伊予国からオヤジのつぶやき♪
ペルセウス座流星群

夏休み恒例、昔から有名です。

見ごろは12日深夜から13日未明です。

月食のように何時何分という厳密なものではありません。

だいたいその頃、たくさん流れるかもしれないということです。

ピークの時間帯でも少ない時もありますし、

前後の日でも見れることもあるでしょうし、

運にも左右されると思います。


ペルセウス座流星群(2017/8/13) 
(拡大できます)
8月13日0時の北東の空です。

右端に月が出てます。

Wのカシオペヤ座の下にペルセウス座も昇ってます。

赤いマークのあたりから流れ星が放射します。

そこばかり見てると見落とすかもしれないので広範囲に観ましょう。

写真撮影は、三脚必須。

絞り開放、シャッターはバルブで長時間開けてみましょう。

月の明かりの影響で空が明るいので、うまく写らないかもしれません。

撮影条件は良くないですね。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文・天体写真 - ジャンル:趣味・実用

[2017/08/12 18:00] |
|
明日は台風5号が四国に接近します。

ちょうど立秋なので涼しくなればいいのですけど。

台風通過後、四国は晴れてくるのではないかと思います。

そして8月8日未明から明け方にかけて、部分月食が起こります。


部分月食(2017/8/8) 
(拡大できます)

食の始まり  2時22分
食の最大    3時20分
食の終わり  4時18分

今回は皆既月食ではありません。

月の直径の4分の1ほどが欠けて見えます。

平日夜中の月食なので、なかなか大変ですね。

眠れない人、超早起きの人に向いているでしょう。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文・天体写真 - ジャンル:趣味・実用

[2017/08/06 18:00] |
|
6月9日金曜日の夜、満月と土星が接近します。

土星は15日に衝(しょう)となります。

簡単に言うと、衝とは大きく明るくなるということだしょうです。


(画像は拡大できます)
月と土星が接近(2017/6/9) 
6月9日22時の空(アメリカ、セレストロン社のアプリ)

月(Moon ムーン)の左下に土星(Saturn サターン)

右の方にさそり座の1等星アンタレス(Antares)



月と土星が接近(2017/6/9) 
このアプリは、拡大していくと現在の惑星の姿を見れます。

土星の輪が大きく開いて美しいです。

輪の傾きは毎年変化します。

実におもしろい惑星ですね。

輪は双眼鏡でも見たことがあります。



満月と明るい土星、アンタレスの競演をお楽しみください。

このチャンスを観てほしい人は、あんたれす(あなたです)。

翌日は、お月さんと土星は離れていきます。

サターンが去ったんよってとこですかね。



ブログ友のオジサマが、かなりましなコンデジで木星を撮影されました。

木星の周囲に写った4つの光。

何が写ったのかと調べてみると、

木星の四大衛星(ガリレオ衛星)だったそうです。

写真が上手なブロガーさんですが、天文家ではありません。

予期せぬ宇宙の神秘。

なんとファンタスティックではありませんか。

天文家として、めっちゃ嬉しくなりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文・天体写真 - ジャンル:趣味・実用

[2017/06/06 21:11] |
|
スマホ用プラネタリウムアプリを使ってます。

アストロアーツの「iステラ」は使いやすくて重宝してます。

天体望遠鏡ショップのホームページを見てましたら、

おもしろそうなスマホアプリを知りました。


Celestron Sky Portal 
Celestron Sky Portal
(アメリカCelestronサイト)

セレストロン社はアメリカの老舗望遠鏡メーカーです。

無料でダウンロードできます。

iPhone6にインストールして、いじってます。

英語表記なので、とまどいますが、なんとなく理解できます。

星空が大変美しいですね。



Celestron Sky Portal 
木星を拡大してみました。

なんと、木星の4つのガリレオ衛星の配置が出てきました。

操作を覚えれば役に立つアプリだと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文・天体写真 - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/28 21:06] |
|
先日予告したアルデバラン食

松山は午後からお天気回復しました。

しかし夕方に雲が広がり始め、微妙なコンディション。

薄雲が流れてすっきりしない空でしたが、

一眼レフの300mm望遠レンズで撮影してみました。

画像は画像ソフトにてトリミングしています。



アルデバラン食 
18:40
アルデバランが月の暗い方から潜入する頃。
まだ空は明るいので確認できません。



アルデバラン食 
19:51
月の明るい方から出ていたアルデバランを確認しました。
出現する頃、ちょうど雲がかかっていました。



アルデバラン食 
19:57



アルデバラン食 
20:20
月とアルデバランが離れていきます。



アルデバラン食 
21:03



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/01 23:28] |
トラックバック:(0) |