伊予国からオヤジのつぶやき♪
愛媛県北宇和郡吉田町

現在は、宇和島市吉田町となっております。

アルバムにあった吉田町の祖父の写真から。

祖父は、明治22年生まれだったと思います。

西暦1889年、19世紀ですね(゜o゜)

小学校の校長だったと聴いています。

170㎝近くある体格で、当時の人としては大柄だったでしょう。

生徒に恐れられていたというエピソードもあったようです。

生きていれば125歳ですが、30年ほど前に他界しました。

写真は、昭和37年4月撮影。

1962年ですから、73歳位でしょうか。



吉田町の祖父
吉田町内の橋だと思います。



吉田町の祖父
これも橋の上ですけど、古い橋に見えます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/12/16 18:00] | 昭和30年代の宇和島
トラックバック:(0) |
先日、鉄道ホビートレインの出発式があった宇和島駅。

現在では立派なホテルと合体して都会的雰囲気になっています。



半世紀前の宇和島駅 
昭和35年6月12日撮影

宇和島駅の1番ホームだと思います。
懐かしい客車ですね。
これは電車でも列車でもない、紛れもない汽車です。
煙モクモクのSL時代です。
機関車の写真は多いけど客車は貴重かも。
ホームの柱が木ですね。





半世紀前の宇和島駅 
昭和35年10月21日撮影

不鮮明ですけど掲載しました。
西宮から来ていた叔父家族を見送りに行った写真です。
バス乗場ではなく、宇和島駅前だと思います。
後ろに明治キャラメルの大きな広告塔が見えます。
そんなのありましたっけ?

いくつか見える大きな木は、現在の椰子の木ではなさそうですね。
左の方に見えるビルが宇和島自動車あたりでしょうか。
錦会館以前もビルだったんでしょうか。
分からないことだらけです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/03/20 18:00] | 昭和30年代の宇和島
トラックバック:(0) |
久しぶりの想い出写真です。

最近、幼なじみの方からコメントいただけるようになりました。

どの幼なじみなのか、お互いピンときてませんけど(;^ω^)

本日の写真は、宇和島の人が見ても分かりにくいと思います。

しかし、この地域に住んでいた人なら懐かしいかもしれません。

ということで、掲載してみました。



和霊町の風景 
昭和31年3月17日7時20分撮影

ちょうど今ごろの季節です。
データには快晴とありますけど山の方が霞んでます。
黄砂でもないでしょうから、光の加減だと思います。

中央を溝(水路)が流れています。
左側の平屋が市営住宅、右側の2階建てが国鉄官舎です。
かすかに見える山は、左の方が丸山公園の山、右の方が闘牛場の山です。
もちろん当時は、そういう施設はまったくありませんでした。

なんの変哲もない写真ですが、半世紀経つと価値があります。
この風景は二度と見ることはできません。





和霊町の風景 
昭和30年10月4日15時30分撮影

この溝に入って、どぶさらいごっこをやってる少女たち。
うちの二人の姉でしょう。
逞しい団塊世代女子!

手前の下駄がいいですね。
半袖でこんなことやってるし、当時も暑かったのかもしれませんよ。





この時期、私は生まれておりません。

影も形も無かったころです。

私は、いったいどこに存在したんだろ?





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/03/18 18:00] | 昭和30年代の宇和島
トラックバック:(0) |
半世紀前の宇和島あれこれ。
第12弾です。

昔の夏休みのレジャー娯楽は、なんといっても海水浴。
当時、宇和島の代表的な海水浴場は「赤松遊園地」と「高島海水浴場」だったと思います。
バスで行く赤松と船で行く高島。

今日は高島の写真です。
昭和36年8月20日。
私は、この日の記憶はありません。

これ以後も何度か行ってると思います。
最後に行ったのは小学校高学年だったかな。

弁当を食べる時、隣の席にいた派手なお姉さんを今でも覚えています。
当時の最先端のメイクでしょうか。
いまどきのお姉さんのメイクによく似ています。
歴史は繰り返す???

私の姉も目は大きいですけど、どう見ても2倍はあるのです。
なんであんなに大きな目なんだろう?
少年の好奇心はそれに集中していました。
見とれるというより、妖怪でも見るような目で見ていたと思います。
向こうも「なによ!この子!」って気持ちだったかもしれませんね。


高島(1)
高島海水浴場
 
今ここはどうなっているのでしょう?



高島(2)
高島海水浴場 



高島(3)
高島海水浴場 



おまけ
昭和36年11月撮影
おまけ(1)
120704c.gif 
壮大な風景ですけど、宇和島でしょうか?



おまけ(2)
120704d.gif 
父が、なぜこの船に興味をもったのか分かりません。
宇和島運輸から宇和島自動車という経歴でしたから、乗り物は好きだったのかな。



おまけ(3)
120704e.gif 
海からすぐそこに高い山々(゜o゜)

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/07/04 18:00] | 昭和30年代の宇和島
トラックバック:(1) |

Re: キースさん
まあくん
返信、遅くなってしまいました。
メインのYahoo!ブログの方は、きっちり管理してるのですが、すみません。

船のこと、詳しいですね~
セイコウさんのお友達でしょうか(^-^)
SNSのお名前と一致せずピンとこないこともありますが。

私は、鹿島には行ったことがなくて残念です。
九島も行ったことないかも。
次回帰った時は、九島の橋を渡ってみたいです。


No title
キース
高島、懐かしいです。夏休みになると盛運汽船まで友達と自転車に乗って始発で行ったものでした。
「うらしま」「おとひめ」とあと何隻かでピストン輸送でした。
岩場でよく足を切ったりしましたが、水中眼鏡、シュノーケル、足ヒレの三点セットを買って素潜りのまねごとしたりしたものです。
「海上海の家」からはコバルトスズメが見えました。
親と一緒の時はやはり盛運汽船の船で鹿島まで行きました。鹿島はちょっと高級リゾート感がありました。

おまけの写真ですが奥の船はファンネルマークが公的船舶っぽいけど海上保安庁ではなさそうだし客船でもないので、
水産高校の実習船えひめ丸、あるいは水産試験場の予州丸かもしれませんね。

コメント:を閉じる▲
半世紀前の宇和島あれこれ。
第11弾です。

今回掲載した写真は、私の姉の城北中学校の体育祭の記録です。
昭和35年10月9日撮影



№1
城北中学校体育祭1 
当時の城北中学校の雰囲気がよくわかる構図です。
写っている校舎は、後に私が入学した時も同じようなものでした。
校庭の東の通学路から西向き(和霊神社方向)に撮影しています。
この風景を見ながら通学していました。
そして校庭の一角にあるあの「入らずの森」(いらずのもり)が中心付近に大きく写っています。
手前の鉄棒や足洗い場もなつかしいです。



№2
城北中学校体育祭2 
入らずの森が右端に写っていますので、南向きの写真です。
向こうの校舎は、3年生の時の校舎だと思います。
その左に体育館があるはずなのですが、写っていません。
まだ建ってなかったのでしょうか。



№3
城北中学校体育祭3 
グランドの南西あたりから東向きの撮影です。
右側にバックネットが見えます。
向こうの山は、泉が森でしょうか。



№4
城北中学校体育祭4 
カメラをもう少し左に振っているようです。
左端に写っている校舎は、北側に建っていたものでしょう。
私たちの頃は、1年生の教室がありました。


FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/04/11 18:00] | 昭和30年代の宇和島
トラックバック:(0) |