伊予国からオヤジのつぶやき♪
台風21号の影響で、松山は昨日から暴風雨。

昨夜は強風のため、うるさくてうるさくて。

時々、窓の外の車庫あたりから聞こえる奇妙な声。

あ”~~~

こんこん こんこん

くちょ~~ん

風邪ひいた赤ん坊を誰かが置き去りにしていったのか?

オバケだったら怖いので、外は確認しませんでした。

強風は朝になって一旦弱くなり、大雨に。

ネットで重信川の氾濫に注意します。

変な声は朝になっても聞こえます。

車庫に行ってみると・・・



大荒れの投票日 
おなじみの黒猫ちゃん

真っ黒ではなくボサボサの茶色系の黒猫です。

窓下のダンボールの箱で寝てたけど、車の下に逃げ込みました。

声の主は、これだったのか。

野良猫なのかな。

それにしても風邪気味なのは気の毒ですね。

風邪ひいた猫は初めて見ましたけど。



大荒れの天気だから、選挙はやめようと思いました。

しかし次男も朝投票して出勤したので、

風が弱まった頃、家内と娘と3人で投票所に行きました。

誰もいない貸切状態。

出口にはテレビ局の女の子がいました。

初めて出口調査に回答しました。

紙を渡されて、投票した人と政党名と年代を囲んで返しました。



松山は、また暴風雨になっています。

もうピークは過ぎてるような気もしますが油断できません。

各地が大荒れになって被害が出ないことを祈ります。

間もなく始まる開票速報は、台風以上の大荒れになるかもしれません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/10/22 19:36] | 日記
|
乳酸菌飲料「ピルクル」自主回収

ネットで見ました。

私がいつもスーパーで買ってるものです。

自主回収が該当するなんて、ありそうでないものですけどね。

早速、冷蔵庫に1本残ってたものをチェックしました。


ピルクル自主回収 
日清ヨーク「ピルクル」
安くて美味しくて効きます。



ピルクル自主回収 
うちのは賞味期限17.10.24

対象商品の賞味期限表示
「17.10.25/NH」または「17.10.25 NH」
「17.10.26/NH」または「17.10.26 NH」
「17.10.27/NH」または「17.10.27 NH」
「17.10.28/NH」または「17.10.28 NH」
「17.10.29/NH」または「17.10.29 NH」
「17.10.30/NH」または「17.10.30 NH」


1日違いでセーフでした。

昨日も買おうと思っていたのですが、

財布の中身が少なかったのでやめたのです。

問題の商品は無害だそうですが、味がおかしいそうです。

詳しくはメーカーサイトを見てください。



日本人が敏感過ぎるのか? 最近の日本企業が抱える問題なのか?

最近、色々な問題が表面化してますけど、どうなんでしょうね。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/10/18 19:34] | 日記
|
富山の薬は、子供の頃から知ってました。

時々、どこかのおじさんが来て常備薬を入れ替えてくれる。

よく紙風船をもらいました。

息を吹き込んで、ふくらまして遊びました。

紙風船って、かなり古いですかね。



現代も富山の薬のようなサービスはあります。

うちには長年2社が来てます。

最近は大型ドラッグストアがいくつもできました。

年中無休で種類も多く安いです。

常備薬は重宝した時期もあったけど、もう1社で充分です。

引取ってほしいと言っても、

使わなくていいから置かせてくださいって言われて。

小さくても要らないものは、かなり邪魔になります。

今日、1社が来ました。

ほとんど使ってないので思い切って断りました。

担当の方も、すんなり引き取ってくれました。

うちに置いても採算合わないと思っていたのかもしれません。



以前は、毎回1万円くらい払っていた時期もありました。

年令を重ねるにつれて、飲む薬の種類が増えてきて・・・

このままでは、いつの日か薬で満腹になってしまう。

そう思って、できるだけ薬に頼らないようにしています。



富山の薬 

松山名物「坊ちゃん団子」

ええ色ですな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/10/14 21:21] | 日記
|
今年も愛媛は、みかんの季節が来ました。

みかん農家をやってる家内の実家から大量にもらってきました。


みかんの季節 
極早生(ごくわせ)みかん

小さくて甘いやつです。

本格シーズンのみかんより私はこれが好きです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/10/13 20:16] | 日記
|
永年、郵便局のATMを使ってます。

最近、大きなお金を使わないので千円札の方が使いやすい。

1万円引き出す時は、10千円と押します。

そうすると千円札が10枚出ます。

銀行のATMも同じだと思ってました。

10千円と押すと、出てきたのは1万円札が1枚。

そういえば、画面に千円10枚という表示が出なかった。

1万円を千円札で引き出せるのは郵便局だけなのでしょうか?



ATMにて 
エミフル



ATMにて 
今日の松山は27.1℃
暑いです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/10/12 19:05] | 日記
|