伊予国からオヤジのつぶやき♪
写真、動画、音楽などのバックアップにNASを使ってます。

12月と1月のデータをバックアップするため、

久しぶりに2台の電源を入れました。


NASの共有フォルダ―が開かない 
バッファロー LinkStation ネットワーク対応HDD 2TB LS210D0201C

専用アプリから共有フォルダ―を開くのですが、2台とも反応しません。

こういう時、同じ機種が2台あると分かりやすいです。

まずNASの故障ではないことが分かります。

NASのファームウェアの更新が来てたので最初に更新しました。

ファームウェアに問題があるのか、

昨年秋のWindows10の更新が関係あるのか、

といったところだと思いました。



ネットで検索したら、

「NASのフォルダーが開かない」情報は色々出てきました。

わりと、これというものがないんですよね。

ギブアップです。



苦肉の策ですが、

FTPで接続しようと思ってソフトをインストールしました。

これだとフォルダーにアクセスできます。

しかし無数の画像ファイルのアイコンに画像が出てきません。

これでは何の写真だか、さっぱり分からない。

NASの買い換えも考えてしまいました。

2台とも比較的新しいのに、もったいない。



あきらめかけたとこで、エラーメッセージがヒントになりました。

SMBに問題があるかもしれない。

SMBは、WindowsとNASでファイル共有に必要なプロトコル。

バージョンがあることを知りませんでした。


NASの共有フォルダ―が開かない 
NASの設定画面にSMBの設定があります。
赤枠をクリック。



NASの共有フォルダ―が開かない 
最初、SMB2プロトコルが無効になっていたので「編集」をクリック。



NASの共有フォルダ―が開かない 
「有効にする」を選択して「OK」
これで、SMB→SMB2に変更できました。



結果は以前と同様、共有フォルダ―に問題無くアクセスできました。

Windows10がSMB2になったのでしょうかね。

セキュリティが厳しくなったのかもしれません。

NASの設定を変更することによって対応できるようになりました。



あ~焦った~💦

ある日突然、共有フォルダーが開かなくなった方、確認してみてください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2018/02/09 18:00] | パソコン
|
最後に買ったWindowsXPは10インチのノートでした。

もう10年近く前の事です。

XPかVistaを選択してた時代。

DVDドライブが無かったので、ポータブルDVDドライブも買いました。

あまり出番は無かったけど役立ちました。


Win10が認識しないDVDドライブ 
アイ・オー・データ DVRP-U8XLE2

当時5000円以上だったと思います。

現在の機種は3000円程度で買えますね。

年末に使えなくなりました。

ドライブは問題無く動くのですがPCが認識してくれません。

11月だったかWindows10のバージョンアップがありました。

うちではBluetoothが使えなくなったり、電源が切れなくなったり、

2台に不具合がありました。

XP時代のDVDドライブが使えなくなったのも更新の影響でしょうか。

今回のバージョンアップは色々と不具合が多いです。

これも時代の流れか。

もうXPは見捨てられた感じです。

私も娘も困るので、Windows10対応のDVDドライブを買いました。





FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2018/01/08 18:06] | パソコン
|
先日の記事の結末です。

デスクトップPCのBluetooth機能が使えなくなっていました。

ある日、PCを立ち上げた時、反応しなくなっていたのです。

デバイスマネージャーからBluetoothが完全に消滅。

Windows10の設定にも有効にできる項目がすべて無くなってました。

まるで削除してしまったかのような状況。

ネットを検索すると似たような症状の人が多いことも分かりました。

メーカーサイトからBluetoothのドライバーをダウンロード。

インストールしたけど、Bluetoothは復活しませんでした。



Bluetooth USBアダプター 
ELECOM Bluetooth USBアダプター Ver4.0 Class2 LBT-UAN05C2/N

いつまでも修復に悩むより、別の手段を選びました。



Bluetooth USBアダプター 
USB端子に挿入します。
それだけでBluetooth機能を使えます。



Bluetooth USBアダプター 
使用していたBluetooth仕様のキーボードとマウスを設定しました。
Bluetooth関連の設定項目もすべて生き返りました。



何が原因でBluetoothが消滅したのか定かではありません。

新しいハードを使用して機能が復活したのなら、

内蔵されてるハードの問題かもしれないと思いました。

ハードが壊れたら設定項目も表示されなくなるのでしょうか?

ハードとソフトは別のような気もしますが、分かりません。

どちらにしても、お困りの方は、この方法で解決できると思います。

経費は、1000~2000円です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2017/12/17 18:00] | パソコン
|
AbemaTVにAbemaRADIOチャンネルがオープンしました。

全国のラジオ番組が無料で聴けます。

選局できるのかと思ったら、そこまでは無理でした。

AbemaRADIOが様々な放送局を選んで放送するようです。

ネットラジオは、PC・スマホで聴けるラジオ放送。

私はネットオーディオも使ってフルに利用してます。


AbemaRADIO 
ZIP-FM 77.8



AbemaRADIO 
番組中にかかる曲名・アーティスト名・画像



AbemaRADIO 
LOVE FM



AbemaRADIO 
ノイズも無く良い音で聴けるのがネットラジオの特長です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

[2017/12/09 22:58] | パソコン
|
うちのWindows10は6台。

最新の状態に更新してます。

今週のこと、前代未聞の不具合が発生。


Windows10更新後の不具合(2017/12) 
デスクトップ機のモニター画面。

なんと!Bluetoothの表示が消えてます。

マウスとキーボードをBluetoothで使用していたので一大事。

とりあえず、手持ちのUSB無線タイプのものを使ってます。

PCの動作もなんとなく重くて不安定。

壊れる前兆のような予感がします。

まだわりと新しいのですがね。

Bluetooth自然消滅の症状はネット検索したら、いっぱい出てきました。

ある日突然Bluetoothが自然消滅なんて、よくあることなのでしょうか。

デバイスマネージャーにもBluetoothの項目がありません。



Windows10更新後の不具合(2017/12) 
家内のノートPC。

もともとWindows7だったPCで、Bluetoothは対応してません。

昨日、最新の状態に更新しました。

おや???

シャットダウンしても再起動してしまう。

電源がOFFにならない。

前代未聞です!



Windowsの更新後の不具合は何度か経験してます。

たいてい次の更新で直るようです。

今回の不具合がWindows10に原因があるのかどうか分かりません。

偶然かもしれませんね。

しかし一応次の更新に期待しておきましょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

[2017/12/06 18:00] | パソコン
|