伊予国からオヤジのつぶやき♪
軽キャンピングカーのエンジンをかけようと思ったら・・・

セルは回ったけどエンジンはかからず、

その後、セルも二度と動かなくなりました。

バッテリー上がりです。

何十年ぶりだろ。


手持ちの安い電圧計で測ったら、10V程度。

もしかして、後ろに積んでるサブバッテリーを充電したら、

メインバッテリーも回復するかも。

そう思って、サブバッテリーの専用充電端子に外部電源を接続しました。


サブバッテリーの充電は終了。

しかし、メインバッテリーの電圧は下がる一方です。

下がり方が早い。

とうとう3V以下になって、死んでしまったのか。


車の営業マンの次男に相談したら、

ブースターケーブルを会社から持って帰ってくれました。

若い頃は使ったことあるケーブルです。

まさかまた必要になるとは。


翌朝、家内の車とキャンピングカーをケーブルで接続してエンジン始動。

息子は整備士じゃないけど、手際良くて頼りになりました。

30分ほどアドリングで回して、息子はキャンピングカーで出勤しました。

会社で充電してもらって、その夜、乗って帰ってくれました。


バッテリー上がりの原因は、あまりにも乗らなかったからだと思います。

長期間乗らないと、バッテリーは上がることがあります。

最近のバッテリーは性能が良いから大丈夫だと思い込んでいました。


5年前、キャンピングカー納車の時、

サブバッテリーの充電をこまめにするよう言われました。

放置すると上がるんだということでした。

毎月充電してたけど、ここ最近はしなくなっていたのです。

バッテリーが上がるというのは、こういうことだったのかな。

メインが上がるとは思っていませんでした。


素人考えですが、大きいサブバッテリーの容量が下がると、

オルタネーターの電気がメインとサブに分散されて補充電が不十分になる?

いずれメインの状態も悪くなる。

サブの状態を良くしておけば、メインの充電量が大きくなる、

ということなのかなと解釈してます。


しばらく電圧チェックしてないと怖いです。

バッテリーはまだ1年しか使ってませんが寿命は縮んだかもしれません。

上がってしまうと能力が落ちるのは昔と同じようです。

たまにしか乗らない車は要注意です。



バッテリー上がり 
今日の電圧は、12.3Vでした。
エンジン停止して、ラジオ、カーナビ、ドラレコが動いてます。
この車で、この電圧計が示す数値としては、ほぼ正常な電圧です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

[2017/09/30 22:16] | キャンピングカー
|
キャンピングカーに取付けているドライブレコーダー。

前後を同時記録できる機種なので大変気に入っています。


ドライブレコーダーの不具合 
中華製ドラレコジャンル?

安いけど超多機能な機種です。

間もなく3年経ちます。

今年の夏頃からモニターにメッセージが出るようになりました。

「ディスクフル」

SDカードが満杯になっているメッセージです。

しかし、古いファイルから自動削除されるので気にしてませんでした。

ドラレコ本体のボタンが反応しにくい。

大変不安定な状態です。

その時、壊れかけてると思いました。

中華製ですもんね~

でもまた日本製にはないような回復したりして、気まぐれです。

寒くなって、まあまあになりました。

温度補償回路が無いのかな・・・



ドラレコにパソコンを接続してみました。

SDカードの中身が少ししかない。

最近のファイルが、ほとんどありません。

ずっと録画されてなかったようです。

パソコンにエラーメッセージも出ました。

メッセージに従ってSDカードを修復するけど直りません。

しかたないのでドラレコ本体のメニューでフォーマットしました。

やっと直ったようです。

本体は大丈夫だったみたいです。

さすが中華製ですね!てか。

でも何故SDカードのファイルが壊れたのか分かっていません。

様子を見るしかないですね。



不幸中の幸いなのは、交通事故が無かったことです。

そして正常に動いていたら、

もしかして先日目撃したUFOが写っていたかもしれないのに。

残念です(*_*;

ドラレコは、定期的に録画チェックした方がよろしいようです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

[2016/12/26 19:23] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
久しぶりに洗車しました。

うちの軽キャンピングカーの高さは軽ワンボックスと同様です。

屋根を洗う時が大変。


ラクラク伸縮洗車スポンジ 
「ラクラク伸縮洗車スポンジ」
縮めると、約85cm



ラクラク伸縮洗車スポンジ 
最も伸ばすと、約130cm



ラクラク伸縮洗車スポンジ 
先端は着脱できます。
取り外すとハンディタイプになります。



ラクラク伸縮洗車スポンジ 
スポンジの角度は2段階切替式。
ストッパーが付いています。



こういうタイプのスポンジが、有りそうで見つからなかったです。

有名ホームセンターのめったに行かない店舗で見つけました。

機能も値段も希望通りで感激しました。

大きな店舗に無かったので、あきらめていたのです。

同じホームセンターでも店舗によって取扱商品が微妙に違います。

あちこち回ってみた方がいいですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

[2016/06/11 18:21] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
熊本地震について。

大きな地震が連続していて最悪の事態になりました。

避難生活も長期化しそうです。


今回の地震報道でよく出てくる言葉が「車中泊(シャチュウハク)」

避難者が多いので車で寝泊まりする人も多いそうです。

避難所もダメージを受けていれば外の方が安全でしょう。


車中泊のイメージは、アウトドアなどの楽しいイメージです。

地震の車中泊は、つらいですね。


キャンピングカーの購入をお勧め致します。

うちのは、近年注目されてる軽キャンピングカーです。

大きなキャンピングカーは高いですし、保管場所に困ります。

軽キャンピングカーは、安価でコンパクト。

買物などにも使えて便利です。



車中泊
うちのキャンピングカーは、1BOXタイプの軽自動車です。
外観は、普通の軽自動車とまったく同じです。
リアドアを開けると、6枚のマットと寝袋などを常時積んでます。
後席を畳んでマットを敷き詰めると、セミダブル程度のベッドになります。
普通の体格の大人でしたら2名が寝れます。
車種によっては屋根がオープンして計3~4名就寝できるものもあります。


「フルフラットシート」
車のカタログでよく目にします。
フルフラットなんてならないでしょ?
あんな凸凹な状態で何日も暮らせません。
この車は完璧なフラットになります。
寝室のベッドより気持ちいいです。



車中泊
寝袋、クッション、枕、小型ちゃぶ台など



車中泊
水が出ます。
10リットルでも、有ると無いでは大違い。



車中泊
ティッシュボックスが天井についてます。



車中泊
大きなサブバッテリーを積んでるのもキャンピングカーの特長。
うちのは、AC100Vを取り出せます。
今回の地震で問題になってるスマホの充電もできます。
折り畳み式のパソコンテーブルもあります。



車中泊
収納棚
非常食などを積んでおくと良いですね。



車中泊
すべての窓に専用カーテンがあります。
プライバシーを守れます。



1日も早い地震の収束をお祈り申し上げます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

[2016/04/19 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
やってしまった!

こんなことってあるの?

バックしてる時、ドスン!

何かにぶつかって車が止まった。

立体駐車場の柱に設置してあった消火設備あたりにぶつかったようだ。

駐車場は空いてて、初心者でもぶつかる状況じゃなかった。

車をぶつけて傷がついたのは、20年ぶりくらいだろうか。

このキャンピングカーも無傷で終わらせるつもりだった。

油断というより、衰えか?

最近、車の運転に自信がなくなってきていた。

得意だったバックの駐車が決まらない。

こんなミスは老化だね。

事故で相手を殺した、殺されたというニュースが多い。

今日も59才と60才の死亡事故が報道されていた。

そういう事態に比べたら安いものだが。



バンパーの傷

左後ろのバンパー。

表面だけじゃなく、下までいってる。

でも割れてはいない。

この程度だとバンパー取替はしないから、部分的な補修だろう。

それでも高いかも。

黒のマジックでも塗っておくかな。

金属部分は、ほぼ無傷のようだ。

不幸中の幸い。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

[2015/06/26 21:43] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |