伊予国からオヤジのつぶやき♪
ポストに郵便局からのお知らせが入ってました。


6月から郵便料金変更 
2017年6月1日から郵便料金等を変更。

もうすぐです。

目玉は52円のハガキが62円になること。

ただし年賀はがきは52円のまま。

国営の頃だったら、ありえないことです。

しかし、最も稼げる商品を据え置きとはね。

経営センスは如何に??

年賀状は減少してるけど、出す人は必ず出します。

しかもヤマトで出す人はいません。

値上げすれば、収入は大幅増になると思いますけど。

まだ暑いうちから予約営業に精を出してる姿も奇妙です。

どこと競争してるかというと郵便局vs郵便局でしょ?

買う立場としては、11月の頭に持って来られて、

その場でお金を払わないといけない。

出すのは12月後半ですよね。

誰も不思議に思わないのかなぁ。

昔からの大きな疑問です。



一般の方は普通のハガキは出さないでしょう。

どれだけ収入増になるのかな。

赤字を補填できるとは思えません。



定形外の料金も変更になります。

一部値下げもあります。

規格が変わるので確認が必要です。

オークションに利用されてる人は結構痛いんじゃないでしょうかね。



Amazon商品の配達の負担でヤマトが業務縮小でしょうか。

郵便局にとって、ゆうパック拡大の願ってもない大チャンス!

・・・のはずだけど、動かない?

安請け合いすると二の舞になるかもしれません。

交渉するにもアメリカ企業は手強すぎるか。

郵便局は普通郵便が大好きですね。



このタイミングで、日本郵政の海外投資が大赤字の報道。

数千億円の損失だとか。

間接的に国民負担になるかもしれません。

海外の物流への進出は民営化前から言ってました。

海外企業の買収は、チャンスと見たのでしょうけど。

経営判断の失敗としか言いようがありませんね。

東芝が傾いた関係者と同一人物の判断だったという報道がありました。

へたしたら倒産しますよ。

父さん失業。

アメリカが助けてくれると思いますけどね。

そういうレールが以前から敷かれていると、個人的に理解してます。

現在は国が大株主です。

政治家にもアメリカ好きな人とアメリカ嫌いな人がいます。

現在はアメリカ好き政権、なのでしょう?

さて、株の売却をどうするのか??



いろいろな御意見があると思いますが・・・

毎日配達に来る郵便屋さんの多くは、あなたの年収より少ないと思います。

現場職員にいじわるしないようにしたいものですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/04/22 18:00] | 雑感
|
ものごとは、ほどほどがいいのかもしれません。

1位の人が更に上を狙うと、奈落の底へ?

1位の立場を死守するためには、やはり向上するしかないのかも。

資本主義の宿命でしょうか。



最近、ヤマトの不在通知書が入っていました。

夕方、持ってきてくれたのですが、何故か恐縮したのです。

今までだったら「はいはい、ど~も~」って感じ。

先日は「すみませ~ん、ありがとうございました」と言ってしまった。

若いお兄さんでした。

無意識にあヤマットこうという意識が働いたのです。

私はまだ謙虚な方です。

自分のことを言うのだから間違いありません!

「おらん時に来るな!」

「連絡したら、すぐ来い!」

平気で言える人がいますよ。

いろんな考え方があるとはいえ、

企業や商売人を奴隷だと勘違いしてる人が一部おられます。

「お客様は神様です」

結構なモットーですが、本気にするお客がいるので考えものです。

「公平」「平等」「秩序」ということは、すごく大事なことですからね。

そういうことは瑞穂の國の民族としては常識かもしれませんね。

大和は日本のこと、瑞穂は福島かと思ってましたら違いました。

福島瑞穂??

ダジャレかい!

23日の理事長の国会証人喚問のことで頭いっぱいなので。



運輸業界の事情に大変詳しい私としては、

今回の宅急便サービスの後退は驚きでした。

仕事が多すぎて経営傾くなんて、日本も終わりですな。

170320.gif 
遅くとも7月からのヤマトの時間帯指定は、こうなるそうです。

12~14時は需要が少ないので廃止。

取扱い数は少なくても非常に大事な時間帯です。

19時以降の連絡には当日対応しない。

昭和に逆戻りと言っては言い過ぎかもしれませんが。。。

先頭を走っていた責任は感じてほしいです。

他社も無理して追随していたのですよ。

簡単にやめるわけにもいかんし。

おいてけぼり。

そして料金値上げも検討?

巨大外国企業に特別サービスしたつけを日本国民に払わせる??

私もアメリカ企業の利用者の一人なので文句は言えません。



さあ、当分トラブル続発しますよ~

他人事ながら、ぞっとしますね。

今までやってたことを断るなんて。

納得しない人は決して珍しくないはず。

会社はどう対応する気ですかね。

強引な人には喧嘩する覚悟で対応してもらいたいものです。

でないと不公平になりますよ。

弱者にツケを払わせることのないようにしてほしいですね。



瑞穂の國は、30年前から急速に変化し始めたと思います。

個人的な体験を踏まえた実感です。

進化したのでしょうか??

人権という名のもとに進化?し続けた結果・・・

先生より生徒の方が偉くなり、

医者より患者の方が偉くなり、

警察より市民の方が偉くなり、

被害者より加害者の方が偉くなり、

年上より年下の方が偉くなり、

多数より少数の方が偉くなり、

そして、日本より〇国の方が偉くなった??

善良な人ほど混乱するかもしれません。

などど、感じることも多いです。

90年代からだったか、病院に行ったら、

「〇〇様~」って呼ばれてビックリでしたね。

気持ち悪や。

国の指導だったそうですね。



宅急便だけでなく、トップ企業が次々こけていきます。

この国が外国になっていく。

私の不安は世界共通になっているのかもしれません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/03/20 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
今年の4月から電力自由化になるそうです。

四国でしたら四国電力と契約してるわけですが、

4月から新規参入会社のサービスも始まるようです。

しかし

こんなに永年議論してて決まらないことが、知らん間に決まってる。

びっくりですな。

国民の目は安保に釘付けになってた裏で・・・??

要注意ですぞ!




電力自由化
四電のパンフレットが投入されてました。

安くなるのだと思います。

新規参入社はもっと安くするでしょうね。

1円単位の熾烈な競争が始まるのでしょう。

消費者としては嬉しいです。

従来の電力会社はピンチでしょうな。

今後の流れは明白でしょう。

正社員が減って非正規社員が増える。

スキルが低下する。

その後、事故です。

電力会社の場合の事故とは停電です。

いきなり停電してパソコンが壊れる。

もちろん補償などしてくれません。

人工呼吸器が止まって死亡。

運命論で終わるでしょう。

さらに原発の乱立も予想されます。

それでも国民が安さを望むなら仕方ないのでしょう。

私は、べつに反対は致しませんけどね。

自由化すると、アメリカ、中国なども入ってくるのでしょうか。

詳細はまだまだ不明です。

近い内に毎日のようにテレビで解説するのでしょうね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

[2016/01/20 21:09] | 雑感
トラックバック:(0) |
今日は12日の月曜日。

さて、お尋ねします。

来週の日曜日は、何日でしょう?



18日ですよね。

それとも・・・25日?



50代の常識では、18日だと思います。

60代もそうでしょう?

40代の人も多分同じ。

若い人は、どうなんだろう??

どうも違うような気もします。

年代の違いというより、ネットの影響があるのかも。



昔から果てしなき議論があって、これも終わりませんね。

日月火水木金土

やはり、これが1週間でしょう。

しかし

月火水木金土日

これも根強い支持があるのです。

昔より現代の方が勢力拡大してないかな?



ネットで調べてみますと、宗教も絡んでいるようです。

これは初耳でした。

しかし統一してもらわないと困りますね。

18日に会う約束をする場合・・・

「来週の日曜に会おうね」って言ったら、来なかったりして。

18日は今週だから、25日だと思った。

なんて言われたら困りますな。

次の日曜って言えばいいんですけどね。



月月火水木金金♪

これはだめでしょう(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/10/12 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
NHK受信料の義務化を与党が検討してるそうです。

あれ!?とっくに義務なんじゃなかったの?

どちらにしても、うちは払ってるので関係ないです。

子供のマンションの分と2軒分払ってます。



ここからは私個人のボヤキです。

個人的には、NHK要らないです。

国会中継はネットで見てるし。

あれ?ネットの国会中継もNHKでしたっけ??

テレビが無くても、インターネットやスマホがある人は受信料が要るんだとか?

なんだか、ややこしいなぁ。

国民全員に払ってほしいんだったら、税金と一緒に徴収すればいいのに。

4軒に1軒は未納になってるようですね。

払ってる人がバカをみる。

そう、払ってる人も関係あるんですね。

未納の人の分も払ってるってことだからね。



子供の頃、近所に紙芝居のおじさんが来てました。

毎日のように見に行ってました。

最初は5円だったと思います(古っ)

お菓子をもらって、食べながら紙芝居を見てました。

そのうち、お金を払わずに見る子が徐々に増えてきました。

私も払わなくなったかもしれません。

おじさんや、お金を払ってる子に悪いなという気持ちはあったと思います。

しかし、全員が払ったら、もう少し安くなるかもしれない・・・

そんなことは考えもしませんでした。

これって、NHKと同じ原理でしょうか?

全員が受信料を払えば、受信料は安くなるはずです。

それよりNHKチャンネルを必要に応じて選択できればいいのですがね。





NHK受信料
ベランダのパラボラアンテナ
左は解約したスカパー、右はBS



NHK受信料
息子の部屋のテレビに直結してるBSアンテナです。



NHKの衛星放送を複数のテレビで見てる方、教えてください。

1軒の家で複数の部屋で衛星放送を見る場合、受信料はどうなるのでしょう?

何台で見ても1軒分でいいのだと思ってますが。。。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2015/09/25 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |