伊予国からオヤジのつぶやき♪
プリンターインクを買いました。

1年半ぶりです。

平均すると、1年に1パック程度でしょうか。


純正インクIC4CL69 
エプソン純正 黒ICBK69 4色パックIC4CL69

エプソンダイレクトで購入。

普段は一般のネットショップの方が安いと思いますが、

メーカー通販は時々キャンペーンがあります。

先日、インクパックの値引きキャンペーンのメールが届いていました。

4色パックだけだと送料がかかるので、黒も買うと送料無料になりました。

エプソンポイントが500ポイント(500円)あったので利用したら、

2つで4073円。

ネットショップでしたら、安いとこでも4500円。

地元の大型店で買うと5000円近くするかもしれません。

これで年賀状は大丈夫でしょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2017/10/17 20:08] | パソコン
|
〒「年賀状お届けにまいりました~」

客「もう来たんかな」

〒「一番に来ました!」

客「そりゃすまんな。支払いは何日まで?」

〒「今日です( ^ω^ )」

客「(≧◇≦)エーーー! 割引は?」

〒「0円です( ^ω^ )」

客「(≧◇≦)エーーー!」

客「今年は早目に、今月出しておくか」

〒「受付は12月15日からです( ^ω^ )」

客「(≧◇≦)エーーー!」

毎年11月1日、どこかでやってるかもしれない会話でした。

1年は早いですね。



iPhoneにクロネコと佐川のアプリを入れてました。

日本郵便もあるのでは?

と思ったら、ありました。


郵便アプリ 
起動時の画面



郵便アプリ 
メニュー一覧

こいつは便利です。

使える機能が入ってます。

もうPCサイトを見る必要は無くなりそうですね。

お勧めです!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:スマートフォン・アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

[2017/10/07 22:07] | パソコン
|
iOS11をiPhone6にインストールしました。

今回は通知が来る前に、こちらから取りにいきました。


iOS11に更新 

毎回、iPhone6をPCのUSBに接続。

PCにインストールしたiTunesで更新してます。

約1時間かかりました。

いつもより時間がかかったと思います。



iOS11に更新 

iOS11.0が起動。



iOS11に更新 

数年間アップデートがなかったアプリのリストです。

iOS10でも警告が出ていました。

iOS11では起動できなくなりました。



大きなバージョンアップは雰囲気が変わりますね。

まだ大まかな変化しか分かっていません。

一目で感じたのは、字を見やすくなった印象です。

老眼が進んでいたので苦労してましたけど、読みやすいと思いました。

字が黒く太く大きくなったのかな。

iOS11は、iPhone6では問題なく普通に動いているようです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:iOS - ジャンル:携帯電話・PHS

[2017/09/21 21:28] | パソコン
|
昨年末、auから格安スマホのFiimoへ移行しました。

キャンペーン割引もあって、請求額は1190円。

毎月、6000円払ってたんだから、別次元の世界です。

一度味わったら、もう元には戻れません。



長男夫婦にも勧めてました。

先日、Fiimoに替えたとメールが届きました。

このメールが家族のauには届いてるのに私のGmailに来ない。

迷惑メールフォルダに分類されてたことが分かりました。

Fiimoのアドレスは、PCメールと同じです。

Gmailには正しく認識されてないようです。

Gmailで設定をしたら正常に届くようになりました。

Fiimoのメールを使用される方は要注意ですね。



息子は以前から使ってるiPhone5sのSIMを差し換えてます。

息子の奥さんは本体も新調したそうです。



私のFiimoは、3年前に購入したiPhone6で使ってます。

本体買い替えの時期にどうしようか。

iPhone本体は高いので、android系にするしかないかな。

本体も安い物じゃないと節約した意味がないですからね。

でも、iPhoneは捨てがたいかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


[2017/08/14 21:02] | パソコン
|
Windows10の大きな更新が来ました。

どこが新しくなったんでしょ(笑)

セキュリティの観点から、すぐ更新するようにしてます。

バージョン 1703の機能更新プログラム1件、品質更新プログラム2件。

まず私の専用機を2台更新しました。


Windows 10、バージョン 1703 
更新中

1時間くらいかかったでしょうか。



Windows 10、バージョン 1703 
もうすぐ終わります。



Windows 10、バージョン 1703 
メインのノートPC

滞りなく更新して異常なく動いてます。



Windows 10、バージョン 1703 
サブのデスクトップPC

これは手こずりました。

ネットテレビ、ネットラジオの視聴に使ってます。

記憶容量は特に必要ないので、SSDの32GB仕様です。

iPhoneでも32GBというと小さい容量ですね。

OS関係が20GBほどありますから、空き容量は10GB程度しかありません。

これでも普通は問題ありません。

今回のように大きな更新だと問題があります。

空き容量が小さ過ぎて、スムーズに1回で終わらない。

空き容量を確保するためアプリを削除しても焼け石に水。

設定画面からWin10の前バージョンを削除しました。

これをやると新バージョンに不具合があった時、元に戻せません。

しかし、しかたないです。



もう一つ、デスクトップ機で問題が出ました。

なぜか??ヘッドホン(スピーカー)出力がありません。

音声が出ない状況です。

再生デバイスが動いてないようです。

そんなに難しい問題でもないのですが、途方にくれました。

一旦、デバイスのアンインストールをして再起動。

復旧しました。



安いPCには、32GBのSSDを搭載したものがあります。

初心者の方は買わない方がいいでしょうね。

64GBあれば大丈夫でしょう。

でも、もっと大きいのをお勧めします。

SSDもだいぶ一般的になりましたね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

[2017/07/14 18:00] | パソコン
|