伊予国からオヤジのつぶやき♪
松山の最高気温は18.5℃でした。

今週は、ずっとこんな感じで寒いです。

先週に比べると10℃くらい一気に下がったので、よけい寒く感じます。

晴天が多いはずのこの時期、まるで梅雨入りしたみたいな天気です。

冬の羽根布団を出しました。

風呂上りは、冬のパジャマに半てん。

冬本番になったら着るものが無くなりそうです。



台風21号接近中 
(拡大できます)

台風21号接近中。

この時期の台風は珍しいですね。

昨日は風が強かったです。

何日も前から風が吹く時は接近してくると思います。

しかも夏台風みたいに大きな被害を出す可能性があります。

四国上陸は無いかもしれないけど油断できません。

四国は日曜午後あたりから影響が出るでしょうか。

選挙は午前中に行きましょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/10/19 19:57] | 天気
|
松山は夏日になりませんでした。

三寒四温の季節でしょうかね。

夜中も朝も寒かったです。

夕方のニュースで、松山は平年並みでしたって。

10月5日としては普通だったという意味です。

これで普通なの??



早速、気象庁データを調べてみました。

2010年以降、10月5日の最高気温と最低気温です。

観測地は松山。

その前に、平年値とは過去30年間の平均値です。

現在は、1981年~2010年の平均値が使われているそうです。

松山の10月5日の平年値は、最高気温25.1℃、最低気温16.8℃。

 年     最高   最低
2017    24.5    16.3
2016    32.1    22.8
2015    20.4    14.0
2014    21.9    19.9
2013    21.4    19.0
2012    27.2    16.0
2011    21.4    17.3
2010    23.9    16.7

たしかに今日は寒いというほどの気温ではなかったのですね。

でも私の肌感覚は寒いので、半袖短パンのパジャマはやめました。


冬のパジャマ 

今日から薄手の冬物パジャマ。

これだと暖かいです。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/10/05 21:44] | 天気
|
8月の猛暑は、9月になったら去りました。

今年の9月は昭和の涼しさを想い出します。

下旬の朝晩は肌寒い感じでした。



9月下旬の日最高気温と日最低気温(1日平均)
観測地:松山 気象庁データ

   年    日最高  日最低
2017    26.4    18.5
2016    27.8    21.5
2015    28.1    19.3
2014    28.6    19.1
2013    29.5    19.9
2012    26.7    18.0
2011    26.8    17.2
2010    26.9    19.7

2010年以降、9月下旬の日最高気温は今年が最も低いです。

昨夜は寒かったので、薄い羽毛布団で寝ました。

それでも夜中に寒くなりました。

今日から10月。

10月初日の朝は、真夏のパジャマでは寒かったです。

半纏が欲しくなったくらいです。



2010年以降、10月1日の最高気温と最低気温
観測地:松山 気象庁データ

 年      最高   最低
2017    25.2    13.9
2016    29.7    22.1
2015    28.5    17.9
2014    26.1    21.1
2013    30.7    19.1
2012    24.8    17.9
2011    26.2    17.5
2010    28.4    16.6

今日は夏日になったけど涼しかったです。

2012年10月1日の天気は悪かったようです。

今日は日差しがありました。

なので今年の気温が最も低いと言ってもよいと思います。

やはり最低気温は最も低く、寒かったはずです。

今シーズンは昭和に逆戻りしてますね。

反動がきて暖冬になるかもしれません。

それとも順当に厳寒、大雪になるかもしれません。

どっちかでしょうね(;^ω^)





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/10/01 21:12] | 天気
|
今日は秋分の日。

涼しい日になりました。

9月になって猛暑が弱まりました。

中旬になってから真夏日もほとんどなくなり、

秋になってしまった感じです。

エアコンは要らなくなりました。

扇風機もあまり必要なく、毛布を着て寝ないと風邪ひきそうです。

秋分の日の頃って、こんな感じだったっけ?

9月は、もう少し暑かったはず。

そう思って気象庁の過去データを調べてみました。

2010年以降、9月の「日最高気温」の1日平均です。

観測地は松山。

年      上旬   中旬
2017    30.0    27.3
2016    31.7    28.4
2015    27.3    27.4
2014    30.4    27.4
2013    27.9    30.5
2012    31.6    30.4
2011    29.9    30.3
2010    33.9    31.4

中旬の気温は、今年が最も低いです。

涼しいはずですね。

もう夏に戻ることはないでしょう。

気が早いですけど、今年の冬は厳しい寒さになるような気もします。

予想ではなく、予言です(笑)





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/23 20:47] | 天気
|
台風18号は午後5時頃、高知県に再上陸。

松山は、その頃から暴風雨になりました。

雨は午後になって強い雨足でした。

松山は、台風の進行方向の左に位置するので、

風による被害はあまりなかったと思われます。

しかし風より雨の方が問題でした。


台風18号四国通過 
19時半頃、スマホがけたたましく鳴りました。

松山と松前町の境目にある一級河川「重信川」が氾濫のおそれ。

避難勧告が出ました。

こんなことは初めてです。

大きな川です。

普段は、ちょろちょろと水が流れてる程度。

4年前、増水してる様子を見たことあるので想像はできました。

避難と言われてもなぁ。



台風18号四国通過 
(拡大できます)

Yahoo!の河川水位情報を参考にしました。

20時頃がピークだったと思います。

現在の水位は下降中です。



ドキドキしましたが・・・

避難勧告が毎年出るようになると、いずれ意味がなくなるでしょう。

やはり自分の命は自分が守るしかありません。

自己判断ができる判断力が必要です。

家族を守るために普段から勉強しましょう。



今回の台風は大型だったことから風速が心配されました。

その中で、ある気象予報士さんが「雨台風です」と仰いました。

松山にとっては、その通りでした。

実況中継で、強風の中、必死で中継してるレポーター。

そっちに目を奪われてると間違うかもしれません。

総合的に見ないといけませんね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/17 22:46] | 天気
|