伊予国からオヤジのつぶやき♪
猛暑の神が降臨!

この祭りは毎年猛暑になりますよね。

うわじま牛鬼まつり

22日から3日間、故郷の愛媛県宇和島市にて開催されます。


うわじま牛鬼まつり(7月22・23・24日) 

長い歴史のある夏祭りです。

盛大な祭りですので、一度見ていただきたいですね。

インターネット中継もあります。

便利な時代になりました。

パソコンで、ある程度の雰囲気は味わえます。

特に宇和島地方が故郷の方は懐かしいと思います。

知ってる人が出てくるかもしれませんよ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2017/07/21 18:00] | 愛媛県情報
|

FMがいや

FMがいや


FMがいやのネット放送が始まって1週間が過ぎました。

もちろん毎日聴いてます。

宇和島ローカルの番組がおもしろい。

開局して4年目ともなると、パーソナリティ諸氏も慣れてますね。

プロレベルというよりプロですね。

私の出身地なので特別な想いはあります。

それにしても、みなさんがんばってます。

クオリティ高いと思います。



昨日は「俳句であそぼ」の放送がありました。

毎週火曜日13時からの55分間。

再放送は、16時と21時です。

出演者が多いですが、ほとんど知ってる人です。

なので、最も親近感のある番組です。

俳句という純和風のテーマですが、テーマ曲がハードロック♪

おしゃべりも楽しいですね。

大きな放送局とは一味違う御近所の雰囲気満載です。

司会進行のリカせんせは、俳句の先生。

なんと素敵なおばさまでして、しっかりと仕切っておられます。

昨日の放送では、私のギャグの先生でもある、まーきみ。さんが全面に。

時々出るダジャレも大変参考になりました。

デュエット♪まで披露して頂き、感激でした。

今月デビューされたアシスタント?の女性、クマモンさんの成長も楽しみ。

お友達の「みかん山のおやじ」さんが投稿された俳句も披露されました。

100万ドルの笑顔も高い評価のようです。

俳句あり、トークあり、歌あり、ダジャレあり・・・

昨日は、私の好きなフォーク♪のユニット、810(ハチトー)さんも特別出演。

御夫婦で活動されてまして、地元では有名ですね。

昨日の歌と演奏は素晴らしかった。

心のこもった歌に感動しましたし、驚きました。

一生懸命練習されてるのでしょう。

どこまで進化するのか、また出てもらいたいです。

楽しさ満載でした。

みなさん、ありがとう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:コミュニティFM - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2015/12/09 20:37] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |

FMがいや

FMがいや


ネット公開されたコミュニティFM放送局「FMがいや」を毎日聴いてます。

テレビも見ず他のネットラジオも聴かず、がいやばかり。

ネットワークオーディオで接続できないのが残念ですが高音質です。

ネットラジオにありがちな金属的?機械的な音を感じません。

自然な感じで、地上波のFM局以上の高音質だと思います。

かなりいい設備を入れていただいたのでしょうね。



♪今日聴いた番組♪

「ヒーロー☆スター RADIO」

パーソナリティは若藤昌男さんとTOSHIMIさん。

若藤昌男・・・この名前は記憶にありますぞ。

調べてみると、やっぱり。

若い頃、私と同じ業界で有名やった人ですな。

アニメや特撮関係のコレクターとして全国的に有名な方です。

今日の番組でも、なつかしいアニメソングが次々と♪

その中でも、「オバQ音頭」には感激しました。

このレコードをもってるなんて、すごい!

動画サイトで検索しても出てこなかった曲です。

9歳の頃だったか、オバQ音頭の替え歌(ダジャレソング)を作りました。

私のダジャレ人生のスタート時期だったので感慨深いものがあります(T_T)



「村田蔵六とフォークを語ろう」

パーソナリティは、村田 和剛さん。

どうしても聴きたかった番組です。

村田さんとはFacebookで友達になりたてのホヤホヤです。

最近は「ZR」とか他にも愛称があるようですが、私の中では「ぞうろくさん」

何度かリアルで遭遇したことがあります。

今日の特集は「ふきのとう」

宇和島の実力派フォークミュージシャンのぞうろくさん。

テクニックはもちろんですが、べテランならではの経験を沢山お持ちのようです。

1時間番組を一人でやるのですね(゜o゜)

40年前の昭和のラジオの雰囲気を想い出します。

曲を紹介しながらの落ちついたおしゃべり。

あの時代、ディスクジョッキーって言ってました。

現代のDJと呼ばれる人とは別ものですね。

南海放送のミュージックマラソン、ワイヤング、夜バラなど想い出します。

ぞうろくさんの初恋のお話し、よかったです(*^_^*)

再会できたらいいですね~♪

モデルガンもお好きだったとは(実は私も)

いやいや、すっかりファンになりましたよ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:コミュニティFM - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2015/12/03 23:00] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |
FMがいや

インターネットサイマルラジオにも進出。

本日世界に向けてデビュー!

我が故郷、愛媛県宇和島市のコミュニティFM放送局です。



この日を待っていました。

以前、宇和島のブロ友さんにインターネットで「FMがいや」を聴きたいと言いましたら、

早速、責任者の方に話しをしていただきました。

その時点では、諸々の問題があって難しいということでした。

そのうち、がいやへの想いは、あきらめに変わり。

しかし、突然?ネットラジオ開局の情報にびっくり!



FMがいや
インターネットで「FMがいや」に接続してみました。

いきなり流れてきた「Smoke on the Water」♪♪

かっこいい!ロックの番組もあるんだと思ったら。

上品な御婦人の声が聴こえてきました。

あ!Facebookのお友達のリカセンセだ(^^♪

「俳句であそぼ」のパーソナリティをされています。

お会いしたこともなく、番組も聴いたこともなく、お声を知らないのですが。

イメージ通りのお声でした。



うちの課長代理にそっくりのZRさん。

お声も課長代理にそっくり。

顔が似てると声も似る。

しかし実力派フォークシンガー。

素晴らしい演奏でした。



お!

友達の懲らしめ師匠らしき声も(=゚ω゚)ノ



いやいや、こんなに身近な感じのラジオは、いいですね。

大きな放送局では出せない魅力です。

これがコミュニティFM放送の良さなんですよね。

いきなりサービスエリアが広がって、よそいきの声にならないように。

マイペースでお願いしたいです。

これからも毎回聴きますよ~(^O^)/



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:コミュニティFM - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2015/12/01 20:57] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |
本日より「ウルトラセブン展」が開催されました。

4月25日(土)~6月7日(日)

愛媛県西予市 愛媛県歴史文化博物館にて。



ウルトラセブン展
(クリックで拡大)

ウルトラセブンの放送は、1967~1968年でした。

もうすぐ半世紀になります。

あの頃の20世紀少年は皆ウルトラセブンでありモロボシ・ダンでした。

そして、アンヌ隊員に恋心を抱いたものです。

半世紀のイベントは、東京で盛大に行われると思います。

その前に愛媛県人は、宇和の歴博に行きましょう。

私が見たいのは、イベントショーではなく、昔の貴重な資料を見たいです。

なので、50~60代男性と一緒に行けたら嬉しいです。

コーヒーくらいは奢ります。 ^^) _旦~~



このパンフレットには書いてありませんけど、

ダン隊員やアンヌ隊員に来てほしいなぁ。

アンヌさんは各地で大人気のようで、お元気で活動されてます。

私らよりずっと年上ですけど、いまだ美貌は衰えず。

愛媛県にも是非お越しください。



最近、ウルトラセブンをパソコンで観ております。

昔の特撮を大人になって観ると、笑ってしまうこともあります。

ウルトラセブンはそういうことはあまりなく、深い作品だと思います。

特撮も美しい。

子供だけでなく大人にも見応えがあると思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/04/25 12:03] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |