック:(0) |
今朝、シェーバーの刃が折れてしまいました。
やな感じ、どうしよう。。

替刃を買えば?
ってところで、刃を買いに行ったら、5500円でした。
これって、わりといいシェーバー本体が買えますよね。
4000円くらいは覚悟していたんだけど、びっくりでした。

替刃 

世界のトップブランドB社の替刃です。



新婚の年のクリスマスプレゼントに嫁さんがシェーバーを贈ってくれました。
国産より1桁高いB社のものでした。
「こんな高いものを」驚きましたが、「安かったよ」とのことでした。
相場が分かってなかったようです。

結局、それを25年使いました。
本体より、25年もの間、替刃を販売してたことの方が驚きますね。
さすが一流メーカーです。

昨年、新しいシェーバーを買いました。
もちろんB社のものです。
昔より、はるかに安い。
いい時代になったな~^^

しかし世の中、そう甘くないんですね。
わずか半年で、刃の接着が外れて浮いてきました。
(交換目安は18ヶ月)
刃は保証対象じゃないので、だましだまし使っていたのですが、1年が限界だったようです。

たまたま運が悪かったのでしょうけど、最近なにかおかしい。
一流ブランドってなに?
B社に限らず、安かろう悪かろう。
なにか間違ってる。
おじさんは、そう思うのであります。

インフレ政策も理解はできるのですが、
物価は上がった、物は良くなった、でも給料上がらないでは困りますのでねぇ。

この記事、政治的に締めようか、

それとも・・・





























シェーバーにシェーばしたとです!
シェー! 

やっぱり博多弁?
(-。-)y-゜゜゜

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/04/10 18:00] | 日記
トラックバック:(1) |
5月21日朝の金環日食

私も宇和島へ

残念ですが松山では見えません

20日の夜に宿泊するかどうか悩んでおります

そろそろ準備を始めないと

天文ガイド5月号 

天文ガイド5月号

創刊47年の天文誌です

日食メガネが付いてました

日食メガネ 

焦らず騒がず

静かに準備をしたいと思います

あんまり騒ぐと雨になりますから

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/04/09 18:00] |
トラックバック:(0) |
ここ最近、高松も強風の日が多い

晴れてるかと思ったら、風雨がたびたび

あまり見たことない鮮烈な夕焼けだった

写真では分かりにくいが、マンションの前に大きな川と橋がある

川というよりほとんど海に近い

香川県は雨が少なく水が少ないと思っていた

大きな川が市街地を何本も通っている

どこから涌いてくるのだろう

高松の夕暮れ 

山がおもしろい

低くて丸くて、かわいい

子供が描く山みたい

愛媛の山と明らかに違うものだ

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/04/08 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |

多分これで、19台目のパソコンになります。
19代ではなく19台です。

近年は、ほとんど外資系の安いパソコンを通販で購入しています。
今回は、HP製のノートパソコンです。
最近、お気に入りです。

HP製ノート 

15.6インチです。
今回の購入については、2つのエピソード(ネタ)がありました。



エピソード1
いつものように本社のダイレクトで買おうと思って、注文ページで内容を入力しました。
この会社は、ログインしないと確定できないので、ログイン。
しようとするのですが、パスワードを忘れてる~。
新規で登録することにしたのですが、既にアドレスを登録しているので重複してできません。

パスワードを問い合わせるしかない。
なんとなんと!
問い合わせページがメンテナンス中で開かない。
どうしようもありません。

急いでいたので、「もうええ」と思ってyahooショッピングへ。
ここで偶然、期間限定お得意様だけのパソコンキャンペーンを発見!
その中に、HP社ダイレクトyahoo店がありました。
しかも、買おうとしていた機種の上級機がエントリーモデルより安い。
半信半疑で注文しましたけど、やはりほんとに安い。

約1万円程度の得だったでしょうか。
あの時、私がパスワードを覚えていたら高い値段で注文したわけです。
yahooの割引セールと偶然時期が合ったのも幸運でした。
ぼけてて儲かった体験でした。



エピソード2
う~ん・・・
届くのが遅いです。
一般のネットショッピングは、翌日もしくは翌々日の配達が多いです。
急いでいたのですが、安かったし待つしかありません。
結局、注文日から1週間かかりました。

最初のメールでは、発送日の午後メールしますとのことでした。
発送されたのが5日。
メールが来たのが6日。
しかも(勝手に)7日の配達日指定にしてあったので1日遅れ。

なんでなんで?

個人事業のネットショップ店でもこんなことあまりないのでは?
天下の大企業がどうしたのでしょうね?

むしろ世界一の大企業だから、これで通用するのかもしれませんね。
だって、優秀な製品を安価で買わさせていただいてるわけですから、文句言えませんよね。

いえいえ嫌味ではありません。
感謝しておりまする。
<m(__)m>


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/04/07 18:05] | パソコン
トラックバック:(1) |
先日、マンションの近くを歩いた時の写真

JR四国高松運転所周り

宇和島運転区の給水塔に負けない歴史を感じる

高松運転所1 



操車場?

高松運転所2 

そうしゃ



街の中にいくつも大きな川が通っている

同時に数々の大きな橋

運転所西の鉄橋

高松運転所3 



また給水塔らしきものが

まーきみ。さん的作風にチャレンジ

うしろ姿

高松運転所4 



同じ四国でも愛媛とは色あいや車種が違うものが目立つ

高松運転所5 



この横に大きな踏切がある

愛媛では見たことない幅の広い踏切

何本も線路が通っていた

車で通過するのはスリルがある

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/04/06 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
高松のことが少しずつ分かってきました。
同規模でも、松山とは個性も事情も違います。
また少しずつ書いていきますが、今日はスーパーの謎シリーズ!
そんなシリーズあったっけ?

娘のマンションの近くに某スーパーがあります。
香川が本拠地のスーパーだと思いますが、愛媛にも店舗があります。
伊予市にも立派な店舗がありまして、市内ではシェアは№1かもしれません。

本場の地のこの店舗は少し狭く古めかしい感じです。
私にとっては、品ぞろえが分かりやすいので行きやすいです。
カードも作りました。

ポイント券 

買い物した日は、安売りの日ではなかったです。
レジで、3001円ですって言われて・・・え~!!
まあ、米も買ったしなぁ。
でも2キロだったし、3千円は高いなぁ。

帰って、レシートを見ました。
え~!!まじか!?
冷凍食品が(ほぼ)定価で打ってある。
いまどき定価の冷凍食品売ってるのはコンビニだけかと思っていたのに、
まさか本場のこのスーパーが・・・

人の常識というものが、いかに狭い了見なのか思い知らされます。
無知無知。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そういえば、伊予市の〇ヨシも最初は定価だったっけ。
コ〇モ〇が目の前にできて、お客さんが全部そっちにいってしまったのです。
同じ常時4割引きに下げてから、お客さんが戻ってきました。

だから、全店4割引きだと思っていたのです。
ということは、高松は対抗馬がいないのかな。
それとも協定でしょうか。

競争相手があるのは、必ずしもいいとは言えませんが、
やはり消費者にとっては、背に腹は代えられません。
競争してくれれば、消費者はこんなに助かるという好例でしょう。

インフレにしないと日本はつぶれると大騒ぎしている勢力もありますが、
わたくしは、まったく個人的事情により、デフレ大歓迎です(^^ゞ

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/04/05 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
今日は末娘ちゃんの大学入学式
 
高松にて
 
入学式が行われた大学の講堂

入学式会場 

保護者は入りきらないということで別館で生中継を見る
 
松山だったら大きな会場を借りると思うんだけど
 
まあ、経費節減はいいことだと思う
 
 
 
キャンパスの中心の通り
 
ちょうど昼休み
 
あちこちに学生達がいて、青春映画を見てるよう

キャンパス 



この季節はいいね
 
強風だけど、いいお天気だ

桜 



そして・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、わたくしの誕生日
 
パーティーは無し
 
オチも無し
 
(-。-)y-゜゜゜

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/04/04 20:53] | 日記
トラックバック:(0) |