伊予国からオヤジのつぶやき♪
先日の記事の解決編です。


コンデジ画面に黒い汚れ

コンデジ画面に黒い汚れ(2)



コンデジ画面に黒い汚れ(解決編) 

4年前に買った安いコンデジ。
 
いつからなのか画面に黒い汚れが出現しています。

家電店の5年保証が付いているので、修理見積もりの依頼をしてました。

有料修理になるのだったら買い換えようと思って新しいカメラも検討。

数日して直ったとの電話がありました。


レンズユニット交換 6,664円

全額保険適用


ネットで買った1年保証だったら、6,664円の修理代になったものが、

5年保証なので無料ということです。

もし有料だったら新しいのを買った方が得でしょうね。

本体は在庫処分で7,000円程度のカメラでしたので。



コンデジ画面に黒い汚れ(解決編) 
ビフォー



コンデジ画面に黒い汚れ(解決編) 
アフター

画面周辺の黒い部分は汚れではありません。

レンズが新品になったのか、綺麗になりました。



ネットの方が安い場合が多いですが、壊れた時は地元の店が便利です。

それは修理の経験をして気づくこと。

今回の事例は如何なる場合も通用するのかどうか分かりません。

メーカーや機種によっても違うかもしれませんね。

家電店によっても規定が違うのかも。

この家電店は激安店ではありませんが、愛媛では有名店です。

信用を重視してるのでしょうか。

なかなか、ええでよん(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2016/08/05 20:31] | 写真
トラックバック:(0) |
 昨日の記事の続きです。

コンデジのモニター画面に黒い汚れが出現し、

撮影画像にも写ってしまいます。


保証対象外だろうと思ったけど、

念のために、購入した大型家電店にカメラを持って行きました。

家電店の保証は5年なので、来年まで有効です。

他社で買ったものではないので、見積もりは無料とのこと。

もし有料修理になるのなら直さないことを伝えて預けてきました。

修理代については後日、電話連絡があるそうです。



持って行く前に、カメラ本体を拭こうと思ってよく見ると・・・

なにか黒っぽいものが本体にいっぱい付着していました。

虫眼鏡で見てみると、細かい黒いものが無数にあります。

もしかして、これが内部に混入した?

粉末というほどでもなく、長さ1~2mm程度のものもあります。

剃った髭みたいな感じです。

しかし、カメラの上で髭を剃ったことはありません。



コンデジ画面に黒い汚れ(2) 
カメラのソフトケース

100円ショップで買ったものです。

軽くて気に入っていたので、いつもこれに入れて保管してました。

小さな黒いものはこれが原因でした。

安物なので、何年か経つとボロボロになるのですね。

カメラはブログ用なので使用頻度は高く、その都度カードを抜きます。

カード、電池のスロットからゴミが入ることはあると思います。

これが内部に侵入した可能性があるかもしれません。

家内も同型のカメラを使っています。

家内は2000円くらいのケースを買ってました。

こんなカメラに高いケースをと思ったものですが。。。

安いものには気をつけましょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2016/07/27 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
 最近まで気がつきませんでした。

デジカメのモニターに黒っぽい汚れのようなものが見えます。

よく見ると、撮影した画像にも同じものが写っています。


コンデジ画面に黒い汚れ 
4年以上使ってるコンデジです。
ブログに掲載する写真は主にこれで撮ってきました。



コンデジ画面に黒い汚れ 
赤丸の黒いものが汚れだと思います。
レンズかセンサーに埃が付着したのでしょうか?



コンデジ画面に黒い汚れ 
レンズクリーナーキットを買ってきました。
レンズは触りたくないのですが仕方ないです。



コンデジ画面に黒い汚れ 
クリーニング液と専用ペーパーのセット。
クリーニング液をペーパーに1滴。
レンズの中心から円を描くように周辺まで拭きます。



何度かやりましたが解決しませんでした。

レンズ表面の汚れではないようです。

そうすると、レンズ内部かセンサーだと思います。

ネットで調べてみましたが、コンデジにはよくあるようです。

メーカー送りでユニット交換になるのでしょうね。

修理代は1万以上かかるのかな。

このカメラは家電店で7000円くらいでした。

もったいないけど使い捨てですね。

一応、家電店に相談してみます。

5年保証ですから、もしかして・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2016/07/26 21:32] | 写真
トラックバック:(0) |
 松山地方は、いいお天気でした。

今夜は少し暑いです。


今日の夕焼け 
日没頃、真っ赤になってきたので、あわててカメラを持って出動



今日の夕焼け 
3両編成の特急が通過



今日の夕焼け 
雲が多い



今日の夕焼け 
ズーム!



今日の夕焼け 
東に雲がかかったお月さんが昇っていた



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

[2016/05/19 22:19] | 写真
トラックバック:(0) |
雨の朝

庭のサツキが咲き始めた

いつ咲いたの?


咲き始めたサツキ

さっき?





咲き始めたサツキ

あちこちに蕾がいっぱい



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2016/05/10 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |