伊予国からオヤジのつぶやき♪
7月分の期間は、すべて梅雨でした。

梅雨は発電量が期待できません。

しかし今年の梅雨は晴天が多く、思ったより良い結果でした。

6月下旬は雨が多かったけど、7月に挽回しました。


7月分
(2017/6/16~2017/7/17)
2016/7    9502円
2017/7    6835円
売電      12375円

昨年同時期の電気代より2667円安かったです。

それに加えて12375円の振込があるので、

2667 + 12375 = 15042

15042円のプラスとなりました。


今年の夏は2013年に似ていると言われていて、大変暑くなってます。

私の印象は、2013年の夏に比べると空がすっきりしない感じです。

透明度が良くないと、発電量はいまひとつですね。

気温が高く、光の強さは不足。

太陽光モジュールにとっては、

充分な性能が発揮できない条件になってるかもしれません。

もちろん雨天よりは遥かに大きな発電量になります。





FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/07/28 21:03] | 太陽光発電
|
6月は梅雨なので、太陽光発電には期待してませんでした。

しかし異例の晴天続き。

5月と同じような日が多かったです。


6月分
(2017/5/18~2017/6/15)
2016/6    7759円
2017/6    5527円
売電       17952円

昨年同時期の電気代より2232円安かったです。

それに加えて17952円の振込があるので、

2232 + 17952 = 20184

20184円のプラスとなりました。

実質的な儲けは、今までの最高額になりました。

振込額も最高額です。

普通の梅雨でしたら、こんな金額は出ません。

嬉しい誤算となりました。





FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/06/24 18:00] | 太陽光発電
|
朝から素晴らしい快晴でした。

梅雨じゃなくても、これ以上良い天気は少ないでしょう。

朝日を見て、その日の太陽光発電量を予測します。

今朝は強い光だったので、最高記録が出るかもしれない。

そう思って、PM2.5の予想をネットで調べました。

PM2.5が飛来すると発電量が伸びきらないと思います。

今年の6月は、珍しくPM2.5が多いようで、今日も予想されてました。


太陽光発電の発電量(2017/6/15) 
(太陽光モジュール枚数:南12枚 東3枚 西3枚 計18枚 4.4kW)

27.4kWhで今年7位の発電量でした。

ほぼ予想通りです。

PM2.5が無ければ最高記録が出たかもしれません。

今も鼻がムズムズしてます。

左の鼻の奥がムズムズする時は、PM2.5が飛んでます(笑)

夜空も快晴なのに明るい星しか見えません。



太陽光発電の発電量(2017/6/15) 
夕方の室温は28℃、湿度34%

松山の最高気温は29℃でした。

なんと!乾燥注意報が出ています。

強い夕日の下、ウォーキングしました。

普通だったら汗が流れるはずですが、あまり汗をかきません。

天気が良すぎることも異例ですが、

晴れても気温があまり上がらず、湿度が低いのは珍しいですね。

6月下旬や7月に反動がなければよいのですが。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/06/15 21:36] | 太陽光発電
|
5月は全般的に雨が少なく快晴の日も多かったと思います。

太陽光の発電量は、5月が最高かもしれません。

4月23日に27.8kWhの発電量で最高記録が出ました。

5月は日照時間が長いのに追い越せない状況が続いてました。

気温が上がったせいでしょうか。

太陽光モジュールは高温にならない方が良いようです。


太陽光発電の発電量(2017/5) 
(太陽光モジュール枚数:南12枚 東3枚 西3枚 計18枚 4.4kW)

あきらめていたら、5月27日に記録更新しました。

28.4kWh

これ以上は出ないかもしれませんね。

当日は、朝から光の強さが違いました。

透き通った感じというか、今日は違うと思いました。

1日中、クリアな光が続いて、星空も大変綺麗でした。



大気の状態は日によって違います。

27日は、PM2.5が小さかったです。

やはり関係あるのでしょうか。

発電量とPM2.5について論じているブログが他にもありました。

データを示しながら大きく違うと結論付けていました。

29日も快晴だったのですが、PM2.5の影響なのか伸びませんでした。

しかし気温も上がってるので比較は難しい。

どちらにしても、太陽光にとって透明度は重要な要素だと思います。

時々雨が降った方が大気は綺麗になるのかもしれませんね。



5月1日~31日までの発電量は646kWh、売電額は17491円。

毎月これくらいだったら笑いが止まりませんが、

今年の梅雨は期間が長くなるかもしれません。

私にとって太陽光発電の観察は、太陽黒点観測を思い出します。

このジャンルは電気関係者より天文家の方が向いてるかな。

天文には勝てんもん。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/05/31 20:15] | 太陽光発電
|
先月から晴天が多かったので発電量は大きかったです。

5月分の明細が楽しみでした。


5月分
(2017/4/17~2017/5/17)
2016/4  10384円
2017/4    6064円
売電       15840円

昨年同時期の電気代より4320円安かったです。

それに加えて15840円の振込があるので、

4320 + 15840=20160

20160円のプラスとなりました。

実質的な儲けが初めて2万円を超えました。

来月は夏至ですが、梅雨なので期待できないかもしれません。

7月分も同様でしょうね。



太陽光発電の電気代(2017/5) 

電力会社からの振込額はハガキで届きます。

Webには記録が残らないので、表を作りました。

純粋な振込金額です。

安くなってる電気代は計算に含まれていません。





FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/05/25 20:34] | 太陽光発電
|