伊予国からオヤジのつぶやき♪
昨年秋、軽キャンピングカーのメインバッテリーが完全に上がりました。

めったに乗らなかったので無理もありません。

あれからなにかと気を使います。

今回、3週間ほどエンジンかけてませんでした。

もうまずいと思いつつ・・・

こわごわキーを回すと、セル一発で始動!

元気いっぱいでした。



おまじないとして、

3週間ぶりのエンジン始動 

セルスター ソーラーバッテリー充電器 SB-700を装着してました。

人によって評価は様々でしょうけど、これはやっぱし効果有。

おまじないでも気のせいでもなく、日々充電を補ってくれてます。

ありがたいですね。

お勧めします!



関連記事

ソーラーバッテリー充電器

ソーラーバッテリー充電器の取り付け

寒い朝のエンジン始動



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[2018/05/07 18:00] | キャンピングカー
|
昨年秋、軽キャンピングカーのバッテリー上がり。

あれ以後、なにかと気を使います。

長期間乗らないと、またエンジンかからなくなる。

年末から10日余り乗らなかったので少し心配でした。

しかもこの寒さです。

こわごわキーを回すと・・・

なんとまあ!

けっこう普通にかかるじゃないですか。

弱々しい感じじゃない。


寒い朝のエンジン始動 
エンジン停止後のメインバッテリー電圧は12.5~13V程度。

新車の頃と同じくらいです。

調子いい原因は、もしかして・・・



寒い朝のエンジン始動 

これのおかげ?

太陽光発電でバッテリーの充電を行います。

お守り程度かもしれないと思ったけど、

苦労して取り付けた甲斐があったのかな。


どれだけ効果があるのか疑問でした。

数値で出しにくいけど、効果はあったと思います。

あまり車に乗らない人にはお勧めします。





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[2018/01/11 18:00] | キャンピングカー
|
軽キャンピングカー「ミニチュアクルーズ」を買ってちょうど5年。

サブバッテリーに不安があったので交換することにしました。

車を購入したのは、高松の岡モータースです。

高松まで行くのは遠いなぁと思っていたら、

松山に取扱店ができました。


軽キャンカーのサブバッテリー交換 
アイシン自動車株式会社
松山の出合橋のすぐ近くで分かりやすいです。
リニューアルされたようで、きれいな店舗です。
やさしい社長さんが応対してくださいました。



軽キャンカーのサブバッテリー交換 
ミニチュアクルーズのサブバッテリー
荷室の右側にあります。
85Ahの大きなものです。
充電回路のヒューズが2本とんでいたらしくて、
ヒューズも交換してもらいました。



軽キャンカーのサブバッテリー交換 
サブバッテリーのシガーソケットに電圧計を挿入。
12.8Vは新車の時と同じ電圧で異常無し。



軽キャンカーのサブバッテリー交換 
帰る直前にバンパーの傷を思い出しました。
後ろのバンパーの左をぶつけて白い傷があったのです。
息子の自動車会社で見積もったらバンパー交換4万円、補修したら2万円。
自分で直そうかと思ったけど思案してました。
社長さんに言ってみたら、サービスで色を塗っていただきました。
よく見れば分かるけど、今までに比べると目立たなくなりました。



愛媛県にお住まいの方でキャンピングカーに興味をお持ちの方は、

一度相談してみられたらよいと思います。



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[2017/12/30 18:00] | キャンピングカー
|
軽キャンピングカー「ミニチュアクルーズ」に乗ってます。

5年前、高松の岡モータースで買いました。

そろそろサブバッテリーを交換したくて、

松山の車屋さんで相談したら、よく分からないとのこと。

しかたない、高松まで走るか、と思っていたところ・・・

家内が「ラジオでキャンピングカーのこと言ってる」と教えてくれました。

松山の「アイシン自動車」でも同じ車種の取扱いを始めたとのこと。

絶好のタイミングです。

後日、交換に行こうと思います。


軽キャンピングカー 松山にも登場 
ミニチュアクルーズ遍路エディション

新しいバージョンが次々出ているので人気あるのでしょうね。



軽キャンピングカー 松山にも登場 
次は、これがいいかな。

四国一周バージョンですね。



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[2017/11/22 19:19] | キャンピングカー
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昨日の記事の続きです。

セルスター ソーラーバッテリー充電器 SB-700

バッテリー直接接続が基本です。

私のキャンピングカーは、ベース車両がエブリィバン。

バッテリーは荷室の下に設置されています。

本体をダッシュボードの上に取付けると遠くなります。

車に詳しい人なら配線できるのでしょうけど、私はあきらめました。

そこでヒューズボックスに配線することにしました。


ソーラーバッテリー充電器の取り付け 
ヒューズボックスがどこにあるのかも知らないので調べました。
ハンドル右下の小物入れを外したら見えました。



ソーラーバッテリー充電器の取り付け 
左の列の上から3番目が、ラジオ・室内灯のヒューズ(15A)です。
キーを抜いても常時通電してることを検電テスターで確認しました。



ソーラーバッテリー充電器の取り付け 
ヒューズクリップでヒューズを抜きます。
これを使うと簡単に抜けます。



ソーラーバッテリー充電器の取り付け 
低背ヒューズ電源(15A)を挿入します。
青いコードが付いてる側をバッテリーから電気が来てる方に合わせます。
検電テスターで調べたら、右側の端子に電気が来てました。



ソーラーバッテリー充電器の取り付け 
再度、検電テスターで常時通電してることを確認します。



ソーラーバッテリー充電器の取り付け 
こういう感じでプラス電源を取り出すことができました。



ソーラーバッテリー充電器の取り付け 
次はマイナスのアースポイントです。
ボディに導通しているボルト、ナットなどに接続します。
ヒューズボックスの下に大きなボルト、ナットが見えました。
ここなら確実にアースできると判断したので、ここに決めました。
ボルトが長いので、もう一つナットを入れて端子を挟み込む作戦です。



ソーラーバッテリー充電器の取り付け 
ナットとナットで丸型端子を挟んでます。
上のナットが半分しか入ってないけど抜けることはないでしょう。



ソーラーバッテリー充電器の取り付け 
フロントガラスの手前に滑り止めマットを敷きました。



ソーラーバッテリー充電器の取り付け 
マットの上にソーラーバッテリー充電器を置いてコードを接続。
LED表示によりバッテリーチェックができますが、良好です。
充電中のLEDも点灯しました。
実際どれくらいの効果があるのか観察して、またレポートします。



今回の作業にあたって、DIYラボを参考にさせていただきました。

大変参考になったので、お勧めします。



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[2017/11/04 18:00] | キャンピングカー
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