伊予国からオヤジのつぶやき♪
就寝中 

私らやったら、こんなに寝たら頭くさります

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/03/31 10:56] | 日記
トラックバック:(0) |
高速を走って、2時間。
長男と末娘を乗せて、うどん県に到着。
南予向けと違って、100キロ以上で流れてるので早いです。
 
息子は、高松駅近くで降りて会社の研修所へ。
私と娘は、マンションのカギをもらいに管理会社へ。
 
その後、地図を見ながらレオパレスへ到着。
 
あれ?
似てるけど、なんか違うぞ。
散々探し回っても見つからず途方にくれました。
 
ここで初めて役に立ったカーナビちゃん。
飾り物としか捉えてなかったのですが、よくよく見ると違う所にいるようだ。
気を取り直して、もう1回、幹線道路に戻る。
ようやく見つかりました。
 
レオパレス21 



窓側から玄関方向を見た写真です。
間取り 

左側は、高さ150cmほどのベッド。
この下は、クローゼット(倉庫?)になっています。
ドアも付いていて、けっこう広い空間です。
 
右の手前は、しっかりしたテーブルが壁に固定されています。
折りたたむと床が広く使えるという工夫もなされています。
椅子が二つ置いてありました。
 
右の奥は、小さいけど一流メーカーのテレビ。
CSや映画なども見れるようです。
パソコンのLAN端子もここにありました。
 
水回りとの境目にはドアがあるので感じいいです。
 
廊下の右手には、2ドアの冷蔵庫。
その上に電子レンジ。
その向こうは、IHのキッチン。
そして洗濯機。
 
廊下の左側は、独立したトイレで、温水シャワー付の暖房便座のトイレ。
その向こうが乾燥機付きの風呂。
 
入り口には、大きな靴箱がありました。
 
これはやはり若い子は気に入るでしょう。
月割りにすると、6万円位の家賃になりますが、それだけのものはあるかもしれませんね。
 
補足
もともと特価で家賃4万円、共益費5千円にインターネットや諸経費が付いたとしても6万円は高過ぎ。
契約書を見ると、オプションで光熱費込みにしていたようです。
従って、うちの場合は光熱費、インターネット使い放題での金額です。
4年一括の総額を月割り換算で6万円程度になります。
(2012/3/31)


布団からなにから買い物行って食事して、ようやく落ち着いたところです。
4階は、しんどい!



ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします。


FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/03/30 21:33] | 日記
トラックバック:(0) |
一昨日の月と惑星の撮影の合間に、ちょっと思いついて星座を撮ってみました。

安いコンデジの星空モードで星座が写るんだろうか?
やってみました。

夜の8時頃の市街地での撮影なので、街の明かりや車のライトで空が明るいです。
肉眼では明るい星しか見えず、星座の形が分かる程度です。

テスト的な撮影ですので、構図も大雑把に決めました。
液晶モニターでは、よほど明るい星しか見えません。
カメラのレンズの角度を見て、目測と勘でアングルを決めました。

LUMIXの星空モードで60秒の露出です。

画像ソフトである程度、見やすくなるよう修正しています。
でも、元が悪いと限界がありますね。



冬の大三角
冬の大三角 
おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のベテルギウス
3つの1等星を結んだ三角形をいいます。
人間がこじつけたといえば、それまでですが、
明るい星がほぼ正三角形になっているのはすごいです。
右下が明るいのは、市街地の明かりです。



オリオン座
オリオン座 
冬の星座の代表格、オリオン座。
御存知の方も多いでしょう。
ベルトあたりの三つ星が有名ですね。
その下の縦に並ぶ暗い三つ星も写っています。



火星
火星 
東の空に火星がいました。
赤く輝く明るい火星は獅子座にいます。
天に駈け上がる獅子のちょうど心臓部に位置します。
獅子座の方、最近ハートが熱くなってませんか?



あまり期待してなかったせいか、思ったよりよく写ったと思います。
肉眼で見た感じがよく出ていてリアルです。
負け惜しみです。。。

空が暗い好条件の場所で撮影すれば、けっこういい感じになるかもしれませんね。



ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします。

 

FC2blog テーマ:宇宙・天体 - ジャンル:趣味・実用

[2012/03/29 18:00] |
トラックバック:(0) |
昨日、長男の卒業式に出席するため嫁さんが福岡に行きました。

巨大な大学なので、会うのも大変みたい。

卒業式会場 

旅立ち 

6年間暮らした福岡市を離れて高松へ

いよいよ社会人

でも入社前から苦難が待ってるなんて

みんな同じか

今の日本で、若者にとって安泰な会社なんてないからね

なにか成果を出してほしいけど

まずは体を大切に



ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします。

[2012/03/28 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
あまりにもいいお天気
 
またやってしまった

上から月、金星、木星 

昨日は、上から金星、月、木星だった
 
今日は、月、金星、木星
 
月の変わり身の早さには驚く
 
19時頃、星空モードの15秒露出





 
次は20時頃、同じく15秒露出
 
街に傾く彼ら

街に傾く彼ら 

今日は、金星が東方最大離角(とうほうさいだいりかく)だった
 
平たく言うと、金星が西空で高度が高く明るくなる時期
 
今から少しずつ高度が下がってきて、次は東の空で明けの明星となる



ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします。


FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/03/27 23:44] |
トラックバック:(0) |
昨日の記事に掲載した写真について、少し解説させていただきます。
 
ブロガーは、みなさん写真のセンスがおありのようです。
個性もありますし、写真を見ただけで誰の作品か分かることもあります。
特に夕焼けの風景は、ブログの定番。
夕焼けは、いつ見てもきれいです。
 
以前から不思議に思っていたのは、たくさんの夕焼けの写真が掲載されているのに、
月や金星が写ってる写真(星景写真)がほとんどありません。
写らなかったのか興味がなかったのか??
 
ごく最近ですが、昨日の写真のように金星と木星が写っている写真を公開されている方が
何人かおられました。
どこかで写し方の記事などが出ていたのでしょうか。
なかには、天体写真の雑誌に応募しても入賞しそうな絶品の作品もありました。
やはりブロガーはセンスがいいようです。
 
 
 
以下、昨日19時頃に立て続けに写した3枚の写真です。
カメラは、LUMIXのDMC-FH5という安いコンデジです。
特徴は、星空モードが付いてることです。
これによって、15秒、30秒、60秒のシャッター速度を選択できて、
長時間露出が必要な天体写真には有利です。



夜景モード
夜景モード 
一般の夜景を撮影するモードです。
最大8秒までの露出時間をカメラが自動判断します。
この時は、数秒間シャッターが開いていました。
もちろん三脚を使用しないとブレます。
夕焼けが暗くなっていたので、露出時間が長くなり、
三日月が露出オーバー気味で半月のように見えます。
そのかわり、金星と木星は鮮明です。



夕焼けモード
夕焼けモード 
夕焼けを手持ちで撮影するモードのようです。
おそらくシャッタースピードは、最大1秒程度でしょう。
これくらい暗くなってくると、夕焼けは写りません。
月と地上の明かりは少し見えますが、金星と木星はほとんど判別できません。



星空モード
星空モード 
シャッタースピードは、15秒の設定にしました。
かなり暗くなっているのですが、露出時間が長いので夕焼けが写っています。
しかし、月は露出オーバーで満月状態です。
金星と木星は、日周運動により少し流れて写っています。



このように星景写真(天体写真)は露出時間が微妙ですし重要です。
星空モードは、他社のコンデジには付いていないと思いますが、
自動露出でもシャッタースピードが最大4秒位まで対応している機種は、
夜景モードなどで、きれいに写るのではないかと思います。
 
それと、小型でいいですから、やはり三脚は必要ですね。
 
もう一つ、この写真撮影にも使ったテクニックです。
セルフタイマーを使いましょう。
三脚にしっかり固定しても、直接シャッターボタンを指で押すとブレます。
セルフタイマーを使うと、カメラから指を離した後、数秒後にシャッターが切れるのでブレません。
セルフタイマーは、2秒の設定で充分です。



ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします。


FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/03/27 18:00] |
トラックバック:(0) |
こういう日は、いつも曇ってるんです。
でも、今日は違いました。
素晴らしいお天気。
 
先日の記事で予告した日がやってまいりました。
 
夕空に明るい星が二つ並んでいたことを、お気づきの方は多かったかもしれません。
明るい宵の明星(金星)の下に木星も輝いていました。
今日は、二つの惑星に三日月が挟まれる日です。
 
上から、金星、月、木星です。

夕空に並ぶ月と金星、木星 
クリックすると拡大します。

時間は、夕方7時頃です。
何枚か撮影した中の1枚です。
 
カメラは、先日購入した8000円のコンデジです。
高級カメラではありません。
この写真は、夜景モードで撮影しています。
自動露出ですが、数秒間シャッターが開いていました。
もちろん三脚に固定しています。
 
ズームを使いたかったのですが、地上の風景を同時に入れるためには、月と星の高度が高すぎます。
あと30分~1時間後くらいがよかったかもしれません。
でも、そこまで待つと夕焼けが消えてしまいます。
 
 
 
もう1枚。
ほぼ同じ時間ですが、光学ズームを使っています。
拡大率は、2~3倍だと思います。

上から金星、月、木星 

これも夜景モードです。
露出が少し長かったようです。
三日月がつぶれかけて、半月状態になっていますね。
 
 
 
風景に星を入れた写真を星景写真といいます。
誰でももってるコンデジでどこまで写るか取組んでみたいと思います。
もっといい風景を探しておかないとね。



ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします。

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/03/26 23:11] |
トラックバック:(0) |
40年ぶりに新しい三脚を買いました

前回は中学生の頃、少ない小遣いを叩いて何千円もするものを買いました。
どうしても「スリック」ブランドのエレベーター三脚が欲しかったのです。
高かった~!

NEWレインボー8段三脚。
近くのカメラ屋さんで、2980円でした。
ついこの前まで、2580円だったと思うのですが、値上がりしてました~
今は流行らない8段伸縮式の三脚です。

NEWレインボー8段三脚  
昔からある「king」ブランド。
なつかしい浅沼商会さんの製品です。

中学生の頃、初めて写した白黒の天体写真をどうしても自分で現像したくて、
あの時、買った現像タンクもking製品でした。



ローアングル対応:16.4cm 
ローアングル  
1つのハンドル(パン棒)で、上下左右と傾斜が同時に固定できます。
最近のエレベーター三脚は、それぞれが独立しているものが多く、
構図を決める際、3か所締めないと固定できないことがあります。
まあ、好みによりますけど。



伸長:86.5cm

伸長時 



縮めると25センチのコンパクトサイズです。
しかも415gの軽量です。
持ち運びには苦にならないですね

写真では弱い印象がありますが、実物はかなりしっかり作ってあります。
割高感もあったのですが、ガタつきもなくて丈夫なものです。
一眼レフでも使えそうですね。

安い三脚は、触ってみると壊れそうでガタガタだったりするものがあります。
できれば実物を触ってみて買われることをお勧めします。



私の場合、しっかりしてないと困るんですよ。
さて、なにをたくらんでいるでしょ~か?
  
 


ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします。


FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/03/25 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
最近、ごみ置場に新しい看板が取り付けられました。

資源ごみ持ち去り禁止

このごみ集積場所に置かれた古紙・ビン・カン・ペットボトル・その他
再生可能な資源が含まれるごみは、市または市の委託業者が回収いたします。
これらを持ち去る行為は、平成24年4月1日から条例で禁止されます。
違反した場合は、20万円以下の罰金が科されることがあります。



この日も6時半に新聞紙を捨てに行ったら、ちょうど業者が来ていました。
軽トラックは産廃仕様で、50歳前後のプロのようです。

以前のように、いかにも素人風のおじさんや自転車で集めるおばあちゃんは見なくなりました。
規制が強まってるので、プロが来るようになったんだなと思いました。

今月は、古紙が大量にあったので10回以上往復しました。
その間に、また軽トラックが。
さっきの人か?

明らかにおかしいですよね。
ガソリン代も上がってるのに、1束ずつ拾って回るなんて。
プロはプロでも、指定業者ではなかったようです。

来月からどうなるんだろ?
おそらく状況は同じでしょうね。
1回や2回、しょっぴかれても罰金にはならないでしょう。
いたちごっこが続くと思います。

しかし昨今・・・産廃業者が急増してるぞ!





おまけ
私は、特定の思想はないし、勉強不足かもしれないが一言・・・

東北の被災地の瓦礫が6%しか片付いてないらしい。
全国で瓦礫処理を分担してほしいという話しは昨年からあって、
反対運動も各地で起こっている。
協力してあげたいという気持ちは分かるし、反対運動が起こるのもしごく当然。
この問題は、どちらの主張も正論かもしれない。

私が違和感があるのは、多分先月くらいから急激に全国分担の話が前面に出てきたこと。
今回はマスコミもキャンペーンに協力している。
いつも喧嘩してる野党も形だけは賛成してるようだ。
なにか日に日に「反対するやつは人間じゃねぇ~!」みたいな雰囲気を感じるのは私だけか?

私は、この国の政治とマスコミに対して、100%までの信頼はおいていない。
これには共感していただける方も多いはず。

一説によると、現地の瓦礫の大半を分担するのかと思ったら、一部だけだという。
この情報が本当だとすれば、なぜ全国展開するの?
莫大な輸送費をかけて沖縄まで瓦礫を運ぶ?
農水大臣は、瓦礫処理のために現地の国有地を開放する用意があると答弁しているのに。

了承した自治体には多額のお金が下りるのだろうか?

いっそのこと・・・
全国分担してくれれば多額の経費を交付します。
そうすれば産廃業者も潤うし、そのお金が地元に還流しますよ。
でも国家予算が足らなくなるから消費税お願いしますね!

こういうロジックの方がサッパリしてるかもね。



昨年だったか、Sコウさんのブログにコメントした時、
「福島の人だって、常識ある人は瓦礫を県外に持ち出すなんて反対しますよ」
こういう趣旨のことを書いたと思う。
今回、福島の瓦礫を持ち出すことは地元が遠慮したというニュースを聞いた。
高い見識と常識をお持ちの福島県人に敬意を表したい。
 


ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします。
 


FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/03/24 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
早いもので、ブログを書き始めて半年経ちました。
 
私にとっては、コミュニケーションの場であったり、主張の場であったり、なんでもありです。
しかし基本は日記ですし、連日書くとなると記録性が重要になってきます。



最初、過去にブログを書いていた経験から、どこのサービスにしようか考えました。
結局、大手の会社のサービスであるYahoo!ブログに決めました。
信頼性と同時に手軽なものがあったからです。

Yahoo!ブログは、Yahooサービスと連動していますし初心者にも使いやすいと思います。
特定のことしかできない仕様のサーバーは、セキュリティーも厳しいと思います。
ただ、経験者にとっては管理画面の自由度の少なさは段々窮屈になってきます。



まあくんの星空カフェ
Yahoo!ブログ 





Twitterを始めました。
長い間、手を出さなかったツイッターですが、やっと始めました。



それと先日からバックアップ目的で、FC2ブログを並行して書いています。
昔から一番興味をもっていたFC2ブログ。
管理画面の自由度が高く、突っ込んだことをやらせてくれます。

技術力の高さは分かっていたのですが・・・なんとなく、不可解?な会社。
私は、Yahooとは正反対の性格のように思ってきました。

しかし、ブログのシェアは第1位のようです。
登録数なのか稼働数なのか分かりません。


まあくんの星空カフェ2 
 FC2ブログ





YahooとFC2の二つのブログ。
記事の内容は、まったく同じです。
(ついっだ~)

同じ内容なのも芸がないので、片やギャグあり、片やギャグなしにしようかとか・・・
結局、バックアップ目的なので同じにしています。
同じ内容ですけど、二つ管理するのはけっこうしんどいです。
連日となると、なかなかねぇ。

二つ更新されている方も少なくないようですけど、みなさんえらいですね。
クリック1つで、パパッと記事が移るといいのですけど。
Yahooは、記事の引っ越しもガードが固く、なかなかできません。
使い勝手とセキュリティーは背中合わせなのでしょうね。 



ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします。
 

[2012/03/23 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
半世紀前の宇和島あれこれ。
第10弾です。
 
最近、いただいたコメントに大変嬉しいものがありました。
以前に掲載した、このシリーズを見ていただいた方のコメントでした。

40年ほど前に宇和島を離れられたそうです。
私と同じ和霊校区の方でしたので、同じようななつかしい想い出があることでしょう。
同年代というよりほとんど同級生かもしれません。
こういう接点が生まれるのはブログならではのことですね。

今回掲載した写真は、私の姉の和霊小学校の運動会の記録です。
昭和31年10月7日撮影
私が入学した頃の校舎もほとんど同じだったと思います。



№1
和霊小学校運動会1 
高い所から撮ってるようですが、校舎の2階からでしょう。
西側の校舎から南東方面を狙っています。
正面の校舎は、私が1年生の時の教室がありました。
かなり古いもので、2階に上がるのは禁止されていたと思います。
2年生の時に取り壊されて、音楽室などが入った平屋校舎(後の和霊保育園)が建ちました。
右端 の建物は、講堂です。



№2
和霊小学校運動会2 
校庭の南西あたりから北東方面に向いています。
向こうの山は、泉が森でしょうか。



№3
和霊小学校運動会3 
№2よりカメラを左に振っています。
左の方に写ってる大きな家は、なんだったのか記憶にありません。



№4
和霊小学校運動会4 
このアングルは貴重かもしれません。
校庭の北東あたりから西に向いています。
向こうの校舎は、この当時比較的新しいかもしれません。
私が、2年生~4年生まで学んだ校舎です。
姉が写っているような気がします。



№5
和霊小学校運動会5 
中央は校庭の南に位置する国旗掲揚台です。
万国旗がすごいですね。
向こうの校舎は本館で1階に職員室、理科室、
2階に6年の教室や礼法室があったと思います。
かなり古いものですが学校移転直前まで使われていました。



№6
和霊小学校運動会6 
国旗掲揚台のあたりから北向きの構図です。
大きな木の向こうに門がありました。
門の前に駄菓子屋さんがありまして、よく通ったものです。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら下のバナーをクリックしてくださいね。
 

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/03/22 18:00] | 昭和30年代の宇和島
トラックバック:(0) |

issyooさん
まあくん
この記事で、issyooさんのコメントが無かったら、どうしようかと思ってました(^_^;)
すごいエピソード!
やはり才能豊かな方ですね。
お会いするたびにオーラを感じます。
ほめすぎ?(*^。^*)


issyoo
小学2年生の時、ここの運動会風景をクレパスで絵を描いたところ、先生に全国大会の絵画展に出品して頂いて、なんと最優秀賞の新聞紙くらいの表彰状を頂いた。

長らく札幌?の博物館に展示されていたそうだが自分の手元へは帰ってこなかったのがとっても残念。

コメント:を閉じる▲
昔のアルバムを整理しているうち、どこだか分からない写真が残ってきました。
 
そこそこの規模の町並。
しかし、宇和島市内ではないように思います。
吉田だろうか?津島だろうか?
 
昭和42年9月30日撮影



商店街
商店街 
小さい町でもないようです。
宇和島バスの乗場でしょうか。
商店街のようですね。



海辺
海辺 
漁港でしょうか。
商店街と同じ日付になっています。
 
 
 
アルバムをよく見ましたら、ベタ焼(フィルムサイズの小さな写真)が貼ってありました。
そこに同じ地域だと思われる写真がたくさん写っていました。
 
その中に、海をバックにバス乗場の写真がありました。
ヒントはこれだ!
大きい虫眼鏡をもってきて、一生懸命見ましたら、バス停の名前がなんとか見えました。
 
 
 
外室手
そとむろて?でしょうか。
私は、聞いたことありません。
 
早速、ネットで検索。
 
すると、簡単に出てきました。
もう私にはなくてはならない、あの方のブログが。
 
新・気功的整体師の奮戦記
鹿島と室手海岸
まーきみ。さんの記事に出ているバス停の写真の構図は、半世紀前の写真とほぼ同じ。
なにか不思議な感じがしました。
 
ということは、この写真の撮影地は、
愛媛県南宇和郡愛南町御荘ということだと思います。



よろしかったら下のバナーをクリックしてください。
 

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/03/21 19:42] | 想い出
トラックバック:(0) |

妻と子供二人の四人で墓参りに帰った

うちを9時に出て伊予インターから高速にのる

宇和で下りようと思いながら通過

宇和島朝日町インターで下りた時が10時

方向感覚が分からなくなる

間もなく右手に「TOKUDA」の立派な建物

屋根に高そうな太陽光設備

初めて肉眼で見た

右折できず通過して駅前へ

駅前通り 



和霊元町を通過して国道へ

いや、まてよ

ここまで来たら編集長宅(某社長ともいう)へ行かねばなるまい

たこ焼きが焼けるまで編集長と歓談

その後、国道を走って吉田町へ

亡き父が勤務していた北宇和島の会社を通過

北宇和島 



吉田町の大乗寺に到着

大乗寺 



うちは伊達家ではありません

墓地1 



この看板の近く

墓地2 



帰りに立間駅に立ち寄る

無人駅で、いい感じだねぇ

トイレもレトロ
 
立間駅 



伊予市に帰ってきて、ラーメン屋で昼食

無事終了~



おっと、たこ焼き食べなくっちゃ

子供も「うまいうまい」と言いながら食べていた



よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。

 


FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/03/20 18:11] | 日記
トラックバック:(0) |

issyooさん
まあくん
wikiの方は、スクリプトエラーになるようです。
このブログのなにかとぶつかっているかもしれません。
とりあえずブログ集のみ入れてみました。


issyoo
お立ち寄り、(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

左サイドに下記のブログパーツを貼ってみてください。

宇和島@wiki このブログの記事中のキーワードが宇和島@wiki へリンクになります。

<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="http://www22.atwiki.jp/kisaiya/js/dic/content/atwiki_autolink"> </script>


宇和島ブログ集の最新リストを表示します。

<script language="JavaScript" src="http://www.edita.jp/admin/disp_rss.php?s=uwajima" type="text/javascript" charset="UTF-8"></script>

設置サイトがブログ記事をお互いに紹介します。記事中にブログパーツの設置方法の説明があります。

http://zenback.jp/

あと、これのブログパーツを設置すれば完璧?

http://trackfeed.com/





コメント:を閉じる▲
お花見イベント2012
4月1日(日) 10時~17時
大洲家族旅行村オートキャンプ場にて開催

お花見イベント2012



このイベントに、あの方がエントリーされるらしい

懲しめ整体 



いい季節に、いい環境で、いい人達に癒されてください。
 
わたくし、キャンピングカーもキャンプ経験もないアウトドアファンですが、
いつの日か、きっと・・・



画像は相互パクリ協定にてお借りしました。

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/03/19 22:33] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |
半世紀前の宇和島あれこれ。
第9弾です。
 
すべて昭和38年10月20日撮影
撮影地は詳細不明ですが、宇和島の海岸線のようです。



№1
120319.gif 
蒋淵(こもぶち)の細木運河でしょうか。
資料によると、昭和36年竣工になっています。
現在の橋と同じものなのでしょうか。

掲載した一連の写真は、三浦方面ではなく吉田町奥浦方面のようです。
私も地図を見て、なるほどど思いました。
このあたりにこういう運河と橋があったことに驚きました。
まーきみ。さん、情報ありがとうございました。



№2
120319a.gif 
段々畑ですね。
そうしますと、水ヶ浦でしょうか。



№3
120319b.gif 
集落が見えます。



№4
120319c.gif 
こちらにも集落が見えます。



№5
120319d.gif 
古い感じの船ですね。



№6
120319e.gif 
島のようですね。
灯台らしきものも見えます。



ブログランキングに参加しております。
バナーをクリックしていただけるとうれしいです。
 

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/03/19 00:01] | 昭和30年代の宇和島
トラックバック:(0) |
 春はすぐそこ
 
ウォーキングも少し楽になった
 
同じコースでも落ちてるものは変化する
 
今は春の黄色が日々増えている

花1 

花はきれいだね
 
どんな花を見ても嫌悪感はない
 
人間に必要なものなのだろう

花2 



羨望の眼差しで見つめながら通過しているものもある

ZIL 

キャンピングカーのファンなら知ってる「ZiL」のお尻
 
これが普通の住宅の車庫に突っ込んであるなんて
 
うちの車庫に入るのはいつのことやら
 
 
 
ふつうの記事になってしまった
 
なぜか自分でも新鮮に感じる
 
独自の世界ができた証だろう
 
ダジャレ本舗立ち上げ

[2012/03/18 01:54] | 日記
トラックバック:(0) |

issyooさん
まあくん
ばっちりですか~(^_^;)
よかった^^


issyoo
ばっちりだよ~!

コメント:を閉じる▲
文旦史上3人目の快挙だそうだ
さすが、まーきみ。さん
きれいな仕上がり
新・気功的整体師の奮戦記 



皮むき小道具
まーきみ。さん使用
まーきみ。さん使用 



まあくん使用
ブランドが違う!
ムッキーちゃんもびっくり(゜o゜)
まあくん使用 



うちの奥さんの実家は、伊予柑農家
砥部産伊予柑(器量が悪かったもの)
伊予柑 



文旦より実が崩れやすい
苦労しました
完成 

わたくす・・・なにやってんだろ?
この使命感はなんだ?

[2012/03/17 00:40] | 日記
トラックバック:(0) |
第17回宇和島市長杯ヨットレース
(うわじまパールカップ2012)
 
2012年5月4日10時
宇和島市九島沖でスタート 

第17回宇和島市長杯ヨットレース   
(画像をクリックすると拡大します)

観覧船は9時に宇和島港を出港、12時くらいに帰る予定

観覧船チケット:大人2000円  小人1000円

ケース家さんのところでもチケット販売します。

上記ブログのメールフォームからお問い合わせください。

4月からきさいや広場でも販売します。



帆船日本丸のスケジュール

5月2日夕方宇和島着

 3日船員の休日

     4日9時から一般公開

 5日セイルドリル

  6日朝宇和島出港

(あくまで大体の予定です)



クラブメンバーのケース家さんが、がんばっておられますので是非御声援を!

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/03/16 10:15] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |

ケース家さん
まあくん
ありゃ(^_^;)
いつもケース家さんは発見が早いですね^^



ケース家
あら、見つけてしまった(^_^;)
ミラー風サイトはあった方がいいのね?

issyooさん
まあくん
初コメントありがとうございます。
光栄です!

バックアップの意味もあって、こちらでも開設しました。
yahooより突っ込んだことができるので、わたくし好みです。

ブログ集は、こちらで登録しなおそうと思っていたところなので、
やってもらえたら助かります。

しかし、二つのブログが同じタイトルというのも気になりますから、
「まあくんの星空カフェ2」にしました。



issyoo
先越されちゃいましたね。

ま、みんなが同じ記事を書くことで大手検索エンジンにはキーワードを沢山拾って頂けるから私も後日発表です。

ブログ集ですがYのほうはプロテクトがかかっていて画像を表示しません。

こちらにしませんか?私がやってもいいけど。

コメント:を閉じる▲
とんこつ焼ラーメン風の焼そばUFO

ufo 

UFOには、とんとご無沙汰でした
 
熱湯3分
 
こってりした液体ソースを混ぜて添付の紅生姜をちりばめる
 
とんとん拍子に出来上がり

完成 

お肉が下になってしまって、とんだことに
 
見た目は薄いけど味はしっかりとんついてる
 
細目の麺で食べやすい
 
これは、うまかった!
 
ありがとん

FC2blog テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

[2012/03/15 21:07] | 日記
トラックバック:(0) |